• ベストアンサー

コンタクトレンズに関する質問

コンタクトレンズを使用しておりますが 時々めんどくさくなって、一日中めがねをつける日もあります。 その場合、コンタクトは、液に浸しておき 次の日には、普通に装着します。 2日連続でコンタクトの装着を忘れてしまいました。 液の中に浸しっぱなしだから 大丈夫だとは思いますが、 やはり、使用しない日も、コンタクトの液は変えるべきでしょうか? 教えてください。お願いします。

noname#23486
noname#23486

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • May080
回答No.3

きちんとこすり洗いをして保存液につけておけば毎日液を交換する必要はありません。 はずしてそのまま液に漬けただけなら、汚れは取れていないので、あらためてこすりあらいをして、その容器とは別の清潔な状態の容器に洗浄保存液を入れて再度4時間以上保存することで消毒が完了します。 なお、上記は一本で洗浄消毒保存ができるオプティフリーやコンプリートなどのMPS(マルチパーパスソリューション)の場合です。 コンセプトやエーオーセプトの場合は、一日以上そのままにしていたら、再度液を入れ替えて一定時間放置し消毒が完了後に装着します。

その他の回答 (2)

• ai--n
回答No.2

ハードは半年くらい同じ液でも大丈夫と病院で教えて貰いました。 ソフトはどうなんでしょうかね?

• john_john
回答No.1

こんばんは。 私も同様の経験がありますが、 コンタクトを医院で購入した際、 特にそういった注意がなかったので、 液は変えずにそのまま装着していました。 (ご存知だと思いますが、)液がないと コンタクトって乾燥してパリパリになっちゃうんですよね。 ですから、液に浸しているのであれば、 一日や二日、問題ないと思います。 ただ、それ以上長期間だと不潔な感じがしますね。 液の消毒力に限界がありそうと言うか…。 長期ほったらかしにならないようにお気を付け下さい。