• ベストアンサー

化粧を落とすタイミングって??

皆さんは、いつ化粧を落としていますか?お風呂に入る直前に落とし、お風呂を出た後に化粧水、乳液というのがベストなのでしょうが、私は家に帰ったらすぐに化粧を落としたくなります。その場合、化粧を落とした後、化粧水などは塗ったほうが良いのでしょうか。でもここで塗ってしまうと、寝る前までにはべたついてきたり、お風呂でもう一度洗顔したくなったり・・・とうまくいきません。どうしたらよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんばんわ。私はお風呂の時に洗っています。帰ってからすぐ洗顔は理想的かと思います。お肌のためにも。でも、洗顔後は化粧水をつけなくては、特に今の時期はお肌が乾燥しますよ。もし、べたつく肌でも化粧水は不可欠かと思います。少し乾燥する感じはしませんか?そのまま放っておくと、乾燥からしわができてきます。できてから気づいても遅いですし、しわを早くに作りたくなければ化粧水をつけるべきだと思います。 乳液は、お風呂あがりにつける方がいいかもしれません。洗顔後にしばらくしてからお風呂に入るようですし、化粧水だけでもいいのでは? もし、参考になれば一度試してみてください。

その他の回答 (5)

  • hinaa
  • ベストアンサー率14% (16/109)
回答No.5

こんにちは。 私の場合は、その日の気分によって違います。 肌が疲れているなと感じたら、すぐに、落としちゃいます。 その時も、オイルで落とす時とジェルで落とす時があります。 落とした後、コットンに化粧水をつけて、拭き取ってますけど・・・ 乳液や美溶液はつけません。 お風呂に入った時に、もう一度、洗います。

  • ribonn
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

私も帰ったらすぐに化粧を落とします。その方が肌にもいいですし。家に帰ったらマスカラとか気にせずにいたいですしね♪私の場合は拭き取るコットンで軽く落としています。マスカラとか口紅は専用のクレンジングで落としベタベタしたら拭き取るコットンで拭いています。そうするとカサカサしませんよ!その後お風呂に入ったらリキッド&ファンデとか濃い化粧をした時はもう一回オイルで落とし洗顔、普通の時は洗顔だけをしています。 帰宅後すぐにオイルなどでばっちり落とす場合はそのあとやっぱり軽く水分補給として化粧水を塗ってあげるのがいいですね☆

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.3

帰宅後のメイク落としに、どんなクレンジング剤をお使いでしょうか? その時も、クレンジングの後の洗顔と、化粧水は不可欠だと思います。 風呂に入ったらまた洗顔、化粧水です。 2度も手間がかかるような印象ですが、そういうパターンにすれば、お肌には理想的だと思いますよ。

maimai00
質問者

補足

帰宅後のメイク落としも、オイルでのクレンジングをし、洗顔というW洗顔です。で、お風呂に入ったときに再度洗顔し、お風呂から上がったら、化粧水や乳液を塗っています。

noname#40990
noname#40990
回答No.2

私はお風呂で洗顔します。 お風呂であたたまると毛穴が開くので、汚れが良く落ちるようです。 化粧水は寝る前につけます。 そうすると朝、カサカサしないしっとりとした肌になっています。 化粧を落とした後は顔の適度な油分まで洗い流すことになるので、やはり落とした後に化粧水などを塗った方がいいと思います。 寝る前にべたつくのが気になるようでしたら、まず家に帰って軽く化粧を落とす。 お風呂に入ってよく洗顔。 寝る前に化粧水。 というのがいいと思うのですが、洗顔後に化粧水がやはり基本だと思います。 これから空気が乾燥してくるイヤな季節がきますね。 おたがいお肌のケアを大切にしましょうね♪

maimai00
質問者

補足

ありがとうございました。ということはやはり2度化粧水をつけるということですよね。化粧を落とし、洗顔したまま放っておくとすぐに乾いてしまって困っていました。

  • Request-x
  • ベストアンサー率51% (47/92)
回答No.1

こんばんは。 私も過去に質問させていただいたことがあります。 「http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=364413」 帰宅後すぐ化粧を落とす人の場合、 「化粧を落とす」→「化粧水1etc」→「お風呂」→「化粧水2etc」 というパターンが多いようです。 しかし、貧乏な私は化粧を落としてからお風呂に入るまでのケアが勿体無くて 「風呂に入る前にクレンジング」→「風呂場で洗顔」のパターンでやっています。 本当は、すぐ化粧を落とした方が肌にいいんですけど、 手入れをしても良くなる顔でもないし・・・(笑) 以上、回答になっていないかもしれませんがご参考まで。

関連するQ&A

  • 化粧水・乳液をつけるタイミング

    私は風呂で洗顔をしてるので風呂から出て体を拭いてから化粧水・乳液をつけるのですが、洗顔したあとすぐにつけたほうがいいのでしょうか?

  • 帰ってすぐメイクを落とす方に質問

    こんばんは。 私はいつも寝る前のお風呂に入る時に、メイクを落とし洗顔しています。 お肌の為には家に帰ってからすぐに落とした方が良いとは思うのですが、 その時ってもちろん化粧水や乳液をつけてお手入れしますよね? そうなると、その後お風呂に入るときはまた洗顔&基礎化粧をするのですか? ケチな事を言うようですが、化粧品が勿体無い気がするのですが・・・ 皆さんどうしてますか?

  • 化粧を落とす時

    肌への負担を考えて、家に帰ったらすぐ化粧を落とすようにしています。 しかし洗顔した後、化粧水をつけないなど、何も手入れをしないと逆に肌に悪いと聞き、また化粧水もつけっぱなしだと逆に肌が乾燥するということなので メイク落とし→化粧水→乳液 というプロセスをとっています。 家に帰るのが遅い日は、 シャワーと洗顔ついでにメイクを落とすのでいいのですが 大学の授業などが早く終わる日は、14時頃家につき、すぐに化粧を落としています。 そのあと20時頃にシャワーを浴びる+洗顔をすると、洗顔のしすぎ?化粧水のつけすぎかな?と思ってしまいます。 みなさんはどうしていますか?

  • 洗顔後すぐに化粧しない時は??

    私は30代の主婦ですが、朝起きてまず洗顔フォームで顔を洗って、化粧水・美容液・乳液までをして、それから朝ごはんの支度や洗濯や掃除をします。それが全部終わったら、下地からの化粧をして、昼までにスーパーに行く、というような生活を送っています。洗顔から化粧まで約3時間くらいはあいてます。(時間的に朝起きてすぐ化粧するのは難しいので、家の用事が片付いてからする感じです。) これからどんどん暑くなって、顔も汗かいたりベタベタしてくるのですが、こういう場合、化粧する段階では、もう一度顔を洗うべきなのでしょうか?顔を洗ってしまうと、朝した化粧水の効果がなくなったりとかはないですか??また、冬場とか、もう一度洗顔しなおさなくていい場合など、化粧する前は下地から始めていいのでしょうか?(もう一度、化粧水から??)

  • 入浴後の化粧品(上手くかけませんが)

    私は職場で仕事が終わり次第入浴代わりにシャワーで済ませる事があります。 その際、頭と身体は洗いますが顔はメイクしたままです。というのもその後又、街中を歩いたり電車に乗ったりする事がある為、顔は寝る直前です。ところが、実際寝る前にクレンジング、洗顔、化粧水、乳液、等々のケアが面倒臭くなります。 出来れば、シャワーの際クレンジング、洗顔をして、その後簡単に肌ケアができ且、街中を歩ける軽い化粧をして、寝る前に手抜きケアで済ませたいのです。 クレンジングと洗顔がひとつになったものなどは知っていますが、問題は一旦落とした化粧を又塗って又落す手間が嫌でいい物、いい方法など考えています。どなたか教えて下さい。

  • メイクを落とすタイミング

    こんばんは。 私は、普段メイクをした時は、 朝メイクをして仕事に出かけて夜帰宅をしたらすぐにメイクを落としたいのですが 皆さんはいったいどのタイミングでクレンジングされていますか? 帰宅直後にメイクをミルククレンジングで落としたあと、 お風呂に入るまで何もつけないでいて、寝る前にお風呂に入り、 そこで洗顔をして、化粧水などのスキンケアをして眠るのがいいのか それとも帰宅後すぐにはクレンジングをしないで、食事などの用事を全て済ませ、 お風呂に入るときにクレンジング→洗顔→お風呂→スキンケアというふうに、流れで一気にやった方がいいのか・・・。 もしかして、クレンジングをした後肌に何もつけない状態であまり時間を空けないほうがいいのかな?と思いました。 夜寝るまでに、近所のコンビニとか行ったりとかもすることがあるので スキンケアは寝る直前のほうがいいのかと思ったのです。 でないと、寝るまでにまた顔が汚れる(というのは極端な言い方ですが)気がして・・。 だけども、クレンジング後に化粧水つけて、また寝る前に洗顔してさらに化粧水つけて・・・なんて、やりすぎですよね? 結構細かいことかもしれませんが、 どうするのがいちばんお肌にいいのかな?と疑問に思ったので投稿させていただきました。 ちなみに、洗顔後は間を置かずすぐに化粧水などを付けたいので、洗顔とスキンケアは必ずセットでやっています。 おかしな質問で申し訳ありません。 質問文章が上手くまとまっていないかもしれないですが、 ずっと疑問に思っていたことなので、よければ皆さんはどうなさっているのか、ご意見いただけたらと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 化粧水で悩んでいるのですが・・・

    中学生の男です。 今年の1月にESSでパパウォッシュpiuの 洗顔 化粧水 乳液 を買ったんですが化粧水と乳液は最初無駄遣いしたせいか もうなくなりそうです。 成果はあり頬のにきびは殆どなくなったんですが・・・ まだおでこのにきびは治ってません! もう一度買えばいいとは思ったんですが3つで6000円以上しまして もう1回買うのは厳しいです。 そこで薬局で化粧水・乳液各1000円ぐらいのを買いたいのですが お勧め見たいなのはありますでしょうか? 肌はpiuの洗顔で少し乾燥してる状態です。 何かあれば補足するのでお願いします。

  • 化粧の時間

    みなさん化粧の時間どのくらいかけていますか? ちなみに私の場合、洗顔から化粧水、乳液、化粧下地、メイクなどトータルすると30分はかかってしまいます。(笑)

  • 私の洗顔はおかしいですか?

    私はとてもオイリー肌です。 ここ最近テカリでとても悩んでいます。 私は朝は普通に洗顔して化粧水を塗っています。 夜なんですけど、まず帰ってきてすぐにクレンジングで化粧を落とします。 その後お風呂に入ってお風呂の中で洗顔します。 お風呂から上がったらまた洗顔をして、化粧水と乳液をつけてます。 これってやっぱり洗顔のしすぎでしょうか? みなさん自宅に帰って化粧落としや洗顔はいつしてますか?

  • 帰宅後、すぐにクレンジングする場合・・・

    これからは、帰宅後すぐにクレンジングしようと思います。 早く落としたほうがいいみたいだし、暑くなると顔をしょっちゅう洗うので。 そこで疑問なのですが、クレンジング後は化粧水や乳液をつけますよね。 お風呂に入ったとき、洗顔料を使っての洗顔はしないほうがいいと思いますが、 上がった後は化粧水、乳液はまたつけるべきなのでしょうか?