• ベストアンサー

コンタクトを買う時に

私は2週間の使い捨てコンタクトを使用しています。今度、度数を変えずに買うお店を変更してそちらで買おうと思っているのですが、新しいお店に行った時にも眼科の処方箋が必要なのでしょうか。 現在使用しているコンタクトの箱(?)を見せて同じものを買う、ということが出来るといいなと思っているのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.1

>現在使用しているコンタクトの箱(?)を見せて同じものを買う、ということが出来るといいなと思っているのですが。 基本的にできません。 処方箋も見てないのにコンタクトを売ったとなると色々問題が出ますからね・・・ 通信販売業者などはそのようなこと(処方箋なしで販売)をやってますが、きちんと店舗を構えた店ではリスクを負ってまで売ることはないと思いますよ。 処方箋がない=検査をしていないということですので、もしかしたら、現在目に病気を持っているかもしれません。にも関わらずコンタクトを販売し、それが病気を進行させることもあるでしょう。そうなった場合にコンタクトを売った店が責められる可能瀬がありますよね。

sunshine1924
質問者

お礼

私は3ヶ月に一回かかりつけの眼科で定期健診をして貰っているのですが、他の所で買うのでまた処方箋を出して欲しいと言うのが少し躊躇われる気がしたのです。でも今度買うつもりのお店の近くに眼科があるので、そこで出してもらえばいいんでしょうかね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#8709
noname#8709
回答No.4

#2です。 自己責任という事が書かれているようですし、他人である私には、止める権利も義務もありませんので、情報提供だけです。 下記サイトのような「危険性がある」ということです。

参考URL:
http://www.gankaikai.or.jp/info/06/index.html,http://www.vow.ne.jp/osaka/ganka/column/03.html
sunshine1924
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • rico00
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.3

私も2週間使い捨てです。 基本的に、処方箋があれば売ってくれるのでしょうが、現実問題、眼科で「処方箋だけほしい」と言っても 嫌がられることが多い、とここで↓説明されています。 http://www.ai-contact.com/faq2-4.htm 自己責任において、ネットで買うなら処方箋は不要としているところが多いですね。

参考URL:
http://www.ai-contact.com/
sunshine1924
質問者

お礼

そうなんですよね、処方箋だけ欲しいと言っても嫌がられそうな気がしたんです。(今思い出しましたが、いつもの眼科の受付にはコンタクトの処方箋のみの発行は受け付けません、と書いてあった気がします。) やはり眼科を変えなくてはならないんでしょうかね。今通っている眼科気にいってるんですけどね。 回答ありがとうございました。

noname#8709
noname#8709
回答No.2

コンタクトレンズは「医療用具」です。 ただの「モノ」と違います。 特にソフトレンズの場合には、目に障害が発生しても気づきにくく、異常に気がついた時にはかなり症状が進行してしまっているということがあります。 目の表面にある細胞は再生することはありません。 傷ついたりして死滅した細胞があるとその分細胞数が減少します。 これが進行すると、コンタクトを使用できなくなりますし、視力の低下やかすみなどの症状も発生することとなります。 失明してもおかしくありません。 そのようなデリケートなモノを、野菜でも買うように扱っていると手痛いしっぺ返しを受けますよ。 しかも受けた時には手遅れです。 そうならないように、定期的に医師の診断を受け、適切な処方箋のもとに購入する方がいいでしょう。

sunshine1924
質問者

お礼

私はきちんと3ヶ月に1回かかりつけの眼科で定期検診を受けていて、その眼科で買っていたのですが、他のお店の価格の方が安かったので、定期検診は今後もそこで受け、コンタクトは他のお店で買う、というようにしたかったのです。その際いつも買っている眼科で他のところで買うので処方箋を出して欲しいとは言い辛いな、と思ったのです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンタクト装着時の両目の視力

    こんにちは。お世話になります。 私は4年前くらいから1day使い捨てソフトコンタクトを使用しています。ちょうど一ヶ月前に処方箋を出し直してもらった際、右-1.50、左-1.75という度数でした。右目の方が0.5だけ度が低いのは4年間変わりません(視力は悪くはなってますが)。 ですが、最近右目が見づらい事に気付き、昨日眼科に相談したところ、右目はコンタクトを入れても度数が上がりづらくなっているようで、一気に-2.50まで度数を上げたのですが、今度は1.5まで見えるようになっています。(左はコンタクトを入れて1.2)「こんど右目のほうがよくみえる」というのを伝えたのですが、「そうですね、よく見えてますね」という感じでそのままの処方箋をいただきました。 今まで、コンタクトを入れた場合は左右同じ度数に矯正するものだと思っていたのですが、これくらいなら問題無いのでしょうか? 私の気にしすぎですか(m_m??)

  • コンタクトについて教えてください。

    主人がコンタクトをしていますが、(視力は0.01だとか・・・)私は両眼視力には不自由していないのでコンタクトのことは何もわからないので教えてください。 1、ネットでコンタクトを購入できるみたいですが、眼科医の処方箋は必要ないのでしょうか? 2、2週間使い捨てを使用していますが、それって安いのか高いのかわかりません。主人は落としたりすると高くつくからといいますが・・・ 3、昼間はコンタクト、就寝前外した後は眼鏡を使用しています。眼鏡の度数も合わなくなるからと、眼鏡も2年に一度くらいの割合で購入しています。 実際めがねは必要ですか?みなさん両方使っていますか? 少しでも安くコンタクトライフできる方法ってありますか?

  • コンタクトについて

    私はコンタクトの購入を考えています。コンタクトを購入する時はまず眼科に行きますよね? で、眼科でコンタクトにしたいと言えば処方箋を書いてくれるのでしょうか?あと1日使い捨てタイプでも保存液・洗浄液は必要ですか?

  • コンタクトの処方箋

    私は今度から使い捨てのコンタクトレンズにしようと思うのですが、買う際に処方箋はいるのでしょうか?私の姉は眼科に行って検査を受けて処方箋をもらってからでないと買えないというのですが、実際に使い捨てのコンタクトを使っている友人は処方箋なしでインターネットで海外のものを買っていると言います。どちらが正しいのですか?

  • コンタクト。

    以前にもコンタクトのことで質問させて頂きました。 私はACUVCEの2週間で使い捨てのコンタクトを使用しています。 ACUVCEには6個コンタクトが入っており今使っているのが6個目で、もうすぐ使用期限が切れます。最近カラコンにも度数が入っているものがあると聞き、どうせ買うならオシャレのためにもカラコンに度数が入っているものにしようと思っています。 ココで質問です。 (1)カラコンに度数が入っているものってどこで買えますか?いつもは診察している病院で買っているので出来るだけネット等の通販での購入は避けたいのですが、オススメの良い通販があれば紹介していただければ幸いです。 (2)ACUVCEは通販で買うときは処方箋がいると聞きましたがどうなのでしょうか? (3)カラコンに初めてする時って診察するのですか? (4)カラコンの使い捨てもあるのですか?あれば使い捨てで度数が入っているものを購入したいです。 回答宜しくお願いします。

  • コンタクト

    コンタクトを試してみたいのですが、 ドラッグストアなどで使い捨てを買うには 処方箋が必要と聞いた気がするのですが 町の眼科の個人病院でも、作ってくれるのでしょうか? 処方箋がほしいのですが、と行けばいいのでしょうか? あとどんなことをしたり、いくらくらいかかるのかも教えてください!

  • 1週間使い捨てコンタクト

    はじめまして。中3の女子です!!! 1週間使い捨てコンタクトというものがあったんですが、あれは1週間ずっとコンタクトを付けたまま 1週間過ごすんですか??? 寝ているときもずっと、付けたままなのでしょうか?? 使用している方がいるのならば教えてください!!お願いします。 それに、はじめてコンタクトを買う時に眼科へ行って、処方箋をもらいにいくと思うのですが、 だいたい、おいくらくらいかかりましたか??? 面倒かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • コンタクトの度数について

    コンタクトの度数について 目が悪く、コンタクトにしようと思っていてどうせならカラコンと思い通販で度ありカラコンを買おうと思っているのですが、度数がわかりません。 眼科で眼鏡の度数は聞いたのですが、そこの眼科はコンタクトを売っているのでそこのコンタクトを買うことを前提に処方箋を出すという感じで 行ける病院のほとんどが↑のような感じで、処方箋だけとはいかずコンタクトの度数が分かりません・・・ どうしてもその通販サイトのカラコンが欲しいのです。(危険だのは分かってますが) しかも早く必要になってしまって、遠い病院など行けないし・・・ なので眼鏡の度数から、コンタクトの度数を出す?決める?方法を教えてください。 個人差があるのは分かっています。でもそのサイトは合わなかったら交換Okなのでだいたいでいいのでお願いします!

  • コンタクトレンズについて

    私は、今まで眼科に行かずにコンタクトを店で買い、ワンデーで3ヶ月に1度ぐらい度数入りのコンタクトをつけています。 メガネも持ってます。 でも、自分のコンタクトの度数がわかりません。最初は-0.25から始まり、今では-4.25です。よくつけているベースカーブは8.7です。 でも、度数やベースカーブをちゃんと知りたいため、眼科やコンタクト店に行きたいのですがどちらがいいですか?? あと、高校生1人で行けますか? 何が必要ですか?と、おいくらか を、教えてください。 眼科で作ってもらったコンタクトは高そうなので、出来ればいつも買ってる薬局かネットのワンデーがいいのですが。 処方箋だけっていただけるのでしょうか?

  • コンタクトを通販購入するため新宿で処方箋を発行してくれる眼科について

    お店に行く時間もないし、通販の方が安いというので コンタクトレンズを通販しようと考えています。 ハードコンタクトと使い捨ての両方を買おうと思っています。 使い捨ての度数や角度などの情報はあるのですが ハードコンタクトの方の情報は控えてありません。 眼科で診察を受けて処方箋を出してもらおうと思ったのですが、 通販購入のために処方箋だけ発行してもらえるところはあるのでしょうか? 新宿・杉並・中野近辺でご存知の方教えて下さい。 今まではコンタクト屋に併設されている眼科で診察を受けて買っていました。 そういう所はちゃんとした眼科医の診察ではないとあまり評判が良くない上、 その店で買わないと処方箋はもらえない所が多いようですね。 通販購入についてのアドバイスもありましたらお願いします。