• 締切済み
  • 暇なときにでも

コンタクトの処方箋は出せないといわれました。

先日、近所の眼科にかかってコンタクトを購入しました。 そのときは処方箋のことは頭になく、 後から眼科に、処方箋を出してほしいのですがと電話しました。 すると 「処方箋は出せません」の一言。 「そちらで受診していて、そちらでコンタクトを購入しているのにですか?」ときいても 「処方箋はお出ししておりません」の一点張り。 眼科なのに処方箋が出せないって、どういうことなんでしょうか? さっぱり理解できません・・・。 出せない理由ってなんなのでしょうか? 受診したら出してもらえるものだとばかり思っていたのですが・・・。 別にコンタクトはネットで買うからいいんですけど気になったので 質問させていただきました。 検査もしてもらって、受診もしてて、なのになぜ??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数5637
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • 回答No.8
noname#128165

No6です。度々すみません。 #4さん、早々のご返事有難うございました。 別の板で同じく処方箋についての事が書かれていましたが、 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3813486.html) これだと3000円もかかるのでしたら、いくらネットでの購入が安いとはいえ、ちょっと考え物ですね(苦笑) 要するに、 眼科で受診&コンタクト購入=コンタクト代はさほど安くない 眼科で処方箋&コンタクトは別ショップで購入=コンタクト代は安くつくが処方箋代が高いので一概に得とはいえない という事ですね。 なるほど、納得できました。 今までは断然ネット購入が得だと思っていましたが、これからはそうでもなさそうですね。 ともあれ目の安全を考えるのが一番だという事は変わりないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • コンタクトの処方箋をもらえませんでした。この場合…

    ネットで安く売っているワンデーが欲しくて処方箋が必要と記載されてたので眼科に行ってきました。 眼科で診察前にカラコンの処方箋が欲しいということを話し、検査するということになり眼圧やら視力やらはかりました。 診察室で眼に傷がないかの検査が終わり(眼圧の検査してくれた先生とは別の方です) ネットで買いたいから処方箋が欲しいことを伝えたら・・・・処方箋は出せないって。 コンタクト扱ってるから自分のとこのだったら処方箋出せるけど コンタクトもネットに比べると高いし検査費も提携してるところに比べると高いと言われ、どうします?って。。。 結局やめておきますと答え、診察料2500円ほど払い帰ってきました。 はじめに教えてくれれば検査しなかったのに(泣) 請求書(領収書)だけ渡されたんですがこの場合って処方箋はもらえなくても眼圧など測ったデータの紙とか渡されないんでしょうか? 直接眼科に問い合わせるべきかもしれませんが 何もせず帰ってきたのが恥ずかしくて(受付の人にえっ?って顔されてたし)聞くことができませんでした。 処方箋だけを出してくれる眼科は少ないのでしょうか? またネットで購入されてる方は処方箋の使い回しきかないし まとめ買いみたいな感じで買ってるんですか?

  • コンタクトの処方箋について

    ネットで安いコンタクトを購入しようと思い眼科に行ってきたのですが、眼科の隣のコンタクト屋さんで購入しないと処方箋が出せないと受付で言われ結局そこで作るのは止めました。 他のところでコンタクトを買うという事を言わずに処方箋だけを出してもらえばよかったと思います。 明日、日曜日でも空いている別の眼科へいこうと思っているのですが眼科の近くにコンタクト屋さんがあるところはこういう対応を取るところが多いんですかね? 少し気になりましたのでご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

  • コンタクト処方箋

    ネット通販にてコンタクトレンズを購入したいので、近所の眼科にコンタクト処方箋を依頼したのですが、近隣のコンタクトレンズ販売店にて購入する方のみで処方箋の持ち出しは出来ないと断られました、大阪寝屋川市在住ですが付近にてコンタクト処方箋を出してくれる眼科はないでしょうか

  • 回答No.7

#4です。すみません、違法ではないようです。 #6さんのおっしゃるとおり、 処方箋がなくても通販で購入することはできます。 2005年4月に薬事法が改正、コンタクトレンズは高度管理医療機器とされ、 高度管理医療機器であるコンタクトレンズの販売には、医療機器販売業の許可が必要となりました。 が、処方箋については薬事法上は必要とされておらず、 通販で処方箋なしでコンタクトレンズを購入することができます。 しかし、コンタクトレンズメーカーの方針などにより、 処方箋の提出を必要としている通販サイトが多いと思います。 私が利用していた楽天のショップは提出が必須でした。 ジョンソン&ジョンソンはメーカーの指示で処方箋を提出することになっています。 不適切なコンタクトレンズの選択や使用による眼障害が増えているので、 今後そういったメーカー側からの要求が増えるのではないでしょうか。 #6さんのようにコンタクトを使う人が きちんと定期的に検査に行けばいいのですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#128165

処方箋だけを出して欲しいという旨で検査をしてもらうのはどうでしょうか? その眼科で検査してコンタクトを購入すれば確かに処方箋はもらえないと思います。 コンタクトの処方箋についてはちょっと私もその辺気になっていたので。 No4さんの参考URLを読ませて頂くと、「ネット上でも処方箋が必要だ」と書かれている方がいますが、現状では3月まではまだ処方箋がなくても購入可能です。 現実に今まで私はネットで処方箋無しでコンタクト、買っていましたよ?(もちろん眼科で検査等はしていましたが) これが違法なら、例えば楽天などの有名コンタクトショップなんかもすべて違法ってことになるんでしょうか? それだと…なんか話が矛盾してるような?? 質問者様の回答になってなくてすみません(汗

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20356/48645)

こんばんは この場合は もう一度診察を受ける必要があります 眼はデリケートですからその都度の処方箋が必要になります 処方箋を受けるための診察と言うことになりますね ご参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

>近所の眼科にかかってコンタクトを購入しました。 ということは、眼科でコンタクトを購入されたんですよね? であれば、その眼科でコンタクトが処方されたわけですので 再度検査、診察しない限り、処方箋は出ないと思いますよ。 病院で診察、処方箋を出す ↓ 薬局で処方された薬を売る というケースだと、処方箋を患者に渡しますけど、 病院内で薬まで処方するところだと、処方箋を患者に出しませんよね。 それと同じで、その眼科内でコンタクトレンズを処方しているわけです。 処方箋だけほしいのであれは、受診の際に、前もって 「コンタクトの処方箋だけ出してほしい」といえば 出してくれるところもありますが、 トラブルが起きたときに責任を問われるのは病院なので、 出さないところも多いと思います。 高度医療用具ですからね。 処方箋はコンタクトを購入するたびに原本が必要ですので、 そのたびに眼科で検査をしてもらう必要があります。 (ちなみに処方箋の有効期限はコンタクトを購入できる期限ではなく、コンタクトを使用できる期限です。 例…有効期限3ヶ月の処方箋の場合、「1dayの場合6箱まで」「2Wタイプは2箱まで」) ネットで購入するのに処方箋不要、というのは違法です。 参考:OKwave内質問 http://okwave.jp/qa3808895.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#131426

目の病気になったらそこに訴えるでしょ。 ネットで買ったコンタクトのせいや、自分の管理不足であったとしても。 処方箋が有れば、眼科検診が無くてもコンタクトが買えてしまいます。 それじゃこまる訳です。 自分勝手な人には出せないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

トラブルを避けるために処方箋を出していただけないということでしょうか? 処方箋を貰ったらあとは検診にいかなかったり、そういう人たちに もしものことがあったときに病院にあれこれ いちゃもんつけられると困るから、ということですよね。 なんだか分かる気もしますが だったらコンタクトは眼科でしか買えないようにすればいいですよね。 矛盾だらけな気がします・・・。 処方箋もらえない→ネットで買えるからいいや→病気みたいな 負の連鎖が・・・。 自分の目のことを自分で管理できる人ばかりだったらよいのに。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#29549

 最近は、コンタクトレンズでの眼病トラブルも多いのもあると思います。また、悪く考えるとコンタクト業者と眼科の癒着等では?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

眼科の売り上げのために、 処方箋を出すと、コンタクトレンズのショップで 購入されると困る、ということですよね。 でも処方箋を出してくれないのはやっぱりおかしいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

質問者様のような方がいるからじゃないのかな? 検査だけしたら、コンタクトは他のとこで購入してしまう人。 当然眼科からしたら、自分のとこで購入して欲しいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

病院の利益のために出してもらえなかったということでしょうか? なるほどです。

関連するQ&A

  • コンタクトの処方箋

    コンタクトの処方箋だけがほしいのですが、処方箋だけくれるでしょうか。 以前コンタクトにしようとおもって、眼科はコンタクトが高いので処方箋だけもらいたいとおもい用件で「コンタクトの処方箋がほしい」といったのですが検査をしたあとにレンズをはめたりしてお金を払う時にもうコンタクト(使い捨て)を用意されていてそれを買うことになりました。なんせ初めてなものだったのでそんなものなのかと思いましたが、処方箋だけをもらってコンタクトを他で買うというのは無理なんでしょうか?

  • コンタクトの処方箋

    今朝・・・片方のみ コンタクトを無くしてしまいました(-_-;) 極端に視力が悪く、、おまけに乱視、、メガネはあるのですが短時間用に作っているため・・・仕事中など長時間掛けていると頭などなどが痛くて痛くて  コンタクトを通販で買おうと思うのですが、眼科での処方箋がいるとの事で・・それだけを眼科に行ってもらうことは可能なのでしょうか? 以前は眼科で診察し処方してもらい、眼科に隣接された眼鏡屋さんで作ってましたが、、、高かったイメージがあり(^_^;)初、通販購入です。

  • コンタクトレンズの処方箋

    コンタクトを購入する際、処方箋が必要だと思いますが、 その処方箋は、どこの眼科でも出してもらえるのでしょうか? 以前、コンタクト屋が推奨する眼科に行ったら、 「正常眼圧緑内障の疑いあり」と言われ、あれこれ検査をさせられて、 1万円以上かかりましたが、その後、別件で別の眼科に行ったら、 「正常眼圧緑内障の気配すらない」と言われ、おやっと思った事があったので、 できれば、近所の眼科で処方箋を出してもらい、 それを持って安いコンタクト屋で購入したいと思うのですが・・・

  • コンタクトの処方箋

    私は今度から使い捨てのコンタクトレンズにしようと思うのですが、買う際に処方箋はいるのでしょうか?私の姉は眼科に行って検査を受けて処方箋をもらってからでないと買えないというのですが、実際に使い捨てのコンタクトを使っている友人は処方箋なしでインターネットで海外のものを買っていると言います。どちらが正しいのですか?

  • 大阪・京都でコンタクトの処方箋を出してもらえるところは?

     ハードコンタクト(現在メニコンスーパーEX)を15年以上使っていますが、大きな眼のトラブルは今まではありませんでした。今のレンズが3年を過ぎましたので、今度は安くインターネット通販で購入してみようとしましたが、処方箋が必要とのこと。(今まで一般眼科でほとんど定価で購入したり、量販店で比較的安く購入した経験もありますが、専門医で検査して通販で購入がもっとも合理的なことだと思うんですが)  近所の眼科を数件電話も含め、回ってみましたが、「こちらで購入しないなら処方箋は出さない」と言われました。コンタクトレンズ販売業者に併設された眼科以外で、処方箋を出してもらえる眼科専門医を探しています。  大阪(北東部)か京都市内か京都府南部あたりでそのような眼科専門医を、ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?  

  • コンタクトの処方箋について・・・

    私は、最近1dayのコンタクトを買いました。お小遣いで買っているので、経済的に大変なので、2weekのを買いたいと思っています。1dayを買ったところだと、高いのでよくチラシに入ってる○○コンタクトとかとても安いので、そこで買いたいと思っています。処方箋を持っていけば、診察しないで購入するということは分かったのですが、しかし、わたしが買ったところは、保険証がいらなかったためか、処方箋をだしてもらえないのです・・・。だからといって、1週間もたってないのに眼科には行きたくないのです。 眼科で、視力・カーブなど全てわかっていても、2000円くらい払って処方箋を作ってもらわなければならないのでしょうか?? 買ったときに、管理手帳というものをもらいました。コンタクト製造会社のほうからです。 それで買いたいのですが、やはり処方箋ではないので、かえないのでしょうか? 良ければ、誰か教えてください。本当に困ってます。 よろしくお願いします!! 長々とすいませんでした。

  • 処方箋だけもらう方法はありますか?

    コンタクトのネット購入を考えています。 眼科で検診を受けたのですが、処方箋は出してもらえず、 コンタクトの度数だけでも教えてほしいとお願いしたところ 「当医院で購入してもらわないと教えることはできない」 と断られました。(その眼科のコンタクトは高額なので購入せず) その後あきらめてコンタクト販売店にて購入したのですが、 在庫がなくなってきたので再度ネット購入を試みたところ 私の使用しているコンタクト(ロート『アスフェリック』)は 処方箋の提出が必要なことが発覚しました。 また眼科検診だけで2千円払って処方箋をもらえず、、、 という経験はしたくないので、無料で処方箋を出して もらえるところを探しています。 ご存知の方がいらしたらぜひ教えてください。 よろしくお願い致します。

  • コンタクトレンズの処方箋について質問です。

    いつもお世話になっています。 安い通販のコンタクトレンズを購入したくて、処方箋を出してもらうために眼科を受診しに行ったところ「うちではコンタクトレンズの処方箋のみの発行はしていません。レンズは当院で買っていただくことになります」と言われたので、受診せずに帰ってきました。 その後、納得がいかなかったので、数件の眼科に電話で問い合わせましたが、全く同じ事を言われました。(販売店に直接処方箋を送ることも駄目だと言われました。) そこで疑問に思ったことが何点かあるので、教えていただきたいのです。 Q1.処方箋を出さないということは、別な所で購入したくてもできないわけですから「コンタクトが欲しいなら、うちの病院で買え」と強要されているのと同じだと思うのですが、これは正当な行為なのでしょうか? Q2.一体どのようにすれば、処方箋だけを出してもらえるのでしょうか? Q3.(もしおわかりになる方がいらっしゃれば)北海道旭川市で処方箋だけ出してくれる眼科をご存知ないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 眼科の処方箋?

    めがねを無くしてしまったのと、 久々のコンタクトレンズ購入のため 眼科を受診しようと思っているのですが… 今の土地へ引っ越してくる前に住んでいたトコロで メガネ、コンタクトを作ってもらい そのお店に併設されている眼科診療所的なところで 度数・カーブ数等を見てもらっていたため 自分の目の詳しい情報を知りません。 今はネットで安く購入できたりするので 新たに一度眼科を受診しよう(定期健診含め)と思っているのですが 眼科にかかってからメガネを作るのが初めてなもので… そういった場合、どういって眼科にかかればよいのですか? 「処方箋を出して欲しい」風に伝えれば 目の一通りの検査等をしてくれるものなのでしょうか? まぁ一度行ってみればいいのでしょうが、伝え下手なもので…w よろしくお願いします。

  • コンタクトの処方箋・料金について

    ショッピングモールなどに入っているコンタクト専門店は隣に眼科がある事が多いですが、コンタクト購入時に隣の眼科で処方箋を出してもらうと他の眼科より安いのでしょうか? 初診で処方箋を貰うのはどこでも料金は一緒でしょうか? コンタクト装着したままと眼鏡のどちらで行った方が良いでしょうか? 現在の度数との差を見るため装着したままが良いと言われたような記憶もありますが、裸眼の視力を測るために朝から眼鏡が良いと言われたような気もします。 宜しくお願いします