• ベストアンサー

コンタクトをはずすタイミング・・・

みなさんは、いつコンタクトを外しますか? 私は、帰宅→風呂→就寝前で、寝るギリギリまでつけています。 友人いわく、「家帰ったら、すぐメガネ!」らしいのですが、 めんどくさくて、いつも就寝前になってしまいます。 長時間つけるのは、良くないのでしょうかね? また、装着するのは、どのタイミングですか? 私は、起床→歯磨き、洗顔→化粧→装着です。 だから、時々化粧で汚れたままの手で装着してしまうこともあります。 どのタイミングがベストなのか、分からないので 質問させて頂きました。 あなたのコンタクトの外す&装着のタイミングを 教えてください☆

noname#23486
noname#23486

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163144
noname#163144
回答No.8

私は、家に帰ったら即メガネ!タイプです。 めんどくさいと言っても、結局は外さなければいけないのだから、つける必要の無いときなら、外すのは早めのほうが良いです。 眼科のお医者さんもそう言っていました。 つけるときは、朝化粧前につけます。 理由は、そのほうが化粧するときこまかい部分がよく見えるので、 キレイに化粧できるからです。

その他の回答 (7)

• kudou-a12
回答No.7

外すのは、帰宅するとすぐ。 装着するのは朝、洗顔後に。 なるべく装着時間が少なくなるようにしてます。 以前コンタクト販売のバイトをしていた時に メイクばっちりの女の子のつけている (ソフト)レンズはどうやらメイク後に装着しているらしく 汚れですごい事になってました。 レンズにとっても目にとってもマイナス点しかないなぁと 感じた事を思い出しました。

• es-cha
回答No.6

私は (1)外すときはお風呂前、 (2)装着するときはメイクのファンデの後、アイメーク前 です。 理由は (1)コンタクトしたままのお風呂は危険。 メイクおとしや洗顔での刺激もですし、コンタクトがずれたり異物が入ったり落ちたりしたら大変。 (2)ファンデをのばす時目の回りに力をいれにくい。 アイメークした後のコンタクト装着はコンタクトが汚れやすい。 ちなみに私は装着前には必ず石鹸で手を洗います。 その方が目にもいいし、コンタクトの汚れも防げるので。

回答No.5

専業主婦なので、ライフスタイルが質問者さまと違うかなと思いますので、参考になるかわかりませんが、 @朝の装着… 基本的には、起きてすぐ洗顔した直後。6時半頃。 ただし、子供2人の身支度や朝食準備に追われ、起きてすぐに洗顔する暇がなく、自分の事が後回しになることがあります。そういうときは、8時半頃になってからようやく装着できます。 @夜はずすのは… 基本的には、子供達が寝て、居間に戻ってきてから。 9時前後。その前に入浴は済んでいます。 時々うっかりはずさず、就寝時にはずすこともあります。 自覚症状がないまま、装着のしすぎによるトラブルが すすんでしまったら怖いですので、なるべく気をつけています。

• mil
回答No.4

私の着脱のタイミングは 着: 身支度後に装着(質問者さんと同じ) 理想型は洗顔直後です。 でも重要度は 身支度→コンタクトの順なので 身支度が終わった時点で 時間に余裕がない時は 諦めて眼鏡をかけて行きます。 脱: お風呂に入る直前です。 お風呂でメイクを落とすので 泡が目に入ったら・・・と心配してしまいます。

• hime_mama
回答No.3

私の場合ですが、酸欠が続いたらしく、黒目に血管が入り込んでしまっているので、これ以上悪化しないようにということで、12時間以上の装用を禁止されています。 なので、装着してから12時間を目安に外します。 外出していて外せないときは仕方がないですが、家にいる間なら外すことは可能なので、自分のためにも時間を見て外します。調子が悪ければ、短時間で外すことも多いです。 質問者さんの主治医に何か注意されていることがあるのでしたら、それを守るようにしましょう。 酸素透過のコンタクトレンズでも、裸眼よりは酸欠になっていますので、まぁ、早めに外してしまったほうが良いと思いますけどね。 装着する時は、洗顔後の手も顔も綺麗な状態のほうがよいです。 化粧用品のパフって、結構ばい菌やカビが繁殖してるんですよ(^-^;) なので、洗顔後すぐのほうが良いです。 http://www.clwd.net/kt2.htm

参考URL:
http://www.clwd.net/kt2.htm
回答No.2

外す時:帰宅→メシ→ヒマ→入浴前 付ける時:起床後すぐ 寝る時はメガネしたまま寝るので、風呂入る前ですね。 風呂入った後はメガネです。 付ける時は何も見えないので、とりあえず真っ先に付けに行きます。

• mon205
回答No.1

こんにちわ^^ コンタクト歴24年(うっ!年がバレる^^;)の♀です。 私は、メイクとコンタクトが一体です。 なので・・・ 装着は、メイクをする前。 外すのは、メイクを落とす前。と決まっています^^v 理由は・・・ ・ クレンジングの時、コンタクトをはめていると目の周り(の化粧)が、しっかり落ちない気がするから。目に入ったら痛いし^^; ・ ノーメイクにコンタクトが 恥ずかしいから^^;    (メガネだとノーメイクでも何故か平気) ・ メイクの時に裸眼では、しっかり見えないから^^;;