• ベストアンサー

コンタクトレンズに関する質問

コンタクトレンズを使用しておりますが 時々めんどくさくなって、一日中めがねをつける日もあります。 その場合、コンタクトは、液に浸しておき 次の日には、普通に装着します。 2日連続でコンタクトの装着を忘れてしまいました。 液の中に浸しっぱなしだから 大丈夫だとは思いますが、 やはり、使用しない日も、コンタクトの液は変えるべきでしょうか? 教えてください。お願いします。

noname#23486
noname#23486

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • May080
  • ベストアンサー率37% (159/422)
回答No.3

きちんとこすり洗いをして保存液につけておけば毎日液を交換する必要はありません。 はずしてそのまま液に漬けただけなら、汚れは取れていないので、あらためてこすりあらいをして、その容器とは別の清潔な状態の容器に洗浄保存液を入れて再度4時間以上保存することで消毒が完了します。 なお、上記は一本で洗浄消毒保存ができるオプティフリーやコンプリートなどのMPS(マルチパーパスソリューション)の場合です。 コンセプトやエーオーセプトの場合は、一日以上そのままにしていたら、再度液を入れ替えて一定時間放置し消毒が完了後に装着します。

その他の回答 (2)

  • ai--n
  • ベストアンサー率17% (27/153)
回答No.2

ハードは半年くらい同じ液でも大丈夫と病院で教えて貰いました。 ソフトはどうなんでしょうかね?

  • john_john
  • ベストアンサー率30% (75/245)
回答No.1

こんばんは。 私も同様の経験がありますが、 コンタクトを医院で購入した際、 特にそういった注意がなかったので、 液は変えずにそのまま装着していました。 (ご存知だと思いますが、)液がないと コンタクトって乾燥してパリパリになっちゃうんですよね。 ですから、液に浸しているのであれば、 一日や二日、問題ないと思います。 ただ、それ以上長期間だと不潔な感じがしますね。 液の消毒力に限界がありそうと言うか…。 長期ほったらかしにならないようにお気を付け下さい。

関連するQ&A

  • コンタクトレンズが凄く汚れます。

    酸素透過性のハードコンタクトレンズを15年ほど使っています。 使い捨てのコンタクトではありません。 現在コンタクトをつけると早い時にはすぐ、大体半日が多いですが、片目のレンズだけ白いモヤモヤとした汚れがつき見えにくくなります。 また、装着して数時間後にはネバーとした目やにが出てくる時もあります。 後、目が疲れやすくなりました。(メガネにすると楽になります。) 痛いとかは無いですが、よく汚れる方の目だけレンズが取れやすくなった気がします。 充血などはしてなく、視力も下がっていません。 今までドライアイと言われたことはないです。 メガネだと目が汚れて見にくいとか目やに、疲れることはありません。 一度あまりに酷いのでレンズケースを新しくしましたが、症状は変わりません。 子供がいるのですが、出産前までは朝から晩の寝る前まで付けても、仕事上(今は無職です)一日パソコンを使っていましたが、汚れや目やに、目が疲れることも無かったのです。 (出産するまでメガネが持っていなかったです) 出産後1年はメガネの時間ばかりでしたが、2年目からコンタクトにしましたが疲れやすくなり、今年に入り上記のような症状が出て来ました。 これはコンタクトレンズが汚れているのでしょうか? コンタクトを変えると症状は無くなるのでしょうか? それとも年のせいですか?(アラフォーです) 洗面所でコンタクトを外し、洗う際流れないように洗面台の栓をするのですが、その汚れた水の中に蓋の開いた状態で洗浄液を落としたことが数回あります。 それで保存液に雑菌が繁殖しているのでしょうか? 洗浄液はアドバンスタイプ、強力こすりタイプのスーパーハード共に使用しています(どっちも落としました) よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズの汚れ

    30代男性です。 今年の5月より、ハードコンタクトレンズを使用しています。 以前は、眼鏡と1日使い捨てのソフトコンタクトレンズを併用していました。 最近、保存液から取り出して水洗いしたハードコンタクトレンズを装着すると 直ぐに汚れてしまって、曇って見えてしまいます。 3回ほど、装着して外して水洗いして、再度装着するという作業を繰り返すと 汚れる事も無く、きれいに見えるようになります。 研磨剤を用いた洗浄は、週1回実施していますし、朝の装着前には、石鹸で手を洗うようにしています。 どのようにすれば、レンズが曇る事無く装着できるのか教えて下さい。

  • コンタクトレンズ

    一日使い捨てコンタクトレンズを購入しようと思ってます。 現在は、普通のソフトコンタクトレンズを使ってます。 色んなメーカーがあるのでどれにしようか迷ってます。 ①自分はドライアイ ②長時間装着の時が、多い ③一日使い捨てコンタクトレンズ使用は、はじめてです 皆さんのオススメ教えてください!

  • 2週間用コンタクトレンズを長期間使うと・・・?

    専門家の方の見解をお願いいたします。 2週間用コンタクトレンズを購入予定です。実は普段はメガネ使用で、必要に応じて、週に3日、1日ごとの装着時間は3時間ほどなのですが、このレンズを3~4週間使用するのはNGでしょうか?2週間とは、連続装着という解釈なら、もっと長く使える計算になりますが、眼の病気の問題など、やはりでるのでしょうか?

  • コンタクトレンズのズレについて

    普通コンタクトをすると黒目の真ん中を中心としてレンズが装着されると思うのですが、装着すると特に左目のほうのレンズが明らかに上にずれてしまいます。 何回かまばたきしたり、指で中心に合わせたりするのですが、やはりすぐに上へと上ってしまいます。 左目が特にひどく、ぼやけたりもしますし、痛くなったり、すごいときにはレンズが目の中で広がって大きくなってしまいます。 もちろん大きくなっちゃったレンズは、はめたら痛いです。 2週間使い捨てで、最速で装着3日後にそんな症状になったこともあります。 目薬とかも使って、水分補給とかもしているのですが、一向に改善できなくて… 眼科に行って問い合わせたほうがいいとは思うのですが、なかなか時間がなくていけないので、同じような症状になったことがあったり、アドバイスみたいなものがありましたら教えてください。 あと、洗浄の仕方なんですが、私は洗浄液でレンズをこするってやり方はしないで水道水で流しながら両面を軽く洗って、洗浄液につけるってやり方しているのですが、この方法ってやっぱりまずいですかね? どっちかって言うと洗浄液の少ない量でこすって洗う方法はめんどくさくて、綺麗にならないんじゃないかと思っちゃうので。 質問多いですが、よろしくお願いします。

  • 冬山でのコンタクトレンズは?

    よろしくお願いいたします、 近視のためメガネを使用しています、メガネがなければ登山はできませんし車の運転もできません。 最近コンタクトレンズを購入しました(使い捨ての1Dayタイプです) オールシーズンでの登山が好きで先日冬の大雪山の山にコンタクト装着で登りました。 テントでの1泊でコンタクトは1Dayなので当然予備のレンズを持って行き就寝時にレンズをはずして翌日起床して新しいレンズを装着しようとしたところ・・・・カチコチに凍っていました。 冬山での朝方の気温は-10℃~-20℃ぐらいにはなるので身の回りの液体の物は固体になるとわかって気をつけてはいるのですがコンタクトレンズについては全くノーマークでした。 一応メガネも持っていたので事なきを得ましたが冬山でコンタクトレンズを使っている方はどのようにしていますか? 寝るときにシュラフの中に入れて暖めながら寝るぐらいしか方法はないのでしょうか?

  • コンタクトレンズにしようかと思っているのですが…。

    今月の12日から旅行に行くことになりました。 それにあわせて、コンタクトレンズを購入しようかと考えています。 私は普段はメガネをかけていて、コンタクトを使用したことはありません。 以前からコンタクトの購入を考えてはいたのですが、これといった理由や機会もなく、今までメガネのままでいました。 (仕事で少し不便なときもありますが。) メガネはすぐ汚れて、いちいち拭くのが面倒なので、 旅行のときはコンタクトのほうが楽かなと思い、購入を考えたのですが、 質問1…慌ててコンタクトに切り替えるのはよくないでしょうか? 質問2…旅行に行くからこそ、使い慣れたメガネをしていたほうがいいのでしょうか?

  • コンタクトレンズをすると目が悪くなる

    コンタクトレンズ初心者です。 コンタクトの前は眼鏡を使用していて、最近、2週間使い捨てレンズを使用し始めました。 コンタクトにする前に友人にコンタクトにすると目が悪くなる、と聞いていたのですが、実際コンタクトを始めると予想以上に悪くなって、(以前は眼鏡がなくても50cm以内のものははっきり見えていたのが全く見えなくなり、ぼけている)びっくりしています。 これはコンタクトの装着によって悪くなってしまったのでしょうか。 又、(悪くなったと感じるのは)一時的なもので、コンタクトをやめる事によって治るものでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズを仕事の休憩中に一旦外したい。

    こんにちは。 私はワンデイのコンタクトレンズを使っているのですが、 朝から晩まで、1日12時間以上装着している感じで、夜になると「かすみ目」や「ドライアイ」できつくなってきます。 そこで、お昼の休憩中に一旦コンタクトレンズを外して、なにか保存用の液などに浸しておいて、 休憩が終わったらコンタクトレンズを付け直せれば、と考えているのですが、 そういう保存用の液などはあるのでしょうか?? また、一度外したワンデイのコンタクトレンズを再度装着することはやはり問題がありますでしょうか。

  • なぜ、コンタクトレンズを使っていますか?

    普段、コンタクトレンズを装用されている方に質問があります。 メガネをかければ見えると思います。よくありがちな、スポーツをするという理由でも、毎日スポーツをするわけではなく、スポーツをするときだけコンタクトにすればいいように感じます。コンタクトは面倒だったり、目が乾くイメージがあります。 そこで、メガネでなく、毎日コンタクトを使っている方の場合、どうしてコンタクトレンズをメインに使っていうのでしょうか? よかったら、理由を教えてください。 また、コンタクトを毎日使うようになったきっかけはありましたか?

専門家に質問してみよう