生活習慣を改めるためのアドバイスが欲しい

このQ&Aのポイント
  • 社会人の女性が乱れた生活習慣を改善したいと思っています。特に就寝前の歯磨きやクレンジング、お風呂に入ることに問題があります。
  • また、時間にルーズでプライベートでは遅刻が多く、夜更かしや寝不足も続いています。改善するためのアドバイスをお願いします。
  • さらに、化粧やO脚の問題もあります。質問者は30代になるまでにこれらの生活習慣を改善したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活習慣を改めたい。

社会人の女(20代後輩)です。 (恥ずかしい内容ですが)乱れた生活習慣を改めたいと思っています。 しかし、なかなか自分の意志が弱く、だらだら不規則な生活を続けています。 疲れは溜まる一方で、肌は荒れるし、全身はだるいし凝るし、吹き出物は出るし…でも改善できない自分に嫌気がさしています。 改善するためのアドバイスをいただきたいと思い、質問しました。 《改善しないといけない点》 (大人とは思えない内容ですが…) ・就寝前の歯磨きを時々忘れる(ひどい時は1ヶ月間位しないで寝てしまい、虫歯になりました;)。朝と昼はします。時間ない時は適当ですが…。 ・クレンジングしないで寝ることが時々ある。(薄化粧ですが、肌には悪いですね。拭き取り用のシートで拭いてそのまま就寝することもしばしば) ・お風呂に入らないで就寝することが多い。(起床後に入りますが、ガス代の無駄遣いですし、美容にも良くない) ・化粧をする時間がなく、自家用車の中で化粧をする(赤信号の間に。化粧下地とファンデーションとリップクリームを塗って終了。トータルで1分位。眉毛は描いたり描かなかったり。昨年夏まで眉毛の書き方がわからなかったです。眉カットは大学生の時からしてました) ・自家用車の中でお菓子を食べる。(自宅に帰るまでにお腹がふくれる) ・O脚を治さないといけないのに、O脚予防のストレッチを忘れて寝る。 ・時間にルーズで、プライベートでは遅刻が多い(仕事では遅刻はしないようにしてますが(←当たり前;)、ギリギリになったことがあります)。遅刻する場合は必ず連絡はします。(場所にもよりますが)遅くても30分前には連絡します。 ・やることはやるが夜更かしになり、寝不足が続く期間と、帰宅後は何もせずに(ご飯もトイレもせず)寝てしまう期間がある。(最低限やることやって早めに寝ることができない。要領が悪い) 他にも色々ありますが、キリがないので、この位にします…。 あと数年で30になるのに、こんな有り様です。 歯磨きの習慣は我が家ではきちんと教えてもらわなかったのも、一因かもしれませんが、屁理屈言っても仕方ないですね。 化粧は母親がいないことや化粧をしない友人ばかりだったのも原因かもしれないですが、未だにやり方があまりわからないです。 (祖母は「化粧はしなくていいが、基礎化粧(化粧水・乳液)はしなさい)」と言います) 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

大切なのは。 少しずつやっていく、少しずつ変えていく事なんだと思う。 あれもこれも~という自分を追い立てる気持ちからスタートしたら。 必ず何処かで「ああ面倒くさい」と。 そこにたどり着いてしまう。 それは今までの貴方。 今までもやってこなかった貴方に。 いきなり沢山のタスクを課しても無理なんだよ。 大切なのは、出来る事から変えていく。 少しずつ変えていける幅を増やしていく。 その積み重ねが全体としての変化になっていく。 確かに今までの貴方は意志が弱かった。 尚且つ今の生活習慣でも。 現実に生活出来ちゃってるんだよね。 余計に変えようと思わない。 誰かに指摘されたり、今の生活習慣ゆえにしんどい思いをする事で。 それが何かの契機になる事はあるけど。 そういう事も無く来てしまった。 その来てしまったと言う現実を客観視して。 貴方は改めて真剣になろうと思った筈。 こうして書き込む事は実は意思が必要なんだよ。 中途半端な意思なら書き込むなんていう事は出来ない。 自分と向き合う事だから。 何となくやり過ごす、誤魔化す選択もあるでしょ? 今までの貴方のように。 そこから「変えて」いきたい。「変わり」たい。 その気持ちがこの書き込みなんだと思う。 だったら大切にしないと。 気持ちはあるんだから。 後はいかにそれを丁寧に、継続的に持ち続けていけるか。 そして出来る範囲で良いから実行し「続けて」いけるか。 小さな積み重ねも。 積み重ねれば一つの大きな習慣になるんだよ。 ただ、習慣にする為には。 貴方が意志の力で自分を導いていかなければいけない。 その為にも生活習慣を変えた後の自分なりの目標も立ててみたら? もう少し女性性を大切にして、異性から見た目線も大事にしてみようかな、とか。 こういう服、こういうスタイルにもチャレンジしてみようかなとかね。 義務的なものではなくて。 自分がこうなりたいなという自分なりの到達点を創ってみると。 そこにたどり着くまでの一歩としての生活習慣の見直しは。 決してしんどいだけのものでは無くなる筈だからね。 大切なのは継続性。 少しずつ、でも継続してやり続けることで。 新しい貴方の習慣が創られていくんだからね☆

saiyajinko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにあれもこれも、と思うと面倒くさくなりますね(^_^;) 出来ることからやっていこうと思います。 歯医者に行くのは抵抗がないので、検診も兼ねて数ヶ月に一回は行ってます(^o^;) 「朝や昼はできなくても、就寝前の歯磨きだけは必ずしてください」と言われました…。 虫歯にはなりたくないし、虫歯になった時のことを想像して、歯磨きは必ずするように気を付けます! お風呂は昔は夜に入らないとかなり怒られたので、必ず夜に入ってましたが、今は文句は言われるものの、怒鳴られないせいか、つい朝に入ってしまいます(-.-;) しかし、寝る前に入ったほうが、朝にバタバタしないで済むし、疲れも残りにくいですよね。 夜遅くなると眠くなるし、早くだと他の家族が入ってたりするし…良い方法を探してみます。 髪の毛を染めたり、流行りの服を着たりすると祖母に文句を言われる、というのもありますが、もう少し女性らしくなったほうが良いですよね。 不思議なことに彼氏はいます(笑) (まだプラトニックな関係ですが) しかし、私の生活習慣のことを知ったら幻滅するでしょうね…。 将来、もしかしたら一緒になるかもしれませんし、先のことを考えて今のうちに改善できるように頑張ってみます。 しばらくは継続するのが辛いと思いますが、少しずつやってみます。

その他の回答 (1)

noname#131542
noname#131542
回答No.2

生活改めて下さい、あと20代ならまだしも、新陳代謝落ちるので 肥満の原因とあと糖尿心配してください そして突っ込み 社会人の女(20代後輩)です。←これコピペ 私はあなたの先輩になった記憶などございません

saiyajinko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 20代後半の間違いでした(^_^;) 年々、肌の老化を感じてます。 今のうちから変えないと、30代になった時にかなり大変な目に遭いそうですね…。 新陳代謝が低下すると痩せにくくなると聞きました。 今は痩せてますが、BMIが低いにも関わらず、体脂肪率が標準並みにあるので、このままだと危ないですね(>_<) 父の体脂肪率は35%ほどあり、糖尿病予備軍なので、私も食生活に気を付けます! (父にはいくら注意しても改めようとしないです(;_;)祖母も父の肩ばかり持ちますし)