• ベストアンサー

帰宅後、すぐにクレンジングする場合・・・

これからは、帰宅後すぐにクレンジングしようと思います。 早く落としたほうがいいみたいだし、暑くなると顔をしょっちゅう洗うので。 そこで疑問なのですが、クレンジング後は化粧水や乳液をつけますよね。 お風呂に入ったとき、洗顔料を使っての洗顔はしないほうがいいと思いますが、 上がった後は化粧水、乳液はまたつけるべきなのでしょうか?

  • mk0641
  • お礼率55% (396/717)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lanlu
  • ベストアンサー率94% (18/19)
回答No.2

こんにちわ、はじめまして。 どのくらいの厚さのメイクをしていらっしゃるかによって、 違ってくるとも思いますが、私の普段の方法を書きます。 私の普段のメイクは、リキッドファンデーションとパウダー、目はアイライン、マスカラ、アイシャドーと、がっちりメイクしています。 帰宅したら、安い乳液をたっぷり使いメイクを落とし、 ぬるま湯で流します。(私はこの時は化粧水をつけていません) この段階では、クレンジング終了後でも鼻の頭がザラザラしている事があります。顔がつっぱったり、乾燥する事はありません。 入浴したら、石鹸を泡立てて沢山泡を作り、その泡で軽く優しく洗顔します。(この洗顔は、お風呂に入る事で開いた毛穴の奥の汚れを取るための洗顔です) 上がった後は、冷蔵庫で冷やしてある化粧水と乳液をつけます。 保湿目的の他に、お風呂に入ると毛穴が開くので、その毛穴を引き締める意味でもつけています。 ただ、メイク、肌質は人それぞれなので自分に合った方法を取られるのが良いと思います。 私は、お風呂上りに何もつけないでいると、翌朝のメイクのノリが悪いのでこの方法を取っています。 ダブル洗顔も、自分のメイクが厚いと思っているので、この方法を取っています。 自分の経験のみで余り根拠は無いのですが、参考になれば幸いです。

mk0641
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 化粧は薄めだと思います。 ダブル洗顔は悪くても、時々は洗顔料で落とさないといけないそうですね。 >保湿目的の他に、お風呂に入ると毛穴が開くので、その毛穴を引き締める意味でもつけています。 引き締めるためにも化粧水はやはり必要ですね。 そうしてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

クレンジングは、ゆっくりと、力をいれないで、 メイクになじませるように使ってください。 それで充分に落ちます。 顔をしょっちゅう洗いたいのはわかりますが、 洗い過ぎは、皮脂の落とし過ぎにつながります。 洗い過ぎ→つっぱる→化粧水→乳液→重い→洗う と言うような循環に入る事が予想されます。 順番としては、クレンジング→洗顔料→化粧水→乳液 がカバー力としては優れております。 洗顔料は、よーく泡立てて使います。 お顔にのせる感覚です。(こすらない) ぬるま湯で洗い流し、タオルで上から押さえる程度でいいです。 化粧水・乳液は、手のひらの凹みに一回で使用する量を入れ、 手の温もりで、化粧水をあたためる感覚で、中指と薬指で 顔に押し込むようにつけてあげます。 いずれにしても、自分の顔は、「桃」だと思って下さい。 ちょっと力を入れたら、皮がめくれたり、黒ずんだりしますでしょ。 「桃」も何回も洗うと、質感がなくなっちゃいますよね。 こすらない・洗い過ぎない!!

mk0641
質問者

補足

洗い方など聞いていませんが・・・。 それから私の書き方が悪かったようですが、私は水洗いのみです。 汗を洗い流さないと肌に悪いので。 ダブル洗顔をされているならやめたほうがいいですよ。

  • ogojo3
  • ベストアンサー率19% (183/927)
回答No.1

私は、お風呂前に洗顔した場合でも お風呂から上がったら、もう一度つけます。 やはり、お風呂に入ると汗が出るし あがった後、冷たい化粧水をつけるとさっぱりするので♪ (化粧水はいつも冷蔵庫に冷やしてます) 最後に乳液はうす~くつけるか、もしくは保湿液をつけて 終了です。

mk0641
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もつけることにします。 冷たい化粧水って気持ちいいですしね^^

関連するQ&A

  • クレンジングから化粧水までに時間が空いてしまう場合

    私はお風呂で毎日、 クレンジング ↓ 半身浴(1時間) ↓ 頭や体を洗う ↓ 洗顔 ↓ お風呂を出て化粧水・乳液 という順番なのですが、これだとメイクオフからお肌のケアまでに時間が空いてしまいます。 クレンジングから化粧水・乳液まではやはり時間を空けすぎないほうがいいのでしょうか。 半身浴の最中は顔にも汗をかくので落としてからのほうが個人的には好きなんですが クレンジングは半身浴のあとのほうがお肌にはいいですか?

  • 帰宅後サッと落とせるクレンジングのオススメを

    帰宅時に化粧を落とさず、お風呂のときにW洗顔…と思っているうちに疲れて寝てしまい、 結局朝風呂時にW洗顔するという最悪な癖がついてしまいました。 さすがに最近肌の衰えがひどくて帰宅時に化粧を落とそうと決めました。 ですが基本的にずぼらなので、めんどくさいと続かなくてまた化粧したまま寝そうで…(汗) なので、なるべく自室で簡単に落とせる方法にしたいと思い、 帰宅後すぐにクレンジングして精製水でふき取りしようかと…。 そこで出来ればすぐになじんで落ちるタイプのクレンジングで オススメがあれば教えて欲しいんです。 血行がよくなるとじんましんが出る体質でもあるので(実際クレンジング中たまに出ます) マッサージでゆっくり時間をかけて落とすタイプや血行促進のものは出来れば避けたいです。 もうひとつ、拭くだけクレンジングは以前、とあるメーカーのものを使ったとき 速攻で顔真っ赤&ひどい痒みに襲われたんで怖くて使えません。。 以上、よろしくお願いします。

  • 帰宅後のクレンジングについて

    帰ったらすぐにクレンジングをしたほうが良いとはいいますが、使用するクレンジングの種類やその後の洗顔や保湿はどうしたらいいのでしょうか? もちろんきちんとクレンジング・洗顔・保湿をするのがベストなのかもしれませんが、私はその数時間後にお風呂に入ります。 その時にまた洗顔をし、保湿などのスキンケアをする事になると肌にも負担がかかりそうだし化粧水などももったいない気がしてしまいます。。。 私は現在は、帰宅後に拭き取るタイプのクレンジング(ソフティモのシート状のもの)だけをしてから食事や家事などをして、数時間後にシャワーを浴び、その時に洗顔(マスカラのみオイルクレンジングを使用)をしています。 しかし、拭き取るタイプは肌に悪いと聞き、今のものがなくなったら他のタイプに変えようと思っています。オイルも落ちはいいけれど肌に良くないと最近聞きますし、いったい何に変えたらいいのかが分かりません(泣) なんだか気づいたら質問が2つになってしまいましたが(申し訳ありません。。。)どちらか一方だけの回答でも結構です。 ちなみに私はそんなに敏感肌ではありませんが、擦ったり叩いたりするとすぐ赤みが出てしまう皮膚が薄いタイプです。 皆さんのアドバイスお待ちしております!

  • 帰宅して洗顔後のケア?

    前から思っていた疑問なんですが…。帰宅後すぐに、化粧を落としたほうが良いといいますよね!?それで、洗顔した後には、お風呂に入って顔を洗った後と全く同じケアをしないといけないのでしょうか?帰宅後の洗顔をしてから、お風呂に入るまでには時間があるし、お風呂に入ったら、髪を洗ったりするので、顔はぬれてしまうので、また、洗わないといけないですよね。なので、同じケアを2回しないといけないのかなぁ(洗顔を何回もするのは良くないって言われているし)とずっと、疑問におもっているのですが、どうなんでしょうか?

  • クレンジングについて

    ものすごく馬鹿で稚拙な質問で恐縮なのですが… 普通、クレンジング(化粧落とし)をするのはお風呂に入る前なのだとは思うのですが、 家に帰ったすぐあとにクレンジングをしても大丈夫なものなのでしょうか? あたしは学生ということもあり、遅くとも14時~16時に家に着きます。 その後、外に出ずに家にいると化粧がしんどくて… 家に帰ってすぐ落とすのですが、それって肌によくないのでしょうか? (家に帰ってクレンジング、洗顔、その後お風呂に入ったときに洗顔となるので洗いすぎかな、と) 因みにポイントリムーバーでアイメイクを落とした後、オイルクレンジングを使用しています。 (クリームクレンジングの使用も検討中です) また、クレンジング後のケアについてもお尋ねしたいです。 クレンジング・洗顔、化粧水等の保湿、その後入浴後の洗顔、化粧水等の保湿はやりすぎですか? スキンケアをきちんとしたいと思い、この疑問に辿り着きました。 返答戴ければ嬉しいです。

  • 帰宅後のクレンジング、スキンケアについて

    よく雑誌等で、「帰宅したらメイクはすぐ落としたほうがいい」との記述がありますが、その後はスキンケアは、どうするのでしょうか? 私は、その点がどうもわからず、入浴時(大体20時頃)にクレンジング、洗顔、スキンケアをしてます。 シートで「拭くだけ」クレンジングって、のは終わったらそのまま化粧水もつけないで放置しても大丈夫なのか?(以前あったCMだとそういうイメージでしたが) それとも、洗顔、スキンケアまでちゃんとして、入浴時も、洗顔、スキンケアするのか?(私は、入浴時ちゃんと顔を洗わないと気持ち悪いのです。) 太陽が出ているうちは、メイクは落とさないほうが肌にいいのじゃないか? 正解な答えじゃなくても、「私はこうしてるよ」って教えてもらえたら嬉しいです。

  • 入浴とクレンジング??

    前回「http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=359156」、 化粧の基本を質問させていただいたものです。 現在の頬の肌質はオイリーを超えてドライ気味です・・・。 ストレス・・・ だな・・・。 現在、あれこれと化粧を試行錯誤していますが、 ふと、「いつクレンジングをすればよいのか?」と疑問におもいました。 本来ならば、帰宅後に速攻で落とすのが一番良いとはわかっているのですが、 その後に入浴した後、やはりもう一回化粧水をつけるのかなあ? と悩んでいます。 (けっこうリサージは消耗が激しい・・・(笑)) 現在は化粧水惜しさに入浴(といってもシャワー)後、改めてクレンジングしていますが、 クレンジングオイルなのに水分を含んでいるじゃないか(ティッシュで取っているが)、と疑問に思っています。 風呂場で洗顔してしまおうとも思いましたが、鏡でよく確認できていないからなのか なんとなく落ちきれなかったり、瓶を風呂釜に落としたり(爆)で 風呂場での洗顔はちょっと・・・ と思っています。 風呂に入る寸前にW洗顔→入浴→化粧水も試したんですが、入浴までの時間で乾いてしまう・・・。 やはり、クレンジングは   1.帰宅後すぐにW洗顔→化粧水をパタパタ   2.入浴後→化粧水をパタパタ で行った方がよいでしょうか? 本当に基本の質問で申し訳ないのですが、もしよければご指導頂ければと思います。

  • 帰宅後すぐメイクを落としたとして...

    教えてください。 10代20代とニキビがひどく皮膚科に通っていました。 どの医院でも化粧はしないに越した事はないし、すれば帰宅後すぐ落とすようにアドバイスされました。 そこで10年来疑問に感じているのですが 帰宅後すぐクレンジングして入浴までに長時間ある場合は、クレンジングのみで放置していて良いのでしょうか? 放置していると乾燥しますが、保湿(化粧水や乳液)するには洗顔できっちり汚れを落としてからにしたいのです。 クレンジングのみで保湿をすると汚れをつけたまま上から押さえこんでるようなイメージで。。。 しかし敏感乾燥肌なので何度も洗顔をすることもできません。 どのようにするのが正解なのでしょうか?

  • 休日のクレンジング

    こんにちは。 いつも皆さんの質問・回答を「へぇ~!」と感心しながら拝見させて頂いております。 質問内容は…、、 休日に家から一歩も外に出ないと決めて、朝(場合によってはお昼)に、 洗顔→化粧水→美容液→乳液 をつけて遮光カーテンを引いた室内にてグダグダした後、 夜、お風呂に入る時にするクレンジングは何が良いか?という事です。 以前は「お化粧していないし~」と、普通に洗顔をしていたのですが、 ある日何気なく、クレンジングをしてから洗顔をしたらいつもよりも、 毛穴がスッキリしたような気がしたので、それ以降必ず クレンジング→洗顔をするようにしています。 ただ、それだと必要な皮脂(?)等も取ってしまっている気がするので、肌に優しいクレンジング等は無いかな?と 思い質問させて頂きました。 ちなみに、私は29歳の女子で クレンジングと洗顔は「アユーラ」の「ADアクネ」シリーズ、 化粧水・美容液・乳液は「ちふれ」を使っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • シスレーのクレンジング

    シスレーのクレンジング乳液とフォームを使ってみました。なんという!?使い心地の悪さ!!雑誌には絶賛されてあるのに!?こんなこと思うのは私だけでしょうか?乳液で、まず化粧を浮かせてその後水又はぬるま湯で洗い流し、クレンジングフォームのW洗顔!! 少しも落ちてイナイ!!乳液で顔中のメイク溶かして塗りたくってその後フォームの泡で落とすなんて!?一本分使わないとおちませんヨ!!手には乳液とファンデ口紅・・・メイクのまざりあったのが水・ぬるま湯もはじき飛ばしてベタベタ!! これでは肌に悪いこと間違いない!販売しているお姉さんもニキビブツブツ作ってたようだし・・・私の洗い方に問題あるのでしょうか?どなたか使われたことある方?クレンジングってそんなもんなんでしょうか?私はW洗顔したらツルツルにならないと意味ないと思うんですが?・・・値段が高いというのに惑わされているのでは?と・・・