• 締切済み

コンタクトの処方箋について

ネットで安いコンタクトを購入しようと思い眼科に行ってきたのですが、眼科の隣のコンタクト屋さんで購入しないと処方箋が出せないと受付で言われ結局そこで作るのは止めました。 他のところでコンタクトを買うという事を言わずに処方箋だけを出してもらえばよかったと思います。 明日、日曜日でも空いている別の眼科へいこうと思っているのですが眼科の近くにコンタクト屋さんがあるところはこういう対応を取るところが多いんですかね? 少し気になりましたのでご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

• 医療

みんなの回答

• nekorinn
回答No.1

コンタクトレンズは「高度管理医療機器」に指定されています。高度管理医療機器の販売等を取り扱う場合には、事故防止などの観点から色々な制限や規定、資格要件があります(参考URL参照ください)。 コンタクト屋さんと眼科が隣り合っていたりするのはそのためで、コンタクト屋さんはその資格要件を満たすために特定の医療機関(医師)を指定してあるので、他の病院からもらった処方箋を、その医療機関を指定していないコンタクト屋さんに持っていっても販売はしてくれないはずです。事故防止(例えば、自分の処方箋で他の人の分を購入してあげた・・・それが合わなかったとか)の観点からかんがえても、とても大事なことですね。 ネットでの販売は、いくつか現実の店舗を持っているお店で、以前そこでレンズの購入履歴がある人で、個人が特定できる(個人のIDなどが発行されている)、販売するのは前に買ったものと同じレンズのみという条件がなければ購入できないはずなので、確認をしてみてください。

参考URL:
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/yakumu/kiki/kikisedo.html