• 締切済み

生活習慣

最近生活を見直したいと考えています。 高校生です。 学校から帰って、テレビ見たり、勉強したりしたいと思っていても、なぜか布団に入りたくなってしまい、7時くらいに寝てしまいます。 明らかに寝すぎなのに、授業中眠くなったりもします。 薄化粧してるから、風呂も入らないといけないのに、朝風呂になってしまいます。 これじゃ、テレビも見れないし、宿題もできないし、家がただの寝る場所になってしまいます。 どうすればいいのでしょうか?

  • r10x
  • お礼率14% (80/562)

みんなの回答

  • rikopinA
  • ベストアンサー率29% (16/55)
回答No.1

質問者様の生活習慣が解らないので(例えばハードな部活をしていつも遅くに帰宅する)なんともいえませんが… 一般的な方法としては まず食生活を見直してみてはいかがでしょう?規則正しい食生活です。 あと、ねむくなる前に散歩などの適度な運動をする、シャワーにはいるなどの身体を動かしてみる。 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 高校生の娘が夜お風呂に入らない。

    高校三年生の娘が学校から帰って、ご飯を食べるとリビングのソファーから動きません。 携帯とテレビを見てお風呂にも入らずそのまま寝て、朝お風呂に入って学校に行きます。 夜に何度もお風呂に入りなさい!と注意してきましたがききません。 最近は言うと、朝風呂に入って何がわりんな!風呂くらい好きな時に入らせ!と言ってきます。 確かにネットでも調べるとお風呂は夜派の人も朝派の人もいるので、わたしが夜に入らないのが許せないだけで、押しつけているのでしょうか? 布団で寝ないのは、疲れが取れないとか腰が悪くなるから!って言うのですが、ほっとけ!と言われます。 娘をちゃんと夜にお風呂に入れて布団で寝るように説得させる言い方があれば教えて下さい。 もしくは、わたしが我慢すべき事なのか納得出来る意見があれば教えて下さい。

  • 生活習慣病について教えて頂きたいです。

    私の学校ではこれから家庭科の時間に生活習慣病について勉強します。そこで事前に生活習慣病について少し知っておきたいと思っています。 生活習慣病の中でも、脳梗塞、心筋梗塞、糖尿病IIについて知りたいです。高校生の私に簡単に理解できて、この3つの病気について説明されているホームページをご存じの方、是非教えて下さい。 できれば食生活がどう影響されるかなども知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • 朝型の生活習慣に戻りたい。

    海外大に通う22歳の女性です。最近生活習慣が乱れてしまって困っています。 以前は夜12時には寝て、朝5時に起き、早朝学習をしてから学校へ行く習慣がありました。 夜も自然に眠くなり、朝も目覚ましがなくても起きられるような状態でした。 ところが、最近どうしても朝起きられません。 目覚ましが鳴っても無意識のうにち止めてしまっているようで、鳴ったことすら覚えていません。 スヌーズ機能がついているのですが、それも無意識に解除しています。 ベッドから離れた所にケータイを置いてアラームを鳴らすのですが、 わざわざベッドから起きて止めに行って、また知らない間にベッドに戻っています。 後で起きてから、「あれ、目覚ましなったのかな?」と不思議に思いますが、 夜必ずアラームを設定しているので、鳴っていない事はないと思います。 夜早く寝ることを心がけてはいるのですが、海外の大学に通っており、 学校の勉強やインターンで忙しく、課題やレポートに追われ、 なかなか夜早く寝ることができません。 昼間は授業やインターンで忙しいので、どうしても夜の2~3時まで起きて 宿題やレポートを書いている状態です。 当然これでは朝早く起きられず、悪循環にはまってしまいました。 以前はどんなに睡眠時間が短くても、 「今日は絶対朝早く起きてこの課題を終わらせなきゃ!」と思えば 多少身体がきつくても、起きることができました。 ところが最近は、どんなに宿題が山積みでも、 「あ~も~眠いからいいや~」と思ってしまい、 身体の望むままに寝てしまうのです。 そして後から、起きれなかった自分にイライラします。 インターンとして学校に通う傍ら会社でも働いているのですが、 朝起きれないことが原因で遅刻することが増えてきました。 以前はこんなことはなかったのに、どうしたものか、困っています。 8月下旬には大学を卒業し、10月からは就職予定です。 このままの状態では社会に出るのが不安です。 何か朝型習慣に戻す、いい方法はないでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 最近すぐ寝てしまいます…

    高校生です 部活は文化系です 最近は特にひどいんですが 毎日9時くらいに家につきます 帰ってきてごはんを食べて お風呂にはいって 勉強して ってやることいっぱいあるんですが いつもすぐ眠たくなってしまいます 寝ちゃだめだっておもっても 目がとろーんってなって 睡魔が襲ってきます けっきょく眠気にかてず 10時すぎくらいにねてしまって 最近はお風呂も勉強もせずに 寝ることが多いです いつも5時30分くらいにおきるけど睡眠時間はそんなに 少なくないとおもいます 朝風呂ばかりで めんどくさいってゆうのも あるしすごい眠たいってゆうのでいつもこんな感じになってしまいます どうしたら 家に帰ったあとの生活を かえれるでしょうか? アドバイスをお願いします(*´∇`*)

  • 睡眠で生活が壊れてる

    最近睡眠に生活が追いやられています。 北海道に住んでるんで今新学期がはじまったばかりなんですが、 夏休みは3時に寝て11時起きるみたいな生活が続いていました。 (今日もおやすみなんでそんな感じです) で、問題は学校のある平日です。 とにかくいつも眠いんです。 4時に学校帰ってきたらごはんの6時まで寝て、 ごはん終わってPCしてあと日記書いて(日課ですw)ちょーっと宿題やったりしたら大体9時くらいになって、 そのころにはもう眠くて気が付いたらベットにはいって寝ています。 お風呂も入ってないし歯も磨いてないので最悪です! 大抵はそのあと朝まで目覚めなくて朝起こされてあわててお風呂に入ります。 たまに夜中に目が覚めてお風呂入ったりしてまた二度寝しちゃいます。 で、朝学校行ったりしたら6時間授業のうち一回~二回は眠くなる時間が絶対来て、 大切な授業中ずっと寝ちゃいます。寝過ぎてもう先生も注意してくれなくなりました。涙 肌も汚くなるしワイシャツのままねちゃうので体じゅうが痛いし、 勉強もぜんぜんできないしさんざんです。 火曜日、金曜日塾なんですが塾でも30分寝てから勉強に取り組む・・みたいになってます。 前はおばあちゃんのお葬式で寝ちゃって大変な事になりました。 自分でも気をつけようと思ってるんですが、でも眠くて眠くて、そんなこと忘れて寝ちゃうんです。自制がききません。 何かの病気でしょうか?どうやったら眠くなくなるんでしょうか? 汚いとか、やることやってないとかは抜いて、夜9時から朝まで寝てることになるのに、昼間でもねむくて・・ 中1中2の時もよく眠ってたんですが最近酷すぎます。受験生なのに・・

  • 生活習慣を改めたい。

    社会人の女(20代後輩)です。 (恥ずかしい内容ですが)乱れた生活習慣を改めたいと思っています。 しかし、なかなか自分の意志が弱く、だらだら不規則な生活を続けています。 疲れは溜まる一方で、肌は荒れるし、全身はだるいし凝るし、吹き出物は出るし…でも改善できない自分に嫌気がさしています。 改善するためのアドバイスをいただきたいと思い、質問しました。 《改善しないといけない点》 (大人とは思えない内容ですが…) ・就寝前の歯磨きを時々忘れる(ひどい時は1ヶ月間位しないで寝てしまい、虫歯になりました;)。朝と昼はします。時間ない時は適当ですが…。 ・クレンジングしないで寝ることが時々ある。(薄化粧ですが、肌には悪いですね。拭き取り用のシートで拭いてそのまま就寝することもしばしば) ・お風呂に入らないで就寝することが多い。(起床後に入りますが、ガス代の無駄遣いですし、美容にも良くない) ・化粧をする時間がなく、自家用車の中で化粧をする(赤信号の間に。化粧下地とファンデーションとリップクリームを塗って終了。トータルで1分位。眉毛は描いたり描かなかったり。昨年夏まで眉毛の書き方がわからなかったです。眉カットは大学生の時からしてました) ・自家用車の中でお菓子を食べる。(自宅に帰るまでにお腹がふくれる) ・O脚を治さないといけないのに、O脚予防のストレッチを忘れて寝る。 ・時間にルーズで、プライベートでは遅刻が多い(仕事では遅刻はしないようにしてますが(←当たり前;)、ギリギリになったことがあります)。遅刻する場合は必ず連絡はします。(場所にもよりますが)遅くても30分前には連絡します。 ・やることはやるが夜更かしになり、寝不足が続く期間と、帰宅後は何もせずに(ご飯もトイレもせず)寝てしまう期間がある。(最低限やることやって早めに寝ることができない。要領が悪い) 他にも色々ありますが、キリがないので、この位にします…。 あと数年で30になるのに、こんな有り様です。 歯磨きの習慣は我が家ではきちんと教えてもらわなかったのも、一因かもしれませんが、屁理屈言っても仕方ないですね。 化粧は母親がいないことや化粧をしない友人ばかりだったのも原因かもしれないですが、未だにやり方があまりわからないです。 (祖母は「化粧はしなくていいが、基礎化粧(化粧水・乳液)はしなさい)」と言います) 回答お願いします。

  • 寮での生活

    40代の女性と会社の寮で一緒に生活しています。 「疲れた。歯磨きながら寝ていた。帰ってきてなんとかお布団にたどり着いたけど、ズボンだけ脱いで掛け布団もかけずにそのまま寝てしまった。私頑張ってるよね。」 上記のようなことを毎日言ってくるので、夜遅く同時刻に一緒に帰るのですが、お風呂は先に入ってくださいと伝えて私は毎日待っています。 ですが、40代女性はなかなかお風呂には入らず…。 私も待ちくたびれて寝てしまい、朝風呂に入っています。 最近、私が朝入ろうとすると、女性が朝にシャワーを浴びていて、時間帯が重なってなかなか入れず、遅刻してしまったこともありました。 「私は昔、解剖や死体が好きだった」とか怖がらせるためか分からないですが、言ってくるので、気持ち悪く怖くてあまり意見もできません。 「もし、先に入るなら10分で入ってくれ」と言ってきます。 自分はなかなか入らないのに、私には時間を突きつけてくるので、腹が立ちます。 あまりにもこういう状況が続いたので、厚意を踏みにじられた気がして爆発してしまいました。 私の器が小さいのでしょうか。どうこの女性と接したら、いいのでしょうか。 アドバイス頂きたいです。 寮での生活にかぎらず、業務も破天荒なので、上司もこの女性にお手上げ状態です。

  • 生活習慣がメチャクチャなんですけど、どうすれば良いでしょうか?(夜型の自分を卒業したいです)

    高校生の女子です。 生活習慣がぐちゃぐちゃなんですけど、どうすれば直るでしょうか? 小学校3年の時に、母と父に午後9時~深夜2時まで『お風呂に入らせてもらえない&晩御飯を食べさせてもらえない&正座』のままで、 ずーーーっとクドクド説教をされていたんですけど、その時に『母や父が迷惑する時間まで起きといてやろう!』っと思ったときから、 生活習慣がグチャグチャになってしまいました。 ■今現在の生活習慣はこうです。 朝6時30に起床    ↓ 7時27分ぐらいに家を出る    ↓ 8時15分に学校到着(授業)    ↓ 12時50分ぐらいにお昼(学校でお弁当)    ↓ 15時45分ぐらいに授業終了、下校    ↓ 17時頃に帰宅、疲れているので夕寝をする    ↓ 21時に母にどなられて起きる、母に説教される    ↓ 21時30分にお風呂    ↓ 21時40分に妹にどなられて、しぶしぶシャンプー頭のまま風呂をあがる (私の家はお風呂の時間が決まっていて、その決められた時間までにお風呂に入ったり,あがったりしないと、 お風呂に入れなかったり,無理やり次の時間の人に追い出されます。) 私のお風呂の時間は21時~21時40分まで。 妹のお風呂の時間は21時40分~22時20分まで。 母と父は自由な時間にお風呂に入れます。    ↓ 21時50分にパジャマに着替えて、晩御飯をトロトロと食べる (小食なのであまりお腹がすいていないのに、晩御飯の量が多いので、気持ち悪くなりながら食べてます)    ↓ 23時頃ようやく晩御飯を食べ終わる、私以外の皆がお風呂をあがったのを確認し、静かに(バレないように)風呂にコソコソと入る    ↓ 深夜12時30分に2回目のお風呂からあがる    ↓ 宋朝6時まで起きている    ↓ 6時25分に就寝、5分後に起きる(頭の中がフワ~ってなりながら起きる) ・・・っといった感じです。 どうすれば良いでしょうか? たまにやたらと頭が痛くて、気分が悪くなり,お昼を食べないこともあります。 学校ではあんまりならないんですけど、家でベッドから起き上がる時とか,机のイスから立った時など、 下を向きすぎて頭の血が下がっている頭を、無理やりあげた時に頭の血がサーっとなる感じがします。 視界とかも一瞬だけですけど、モワモワ~っと言いますか,変な感じになります。 うーん・・・どう言ったら良いのでしょうか・・・。 TVのチャンネルで映るけど、映像が悪いチャンネルによくなるザーっとなる砂嵐(?)というか,カラフルな砂嵐というか・・・。 すみません表現の仕方が分かりません。 夜型を卒業したいので、回答の方お願いします。

  • 生活習慣について質問があります。

    生活習慣について質問があります。 僕は高校生なのですが、 平日の夕方、下校後にいつも眠くなってしまいます。 そこで、夕方6時くらいに7,8時間の睡眠をとり、夜中に起きて食事や入浴をしたいと思ったのですが、 このような生活は体になんらかの影響をおよぼしてしまうでしょうか? 昼夜逆転の生活について調べてみたのですが、多くは日中の太陽光を浴びないことが悪いなどと書かれていましたが、僕はしっかり昼間は活動します(学校です)。 僕としては夜中に起き、そのまま登校すれば脳が覚醒したまま1時間目から授業を受けられるのでメリットが大きいと思うのですが……。 回答をお願いします。

  • 生活リズムが定まらない+自分に甘い

    18歳大学生です。 生活のリズムが乱れやすくて困っています。ベッドから出られません。 まず、普通に起きられません。これは高校時代からの問題でもあるのですが、10時位に寝ても朝の8時に起きられません。眠くて眠くてベッドから出られません。一度ベッドから出てしまえば眠くもなんともないのですが、ベッドから出るまでが大変です。日中に眠気が襲ってくるということは一切ありません。 目覚ましは結構うるさいのを3つプラス携帯電話の睡眠サイクルを計算する(?)アラームを計4つ、そのうち3つはベッドからでないと切ることができない場所に置いてありますが、なったのに気づくとベッドから出て、アラームを切って、また寝てしまいます。 メラトニンがいいと読んだので、寝る前にメラトニンを飲んでいて、最初はすごい効果があったのですが、最近はさほど効果が感じられません。 土曜日、日曜日などはなんにも予定がない場合、普通に寝ても午後3時ぐらいに目が覚めます。が、ベッドで携帯電話でネットサーフィンとかしながらごろごろしていて、起きるのは午後6時くらいです。 そうすると夜眠くならない(+宿題などがある)ので日曜日は徹夜しようとするのですが、結局我慢できなくて朝の6時くらいに寝てしまう(で学校にいかない)か頑張って徹夜して学校行く→夜6時くらいに寝る→リズムが乱れるの無限ループです。 さらに、大学生になり水曜日と金曜日の二日間は午後から授業になりました。あまり勉強する時間等ないのでちゃんと起きて勉強なりしたいのですが、結局ギリギリまで寝てしまいます。それで、起きた時間が遅い分寝る時間も遅くなってしまいリズムが乱れてしまいます。 普通に起きられた!って日があっても、次の日からはまた起きられません。 日光には結構当たってると思います。運動はあんまりしてませんが・・・ 朝日光が入ってくるようにカーテンは開けたままで寝ています。 まだ5月だというのに授業に出れないことが多く、このままでは単位を落として留年してしまうかもしれません。高校もぎりぎりだったのに・・・ 大学の授業に出たくないという訳ではないです。たまに宿題をやってないから授業にでるのがうしろめたいということはありますが。 とりあえずなにがなんでも起きられるようになりたいです。 朝起きられない例だけではないですが、部屋が床が見えないくらいきたない、だらだらとテレビを見続けてしまうネットをやり続けてしまう(10時間ぐらい)、ものをよくなくす、やらなきゃいけないことを忘れてしまう、宿題を後回しにしてしまう、等等本当にどうしようもなく自分に甘くてだらしないです。宿題をやろうとパソコンを立ち上げればネットばかりしてるし、メディアセンター(図書館)に行けば宿題そっちのけで本を読み始めてしまいます。病院の予約も諸料金の支払いも忘れます。昔はADHDかな?と思い病院に通っていたのですが、先生曰くそのような傾向が少しあるだけらしいのでたぶんADHDではないのだと思います。 人間関係もうまく構築できなくて、家では弟や母といつも喧嘩で、すぐにかんしゃくを起こしてしまいます。友達と言えるほどの人もいないのでノートを借りることもできず・・・ 何ごともできないわけではなく、したいことは我慢できずすぐにでもしてしまいます。 そんな自分に嫌悪感しか抱けません。頭はそこそこ良いのと高校時代は母と学校の先生がものすごくサポートしてくれていたので一応大学へは進学できましたが、これからやっていける気がしません。 ずっとこのままなのかと思うとぞっとしますが、どうしたらこの甘ったれな性格や状況を改善したらいいのか全然わかりません。 全部を同時に治すことは難しいと思うのでとりあえず生活リズムが乱れないようにして、毎日学校に行けるようになることと、宿題をちゃんと出せるようにする(いつも後回しにして期日に間に合わず出さない)ようになりたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? 長い文を読んでくださりありがとうございます。 アドバイスをいただけたらとても助かります。よろしくおねがいします。 (よくわからないのでカテゴリはメンタルヘルスにしましたが、間違ってたら教えていただけるとたすかります。)

専門家に質問してみよう