• ベストアンサー

こどもの勉強をやる気にさせる方法

小4の男の子をもつ母です 勉強のやる気がなかなかでず 塾の宿題もままならないです 手伝おうとすると 反抗します どうしたらよいですか

• rsssts
  • お礼率32% (112/347)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105843
noname#105843
回答No.2

勉強の習慣がついていないと集中しない子は本当に集中しませんよね・・ 1.おかあさんもいっしょに横で違う勉強をする 2.勉強しなさい、というのではなく、 勉強してがんばっている息子をみるとおかあさんはうれしい、というように 相手に要求するのではなくこうしてくれるとうれしい、助かる、という言い方をする 3.勉強すると将来どんないいことがあるかを日ごろから説明する 4.勉強以外のことでもがんばっているときはたくさんほめてあげる あまり焦らず怒らずに以上のようなことをやってみたらいかがでしょうか。 もちろん時には怒ることも大切ですが・・

rsssts
質問者

お礼

ありがとうございます となりでほかの勉強とはかんがえつきませんでした 参考になります

その他の回答 (2)

• Diogenesis
回答No.3

子どもの宿題を手伝う必要なんてないと思います。 そんな暇があるなら お母さん御自身が何かを学び続けている後ろ姿を見せてあげてください。 簿記でも,英会話でも,料理でも,ダンスでも,ものは何でも構いません。 趣味のため,仕事のため,人生をやり直すためであってもいいでしょう。 学ぶことで人生はより豊かなものになるというメッセージがしっかり伝われば, お子さんはいつか自分で学ぶことを始めると思います。 いますぐにではなくても。

rsssts
質問者

お礼

長い目でということですね はい、目先のことばかり きになっていました 何か学ぶものをみつけようと 思います

• SuzukiSW1
回答No.1

勉強自体を手伝うのではなく、勉強の必要性を理解させるように手伝ってあげて下さい。 学校や塾の限られた時間の中では、なぜ覚えなければいけないのか?知る事でどんな恩恵が得られるかまで、イメージさせるような事はなかなか出来ません。 勉強の楽しさを理解できれば、そこからは自発的に進んでいけます。 目的がイメージ出来ない状態での、形式的な勉強が嫌なのかも知れませんよ。

rsssts
質問者

お礼

そうですね たのしさまでいけてないのだとおもいます どんなことばがいいのか かんがえてみます アドバイスありがとうございます