• ベストアンサー
  • 困ってます

コンタクトの処方料

この度、メガネからコンタクトに変えようと思っているのですが、その際に必要な眼科の処方箋について質問させて下さい。 (1)コンタクトにする際の診察は保険(ちなみに国保)が利く物なのでしょうか。 (2)処方箋と診察併せていくら位する物でしょうか(おおよそで構いません)。 (3)その病院は最近新しくできたところなので、かかるのは眼科以外でも全く初めてなのですが、その場合は高くなるのでしょうか。 あとこれは必要か分かりませんが、診察を受ける病院は眼科専門の医院ではなく、外来専門の総合クリニックです。ちなみに市内にある他の眼科専門医院はどこもコンタクトに関しての処方は行っていないとのことでした。そして今回行くところはメガネ店の専門技師が出入りしているとのことでした。 どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#8570

(1)もちろん,保険が有効です.保険証を忘れないように. (2)(3)2000~3000円くらいの間でしょうか.先週行ったときには,初診料合わせて(引っ越ししたので初診でした.)2300円くらいだったと思います. ほとんどのコンタクト屋さんには眼科が併設されているので,そこに行かれた方がよいと思いますよ. 他の患者さんがいないので待ち時間が少なくてしみますし,眼科とコンタクト屋さんの両方に行かなくてすみます.

質問者からのお礼

ありがとうございます。意外と安くて済むみたいですね。 眼科の併設された店は残念ながら近所には無く、眼科医無しで従業員が目のカーブ等を測定するシステムのある所はありましたが、やはり心配ですので専門医のいる所にしました。