視力の低下の進行について

このQ&Aのポイント
  • 20代前半の私は、6年前からコンタクトを使用していますが、視力の低下が進んでいます。現在の度数は右が-4.00、左が-3.50で、コンタクトを外すとほぼ何も見えなくなってしまいます。
  • 右目には乱視がありますが、特に右目の視力が悪くなってきています。コンタクトを外して片目ずつ同じ距離で物を見ると、左目ははっきりと見えますが、右目はぼんやりかすんで見えて文字もぶれています。
  • 私はまだ20代前半ですが、視力の低下が心配です。あと20代で視力はもっと悪化するのでしょうか?また、視力の低下は止まることがあるのでしょうか?目の不自由さに本当に困っており、過去の自分を反省しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

視力の低下の進行について

私はコンタクトを6年前からつけていて現在20代前半です。 最初にコンタクトをつけたときよりかなり、度数は悪くなっており今現在では右がコンタクトの度数で-4,00 左がー3.50です。 高校を卒業してから視力の低下が進んだ気がします。 最近もまた、見えにくくなってきて、コンタクトを外すと前よりも見えにくくなっておりほぼ見えません。裸眼にして0.01以下でしょう。 右目には乱視が若干入っていると言われましたが、強制するほど強くないと言われました。しかし右目が特に見えにくくなってきて乱視の影響もあるのかなと思いました。 コンタクトを外して、片目づつ同じ距離で物をみると、左は文字がはっきりみえるのに右はぼんやりかすんで見えます。文字がぶれているというか・・・ このまま悪くなるのは怖いです・・・しかしまだ20代前半なので今がちょうど悪くなるときなのでしょうか? 視力の低下は止まるのでしょうか? ほんとうに目が悪いと不便です・・・一生ものなのに大切にすればよかったと本当に後悔しています

noname#155590
noname#155590
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは それが40代ぐらいになると眼病でもない限り進まなくなります 最高に度があった方で-15(近視の場合)+7(遠視の場合)と言う方を見たことがありますが だんだん網膜(目の映像を写しているスクリーンみたいなもの)が薄くなってきてしまうんですよ そうなると目の中の水(房水といいます)がイメージとすると 水風船ってありますよねその状態に近い感じでありますので度が進むというよりは 網膜はく離とか眼圧の異常とかの方が気をつけなくてはならなくなるわけです 体の筋肉がだんだん伸びなくなりますよね 弾力性もなくなってきて筋を痛めたりする様になりますけど それが目の中でもおきてくる様になります それでほとんど度数の変化はなくなってきます