• ベストアンサー
  • 困ってます

コンタクトの処方箋

私は今度から使い捨てのコンタクトレンズにしようと思うのですが、買う際に処方箋はいるのでしょうか?私の姉は眼科に行って検査を受けて処方箋をもらってからでないと買えないというのですが、実際に使い捨てのコンタクトを使っている友人は処方箋なしでインターネットで海外のものを買っていると言います。どちらが正しいのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数315
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • momo202
  • ベストアンサー率40% (19/47)

私も最初は眼科併設のコンタクト店に行き、2Weekものを購入しました。 その後は買った時の外箱を取っておいてインターネットで 度数やカーブを同じものにして購入してます。 値段が半額近く安いし、眼科の診察代も不要だからです。 1年に1度人間ドックで目の検査も受けていて 異常がないので私はこの方法を選択してます。 ご質問様も初めは眼科に行かれて処方箋をもらって コンタクト店で購入され、慣れてきたらインターネットも ご利用されるとよろしいのではないでしょうか。 ただ年に一度は眼科での検診をお薦めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • maexxx
  • ベストアンサー率37% (9/24)

はじめて買うときは、レンズのカーブや度など自分に合うものを検査してもらう必要があるので、ちゃんと眼科医で処方箋をもらって、それに基づいて購入したほうがいいと思います。 ただ、コンタクトはネットで処方箋なしで購入することもできます(処方箋が必要なネット通販店もあります)。値段はネット通販のほうが安いことが多いです。

参考URL:
http://www.contactlensnavi.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

度入りの場合は眼科の検査が必要ですが、度なしの場合はネット販売でも、ドンキホーテでもどこでも自由に購入できます。 ですが!最近、検査なしで購入してトラブルをおこしている事が多いので(カーブがあっていないコンタクトをしたりして目に傷がついたり、いろいろと・・) 検査をしてからの購入をお勧めします。 それから、過去に検査してもらって、自分の目のカーブと度数がわかっている場合は処方箋なしでインターネットで海外から購入できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!