• ベストアンサー

帰宅後、すぐにクレンジングする場合・・・

これからは、帰宅後すぐにクレンジングしようと思います。 早く落としたほうがいいみたいだし、暑くなると顔をしょっちゅう洗うので。 そこで疑問なのですが、クレンジング後は化粧水や乳液をつけますよね。 お風呂に入ったとき、洗顔料を使っての洗顔はしないほうがいいと思いますが、 上がった後は化粧水、乳液はまたつけるべきなのでしょうか?

• mk0641
  • お礼率55% (396/717)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lanlu
回答No.2

こんにちわ、はじめまして。 どのくらいの厚さのメイクをしていらっしゃるかによって、 違ってくるとも思いますが、私の普段の方法を書きます。 私の普段のメイクは、リキッドファンデーションとパウダー、目はアイライン、マスカラ、アイシャドーと、がっちりメイクしています。 帰宅したら、安い乳液をたっぷり使いメイクを落とし、 ぬるま湯で流します。(私はこの時は化粧水をつけていません) この段階では、クレンジング終了後でも鼻の頭がザラザラしている事があります。顔がつっぱったり、乾燥する事はありません。 入浴したら、石鹸を泡立てて沢山泡を作り、その泡で軽く優しく洗顔します。(この洗顔は、お風呂に入る事で開いた毛穴の奥の汚れを取るための洗顔です) 上がった後は、冷蔵庫で冷やしてある化粧水と乳液をつけます。 保湿目的の他に、お風呂に入ると毛穴が開くので、その毛穴を引き締める意味でもつけています。 ただ、メイク、肌質は人それぞれなので自分に合った方法を取られるのが良いと思います。 私は、お風呂上りに何もつけないでいると、翌朝のメイクのノリが悪いのでこの方法を取っています。 ダブル洗顔も、自分のメイクが厚いと思っているので、この方法を取っています。 自分の経験のみで余り根拠は無いのですが、参考になれば幸いです。

mk0641
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 化粧は薄めだと思います。 ダブル洗顔は悪くても、時々は洗顔料で落とさないといけないそうですね。 >保湿目的の他に、お風呂に入ると毛穴が開くので、その毛穴を引き締める意味でもつけています。 引き締めるためにも化粧水はやはり必要ですね。 そうしてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

クレンジングは、ゆっくりと、力をいれないで、 メイクになじませるように使ってください。 それで充分に落ちます。 顔をしょっちゅう洗いたいのはわかりますが、 洗い過ぎは、皮脂の落とし過ぎにつながります。 洗い過ぎ→つっぱる→化粧水→乳液→重い→洗う と言うような循環に入る事が予想されます。 順番としては、クレンジング→洗顔料→化粧水→乳液 がカバー力としては優れております。 洗顔料は、よーく泡立てて使います。 お顔にのせる感覚です。(こすらない) ぬるま湯で洗い流し、タオルで上から押さえる程度でいいです。 化粧水・乳液は、手のひらの凹みに一回で使用する量を入れ、 手の温もりで、化粧水をあたためる感覚で、中指と薬指で 顔に押し込むようにつけてあげます。 いずれにしても、自分の顔は、「桃」だと思って下さい。 ちょっと力を入れたら、皮がめくれたり、黒ずんだりしますでしょ。 「桃」も何回も洗うと、質感がなくなっちゃいますよね。 こすらない・洗い過ぎない!!

mk0641
質問者

補足

洗い方など聞いていませんが・・・。 それから私の書き方が悪かったようですが、私は水洗いのみです。 汗を洗い流さないと肌に悪いので。 ダブル洗顔をされているならやめたほうがいいですよ。

• ogojo3
回答No.1

私は、お風呂前に洗顔した場合でも お風呂から上がったら、もう一度つけます。 やはり、お風呂に入ると汗が出るし あがった後、冷たい化粧水をつけるとさっぱりするので♪ (化粧水はいつも冷蔵庫に冷やしてます) 最後に乳液はうす~くつけるか、もしくは保湿液をつけて 終了です。

mk0641
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もつけることにします。 冷たい化粧水って気持ちいいですしね^^