• 締切済み

コンタクトについて

コンタクトを購入しましたが、全然見えません。処方箋は捨ててしまったのですが、コンタクトのケースには-2.25とあります。これは度数ですか?ちなみに右目で、買う時に裸眼の視力を検査したら0.04と言われました。この度数で合ってるのでしょうか?

noname#128900

みんなの回答

回答No.4

初めてのコンタクトの購入でしょうか? メガネからの移行措置として、初めての方に、最初は度数の低いものを処方する先生がいます。 うちの子供もそうでした。 慣れるどころか見えなさ過ぎて使い物になりませんでした。 眉間にしわを寄せて何とか見ようとしたりして、余計に疲れたようでしたし・・・。 もう一度眼科へ行って処方し直してもらった方が良いかと思います。 ちなみに、-2,25というのは度数です。 乱視があればそれ用のコンタクトもありますし、まずはもう一度購入したコンタクトを持って眼科へ行って見て下さい。 またはコンタクトを持って別の眼科で相談するという手もあります。

• STICKY2006
回答No.3

>>コンタクトのケースには-2.25とあります。 >>これは度数ですか? 分かりません。 http://www.msopt.jp/prescription/prescription.html http://www.k-salad.com/life/0-0/05-2.shtml まぁ、「多分」レンズの度数なんだと思いますけど。 >>この度数で合ってるのでしょうか? いや。。。。何とも回答できない。。。 「0.04の人には-2.25の奴」じゃないですし。。。 目は一生もんですよ。 潰れたり悪化したりしても責任取れませんし、自分自身が一番痛い目見ますよ。 通販で買う。。。のかどうか分かりませんけど、とりあえず一度、ちゃんと眼科行くことをオススメします。 処方の通りのコンタクトなら。。。ねぇ? テキトーに買ってみて失敗するかもしれない。ってのもありですけど、眼科行ったって、数千円ですし。 正しいコンタクトの使用が出来なかったがために失明する方もいらっしゃいますしね。 (付け方、使用時間、使用方法などなどなどなど。 目をいたわってやってください。

質問者

補足

眼科で買いましたけど

回答No.2

全然見えないということは、目にあっていないのではないでしょうか。 ー2.25というのは、コンタクトの度数のことで、数字が大きいほど、 目が悪いということになります。 ちなみに私は裸眼で0・2くらいで、コンタクトの度数はー1.50です。 処方箋を捨ててしまってはなんとも言えないので、 もう一度眼科に行き、視力検査からコンタクトの処方までしてもらうことを おすすめします。 いま使っているコンタクトが見えないなら、使用するのをやめたほうがいいと思います。

• askaaska
回答No.1

度数について http://www.megane-isshindo.jp/VA/VA.html それはさておき つけ方が悪い という可能性もあるわね。 一度眼科で確認してもらったほうがいいと思うわ。 なぜ眼科なのかというと ちゃんとしたつけ方ができていなくて 目に傷が付いていたら大変だからよ。