コンタクトを使用する条件とハッシュタグ

このQ&Aのポイント
  • ライブに行く時だけコンタクトにしたいと思っているが、質問する
  • 普段は眼鏡を使用しているが、1dayコンタクトを買いたいが親に反対されて困っている
  • 処方箋をもらうためには毎日コンタクトにする必要があり、眼鏡も作り変えさせられる可能性があるので迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

コンタクトについて

ライブに行く時だけコンタクトにしたいと思っているのですが、質問させていただきます。 普段は授業などでだけ眼鏡を使用しています。 そこまで沢山ライブに行くわけではないので、1dayのコンタクトを30日分?一箱自分で買うつもりですが親に反対されて困っています。 行きつけの眼科で処方箋を書いていただくつもりだったのですが、親が言うには毎日コンタクトにすると言わなければ処方箋はもらえないのと、視力検査をするのできっと眼鏡も作り変えさせられるとのことです。 確かに眼鏡をかけても視力検査で完璧には見えないのですが、日常で困ったことはないので断るわけにはいかないのでしょうか…? 質問は、眼鏡から毎日コンタクトにしたいわけではなく、好きな時にだけ1dayのコンタクトをつけたい…という場合処方箋はもらえないのでしょうか? また、ただコンタクトを買いたいだけでも視力検査によっては眼鏡に関しても注意されますかね?その場合初めて行く眼科のほうが良いのでしょうか…? 少し急ぎです。ご回答よろしくお願いいたします!

• tsps
  • お礼率0% (0/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

毎日コンタクトにする可能性があると言えば大丈夫ですよ。 処方箋は出ます。 眼鏡に関しては、無理やり作らされる事は無いです。 注意はされるかも知れませんが、お金無いので買えません、買いませんとハッキリ言えば無理やり作り直しさせられる事は無いです。 商売ですから、無理やり作り直させたら訴えられます。 眼鏡は今のままで良い!コンタクトだけくださいって言えば良いだけですよ。 1dayコンタクトの使用期限は守ってくださいね。

その他の回答 (4)

• hamazo2004
回答No.5

素直にコンタクトにしようと思っているので目の検査お願いします。と言えば良いだけです。あるいは近くのコンタクトレンズを売っているお店に行けば眼科医を紹介してくれます。お母さんの言う眼科医と眼鏡屋さんがグルは昔の話です(そういう意味ではお母さんも正しい)。最近ネットでも処方箋無しで売っていますが、数年に一回は目の再検査をしてそれにあわせたコンタクトレンズを買いましょう。

• 86tarou
回答No.4

確かに眼鏡をかけても視力検査で完璧には見えないのですが、日常で困ったことはないので断るわけにはいかないのでしょうか…?> 強制さることもないですし、ましてやメガネを作り替えさせられるってどんな眼科やねんっ!メガネを作るのにもお金は必要ですし、どうやって強制するのでしょうか?こんなことはあなたの自由ですので、気にすることはありませんし強制もされないでしょう。 質問は、眼鏡から毎日コンタクトにしたいわけではなく、好きな時にだけ1dayのコンタクトをつけたい…という場合処方箋はもらえないのでしょうか?> 処方箋には度数等が書かれているくらいですし、何を買おうとあなたの自由です。 ただコンタクトを買いたいだけでも視力検査によっては眼鏡に関しても注意されますかね?> 何を注意するというのでしょうか?そもそもメガネを持って行って、それを掛けて視力検査をしなければ、合っているかどうかは分かりようがありません。コンタクトの処方箋に必要な度数についても、測るのは裸眼状態ですし。 もしメガネが合ってないとしても、注意されることはあり得ず、合ってないから度数を変えてはどうですか程度のアドバイスをされるくらいでしょう。その前に、普通はこのメガネでは見難いという相談でもしなければ、こういう話にもなりません。

• rav4rav4
回答No.2

>親が言うには毎日コンタクトにすると言わなければ処方箋はもらえないのと、 どこの情報か知りませんがそんなことはありませんよ。正直、コンタクトレンズの眼科医は「適当」ですよ。検眼程度が出来るアルバイト医者が大抵です。従って・・・本当の専門眼科医と違って・・・コンタクトを装着する手続き上に必要な物とお考え下さい。 従って・・・・好きなときだけコンタクトをしたいので処方箋を書いて下さいと言えば大丈夫。

• ootemon
回答No.1

楽天で処方箋いらないところありますよ。 http://item.rakuten.co.jp/atcontact/c-1dayms90-1p/#main