• 締切済み

コンタクトのベースカーブについて

私は普段からコンタクトをしているのですが、先日、コンタクトが切れてしまったので新たに処方箋をもらいに眼科に行きました。 今までの2ウィークアキュビューは、ベースカーブ8.5だったのですが、先日頂いた処方箋、購入したレンズ(ワンデーアキュビューディファイン)はベースカーブが9.0でした。 2ウィークのほうはまだ家にあるから・・・と思って購入しなかったのですが、ベースカーブ8.5と9.0のものを併用しても大丈夫なのでしょうか? また知らず知らずのうちに目が悪くなっていたようで、今までのコンタクトは(右:-0.75、左:-1.00)なのですが、今回からは(右:-1.50、左:-1.75)になりました。 2週間のものを普段使い、ディファインはプライベートなどで使っているのですが、ここまで度数の違うものを併用・・・というのも心配があります。 まだまだ家に在庫があるのですが、やはり買い換えるべきでしょうか(+_+)? 一度にいくつも質問してしまい申し訳ないのですが、もうひとつお聞きしたいことがあります。 めがねのことなのですが、3年前くらいに作ったものなので、今回眼科で視力を図った際に視力が低下していたのを知って、作り直さなきゃなと思っているのですが、なかなかメガネ屋さんに行く時間がありません(>_<) 見づらいとかは特に感じないのですが、コンタクトが3段階も度があがっているのをみると、多分合ってないと思います^^; 2~3週間後くらいにはメガネ屋さんにいけるとは思うのですが、それまで今のめがねを使用することで、視力がさらに低下したり・・・という危険性はあるでしょうか? 基本家に居る時はめがねをかけています。 なるべくならそろそろ視力低下を抑えたいので・・・。 アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

• zeon-neo
回答No.1

コンタクトのベースカーブというものはいわゆるレンズを構成する内側の曲率半径を意味します。 ご質問の件は新旧のカーブの違いについてのことだと思うのでコンタクトのレンズの設計に関することは省きます。(重要だけど) 前回 BC8.50で今回は9.00ということはカーブがゆるく(フラット)になったということです。 おそらく9.00のほうがレンズのフィッティングがよりベストと判断してのことかと想像できますが?。 各メーカーによりカーブやサイズ、デザイン等々種類がありますのであくまで貴方に装用した上での判断かとおもいます。 在庫の分が未使用のパッケージならば無料交換の対象となるはずですから購入した所で相談してみてください。 最後に現在のメガネを使用し続けても近視の進行とは直接的な因果関係はないと思いますが(見ずらいだけで)余りコンタクトとメガネの度数が開きすぎるとメガネに慣れるのに苦労しますよ。 年齢が若いうちは近視の進行が早い傾向にあるのですが心配ならば年に一度の割合で眼科の検査を受けて良きアドバイスをしてもらうといいでしょう。 この説明にてまだ疑問があれば再度投稿してみてください。