• ベストアンサー

メガネとコンタクトの処方箋

現在2weekのコンタクトをしています メガネに変えてコンタクトも1dayに変えようと思っています 行きつけの眼科で一回の診察でコンタクトとメガネの処方箋同時はできないと言われました この場合別々の日になるとのことですが病院を変えれば1日で両方の処方箋は可能なんでしょうか? コンタクトの処方箋→行きつけの眼科 メガネの処方箋→別の眼科 1日でこの予定を済ませたいと考えています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

そもそもなんですが、メガネを作るのに、処方箋は必要ありません。 メガネもコンタクトも、保険が効かないんです。 なので、眼鏡屋で測定して作っても、眼科で処方箋を作ってもらって眼鏡屋で作っても、メガネの値段は変わらず、眼科で処方箋を作ってもらうためのお金と診察料分余分にお金がかかるんです。 コンタクトは医療機器なので、処方箋が必要ですが、多くのコンタクトレンズを売っている場所では、提携している眼科があり、曜日や時間によって、コンタクトレンズ販売店の一部に眼科が来てほぼ無料で診察し、処方箋も出してくれたりします。(そのコンタクトレンズ販売店で買うことを条件になりますけどね。) なので1日にメガネとコンタクトを作るというのも何も問題なくできたりします。 ただ、コンタクトレンズ販売店で、提携している眼科がいない日や時間は眼科の診察と処方ができないので、いる時に。となりますけどね。 メガネはそういうことは一切ないので、店が空いていれば、いつでも作れます。(レンズの種類によって特殊だと、取り寄せになったり加工に多少時間がかかる場合もあります。)

sinryu88
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

コンタクトは処方箋が必要ですが、眼鏡は処方箋がなくても購入可能です。 眼鏡店に行って検眼をしてもらい、度数を確認すれば処方箋無しでも買えますよ。 以上、ご参考まで。

sinryu88
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • コンタクトの処方箋について・・・

    私は、最近1dayのコンタクトを買いました。お小遣いで買っているので、経済的に大変なので、2weekのを買いたいと思っています。1dayを買ったところだと、高いのでよくチラシに入ってる○○コンタクトとかとても安いので、そこで買いたいと思っています。処方箋を持っていけば、診察しないで購入するということは分かったのですが、しかし、わたしが買ったところは、保険証がいらなかったためか、処方箋をだしてもらえないのです・・・。だからといって、1週間もたってないのに眼科には行きたくないのです。 眼科で、視力・カーブなど全てわかっていても、2000円くらい払って処方箋を作ってもらわなければならないのでしょうか?? 買ったときに、管理手帳というものをもらいました。コンタクト製造会社のほうからです。 それで買いたいのですが、やはり処方箋ではないので、かえないのでしょうか? 良ければ、誰か教えてください。本当に困ってます。 よろしくお願いします!! 長々とすいませんでした。

  • コンタクトレンズの処方箋がほしい

    2ウィークのメダリストを眼科で購入し、使用しているのですが、最近どうも視力が落ちたのか、見えにくく感じます。 そして、ワンデーのアキビューや、ディファインに興味を持ち出したので、これを機にこちらに変えようかと思います。 しかし、今は眼科がお盆休みでしまっており、開院後に診察してもらっても、診察後にコンタクトレンズを発注という形になってしまいますので、一人暮らし先に帰るまでに間に合いません。 処方箋だけもらうということはできないそうです。 あと、眼科で購入すると料金のほうも高くついてしまい、かなりの痛手です。 一人暮らし先ではコンタクトレンズを取り扱っている眼科がなく、コンタクトレンズを使用している方に話を聞くと、眼鏡に戻したかインターネットで購入しているとのことでした。 定期的に診察を受けなければならないことはわかっているので、帰省した際にかならず眼科で診察を受けようと思っています。 どなたか、大阪府内でコンタクトレンズの処方箋をいただける眼科やコンタクトレンズを安く取り扱っているお店をご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか。

  • コンタクトの処方箋

    今朝・・・片方のみ コンタクトを無くしてしまいました(-_-;) 極端に視力が悪く、、おまけに乱視、、メガネはあるのですが短時間用に作っているため・・・仕事中など長時間掛けていると頭などなどが痛くて痛くて  コンタクトを通販で買おうと思うのですが、眼科での処方箋がいるとの事で・・それだけを眼科に行ってもらうことは可能なのでしょうか? 以前は眼科で診察し処方してもらい、眼科に隣接された眼鏡屋さんで作ってましたが、、、高かったイメージがあり(^_^;)初、通販購入です。

  • コンタクトの処方料

    この度、メガネからコンタクトに変えようと思っているのですが、その際に必要な眼科の処方箋について質問させて下さい。 (1)コンタクトにする際の診察は保険(ちなみに国保)が利く物なのでしょうか。 (2)処方箋と診察併せていくら位する物でしょうか(おおよそで構いません)。 (3)その病院は最近新しくできたところなので、かかるのは眼科以外でも全く初めてなのですが、その場合は高くなるのでしょうか。 あとこれは必要か分かりませんが、診察を受ける病院は眼科専門の医院ではなく、外来専門の総合クリニックです。ちなみに市内にある他の眼科専門医院はどこもコンタクトに関しての処方は行っていないとのことでした。そして今回行くところはメガネ店の専門技師が出入りしているとのことでした。 どなたかよろしくお願いします。

  • 以前作ったメガネ店で処方箋をまた貰う

    以前、眼科とメガネ屋が一緒になっている所でコンタクトを買った時にメガネも作りました。 そのメガネを作った時に色々検査をして処方箋を貰ったんですが、なくしてしまいました。 今度安い店でメガネを作りたいんですが、 その処方箋をまた貰うことができれば、それを他の安い店で見せてまた別のメガネを作りたいんですが。 無理なんでしょうか? その眼科とメガネ屋が一緒になった所には今でもコンタクトを買いに通ってます。 誰かご存知の方教えてください。

  • コンタクトの処方箋について

    ネットで安いコンタクトを購入しようと思い眼科に行ってきたのですが、眼科の隣のコンタクト屋さんで購入しないと処方箋が出せないと受付で言われ結局そこで作るのは止めました。 他のところでコンタクトを買うという事を言わずに処方箋だけを出してもらえばよかったと思います。 明日、日曜日でも空いている別の眼科へいこうと思っているのですが眼科の近くにコンタクト屋さんがあるところはこういう対応を取るところが多いんですかね? 少し気になりましたのでご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

  • コンタクトの処方箋

    メガネからコンタクトにしようと思っているのですが、病院で処方箋をもらえますよね? その処方箋があればカラーコンタクトも買えるのでしょうか?

  • コンタクトの処方箋は出せないといわれました。

    先日、近所の眼科にかかってコンタクトを購入しました。 そのときは処方箋のことは頭になく、 後から眼科に、処方箋を出してほしいのですがと電話しました。 すると 「処方箋は出せません」の一言。 「そちらで受診していて、そちらでコンタクトを購入しているのにですか?」ときいても 「処方箋はお出ししておりません」の一点張り。 眼科なのに処方箋が出せないって、どういうことなんでしょうか? さっぱり理解できません・・・。 出せない理由ってなんなのでしょうか? 受診したら出してもらえるものだとばかり思っていたのですが・・・。 別にコンタクトはネットで買うからいいんですけど気になったので 質問させていただきました。 検査もしてもらって、受診もしてて、なのになぜ??

  • 眼鏡処方箋でコンタクトは購入できますか?

    こんにちは。 1が月ほど前、眼科で眼鏡処方箋をいただいたのですが、 これでコンタクトレンズは購入できますか? カラーコンタクトの度つきを考えています。 よろしくお願いします。

  • コンタクトを作るための処方箋の作成は・・・・・

    はじめまして、目黒区に住む者です。 今コンタクトを使用していますが、 より安価で入手出来る大手コンタクトレンズメーカー に変更したいと思って、街のコンタクトレンズ・ショップに行ったところ、 処方箋が必要なので、隣の(同居の?)眼科医で処方箋を作成してもらうか、 別の眼科医に作成してもらった処方箋が必要になると言われました。 同居の眼科医よりも、ちゃんとした眼科医で処方箋を 作成してもらおうと、掛かり付けの慶応病院の眼科へ 行ったのですが、ちゃんとした眼科医は処方箋を書かないと言われてしまいました。 (でも慶応でコンタクト作成するなら別とのこと。。。。??) その眼科医指定のコンタクトレンズ・ショップで コンタクトを作らなくても処方箋を書いてくれる 眼科医を目黒区、世田谷区、渋谷区付近でご存知の方 眼科医院を教えて頂けないでしょうか?? またその時は、保険適用なのでしょうか・・・? すいませんがアドバイスのほどよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう