視力が不安定で困っています

このQ&Aのポイント
  • 一ヶ月前から見え方に違和感を感じ始め、視力が不安定です。
  • 裸眼視力と矯正視力の値は安定しており、眼科で相談したところ度数を下げることで改善しました。
  • しかし、まだ右目に違和感があり、これまでの経験とは異なるため心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

視力が不安定で困っています

私は27歳の女です。 一ヶ月前くらいから見え方に違和感を感じ始め 自分で片目ずつ隠してみると、右目がぼやけていました。 しかし、ぼやけることもあるけれどちゃんと見えることもある というふうに視力が不安定なんです。 そのときの視力は 裸眼視力 左:0.04       右:0.05 矯正視力(1dayソフトコンタクト) 左:1.2(度数:-7.0)                    右:1.2(度数:-6.5) でした。(何年も前からこれで安定していました。) 半月前くらいに、コンタクトを買っている眼科で相談したところ 「はじめから右側を強く矯正しすぎていたので、 度数をワンランク落としてみましょう」と言われ 右の度数を-6.5→-6.0にしたところ いままでよりはぼやけが気にならなくなりました。 (この時の診察では目に病気はありませんでした。) それから半月ほど経ちますが、一ヶ月前ほどではありませんが まだ右目に違和感を感じます。 これくらいの違和感はみなさんあるのでしょうか? 今までこの様な違和感は感じたことがなかったので心配です。 それから、何年も前から矯正視力が安定していたのに 違和感を感じて度数を下げると見え方が改善するということは どういうことなのでしょうか? 視力が良くなったということなんでしょうか? 詳しい方、いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hannpenn
  • ベストアンサー率17% (64/371)
回答No.1

コンタクト店で勤めていたことがあります。 考えられることとしては、 ・右を強くしていた=乱視の可能性 (軽度の乱視があると少し強めに合わせることがある) ・以前は過矯正でも自分で調節して見えていたのが、年齢 と共に無理が利かなくなってきた→度数を下げると少し 改善される(乱視は残ったままなので多少ぼやける) ・または少し乱視が進んだ。 ・効き目が右なので余計に気になる。 ・乾いていてぼやける場合もある。(←結構ありがち。) ・体の疲れが見え方にも影響する。 ただ、両目で見て疲れるとか、見えにくいなどの問題が なければ心配ないと思いますよ(^^)。DATAを見ていないのであくまでも推測ですが・・・。

snowcafe
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに右は乱視があります。 だから強く合わせていたのかもしれませんね。 最近パソコンをする時間が増え 眼精疲労も感じています。 一度、眼科に相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • 視力の低下の進行について

    私はコンタクトを6年前からつけていて現在20代前半です。 最初にコンタクトをつけたときよりかなり、度数は悪くなっており今現在では右がコンタクトの度数で-4,00 左がー3.50です。 高校を卒業してから視力の低下が進んだ気がします。 最近もまた、見えにくくなってきて、コンタクトを外すと前よりも見えにくくなっておりほぼ見えません。裸眼にして0.01以下でしょう。 右目には乱視が若干入っていると言われましたが、強制するほど強くないと言われました。しかし右目が特に見えにくくなってきて乱視の影響もあるのかなと思いました。 コンタクトを外して、片目づつ同じ距離で物をみると、左は文字がはっきりみえるのに右はぼんやりかすんで見えます。文字がぶれているというか・・・ このまま悪くなるのは怖いです・・・しかしまだ20代前半なので今がちょうど悪くなるときなのでしょうか? 視力の低下は止まるのでしょうか? ほんとうに目が悪いと不便です・・・一生ものなのに大切にすればよかったと本当に後悔しています

  • 右目ばかり視力が下がる

    両眼とも裸眼で0.03くらいの視力です。コンタクトで矯正して1.2になります。でも、一ヶ月ほどすると右目の視力が下がってしまいます。右のコンタクトをかえて矯正しても、一ヶ月ほどで右目の視力だけまた下がります。 右目だけ視力が下がってしまうので困っています。 医師に相談したところ、今度眼底検査をしようと言われました。 左右で見え方が若干違います。左目の方が少し明るく見え、右目の方が少し暗く感じます。左の方がくっきり見える感じもします。 それと、利き目が左目なので、右目をあまり使わなくなり右目ばかり下がるのかなと自分では思いました。 片方の視力がどんどん下がる場合はどうすればいいでしょうか?

  • 私の視力は?

    私はコンタクトレンズを使っているのですが、コンタクトの度数だけで、視力は知りません。 左1.25、右1.50なんですが、これは裸眼で視力どのくらいなのですか?

  • コンタクトの度数と視力

    みなさんのコンタクトの度数と視力を見ました。 私の場合右0.3 左0.1でコンタクトは-0.75を使用しています。 眼科に行くと視力はあまり悪くないのですねといわれるのですが、視力が悪いといわれるのは、どれくらいの視力なんですか? 後、皆さんのコンタクトの度数を見ると結構高いと思うんですが、視力は同じくらいに思うんですが、コンタクトの度数って裸眼の視力が同じ人でも、人によって処方される度数が違うのはどうしてですか? 教えてください。お願いします。

  • コンタクト装着時の両目の視力

    こんにちは。お世話になります。 私は4年前くらいから1day使い捨てソフトコンタクトを使用しています。ちょうど一ヶ月前に処方箋を出し直してもらった際、右-1.50、左-1.75という度数でした。右目の方が0.5だけ度が低いのは4年間変わりません(視力は悪くはなってますが)。 ですが、最近右目が見づらい事に気付き、昨日眼科に相談したところ、右目はコンタクトを入れても度数が上がりづらくなっているようで、一気に-2.50まで度数を上げたのですが、今度は1.5まで見えるようになっています。(左はコンタクトを入れて1.2)「こんど右目のほうがよくみえる」というのを伝えたのですが、「そうですね、よく見えてますね」という感じでそのままの処方箋をいただきました。 今まで、コンタクトを入れた場合は左右同じ度数に矯正するものだと思っていたのですが、これくらいなら問題無いのでしょうか? 私の気にしすぎですか(m_m??)

  • 視力の低下

    僕は今中3で、学校で1番後ろの席なんですが、メガネを掛けてもちょっと黒板の文字が見えずらく感じたので、こないだメガネ屋で新しいメガネを買ってきました。 そしたら、前回作った時よりだいぶ目が悪くなってて、びっくりしました。。。 初メガネの時 裸眼視力:右 0.3/左 0.2 メガネの度数:左右ともに-3.75D 矯正視力:右 0.9/左 0.9/両眼 1.2 2本目のメガネ(現在、初メガネから3年後) 裸眼視力:右 0.08/左 0.06 メガネの度数:右 -5.00D/左 -5.25D 矯正視力(以前のメガネ):右 0.2/左 0.2弱 矯正視力(新しく作ったメガネ):右 0.9/左 0.9/両眼 1.2 これって結構ヤバいですか? それともよくあることですか? ちなみに、メガネは授業中のみ掛けています。。。 まさか、ここまで悪くなっているとは思いませんでした。 学校でも授業中メガネをかけて0.2しかなかったなんて・・・

  • 矯正視力はどのくらいですか?

    皆さんのメガネ、コンタクトの矯正視力はどのくらいにあわせていますか? その矯正視力は両眼か片眼か、度数(ーか+ジオプトリ―?)も教えてください。

  • 矯正視力の限界

    私は、コンタクトを利用しているのですが、 コンタクトの屈折度数が右-5.5Dと左-6.0Dとなってます。 裸眼での視力はよく分からないです。 多分0.03あるかないかくらい。 矯正視力は0.6から0.8で医者からはこれ以上矯正できないと言われました。 先日、友人と視力について話していたら友人に 普通は矯正すれば1.0くらいにはなる。 別の医者に行ってみればもっとよくなるかも知れない と言われました。 可能性はあるんですか? 最近視力が低下してきていてこのままでは 免許の更新がと考えると不安になってしまいます。 例えばソフトとハードではどっちが補正能力が上 とかどんな事でも良いです。 よろしくお願いします。

  • コンタクトの度数について

    先日コンタクトを新しくしたのですが、度数の数字がすごく高くて不安になってしまい、少し度数を下げたほうがいいか悩んでいます。 新しくしたコンタクトの度数は右が-7.50D、左が-8.00Dです。ちなみに前のコンタクトは右が-6.50D、左が-7.00Dでした。 前のコンタクトは度が進んでしまっていてやや見えにくく、0.6~0.7程度しか見えていませんでした。今のコンタクトは非常によく見えて、矯正視力も1.0以上あります。でもやや見えすぎかなという感じです。遠くのほうまでよく見えるのですが、近くを見ると少し違和感を感じてしまいます。 そしてここからが一番の悩みなのですが、これに慣れたときに近くが見えるようになる代わりに遠くが見えにくくなってしまい、いわゆる度数が進んだ状態になってしまうのです。今よく見えるコンタクトもしばらくすると見えにくくなり、そしてまた度数を上げるのかと思うと悪循環に陥っている気がします。コンタクトにする前から眼鏡もかけていて、度数はどんどん進んできました。 このまま度数が進んでいくといつかはコンタクトがなくなってしまう、あるいは目が見えなくなってしまうのではないかと不安になってしまいます。このことを考えると少し度数を抑えて右-7.00D、左-7.50Dくらいにしておいたほうがいいのでしょうか。このくらい抑えても0.9くらいは見えそうなんですけど。 ちなみに裸眼視力は両目とも0.03~0.04くらいです。今20歳なのでもう成長期も終わってそれほど度数も進まないとは思うのですが・・・。 なにせ自分より度数の数字が高い人を今まで見たことが無いもので・・・。よろしくお願いします。

  • コンタクトの度数から視力はわかりますか?

    私が通っている眼科では、裸眼での視力はこちらから聞かないと教えてくれないので、いつも「次行った時聞こう」と思うんですが、毎回聞き忘れてしまいます(´∀`:) 検査はきちんとしているのでコンタクトも眼鏡もちゃんと合うし、車の免許等も持っていないので 知らなくても問題ないんですが、やっぱりちょっと気になります…。 …………………………… ボシュロムのメダリスト (2week) BC/8.6 DIA/14.2 度数/右-5.75 左-5.50 …………………………… ↑のコンタクトを着けて左右1.0出てるんですが、これから裸眼の視力がわかる方いませんか? また、コンタクトの度数から視力を算出できるサイト等ありましたら教えて頂きたいですm(_ _)m

専門家に質問してみよう