• ベストアンサー

コンタクト装着時の両目の視力

こんにちは。お世話になります。 私は4年前くらいから1day使い捨てソフトコンタクトを使用しています。ちょうど一ヶ月前に処方箋を出し直してもらった際、右-1.50、左-1.75という度数でした。右目の方が0.5だけ度が低いのは4年間変わりません(視力は悪くはなってますが)。 ですが、最近右目が見づらい事に気付き、昨日眼科に相談したところ、右目はコンタクトを入れても度数が上がりづらくなっているようで、一気に-2.50まで度数を上げたのですが、今度は1.5まで見えるようになっています。(左はコンタクトを入れて1.2)「こんど右目のほうがよくみえる」というのを伝えたのですが、「そうですね、よく見えてますね」という感じでそのままの処方箋をいただきました。 今まで、コンタクトを入れた場合は左右同じ度数に矯正するものだと思っていたのですが、これくらいなら問題無いのでしょうか? 私の気にしすぎですか(m_m??)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yokuni
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

左右の度数が違うことは良く有ります 気にすることはありせん。 デモ一気に度数を上げた感じはしますね・・前の度数が適当との前提ですが、、 普通矯正視力はコンタクトでも眼鏡でも少し軽めに合わせます、ご質問者様が出来るだけ視力が出るように要望されたのかはわかりませんが?一杯一杯に合わせると目が疲れ易いです。

その他の回答 (3)

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.3

左右の度数が異なることはありますよ。 コンタクトの場合は多少差があってもきになることは少ないのですが、眼鏡の場合は左右の度数がある程度異常差があれば物の大きさが違ってきます。それでも3以上の開きがなければ通常は不便は感じることは少ないです。

  • juzu-juzu
  • ベストアンサー率17% (9/51)
回答No.2

わたしも右目のほうが悪くて、運転中のみ眼鏡を使用しています。 ・・悪くてといいますか、ほとんど見えていません。光はわかりますが。 なので日常生活はほぼ左目にたよってしていることになります。 眼鏡の度数の設定は難しかったですが、その時私も質問者さまと同じ疑問を持ち、聞いてみました。 その方(眼鏡屋さん)によりますと、眼鏡の場合は度数にあまり差があるのはよくないそうですが、コンタクトだったら、大丈夫・・とのことでした。 根拠はわかりかねますし、確証は持てないですので、やっぱり、眼科の先生に確認なさるのが安心かもしれません。

  • pia-1011
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.1

初めまして、こんにちは。 私も左右度数の違うコンタクト、メガネを使用していますが、矯正した際は同じ視力に調整されています。 数字的にはどうかわかりませんが、普段生活していてあまりにも違和感を感じるようであれば、他の眼科で相談してみるのがいいかと思います。 病院関係は一つの病院だけだと間違った処方をされた場合には取り返しのつかないことになってしまいます。 なにか不安を感じたら聞きたい事を全て、複数の専門の医者に聞くことをオススメします。

関連するQ&A

  • コンタクトの度数と視力

    みなさんのコンタクトの度数と視力を見ました。 私の場合右0.3 左0.1でコンタクトは-0.75を使用しています。 眼科に行くと視力はあまり悪くないのですねといわれるのですが、視力が悪いといわれるのは、どれくらいの視力なんですか? 後、皆さんのコンタクトの度数を見ると結構高いと思うんですが、視力は同じくらいに思うんですが、コンタクトの度数って裸眼の視力が同じ人でも、人によって処方される度数が違うのはどうしてですか? 教えてください。お願いします。

  • 視力が不安定で困っています

    私は27歳の女です。 一ヶ月前くらいから見え方に違和感を感じ始め 自分で片目ずつ隠してみると、右目がぼやけていました。 しかし、ぼやけることもあるけれどちゃんと見えることもある というふうに視力が不安定なんです。 そのときの視力は 裸眼視力 左:0.04       右:0.05 矯正視力(1dayソフトコンタクト) 左:1.2(度数:-7.0)                    右:1.2(度数:-6.5) でした。(何年も前からこれで安定していました。) 半月前くらいに、コンタクトを買っている眼科で相談したところ 「はじめから右側を強く矯正しすぎていたので、 度数をワンランク落としてみましょう」と言われ 右の度数を-6.5→-6.0にしたところ いままでよりはぼやけが気にならなくなりました。 (この時の診察では目に病気はありませんでした。) それから半月ほど経ちますが、一ヶ月前ほどではありませんが まだ右目に違和感を感じます。 これくらいの違和感はみなさんあるのでしょうか? 今までこの様な違和感は感じたことがなかったので心配です。 それから、何年も前から矯正視力が安定していたのに 違和感を感じて度数を下げると見え方が改善するということは どういうことなのでしょうか? 視力が良くなったということなんでしょうか? 詳しい方、いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • コンタクトを買う時に

    私は2週間の使い捨てコンタクトを使用しています。今度、度数を変えずに買うお店を変更してそちらで買おうと思っているのですが、新しいお店に行った時にも眼科の処方箋が必要なのでしょうか。 現在使用しているコンタクトの箱(?)を見せて同じものを買う、ということが出来るといいなと思っているのですが。

  • コンタクトの事で悩んでます

    閲覧ありがとうごさいます 実は先ほど眼科に処方箋を貰いに行ったのですが…そこの病院は処方箋を出していなくて 処方箋を貰いに行くのにそこで検査してきてしまいました お金も結構かかったし… 自腹で今月のバイト代でもう一回検査しに行くのも難しいです… 裸眼 右 0.08 左 0.1 矯正視力(眼鏡をかけて) 右1.2 左1.2 眼圧 右17 左 15 遠視まではわかります どうにかコンタクト度数ってわからないでしょうか? 悩んでます

  • コンタクトをして左右の視力が違う

    初めて、コンタクトを使い始めました。 眼科できちんと視力を測り、処方してもらったのですが・・・ 家に帰り、落ち着いて、片目ずつで文字を見てみると、 左目の方が若干ぼやけて、右目だとしっかり見えます。 両目で見るのと右目で見るのとは同じ感じです。 コンタクトを左目用(-1.75)、右目用(-2.00)と度数を変えているのに、 左右視力が違うのに不安を感じます。【BCとDIAは同じ】 私は左右、同じ視力にした方がいいと思うのですが。 少しの差なので、両目で、問題がなければ、大丈夫でしょうか?

  • 両目の視力が微妙に違います。

    右目が0.1で左目が0.08です。 しかし、コンタクト(メダリスト2週間使い捨て)は-2.0で両目同じものを使っています。でも、やはり微妙に見え方が違います。 皆さんはこのくらいの差でも分けますか? 眼科で同じでも平気と言う事で同じにはしたんですが・・・。 また-2.0はだいたい0.1くらいの視力用なんですかね?そういうのが分かるサイトがあったら教えて頂きたいです。

  • ハードコンタクトレンズの度数

    私は長年ハードコンタクトを使用しています。 旅行用に使い捨てのコンタクトをインターネットで買おうと思い かかりつけの眼科にコンタクトの度数を問い合わせましたが 「ハードコンタクト(使い捨てを使用してない方)の度数は教えられません」と言われました。 でもその理由が分かりません。 ハードとソフトで度数が変わったりしますか? また眼科で調べなおさないといけないのでしょうか? 因みに視力は裸眼で右0.08左0.1、矯正視力は1.2です

  • コンタクトについて

    コンタクトを購入しましたが、全然見えません。処方箋は捨ててしまったのですが、コンタクトのケースには-2.25とあります。これは度数ですか?ちなみに右目で、買う時に裸眼の視力を検査したら0.04と言われました。この度数で合ってるのでしょうか?

  • コンタクトのカーブについて

    コンタクトのカーブについて 視力が落ちたため眼科にいき眼鏡の処方箋をもらいました。 それからネットで安いコンタクトを見つけ、ネットで購入をしたいため処方箋だけをたのみましたダメでした。 医師は前使っていたコンタクトの度数などを参考にしてくれと言ってました。 度数は前より強いものを自分で適当に選ぶしかないと思いますが、カーブがよくわかりません。 以前使ってたメーカーのは8.3(アキュビュー、2week)でしたが、今回欲しいやつは8.7か9(L-CON、1day)しかありません。 同じものがないということはサイズが合わない可能性が高いのでしょうか? 何かわかるかたよろしくお願いいたします。

  • コンタクトレンズを処方してもらったんですが

    僕は二年ぐらい前までコンタクトをしていて、その後めがねに替え、また最近コンタクトに戻しました。 前のコンタクトの度数は右ー3.5 左ー2.5でした。 近視が進んでしまったので今度は右ー4.25 左ー3.0を処方されました。 右はー4.0とー4.25で迷ったのですが、右目がよく見える(左目とほぼ同じか若干右のほうが良く見える)ー4.25にしてもらいました。 というのも、僕は利き目が左なので、右目を使わないから右目の視力が落ちていってしまうので、視力を同じくらいにしようと思ったからです。 しかし、最近使い始めて右目が左目に比べて大分疲れてしまい、頭痛もするようになりました。 目を大きく動かすと鈍痛がするような痛みです。 今度、作り直してもらおうかと考えているのですが、右の度数を下げてしまうと、左右で視力差が出てしまい、ますます右目が悪くなっていくような気がします。 皆さんどう思いますか。

専門家に質問してみよう