• 締切済み

生活リズムが定まらない+自分に甘い

18歳大学生です。 生活のリズムが乱れやすくて困っています。ベッドから出られません。 まず、普通に起きられません。これは高校時代からの問題でもあるのですが、10時位に寝ても朝の8時に起きられません。眠くて眠くてベッドから出られません。一度ベッドから出てしまえば眠くもなんともないのですが、ベッドから出るまでが大変です。日中に眠気が襲ってくるということは一切ありません。 目覚ましは結構うるさいのを3つプラス携帯電話の睡眠サイクルを計算する(?)アラームを計4つ、そのうち3つはベッドからでないと切ることができない場所に置いてありますが、なったのに気づくとベッドから出て、アラームを切って、また寝てしまいます。 メラトニンがいいと読んだので、寝る前にメラトニンを飲んでいて、最初はすごい効果があったのですが、最近はさほど効果が感じられません。 土曜日、日曜日などはなんにも予定がない場合、普通に寝ても午後3時ぐらいに目が覚めます。が、ベッドで携帯電話でネットサーフィンとかしながらごろごろしていて、起きるのは午後6時くらいです。 そうすると夜眠くならない(+宿題などがある)ので日曜日は徹夜しようとするのですが、結局我慢できなくて朝の6時くらいに寝てしまう(で学校にいかない)か頑張って徹夜して学校行く→夜6時くらいに寝る→リズムが乱れるの無限ループです。 さらに、大学生になり水曜日と金曜日の二日間は午後から授業になりました。あまり勉強する時間等ないのでちゃんと起きて勉強なりしたいのですが、結局ギリギリまで寝てしまいます。それで、起きた時間が遅い分寝る時間も遅くなってしまいリズムが乱れてしまいます。 普通に起きられた!って日があっても、次の日からはまた起きられません。 日光には結構当たってると思います。運動はあんまりしてませんが・・・ 朝日光が入ってくるようにカーテンは開けたままで寝ています。 まだ5月だというのに授業に出れないことが多く、このままでは単位を落として留年してしまうかもしれません。高校もぎりぎりだったのに・・・ 大学の授業に出たくないという訳ではないです。たまに宿題をやってないから授業にでるのがうしろめたいということはありますが。 とりあえずなにがなんでも起きられるようになりたいです。 朝起きられない例だけではないですが、部屋が床が見えないくらいきたない、だらだらとテレビを見続けてしまうネットをやり続けてしまう(10時間ぐらい)、ものをよくなくす、やらなきゃいけないことを忘れてしまう、宿題を後回しにしてしまう、等等本当にどうしようもなく自分に甘くてだらしないです。宿題をやろうとパソコンを立ち上げればネットばかりしてるし、メディアセンター(図書館)に行けば宿題そっちのけで本を読み始めてしまいます。病院の予約も諸料金の支払いも忘れます。昔はADHDかな?と思い病院に通っていたのですが、先生曰くそのような傾向が少しあるだけらしいのでたぶんADHDではないのだと思います。 人間関係もうまく構築できなくて、家では弟や母といつも喧嘩で、すぐにかんしゃくを起こしてしまいます。友達と言えるほどの人もいないのでノートを借りることもできず・・・ 何ごともできないわけではなく、したいことは我慢できずすぐにでもしてしまいます。 そんな自分に嫌悪感しか抱けません。頭はそこそこ良いのと高校時代は母と学校の先生がものすごくサポートしてくれていたので一応大学へは進学できましたが、これからやっていける気がしません。 ずっとこのままなのかと思うとぞっとしますが、どうしたらこの甘ったれな性格や状況を改善したらいいのか全然わかりません。 全部を同時に治すことは難しいと思うのでとりあえず生活リズムが乱れないようにして、毎日学校に行けるようになることと、宿題をちゃんと出せるようにする(いつも後回しにして期日に間に合わず出さない)ようになりたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? 長い文を読んでくださりありがとうございます。 アドバイスをいただけたらとても助かります。よろしくおねがいします。 (よくわからないのでカテゴリはメンタルヘルスにしましたが、間違ってたら教えていただけるとたすかります。)

みんなの回答

回答No.4

はじめまして。 うちの高1の息子と同じ症状だと思いました。 うちは、中2から著明に症状が出始めました。 親の私たちは、怠けや甘えだと責めていました。 多少は気の緩みもあるかもしれませんが、 実際にところ、脳が抵抗をしている状態で自力だけでは無理があるようです。 うちは、専門の発達小児科の睡眠障害の医師に受診をしています。 (小児科とありますが、大学生も社会人も受診しています) 睡眠リズム障害という病名です。 治療は、まず、寝る時間を決めていくことから始められます。 それには入眠導入剤が使われます。 上手くいかず、自分への苛立ちや情けなさ、落ち込みや諦めもあるようで、 これには、安定剤もわずかに処方されています。 毎日何時に起きた、何時に寝た、何をしたなど 行動をグラフに記載します。 朝日を浴びることが大切なようで、本人が寝ていてもカーテンを開けて 朝日を当て体内を刺激します。 ・・・とまずは、このような治療法です。 時間はかかるようですが、少しずつ良くなっています。 親は辛いですが、当人はもっと辛いですよね。 自分を卑下しなくても大丈夫です。 よければ、参考にされてください。 専門の医師に受診されて下さいね。

  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.3

ADHD傾向については医師が認めていること、高校時代に親や先生がサポートしてくださったこと~両方を考えると、発達障害傾向・疑いは、幼少期からあったのかもしれません。 と、仮定すると、睡眠リズム障害傾向がみられることは、不思議ではないので、自分に嫌悪感を抱く必要はありません。~発達障害傾向があるのに、よく頑張っている!と、認めてあげて良いぐらいです。 (このような傾向は、どこからが障害という境目があるのではなく、連続していると受け止められています。) 生活上の工夫ですが、ADHDのための本が多数出ています。  その中で自分にあっていると思うものを、どんどん取り入れてみましょう。 生活上の工夫の部分は、(仮に発達障害を持っていないでも、)役にたつことは、取り入れれば良いのですから。 食事の内容を見直して下さい。  自炊では、タンパク質・ビタミンの摂取がアンバランスになっている可能性があります。  あとは、専門医を探しておくと良いでしょう。 精神科医ならだれでも良いのではなく、成人のADHDにお薬を処方することの可能な医師(治験に参加しているような医師)を探して下さい。希望しても、診療までには数ケ月単位での時間がかかる時がありますから、今のうちに予約をして方が良いと思います。 安易にお薬に頼るのは良くありませんが、体内の代謝に関してアンバランスになっている時期には、専門医のもとでの服薬も選択肢に入れておきましょう。(一生お薬が必要なわけではありませんから)

  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)
回答No.2

生活リズムが定まらない+自分に甘い これって、かなり表題が大きい範囲を括っていると思うので、睡眠に関してだけの回答します。 多分で推論の部分ですが、眠いと思った時に「テレビが面白い時に、我慢して見てしまう」とかありませんか?同じ事の核心として幼少時、就寝時に両親に絵本を読んで貰って、ストーリーが有るものを見聞きしてる間に、睡魔の限界じゃないと寝れない子供じゃないですか? もし、そう言う感じだったら、結構昔から「寝室でテレビをつけっぱなしで寝ないと、寝れない大人」がかなりいますよ。 結構、完璧主義な方(ドラマとか、絶対欠かさず見ないと気になる等)が陥る事が多い事なので、私がお勧めするのは、『見たい番組(ニュース以外)をその時間で見ずに録画で見る』って事が有効だと思います。見逃せないとかのリスクは『録画映像』なので回避出来るので、簡単に精神的に『寝る=ストーリーが途中で寝て忘れてしまう』って気持ちが軽減出来ると思いますよ。 自分の甘さの部分は、長文になってしまうと思いますので、控えさせて頂きます。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

一度にすべてを解決しようと焦っているのではないかと思います。とにかく一つ一つ丁寧にやってみてはどうでしょうか。すべてがだらしなく行われてはいませんか。朝起きるところから寝具の始末や洗顔から始まって朝食歯磨きなどすべてです。一つ一つ丁寧にやって一週間もたてば自然に普通の人のようなリズムが出来上がると思います。

関連するQ&A

  • 生活リズムが治らないです…

    生活リズムが治らないです… 大学生なのですが夏休み前に体調を崩し夏休み中は休養する…という感じで過ごしてきました。 しかしその中でリズムが狂ってしまいました。 今は4~5時にやっと眠くなって起きるのは12~13時くらいです。 それでそのあと何故か眠くなってしまい夕方まで寝てしまいます。 学校が始まるまでにどうしても治したいのですが… 8月の終わりから頑張っているのですが意思が弱いので… どうせ眠れないやという気持ちで他のことをしてしまいます。 体調を崩したのも大学の悩みなどで大学のことを考えると夜は不安になって眠れないです。 自分がしっかりしなくてはいけないのにすみません… 学校はあと10日ほどで始まってしまいます。 何かいい方法はあるでしょうか…?

  • 生活のリズム(睡眠)

    現在、資格試験の浪人をしているのですが 毎日の悪い生活リズムから抜け出せません。 あと試験まで1か月を切りました。 そろそろ生活リズムを昼型に戻していきたいと考えているのですが・・ 現在昼の2時位から眠くなってきて、夜の9時位に起きるという生活を しています。自分自身でなろうと思いなった訳ではないのですが、 どうしても定期テストに勉強を間に合わせようとした結果、徹夜 をしてしまった日があって、それからです。 それからは何回か、睡眠のリズムを直そうとしましたが、なかなか 治らないでいます。 睡眠薬などで無理やり寝て、リズムを戻そうともしましたが、やはり 体内時計がかなり正常のリズムの時間からズレているため、日中にかなり眠たくなります。そうすると勉強も手つかずになってしまうので 1日を無駄にはできない今の状態で、どのようにしてリズムを戻して 行けばいいものかと悩んでいます。 自分自身の希望としては、やはり1日1日を無駄にしないように リズムを戻していきたいので、毎日1時間づつ、睡眠に入る時間を ずらしていく、という方法がいいのですが。。。 そのような方法は可能なんでしょうか?

  • 生活リズム

    大学の受験の時に体調を壊して今学校に行ってないのですが、生活リズムがずれました。 朝まで起きてて朝になったら寝る感じです。 ですが、一日中起きていて夕方に寝るようにしたら深夜の三時に起きたので、また夕方過ぎまで起きててそれから寝ようと思っています。 こんな感じで無理やり夜まで起きていて朝起きるような習慣を体に覚えせればもとの生活リズムに戻るでしょうか? 一度正しい生活リズムに戻っても、夜眠くならずにまた夜更かしをしてしまいます。 どうすれば正しい生活リズムをキープできるでしょうか?

  • 生活リズムを直したいです。

    生活リズムを直したいです。 現在大学院生なのですが、学部の卒業研究の時に1~2ヶ月ほどかなり不規則な生活をしていました。 頑張れるだけ作業を進めて、ソファで仮眠という生活が1ヶ月は続きました。 基本的には2日に一回寝る感じだったので、そのリズムが今も続きがちです。 起きていようと思えば2日はそれほど眠くならず起きていられるのですが、その代わり一度眠ると9~13時間も寝てしまいます。 大学院では授業も少なく研究も自分のペースでやる、といった感じなので自分を管理してくれるものが少ないのも原因の一つです。バイトがあれば起きれるのですが、かといってバイトばかり入れる余裕もありません。 単なる怠け癖と言えばそれまでですが、結構危機感を抱いています。 毎日睡眠を5時間前後で規則正しく生活するよなコツってないでしょうか?? 長文駄文ですみません。

  • これからの生活リズムについて

    初めまして。4カ月半の女の子を育てる母親です。不安に思う事がありこちらで質問させて頂きます。 うちの主人は昼に起きて午後1時頃から仕事に行き、夜中12時半頃に帰ってくると言う生活をしています。それから食事をしたりして、寝るのはいつも3時頃になります。 私もそれに合わせた生活をしているので、まだ3時間起きに起きる娘の午前中の授乳などはとても辛く、ようやく活動的になれるのが午後から夕方です。 母親としては今後成長と共に朝と夜と言う生活リズムをしっかりさせてあげて、昼間の日の光を浴びせてあげたいと思っています。しかし、主人の生活に合わせていると現実的に難しく思います。 今後生活リズムをしっかりしていくには、やはり主人とは別の時間を過ごしていくと言う事なのでしょうか。 どなたかアドバイス頂けたら嬉しく思います。

  • 生活リズムについて

    中2なんですが、3年前くらいから、生活リズムが崩れている気がします。 いつもAM5:30に起きます。 これはまあ、普通だと思うんですが、 寝る時間がAM2:00~3:30くらいなんです。 最近、さすがにヤバいな・・・ と思うようになってきて、リズムを直そうとしているんですが、できないんです。 気付けばAM1:00を過ぎていて・・・。 たまに、早くベッドに入るときはありますが、眠くならないんです。 中2ですが、中2病のことは別として、真剣に悩んでいます。 ちょうど丑三つ時で、なんとなく不気味じゃないですか・・・? どうすれば早く寝れるようになるんでしょうか・・・。

  • 2歳児 生活リズムが整いません

    1歳4ヵ月から保育園に通っています。 先日、保育士さんより昼寝の時間に寝ない(昼食の時にウトウトしてしまい昼寝の時間になると目が冴えて寝ない)ので生活リズムを整えて下さいと言われました。 うちでも21時には寝てほしいのですが毎回寝るのが22時から22時半、翌朝は7時に起こしますが寝不足で不機嫌です。 生後3ヵ月の頃から、『寝んねトレーニング』をしていました。(別室で寝かし泣いても一定時間ほっとく。今考えるとスパルタですね・・)1歳になるまでは、寝んねトレーニングのせいか寝かしつけに苦労しなかったのですが別室で寝るのが嫌なのか泣くようになり1歳すぎから一緒に寝ています。 自力で寝るような感じできてしまったので、抱っこでゆらゆらとかお尻をポンポンするなどの寝かしつけができませんというか寝ません(保育園で指摘された)。本人が寝るまでひたすら寝たふりをするのですが、お腹の上に立ったりと残りの体力を消耗させるべく動きまわっています。 昼寝をしない日は、午後がグズグズで夕飯を食べたあと寝てしまい(18時~19時)翌朝まで寝てることが多いです。翌日はたっぷり寝たので昼寝せず・・・という感じで生活リズムが整いません。 今日も昼寝をさせようと頑張りましたが全く寝ず、今になり寝てしまいました・・・。 保育園に通っている子達は、みんなお昼寝の時間は寝てます(大きい子は寝ませんが)と言われ保育園に10ヵ月通っているのに生活リズムが整わないのはおかしいとのこと。 どうしたら生活リズムが整うのでしょうか。

  • 8ヶ月児の生活リズムについて

    8ヶ月になる子の生活リズムについて教えてください。 うちの子は朝は7時前後に起き、19時半から20時にお風呂に入れ、その後おっぱいをやるとそのまま寝てしまうと言う基本的なリズムは早い時期から付いています。日中の生活はおっぱいを飲んで2時間くらい経つと眠くなり昼寝、昼寝から覚めると授乳になります。その昼寝は20分、時には2時間とまちまちです。 また、夜中の授乳に関しては、1回しか起きないときもあれば2回起きるときもあります。それ自体は完母であることもあり仕方ないと思っています。でも、夜中の授乳が1回のときは、朝起きたらすぐおっぱいを欲しがり、夜中の授乳が5時半頃にあった日は次の授乳は8時半から9時頃になります。 朝起きる時間はほぼ毎日同じなのですが、昼寝に関しては朝の授乳からの時間になるので毎日ばらばらです。そのため昼寝の後にあげている1回目の離乳食の時間も10時~12時と毎日ばらばらになってしまいます。この時期、昼寝は午前と午後に1回ずつになってくる頃と聞きますが、ほとんどが1日に3回昼寝しています(たまに1回ずつの昼寝が長いときは午前と午後に1回ずつになります)。 質問をまとめますと、 (1)夜中に何時に授乳していようと朝起きたときに大体決まった時間に授乳して日中のリズムを整えるべきなのでしょうか? (2)月齢が進むにつれ、自然と午前と午後に1回ずつ昼寝するようになってくるのでしょうか? 赤ちゃんそれぞれ個性があることは理解していますが、あまりに日中の生活のリズムがばらばらなのが気になってしまいまして。皆さんのご意見を聞かせていただけたらと思い、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 寝かしつけ&生活リズムについて

    もうすぐ2ヶ月になる女の子の新米ママです。 以前同じような質問&回答があったかと思いますが、重ねて質問させていただきます。すみません。。。 生後1ヶ月までは、とにかく初めての育児に必死で、寝かしつけも生活リズムも考える余裕もなく、とにかく赤ちゃんが寝てくれたら、「ホッ」と胸をなでおろす毎日に追われていました。なので、寝かす場所もダブルベッドやベビー布団や大人用布団等毎回バラバラで、寝かす時間もバラバラでした。しかし、最近少し余裕が出てきて、そろそろ毎日決まった時間に寝かしつけ、生活リズムをつけた方がよいのかなぁと考え始めました。みなさん、寝かしつけ&生活リズムは生後いつ頃からつけ始めましたでしょうか??ちなみに、今は、夫と私の大人用布団の間にベビー布団を敷き、寝かせています。19:30お風呂→ミルク飲ませ、寝かしつけ→20:30には寝るという風にするよう頑張っています。そして朝は大体6:00~7:00に起きる感じです。後々、幼稚園に行くようになるときの事を考えて、朝は6:30くらいには起きないといけないかなぁと思い、この時間に設定しましたが、こんな感じのリズムで良いのでしょうか?赤ちゃんは夜は何時間の睡眠が必要なんでしょうか?? それと、出産前まで働いていた会社の方たちが、近々に赤ちゃんのお披露目会をしてくれる事になっているのですが、仕事の都合上19:00位~@都内レストランでと言われているのですが、私の家から都内レストランまでは車で1時間かかりますし、(渋滞すると2時間かかることも…)、帰宅は23時位になるかもしれません。。。こういう時間帯に赤ちゃんを連れ歩くのはよくないですよね??それとも一日位なら良いんでしょうか??でも今せっかく生活リズムを作り始めたところなので、乱さない方がよい気もしますが、前の会社の方々の御好意もあるしなぁと思い、どうしていいものか悩んでいます。。。皆さんのご意見お聞かせください。

  • 生活リズムについて

    夜、寝れず困っています。高校3年のものです。 恥ずかしながら生活リズムが崩れています。 学校から帰って来て少し眠いので1時間ほど仮眠をとってから勉強をすることが多いのですが、0時をまわると朝4時頃まで全く眠くなりません。 仮眠をとる→勉強する→そのまま朝3時半~4時位まで起きている→ようやく眠りにつく→6時半または7時起床 の生活の日々です… 生活リズムが狂っているせいか 受験生なのにも関わらず授業中とても眠くなってしまいます。学校に行く前に栄養剤を飲まなきゃ集中できません。 おかげで暗記力や記憶力も低下。いままでそんなにしなくても覚えられていたことも、今は 他の人の何倍も時間をかけなきゃ知識も身につかないようになってきてしまっています。 私の理想は23時就寝→朝5時起床→朝勉強→学校登校 です。 このままじゃ駄目だと思うのですが23時に電気を消し布団に入っても寝付けずそのまま明け方まで…という毎日です。 お風呂に入って体をリラックスさせても効果はないし、何か食べても、寝れません。 オルゴール等の音楽を聞いても駄目です。寝付けない時間が勿体ないので、英語リスニングCDを聞いていますが、何往復しても寝れません。 睡眠時間が少ないせいで情緒不安定になっているせいか、他人との劣等感等でいっぱいになります。なんで私は…と考えることも多くなり毎日泣いてしまいます。 生理も遅れます。 これから受験で日々忙しくなり今よりもっと精神的にも体力的にも大変になるのに、 今のままじゃ駄目だと思います。 どうやったら寝れるのでしょうか?今日もまた明け方まで寝れないと思うと辛いです どなたかアドバイスお願いします