眼鏡の処方箋について

このQ&Aのポイント
  • 眼鏡の処方箋についての質問に回答します。一般的な費用や処方箋の数値、軽度の乱視や薄型レンズについても解説します。
  • 眼鏡の処方箋は眼科で受け取れます。一般的な費用はどれくらいかや、処方箋の数値はコンタクトと同じような形式で入力することができます。
  • 軽度の乱視の場合、眼鏡のレンズは特殊なものにする必要があります。また、値段の高い薄型レンズはゆがみが少なく見えるため、おすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

眼鏡の処方箋について

現在使っている眼鏡のフレームが合わず眼鏡店に行きましたが 値段が高い割りに合う物がなくネットで探していると フレームの大きさを入力した数値にあわせて作ってくれる ところが見つかったので眼科で処方箋をもらいたいのですが 1一般的に費用はどれくらいでしょうか? 2眼鏡店のサイトでは入力する数字がコンタクトと同じく-4.00  といった数値で入力なのですが眼科の処方箋も同じなんでしょうか? 3もし軽度の乱視などがあった場合、一般的にレンズは特殊な物になるのでしょうか? 4コンタクトで-4.00 -4.50なのですが値段の高い薄型レンズに替えた方が普通の厚さのレンズに比べてゆがみが少なく見えるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ace1951
回答No.1

眼鏡屋さんでも処方箋(風?)に数値を書いてもらえると思いますよ。(私はだいたいただで書いてもらいます) 私はコンタクトを使ったことが無いのでよくわかりませんが、眼鏡です左右の目の距離、乱視の具合などの数値があります。(乱視が入ったからといって特別に料金が上がりはしないと思います。) ただし、実際に測ってもらい、歩行等に不具合が無いか(サンプルか計測用のようなレンズをかけさせてもらい、段差などがきちんと認識できるかどうかなど)確かめないと、きっちり測りすぎた数値でつくると とんでもないことになります。 私は初めてつくるときに眼科の処方箋でそのまま作ってめまいがしました。 レンズの厚さは 薄いほうが軽いでしょうが、ゆがみは たいして気にはなりません。

mr_ito_butter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 眼鏡店でも視力を測ることが出来ました。 色々参考になりました。