• 締切済み

コンタクトについて教えてください。

主人がコンタクトをしていますが、(視力は0.01だとか・・・)私は両眼視力には不自由していないのでコンタクトのことは何もわからないので教えてください。 1、ネットでコンタクトを購入できるみたいですが、眼科医の処方箋は必要ないのでしょうか? 2、2週間使い捨てを使用していますが、それって安いのか高いのかわかりません。主人は落としたりすると高くつくからといいますが・・・ 3、昼間はコンタクト、就寝前外した後は眼鏡を使用しています。眼鏡の度数も合わなくなるからと、眼鏡も2年に一度くらいの割合で購入しています。 実際めがねは必要ですか?みなさん両方使っていますか? 少しでも安くコンタクトライフできる方法ってありますか?

• ouren
  • お礼率78% (246/313)

みんなの回答

回答No.7

1.一度眼科医の診察を受け、眼科(もしくは提携の眼鏡店)でコンタクトレンズを購入します。 パッケージにレンズの度数やベースカーブ値等が記載されているので、2回目以降はネットショップにその数値を入力して注文するわけです。 強度近視はさまざまな眼疾患のリスクが高いといわれています。 眼の健康を守るためにも、眼科医の診察や定期的な検査は必要と思います。 「眼の病気は『アレ?』と思ったときにはかなり進行していることが多いんですよ」とは、かかりつけの眼科医の言葉です。 2.私はハードレンズを使用しているので使い捨てレンズについては分かりませんが、コストパフォーマンスが良いのは2週間使い捨てと聞いたことがあります。 3.眼鏡は必要です。 コンタクトを外している時間帯は勿論、レンズ紛失時や眼疾患等でコンタクトレンズが使えないとき、眼鏡がないと裸眼で過ごすようになってしまいます。 私も質問者様のご主人に近い視力ですが、裸眼だと物の色や輪郭だけがぼんやり分かる程度で近くを見るのにも難儀します。 対象物にかなり顔を近づけないとピントが合いませんので、日常生活にかなりの支障をきたします。 目に負担をかけているという点ではソフトもハードも同じです。 もし眼鏡でも充分な矯正視力が得られるのであればコンタクトレンズをやめるという手もありますが、裸眼視力が0.01となるとセット品のような安物のレンズでは牛乳瓶の底のようになってしまい、歪みのない薄型のレンズとなると値段が高くなってしまいますね……。 眼鏡の買い替えでは、その都度フレームもレンズも新調しているのでしょうか? 人間が外部から情報を得る手段の70%は眼だと言われています。 大切な眼を守るためにも、眼への出費を極端に惜しまないでくださいね(^_^)

ouren
質問者

お礼

大切な目を守るために出費は惜しまないようにしたいと思います。 締め切りますが、皆さん良回答にしたいので、皆さんからの貴重な意見をポイントで区別することはしたくありません。申し訳ありませんが良回答次点なしにさせていただきます。 本当に、貴重な意見回答アドバイスありがとうございました。

回答No.6

私は母や父に相談して、一番安い所でコンタクトを買ってます。 1では、ネットでは、安いのかもしれないけど、買う時に眼球の角度とかいろいろあるので、眼科でしっかり見てもらったほうがいいです。 私は、目の角度とかあっているほうがしていて気持ちがいいし、安いので眼科で買ってます(東海めがねコンタクト)  2、2週間使い捨てを使用しています。1年でケア用品など入れて3万ちょっとだと思います。 1年間の奴だと、いろいろケアするのが大変という人は、いいと思います。  2週間交換などのほうが、清潔に使えるかなと私は思います。  3、眼鏡は絶対必要です。 目のトラブル(たとえば、充血したり、腫れたりしたとき)に、使います。 コンタクトをケアして、洗浄液に入れた後に、TVとかPCとか使うのに眼鏡は必要ですよ。 安くあげるには、私は、眼科などでケア用品を買ってます。 薬局の半額でいろいろ買えるので便利ですよ。

ouren
質問者

お礼

大切な目を守るために出費は惜しまないようにしたいと思います。裸眼1.5の私にはわからない世界だったので今回は勉強になりました。 締め切りますが、皆さん良回答にしたいので、皆さんからの貴重な意見をポイントで区別することはしたくありません。申し訳ありませんが良回答次点なしにさせていただきます。 本当に、貴重な意見回答アドバイスありがとうございました。

• kumaman
回答No.5

こんにちは。 1. 処方箋は必要ありませんが、リスクを踏まえた上で ご主人がご自分に合ったものを選ぶ必要があります。 コストのみ重視して目を痛めることの無きよう、十分にご検討下さい。 個人的な意見としては、何でも相談出来る専門医が いた方が良いのではと思います。 2. ハードやソフトをきちんとメンテして長持ちさせると安く付くと思いますが、傷や紛失などリスクに対する保証を導入するか否か、どの程度のサイクルで買い換えるかによってトータルの値段は大きく変わります。 割れてもカケラがあれば無料で新品が手に入ったり、無くしても通常の半額以下で買えるプランが用意されているので、一度お店に相談されてはいかがでしょう。 ちなみに一番高いのはおそらく1dayの使い捨てタイプです。なお、コンタクトはメンテ次第で寿命が著しく変わりますので、手荒には扱われませぬよう。 3. メガネは絶対必要です(>_<)ノ 多くの方々はご主人と同じくコンタクトとメガネを昼夜で使い分けておられるはずです。 コンタクトレンズとメガネの大きな違いは直接目にあてるか否かですが、 特にソフト(使い捨てはソフトに分類されます)は目に供給される酸素の量が減るので常に目に負担がかかっています。 不必要な場合は出来る限り早く外してメガネとチェンジすべきです。 ちなみにソフトはハードと比較すると装着感が圧倒的に楽なのですが、何故異物感のあるハードに一定の支持があるかと言うと、それは長時間装用が可能な上、目に対する負担が最も少ないからです。 >少しでも安くコンタクトライフできる方法ってありますか? ご要望と少し異なるかもしれませんが、ご参考までにメニコンの定額制プラン 「メルスプラン」をご紹介します。 電話料金のように毎月一定金額を支払うプランで、 保証が大変充実しているのでリスクも視野に入れて おられるご主人には検討の価値があるかと思います。 何より好きなレンズを1ヶ月間完全無料でお試し出来るので、 使い捨て以外を体験するまたと無い機会ですよ。 良きコンタクトライフになりますよう^^ では。

参考URL:
http://www.melsplan.com/
ouren
質問者

お礼

大切な目を守るために出費は惜しまないようにしたいと思います。裸眼1.5の私にはわからない世界だったので今回は勉強になりました。 締め切りますが、皆さん良回答にしたいので、皆さんからの貴重な意見をポイントで区別することはしたくありません。申し訳ありませんが良回答次点なしにさせていただきます。 本当に、貴重な意見回答アドバイスありがとうございました。

• kirinko
回答No.4

私も0.01です。コンタクト暦は18年です。 0.01位の視力ですと視力検査で壁に付いている 「C」の字は1メートルくらい近づいても見えません。朝めがねを捜すのも手探りです。 さて、ご質問ですが 1. これは、ケチってはいけません。コンタクトは、度数以外に眼球にあった角度なども調べていますから。大事な目をまもるためにも眼科医の診断は必要と思います。 2. 私は、一般的なコンタクトを使用しています。両眼揃えて1.5万から3万くらいです。それ以外に洗浄液が千か2千円位/月です。コンタクト紛失は割引する店が多いです。年内ですと半額くらいでしょうか。破損の場合年内は保証があるので無料。など店によって特典が有りますのでいろいろお近くの店を調べると良いと思います。 3. 文頭に述べました通りで必要です。 でも2年に1度交換するくらい目が悪くなっていたらそれこそ問題です(本当でしたらその事で眼科に行ったほうがいいです)。 私の場合就寝前しか眼鏡をかけませんので、コンタクトと同じ度数にする必要性がありません。 フレームが折れた時のみ換えています。

ouren
質問者

お礼

• gajamaru
回答No.3

僕も視力0.01くらいです。 1の質問は分からないけど、2の使い捨てについては値段だけ見たらかなり高いです。 今、僕は使い捨てでないコンタクトを10年以上使用してますが、今度買い替える時は 使い捨てにしようと考えています。とゆうのも極度に視力が悪いといずれ失明してしまうのでは とゆう恐怖感があり、なるべく清潔なコンタクトを使いたいとゆうのと、度数が変わってもすぐに変更ができるからです。 3については僕も家ではメガネを使用してるけど、5~6年レンズ交換はしていません。でもメガネは絶対必要です。 安くなる方法は少しでも安い店を見つけるしかないですね。こっちが教えてもらいたいくらいです。

ouren
質問者

お礼

noname#153118
noname#153118
回答No.2

1、ネットでの眼科医の処方箋が無くても買えるようですがコンタクトは直接目に触れるものですから、3ヶ月に一度は定期健診を受けた方が良いと思います。(眼科医&コンタクト屋さんより) 2、私も2週間の使い捨てをしようしていますがそれが安いのか高いのかわかりませんが私の場合定価の一割引さらに社割りで洗浄液2本が付いているセットを販売店で買うのでお得ですが本当に一番安いのは2年に一度の割合で眼鏡も変えているくらいなら一日中めがねがお得ですね。 3、コンタクトは個人差はあるものの10~12時間以上の装用をしないようにと眼科医から最初に説明を受けます。 それ以上コンタクトをつけていると、目が乾いて傷が付きます。 やはり帰ってきてレンズを外した後は全然見えない状態なのですから、眼鏡は必要です。 私も眼鏡の度数は7年位変えていませんが、家に居るとき用として使用している為度数が低い方が丁度いいですね

ouren
質問者

お礼

• ururai
回答No.1

1、ネットでコンタクトを購入できるみたいですが、眼科医の処方箋は必要ないのでしょうか?→できますが危険です。 2、2週間使い捨てを使用していますが、それって安いのか高いのかわかりません。主人は落としたりすると高くつくからといいますが・・・→保証制度があるものもありますから、使え捨てが必ずしも得ではありません。 3、昼間はコンタクト、就寝前外した後は眼鏡を使用しています。眼鏡の度数も合わなくなるからと、眼鏡も2年に一度くらいの割合で購入しています。 実際めがねは必要ですか?→視力からすると必要です。

ouren
質問者

お礼