• ベストアンサー

コンタクトレンズについて

10年以上眼鏡を使用してきましたが 両目の視力の差がひどいので、コンタクトにしよう思っています。 病院の眼科で検査をして、医師の処方箋をもらったら コンタクトのショップに持っていけば、ショップで検査をしなくても 作ってもらうことができるのでしょうか。 また札幌でおすすめのショップがありましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

コンタクトレンズをご使用でしたら まずは経済を考えてご使用されるのではなく 安全を第一にご使用されることをお薦めします。 初めて コンタクトレンズにされる場合 医師の適性検査は重要です。 ショップ・眼科どちらが先でも構いませんが。 眼科が先でしたら処方せんをコンタクトレンズショップに持参すればよいですし。 コンタクトレンズショップが先でしたら 契約眼科医にも回されますから。 いずれにしても 希望するコンタクトレンズショップも選んで置いた方が良いでしょう。 私の経験では メーカー取扱店よりもメーカー直営店の方が丁寧かつ迅速な気がします。(取扱店は一般眼鏡店のこと。) コンタクトレンズショップと言っても 量販店はお避けください。 素人が検査するケースも多々ありますので。 ショップで 取り扱い方指導や入れは外しの練習など行いますので 時間のあるときに余裕を持って行かれると良いでしょう。 出来れば ショップに予約をされることをお薦めします。

その他の回答 (4)

• aoislave
回答No.5

札幌市内で一番安いのは@コンタクトです。 池内にあります。

• ritashiro
回答No.4

サッポロじゃないですが…私は繁華街の眼科併設ショップへ行きましたが、流れ作業で隣の眼科へ連れて行かれ、検査でした。一応白衣を着た人がいて、医師らしかったですが…。ショップからおすすめと言われたレンズは目のカーブがあってなかったようで、結局二週間後、近所の眼科に行きました。 そこの眼科でもレンズは買えたので、結局ずっとそこに通ってます。2週間使い捨てレンズなので、3か月に一度ですね。コンタクトレンズ以外の眼の病気のことで通っている患者さんも多いので、いざというとき安心かなと思って。 考えてみれば「レンズショップのおすすめレンズ」があるって、ヘンな話ですよ。人によって眼の形は違うのだから。

回答No.2

眼科でなくても いきなりショップ行ってもいいですよ。医師の処方がないと買えないものではありません。 私が行っているのは「ルックコンタ○ト」です。○急○○店の2階とかにあるでしょう? 眼科で作るより安いですよ。もちろんきちんと検査してお試ししてから販売してくれます。医師ではなく「検査員」がいて医師をはさまず「直売」なので処方料受診料がかからず経済的ですよ。 病気の心配がないならそういう所でも充分だと思いますよ。

• k-f3
回答No.1

コンタクトのアイシティ http://www.eyecity.jp/shop/touhoku/index.html