• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

コンタクトの処方箋について・・・

私は、最近1dayのコンタクトを買いました。お小遣いで買っているので、経済的に大変なので、2weekのを買いたいと思っています。1dayを買ったところだと、高いのでよくチラシに入ってる○○コンタクトとかとても安いので、そこで買いたいと思っています。処方箋を持っていけば、診察しないで購入するということは分かったのですが、しかし、わたしが買ったところは、保険証がいらなかったためか、処方箋をだしてもらえないのです・・・。だからといって、1週間もたってないのに眼科には行きたくないのです。 眼科で、視力・カーブなど全てわかっていても、2000円くらい払って処方箋を作ってもらわなければならないのでしょうか?? 買ったときに、管理手帳というものをもらいました。コンタクト製造会社のほうからです。 それで買いたいのですが、やはり処方箋ではないので、かえないのでしょうか? 良ければ、誰か教えてください。本当に困ってます。 よろしくお願いします!! 長々とすいませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mukutan

>保険証がいらなかったためか、処方箋をだしてもらえないのです・・。 これには少し疑問。保証書なしで眼科の診察をうけたのですか? >だからといって、1週間もたってないのに眼科には行きたくないのです。 電話で処方せんについて聞いてみては? 後ですね、そのチラシのお店は、初回から処方せんで大丈夫と書かれていました? しつこくて申し訳ないのですが、眼科と併設されているコンタクト屋はタッグをくんで売り上げるようなものですから気になりました。 店舗によって違ってくるので、電話が一番かと思われます。

質問者からのお礼

わかりました。ゼヒ、電話をしたいと思います。少し緊張しますが…(恥)頑張ります!ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• 回答No.4

コンタクトの場合、正確には処方箋ではなく診断指示書などといった呼び方をしますが これは眼鏡の処方箋と違い医師が出す義務はありません。 指示書を出して違う所で購入されて眼障害を起こしても責任が取れないので 指示書を出さないのが普通です。 保険証が要らないような眼科ということなので指示書を出さないのが利益目的か患者のことを思ってかは微妙ですが。 ○○コンタクトですが、処方箋を受け付けるといったような表現をしていて 実際はもう一度医師の診察を受けないと購入できない所もあります。 眼科とお店がぐるになって診察でお金を稼ぐためです。 処方箋無しで買えるか必ず電話確認をしたほうがよいです。 本題ですが、今わかっている度数、ベースカーブはその商品で出したものです。 コンタクトは商品を変えると度数やベースカーブが変わってくるので商品ごとに検査が必要になります。 2weekが欲しいのであれば2weekのものを実際に着けて医師に見てもらわないと色々な目のトラブルを起こすことがありますし 見え方も違ってきます。 お金が気になるのであればまず処方箋(診断指示書)を出してくれる眼科を探して ○○コンタクトかネットで購入したほうが良いと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。ぜひ、さんこうにさせていただきます。

• 回答No.3
noname#11362

私は安いのでいつもここで買っています。

参考URL:
http://www.lensmode.com/index_pc.html

質問者からのお礼

わざわざ、URLまでおしえていただき、感謝しています。行ってみます!!

• 回答No.2

コンタクトレンズや眼鏡を作る際は、かならず医師の診察と処方箋が必要です。医師の診察を受けるには保険証が必要です。 ですから、ちゃんとしたお店なら数回に一度は必ず保険証の提示を求められます。 はじめのお店で保険証を出さなかったということは、そのお店も正規の手続きはしていないお店でしょうね。 自分の身体や眼に自分で責任が持てるのならば、処方箋なしでコンタクトレンズを購入してもいいと思いますよ。 その場合は、直接お店に問い合わせて、処方箋なしでも購入できるか、確認されるとよいでしょう。

質問者からのお礼

くわしいのですね、こんなにたくさんの方に答えをいただけてうれしいです。ありがとうございます!!