• 締切済み

コンタクトの処方箋について

ネットで安いコンタクトを購入しようと思い眼科に行ってきたのですが、眼科の隣のコンタクト屋さんで購入しないと処方箋が出せないと受付で言われ結局そこで作るのは止めました。 他のところでコンタクトを買うという事を言わずに処方箋だけを出してもらえばよかったと思います。 明日、日曜日でも空いている別の眼科へいこうと思っているのですが眼科の近くにコンタクト屋さんがあるところはこういう対応を取るところが多いんですかね? 少し気になりましたのでご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • nekorinn
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.1

コンタクトレンズは「高度管理医療機器」に指定されています。高度管理医療機器の販売等を取り扱う場合には、事故防止などの観点から色々な制限や規定、資格要件があります(参考URL参照ください)。 コンタクト屋さんと眼科が隣り合っていたりするのはそのためで、コンタクト屋さんはその資格要件を満たすために特定の医療機関(医師)を指定してあるので、他の病院からもらった処方箋を、その医療機関を指定していないコンタクト屋さんに持っていっても販売はしてくれないはずです。事故防止(例えば、自分の処方箋で他の人の分を購入してあげた・・・それが合わなかったとか)の観点からかんがえても、とても大事なことですね。 ネットでの販売は、いくつか現実の店舗を持っているお店で、以前そこでレンズの購入履歴がある人で、個人が特定できる(個人のIDなどが発行されている)、販売するのは前に買ったものと同じレンズのみという条件がなければ購入できないはずなので、確認をしてみてください。

参考URL:
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/yakumu/kiki/kikisedo.html

関連するQ&A

  • コンタクトの処方箋は出せないといわれました。

    先日、近所の眼科にかかってコンタクトを購入しました。 そのときは処方箋のことは頭になく、 後から眼科に、処方箋を出してほしいのですがと電話しました。 すると 「処方箋は出せません」の一言。 「そちらで受診していて、そちらでコンタクトを購入しているのにですか?」ときいても 「処方箋はお出ししておりません」の一点張り。 眼科なのに処方箋が出せないって、どういうことなんでしょうか? さっぱり理解できません・・・。 出せない理由ってなんなのでしょうか? 受診したら出してもらえるものだとばかり思っていたのですが・・・。 別にコンタクトはネットで買うからいいんですけど気になったので 質問させていただきました。 検査もしてもらって、受診もしてて、なのになぜ??

  • コンタクトの処方箋をもらえませんでした。この場合…

    ネットで安く売っているワンデーが欲しくて処方箋が必要と記載されてたので眼科に行ってきました。 眼科で診察前にカラコンの処方箋が欲しいということを話し、検査するということになり眼圧やら視力やらはかりました。 診察室で眼に傷がないかの検査が終わり(眼圧の検査してくれた先生とは別の方です) ネットで買いたいから処方箋が欲しいことを伝えたら・・・・処方箋は出せないって。 コンタクト扱ってるから自分のとこのだったら処方箋出せるけど コンタクトもネットに比べると高いし検査費も提携してるところに比べると高いと言われ、どうします?って。。。 結局やめておきますと答え、診察料2500円ほど払い帰ってきました。 はじめに教えてくれれば検査しなかったのに(泣) 請求書(領収書)だけ渡されたんですがこの場合って処方箋はもらえなくても眼圧など測ったデータの紙とか渡されないんでしょうか? 直接眼科に問い合わせるべきかもしれませんが 何もせず帰ってきたのが恥ずかしくて(受付の人にえっ?って顔されてたし)聞くことができませんでした。 処方箋だけを出してくれる眼科は少ないのでしょうか? またネットで購入されてる方は処方箋の使い回しきかないし まとめ買いみたいな感じで買ってるんですか?

  • コンタクトレンズの購入と処方箋

    昨日、眼科にて検診の上で、コンタクトレンズを購入したのですが 「ネット等での購入に使われるのを防ぐため、処方箋は渡せない」とのことで 処方箋は書きながらも、私には渡さずに受付の人が 隣のコンタクトレンズショップまで持っていき、コンタクトショップの店員に渡す というような事をしていました。 その後、処方箋は受け取れないのか、と聞いても「こちらで管理します」の一点張りで その店でコンタクトレンズを購入することを強制されたのですが、これってどうなんでしょうか? そもそも処方箋は医者が「この患者にはこの薬をこの量与えてください」と示しているもので その薬などの購入元は消費者が選択できるべきなのではないでしょうか? ネットなどで使われないため、という理由も微妙ですし(眼科が販売元の制限をしている) 隣のコンタクトショップも、入り口を分けているだけで、中で働いている人は同じ人です。 文句を言ってやろうという気はないですが、釈然としない気持ちです。 どなたかこのあたりの事情に詳しい方、教えて頂けると幸いです。

  • コンタクトレンズの処方箋

    コンタクトレンズを購入したいのですが、眼科で購入するとやはり値段が高いのでネットで購入したいと思っていますが、現在処方箋がないと購入できなくなっています。 近くの眼科では処方箋だけは出せないとの事。 ネットで購入したい場合、処方箋または指示書はどうやって出してもらえるのでしょうか?? やはり、値段が高くなっても眼科での購入しかできないのでしょうか??

  • コンタクト処方箋

    ネット通販にてコンタクトレンズを購入したいので、近所の眼科にコンタクト処方箋を依頼したのですが、近隣のコンタクトレンズ販売店にて購入する方のみで処方箋の持ち出しは出来ないと断られました、大阪寝屋川市在住ですが付近にてコンタクト処方箋を出してくれる眼科はないでしょうか

  • コンタクトを作るための処方箋の作成は・・・・・

    はじめまして、目黒区に住む者です。 今コンタクトを使用していますが、 より安価で入手出来る大手コンタクトレンズメーカー に変更したいと思って、街のコンタクトレンズ・ショップに行ったところ、 処方箋が必要なので、隣の(同居の?)眼科医で処方箋を作成してもらうか、 別の眼科医に作成してもらった処方箋が必要になると言われました。 同居の眼科医よりも、ちゃんとした眼科医で処方箋を 作成してもらおうと、掛かり付けの慶応病院の眼科へ 行ったのですが、ちゃんとした眼科医は処方箋を書かないと言われてしまいました。 (でも慶応でコンタクト作成するなら別とのこと。。。。??) その眼科医指定のコンタクトレンズ・ショップで コンタクトを作らなくても処方箋を書いてくれる 眼科医を目黒区、世田谷区、渋谷区付近でご存知の方 眼科医院を教えて頂けないでしょうか?? またその時は、保険適用なのでしょうか・・・? すいませんがアドバイスのほどよろしくお願いします。

  • コンタクトレンズ処方箋

    コンタクトレンズの処方箋が欲しいのですが、コンタクトレンズを買うのはネット通販で購入します。処方箋無くても買えますが、処方箋有りの場合の方が安いです 処方箋を出来るだけ安くほしいのですが、以下の点の理解が曖昧です 1.初診料について、以前処方箋を出してもらった所は1年以上前になります。コンタクトレンズ検査に関しては1度言ったら何ヶ月たっても再診となると、調べたら書いてあったり、半年たてば初診に戻ると書いてあったり、ばらばらです どちらが正しいのでしょうか? 2.コンタクトレンズ販売店の併設眼科に関して、こちらに関しても一般眼科より検査料が安いとありました。ネット通販で購入する際の処方箋ですが、併設眼科でもらう処方箋で購入は可能でしょうか?

  • コンタクトレンズの処方箋について。

    半年ほど前に眼科でコンタクトレンズの処方箋をもらいました。コンタクトを使うのは初めてだったので、眼科と提携してるお店に処方箋を出し、コンタクトを買いました。 ところが、コンタクトはネット通販で買ったほうが安いことに気づいたんですね。それで通販で買いたいんですけど、コンタクトレンズの処方箋が必要なんです。この場合、コンタクトの処方をしてもらった眼科に頼めば、また処方箋を出してもらえるのでしょうか?

  • コンタクトレンズの処方箋

    コンタクトを購入する際、処方箋が必要だと思いますが、 その処方箋は、どこの眼科でも出してもらえるのでしょうか? 以前、コンタクト屋が推奨する眼科に行ったら、 「正常眼圧緑内障の疑いあり」と言われ、あれこれ検査をさせられて、 1万円以上かかりましたが、その後、別件で別の眼科に行ったら、 「正常眼圧緑内障の気配すらない」と言われ、おやっと思った事があったので、 できれば、近所の眼科で処方箋を出してもらい、 それを持って安いコンタクト屋で購入したいと思うのですが・・・

  • コンタクトの処方箋について・・・

    私は、最近1dayのコンタクトを買いました。お小遣いで買っているので、経済的に大変なので、2weekのを買いたいと思っています。1dayを買ったところだと、高いのでよくチラシに入ってる○○コンタクトとかとても安いので、そこで買いたいと思っています。処方箋を持っていけば、診察しないで購入するということは分かったのですが、しかし、わたしが買ったところは、保険証がいらなかったためか、処方箋をだしてもらえないのです・・・。だからといって、1週間もたってないのに眼科には行きたくないのです。 眼科で、視力・カーブなど全てわかっていても、2000円くらい払って処方箋を作ってもらわなければならないのでしょうか?? 買ったときに、管理手帳というものをもらいました。コンタクト製造会社のほうからです。 それで買いたいのですが、やはり処方箋ではないので、かえないのでしょうか? 良ければ、誰か教えてください。本当に困ってます。 よろしくお願いします!! 長々とすいませんでした。