• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

コンタクトの処方箋って

使い捨てのコンタクトレンズを使ってみたいのですが、 とりあえず処方箋がほしいと聞きました。 処方箋は適当な眼科に行けば作ってもらえるのでしょうか? それはどのようなことをして、どのくらい時間がかかって、 どのくらいお金がかかるのでしょうか?m(__)m そしてそれをもってドラッグストアに行って見せれば有無をいわずに 売ってくれるのでしょうか? つけ方などは説明書などを見ながら自分でやりたいです。 あれこれ店員とのやり取りが面倒なので・・・ というか、目の状態って遠視や乱視などいろいろあると思うのですが、 そんな多種多様な症状に対応する使い捨てコンタクトの種類数が用意されているのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

コンタクトの使用経験はありますか? 普通ドラッグストアでは使い捨てコンタクトは売ってませんよ。 通常はコンタクトを取り扱っている眼科か、眼科を併設している コンタクト専門店で購入します。 コンタクトを扱っていない普通の眼科で検診してもらって、処方箋を 出してもらって、それをコンタクト専門店へ持って行って購入する ことも可能だと思います。 眼科での検診の時間は混雑度によると思います。空いていれば15分 程度で全部終わります。コンタクト使用が初めてならつけ方の指導を 必ずされると思います。もしくは眼科の人(看護士とはちょっと違う?) につけてもらいます。眼科医の検診はコンタクトをつけた状態で行います。 使い捨てコンタクトには遠視用も乱視用もあります。乱視用は若干 値段が高くなると思います。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

いい回答がでていますが、 コンタクトレンズ屋さん(眼鏡屋さん)に 眼科が併設されているお店なんかもあり、 沿うところを探すと便利だと思いますよ。

• 回答No.4

・コンタクトレンズも取り扱っているメガネ屋さんなら近くの眼科を紹介してくれます。コンタクト専門店でも同様です。 ・眼科で処方箋を発行する際には、多くの眼科がコンタクトそのものを院内で販売するか、併設のショップで買うことを前提に処方箋を発行します。 何をするか についてですが 視力を測るのはもちろん、眼球のカーブや涙の量、 すでに感染症がないかのチェック、 コンタクトの使用方法や装用の注意、指導 などを行います。 眼科の混み具合によっても違いますが30分~1時間程度ではないでしょうか。 コンタクトレンズは目に入れて使用するものですから コンタクト使用がはじめてであれば、指導の下に装用されるとよいと思います。

• 回答No.3
noname#19493
noname#19493

こんにちわ。 コンタクトを売っているお店が提携している眼科の処方箋じゃないと駄目ですよ。確認してから、指定された眼科に行くべきですね~ 処方箋は無料ですが、診察代をとられます。 >つけ方などは説明書などを見ながら自分でやりたいです。 あれこれ店員とのやり取りが面倒なので・・・ ↑これは無理ですね~(笑)初めての場合は、しっかり手取り足取り教わります。保管の仕方まで。 >というか、目の状態って遠視や乱視などいろいろあると思うのですが、そんな多種多様な症状に対応する使い捨てコンタクトの種類数が用意されているのでしょうか?? ↑メーカーたくさんあります。クセがあるので色々付けさされて、ぴったりな物を選ばされます。眼球の面積やカーブも人によって違いますから、その辺も検査されます。乱視、近視、遠視の視力もしっかり診察されますよ~ 診察時間だけでいえば、初めてなんで1時間くらいみたほうがいいですね。コンタクトを試しにはめてから時間を置いて検査されます。 金額は私はいつも1,500円くらい払ってますが、それぞれなんでしょうね~

• 回答No.2
  • ruhuna

まず、ドラッグストアにコンタクトレンズ(使い捨てを含む)はありません。コンタクトレンズ専門店もしくは眼科、メガネ屋さんで扱っているものになります。  視力(乱視その他諸々についても)の他に、眼球のサイズなども絡んできますので、専門家の測定が必要になってきます。 >>目の状態って遠視や乱視などいろいろあると思うのですが、そんな多種多様な症状に対応する使い捨てコンタクトの種類数が用意されているのでしょうか??  コンタクトレンズには多様なものがありますので、病気などでない限り、対応できるかと思います。  そういったことも含め、専門家(眼科医)の処方箋が必要になってきます。  それ以前にコンタクトレンズは医療用具の為、使用するには医師の指示・指導が求められると思います。