視力が不安定で困っています

このQ&Aのポイント
  • 一ヶ月前から見え方に違和感を感じ始め、視力が不安定です。
  • 裸眼視力と矯正視力の値は安定しており、眼科で相談したところ度数を下げることで改善しました。
  • しかし、まだ右目に違和感があり、これまでの経験とは異なるため心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

視力が不安定で困っています

私は27歳の女です。 一ヶ月前くらいから見え方に違和感を感じ始め 自分で片目ずつ隠してみると、右目がぼやけていました。 しかし、ぼやけることもあるけれどちゃんと見えることもある というふうに視力が不安定なんです。 そのときの視力は 裸眼視力 左:0.04       右:0.05 矯正視力(1dayソフトコンタクト) 左:1.2(度数:-7.0)                    右:1.2(度数:-6.5) でした。(何年も前からこれで安定していました。) 半月前くらいに、コンタクトを買っている眼科で相談したところ 「はじめから右側を強く矯正しすぎていたので、 度数をワンランク落としてみましょう」と言われ 右の度数を-6.5→-6.0にしたところ いままでよりはぼやけが気にならなくなりました。 (この時の診察では目に病気はありませんでした。) それから半月ほど経ちますが、一ヶ月前ほどではありませんが まだ右目に違和感を感じます。 これくらいの違和感はみなさんあるのでしょうか? 今までこの様な違和感は感じたことがなかったので心配です。 それから、何年も前から矯正視力が安定していたのに 違和感を感じて度数を下げると見え方が改善するということは どういうことなのでしょうか? 視力が良くなったということなんでしょうか? 詳しい方、いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hannpenn
回答No.1

コンタクト店で勤めていたことがあります。 考えられることとしては、 ・右を強くしていた=乱視の可能性 (軽度の乱視があると少し強めに合わせることがある) ・以前は過矯正でも自分で調節して見えていたのが、年齢 と共に無理が利かなくなってきた→度数を下げると少し 改善される(乱視は残ったままなので多少ぼやける) ・または少し乱視が進んだ。 ・効き目が右なので余計に気になる。 ・乾いていてぼやける場合もある。(←結構ありがち。) ・体の疲れが見え方にも影響する。 ただ、両目で見て疲れるとか、見えにくいなどの問題が なければ心配ないと思いますよ(^^)。DATAを見ていないのであくまでも推測ですが・・・。

snowcafe
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに右は乱視があります。 だから強く合わせていたのかもしれませんね。 最近パソコンをする時間が増え 眼精疲労も感じています。 一度、眼科に相談してみようと思います。