• ベストアンサー

娘の生活習慣について

この春高校生になる長女についてです。 早寝早起きの習慣を身につけさせたいと思い、小さなころから朝は6時に起こし夜は9時に寝かせるようにしていました。 長女は「まだ寝たくない」と言うこともありましたが、ほぼ9時には寝ていました。 困ったのは今もその生活習慣が続いていることです。 試験前であろうと9時には部屋の電気が消えています。 「勉強は?もう寝るの?」と声を掛けても「もう寝る時間だし眠い。朝起きられなくなる。中学生以上は9時に寝ちゃダメなんて変」とそのまま寝てしまいます。 夜間はスマホをリビングに置いているので、こっそり夜更かししていることはないと思います。 何とかしようと「夜食作ってあげるからもう少し起きてたら?」と言っても「太るし体に悪いから嫌」と聞く耳を持ちません。 大晦日や長期の休みでも9時になると就寝します。 2歳下の次女のほうが遅くまで起きています。 進学するのは最寄りの公立高校なのですが、もう少し頑張ったらもっとレベルの高いところを狙えました。 旦那は「必要に迫られれば起きているようになる」と言いますが、就職するような年齢になってもこのままだったら…と心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucggg
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

どっかの国の天才少年は8時には寝てたらしいですよ。 曰く、「天才になる秘訣は早寝早起きだ」 特に追加で勉強もしなかったそうです。 俺もそう思います。 心配する必要なし。

a7194214l
質問者

お礼

ありがとうございます。 娘は多分天才ではないと思われますが、心配ないと言い切っていただけて安心できました。

Powered by GRATICA

その他の回答 (1)

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (689/3271)
回答No.2

私も、高校生時代でも夜はめっきり弱いほうで、9時過ぎには熟睡していました。すると午前4時半、遅くとも5時前には目が醒め、そこで起き上がって、予習・復讐や受験勉強を午前7時前まで。 学校の授業が終ると、ラグビーで2時間ほど走りまわり、お風呂屋さんに行って、すっきりした体で繁華街に出没で、午後8時前には帰宅。いわゆる夜遅くまで自宅で受験勉強などした事はなしで。 それでも、大学入試は、花のお江戸に上京で東大受験と。合格発表も興味なしで、高校より呼び出しで合格していることを知らされました。 朝の寝覚め時の2時間の勉強は、夜の6時間分くらいの理解力があると証明されています。早寝・早起きは3文の得です。

a7194214l
質問者

お礼

ありがとうございます。 娘は朝に起きて勉強しているわけではなさそうですが、早起きは三文の得とは昔から言いますからね。朝型自体は良いことなんだと思います。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 早寝早起きを生活習慣にする方法?

    若い時から宵っ張りの朝寝坊でして、早起きするのが難儀だからってんで、ゴルフとも疎遠になってしまいました。 現在は6:30、6:45、7:00、7:15に目覚ましを鳴らしておりますが、6:30で起床できず、ベッドの中で悩みながら、やっと7:00または7:15に起床して、どたばたと朝食を取り、7:45~7:50に出勤するような実態です。 出勤が不要な休日は目覚ましも止めており、8:00ごろまでベッドでまどろむのが無上の幸せです。 しかし、「考え」としては、早寝早起きを実践している方がうらやましく、老後はなんとか早寝早起きを実践して、一日(=日中時間帯)を有効に使いたいと思っております。 現役で帰宅が19:00ごろになる間は、20:00に夕食修了、22:00就寝、5:30起床ってのが良いかともいます。 引退し、通勤から解放されたら、19:00に夕食修了、21:00就寝、4:30起床にしたいと考えています。 質問: 人生後半になってから、早寝早起きをの生活習慣を身に着けるにはどうすればよいでしょうか? 医学生理学的な観点からのアドバイス、はたは「私はこうして早寝早起き生活習慣を身に着けた」などという体験談も歓迎します。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • お年よりはどうして早寝早起きなのでしょうか?

    お年寄りは早寝早起きが多く、 夜9時くらいに寝て、 朝5時には起きているように思います。 どうしてなのでしょうか? 今夜更かしする習慣の若者が老人になったとしても 早寝早起きになるのでしょうか? わたしの知る限り、夜更かしする老人を見たことがありません。 老人ホルモンのようなものがあるのかも。 よろしくお願いします。

  • 早寝早起きの習慣!何日ぐらいで身についてくる?

    早寝早起きの習慣をみにつけようとしているのですが、 最近、また生活が乱れてきてしまっています。 夜遅くなってしまいます。 朝遅くなってしまいます。 23時までには寝て6時30分で 90分のサイクルの5回分の7.5時間になるので 計算上スムーズに起きられる計算になります。 ですから23時→6時30分を目安にしようと思います。 何日ぐらいがんばればスムーズにできるようになるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 規則正しい生活をするには?

    現在4か月半になる赤ちゃん(女の子)がいます。 3か月になった頃から、娘の睡眠時間を考えて、少しずつ生活を早寝早起き型にしてきています。 朝は7時半には起きる、夜は娘は9時に寝かしつけるようにして、私達も遅くても12時前には寝るようにしてます。 早寝早起きを始めた頃からだいぶ昼夜の区別がついてたので、割とすんなりと、夜はぐっすり眠り、朝ごきげんで目覚めるペースができました。 けれどどうしても親の都合になってしまい、夜更かししてしまう日もあります。 なるべくリズムを崩さないようにしたいので、お風呂の時間はあまりずらさないことと 夜テレビをつけっぱなしにしない(見ないときは消し、見るときは音を極小にする)など、工夫をしています。 今月、5か月になるので、離乳食を始める予定でいるのですが、 離乳食を始めてからは、特に規則正しい生活を心がけたほうが良いと聞きます。 まだ、始める前なのでなかなか離乳食を始めてからの生活が想像つかないのですが、 やっぱり離乳食を与える時間を、親の私達の食事時間と一緒にしたり、私達の食事時間も規則正しくするべきですよね?? というのも、私達は朝が苦手で、早寝早起きも娘の為にかなりがんばってやってる状態で・・・ ちょっと油断するとすぐ夜更かし生活をしてしまってます。 いつもより夜更かし → いつもより朝寝坊 → いつもより遅い朝ごはん(昼に近いような)  → お昼が必ず3時近く → お風呂に早く入っても、お腹がすかないので晩御飯が遅めになる  → また寝る時間が遅めになる という、マイナススパイラル?になってしまってます・・・。 主人も私も、どちらかというと家でゴロゴロしてるより出かけてることが好きなので、 出かけるとどうしても普段のリズムが崩れてしまいます。 そしてさらに心配なのが、娘のお昼寝の時間が、いまは毎日バラバラなことです。 今のところ、お昼寝時間がバラバラでも、夜寝る時間と朝目覚める時間はほぼ決まっているのですが、 これから大きくなるのに昼寝や親の食事の時間が不規則なままなのはやっぱり良くないですよね? どのようにして改善していったら良いか、良いアドバイスをお聞きしたいです!

  • 十代の娘、そんなに眠いのか?

    長女18歳、二女15歳の母です。 長女は中学時代からとにかく寝起きが悪くおまけに宵っ張りです。 中学生になって勉強などで夜更かしするようになり朝が眠いことがあってもある程度仕方ないとは思いましたが、どんなに目覚ましが鳴り続けても気がつかず私の怒声が浴びせられるまで目を覚まさない、なんてことが頻繁でした。 自己責任で起きるように何度言い渡しても守りきれず、私の出勤時間が早いせいで一度起きたことは見てもその後二度寝していても確認が行き届かず、高校一年時は遅刻を繰り返していたことが発覚しました。 特別疲れているわけでもなく用事のない休日には放っておくとずっと眠り続け、起きるようにしつこく促しても夕方4時頃にやっと起きてくるような感じです。12時間どころではありません、それ以上でした。 私自身も中学・高校時代にたしかに休日によく眠ったことがあるのでわからないではないですが、それでもお昼までには起きたものでした。 最近二女も長女のマネをして休日に朝寝をするようになり、しかし、こちらは声を掛けるとすぐに覚醒するので長女ほどたちが悪くないものの、この眠気というのは夜更かしするからではなく思春期の女子には身体の成長とともに多かれ少なかれあるものなのか?とも思います。 長女はあと一年あまりで社会人になる予定ですが、この寝起きの悪さで果たして遅刻せずに務まるのかどうか疑問です。 寝起きの悪さを克服した方、あるいは娘さんの寝起きを改善させた方、経験談をお聞かせください。

  • 4時、5時台に起きている赤ちゃんいますか?

    4ヶ月の娘がいます! 夜は7時には就寝、朝は4時に起きたり5時に起きたり… 同じような赤ちゃんいらっしゃる方いますか?早起きの場合、夜の就寝は何時ですか? 早寝早起きの場合、夜泣きしないといいますが、どうでしょうか?

  • 早寝・早起きの習慣

    もうすぐ9ヶ月になる男の子がいます。 今まで夜中の0時頃に寝ており、だいたい朝は10時頃に起きていました。 早寝・早起きの習慣をつけてほしくて、ここ1週間ほど朝7時に起こし、夕方4時以降は寝せずに、夜21時に寝せてます。 しかしこの時間に寝せると、必ず次のミルクの時間(夜中1時~2時)にスッキリした目で起きます。ミルクを飲ませても、そのあと2~3時間は寝ずに4時くらいに再び寝て、7時に私が起こしている状態です。習慣づけの為に始めた事ですが、まとまった睡眠がとれていない状態なので逆に良くない様な気がするのですが・・・いかがでしょうか? まだ始めて1週間ですので、これからも続けていけば夜21時頃から朝まで、まとまって寝てくれる様になるのでしょうか? それとも今まで通りに、0時~10時までぐっすり寝かせてあげた方が良いのか・・・迷っています。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 生活習慣を改めたい。

    社会人の女(20代後輩)です。 (恥ずかしい内容ですが)乱れた生活習慣を改めたいと思っています。 しかし、なかなか自分の意志が弱く、だらだら不規則な生活を続けています。 疲れは溜まる一方で、肌は荒れるし、全身はだるいし凝るし、吹き出物は出るし…でも改善できない自分に嫌気がさしています。 改善するためのアドバイスをいただきたいと思い、質問しました。 《改善しないといけない点》 (大人とは思えない内容ですが…) ・就寝前の歯磨きを時々忘れる(ひどい時は1ヶ月間位しないで寝てしまい、虫歯になりました;)。朝と昼はします。時間ない時は適当ですが…。 ・クレンジングしないで寝ることが時々ある。(薄化粧ですが、肌には悪いですね。拭き取り用のシートで拭いてそのまま就寝することもしばしば) ・お風呂に入らないで就寝することが多い。(起床後に入りますが、ガス代の無駄遣いですし、美容にも良くない) ・化粧をする時間がなく、自家用車の中で化粧をする(赤信号の間に。化粧下地とファンデーションとリップクリームを塗って終了。トータルで1分位。眉毛は描いたり描かなかったり。昨年夏まで眉毛の書き方がわからなかったです。眉カットは大学生の時からしてました) ・自家用車の中でお菓子を食べる。(自宅に帰るまでにお腹がふくれる) ・O脚を治さないといけないのに、O脚予防のストレッチを忘れて寝る。 ・時間にルーズで、プライベートでは遅刻が多い(仕事では遅刻はしないようにしてますが(←当たり前;)、ギリギリになったことがあります)。遅刻する場合は必ず連絡はします。(場所にもよりますが)遅くても30分前には連絡します。 ・やることはやるが夜更かしになり、寝不足が続く期間と、帰宅後は何もせずに(ご飯もトイレもせず)寝てしまう期間がある。(最低限やることやって早めに寝ることができない。要領が悪い) 他にも色々ありますが、キリがないので、この位にします…。 あと数年で30になるのに、こんな有り様です。 歯磨きの習慣は我が家ではきちんと教えてもらわなかったのも、一因かもしれませんが、屁理屈言っても仕方ないですね。 化粧は母親がいないことや化粧をしない友人ばかりだったのも原因かもしれないですが、未だにやり方があまりわからないです。 (祖母は「化粧はしなくていいが、基礎化粧(化粧水・乳液)はしなさい)」と言います) 回答お願いします。

  • 早起きが習慣になったら生活が充実してきました。

    早起きが習慣になったワーキングママです。朝、4時半に起きるようになってから自分の時間が持てる(ネット、新聞読み、ゆっくり朝食)し、家事も余裕を持ってできる。子供二人が居てるのですが朝の用意を余裕を持ってできる。などなどとても充実しています。そのおかげで、ストレスもなく家族にハッピーに対応できるようになりました。同じような経験をされている方のご意見を教えていただけますか?また、他に有効な早起き時間の使い方をしている方、バンバン意見をお願いします!

  • 早寝早起きができなくて真剣に困ってます

    18歳男大学1回生です。 ここのところ早寝早起きができなくて真剣に困ってます。 ここ最近は大学、バンド、バイト、車の教習でほぼ毎日予定が詰まってます。 バイトがほぼ毎日夜中の1時まであって、車の教習や大学が早くて7時~8時起きです。 けど、最近バイト後に少しだらだらと夜更かしするのが一日でもあると早寝できなくなってしまって、 朝の4時~5時になってようやく眠りにつく習慣がついてしまいます。 そして朝の7時~8時のアラームで起きてもすぐ二度寝してしまい気付けば昼の13時~15時という始末です。 この習慣がせいで、大学の単位と教習の期限がそろそろ真剣にやばくなってきてしまいました。 本当に困ってます。どうすればいいのでしょうか。