• ベストアンサー

視力を知る方法

急遽、大急ぎで視力を書かなければならないのですが、いつもコンタクトを着用してはかっているため 裸眼の視力がわかりません。 今、コンタクトは右-5.50 左-6.00 を使っているのですが、これだけでは裸眼の視力はわからないでしょうか?ちなみに、書いても意味がないかもしれませんが、身長154cm20代前半の女です。 詳しいかたおられましたらぜひ教えてください。 もし、簡単に視力を知る方法を知っているかたもおられましたら、ぜひ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teturou_y
  • ベストアンサー率28% (68/240)
回答No.4

昔、大体の目安としての計算式を習いました。 (-0.4)÷裸眼の視力=レンズの度数 レンズの度数×裸眼の視力=-0.4 (-0.4)÷レンズの度数=裸眼の視力 だったと思います。 右  (-0.4)÷(-5.50)=0.0727272 左  (-0.4)÷(-6.00)=0.0666666  あくまでも目安です。

yukappe15
質問者

お礼

大変遅くなってすみません。ありがとうございました!!!

その他の回答 (3)

  • runa_moon
  • ベストアンサー率34% (198/581)
回答No.3

こんばんは。 どのような書類か分かりませんが 矯正視力として()つきで今の視力を書いておくこともできますし 電話できる時間があれがコンタクトを購入したところに問い合わせる。 などいかがでしょうか。

yukappe15
質問者

お礼

大変遅くなってすみません。ありがとうございました!!!

  • 5y3gk
  • ベストアンサー率34% (97/283)
回答No.2

こちらに視力測定プログラムがあります。 付録の絵をクリックするとダウンロードできます。 簡単にPCモニターで測定できるようですが、あくまで目安程度ということで・・・どうか・・・。 三城光学研究所 http://www1m.mesh.ne.jp/moi/eye/eye.html

yukappe15
質問者

お礼

大変遅くなってすみません。ありがとうございました!!!

回答No.1

簡単でよければ、こちらでできます。 二人でしないと難しいかも・・・。 http://ider.net/eye.html

参考URL:
http://ider.net/eye.html
yukappe15
質問者

お礼

大変遅くなってすみません。ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 私の視力は?

    私はコンタクトレンズを使っているのですが、コンタクトの度数だけで、視力は知りません。 左1.25、右1.50なんですが、これは裸眼で視力どのくらいなのですか?

  • 視力の低下の進行について

    私はコンタクトを6年前からつけていて現在20代前半です。 最初にコンタクトをつけたときよりかなり、度数は悪くなっており今現在では右がコンタクトの度数で-4,00 左がー3.50です。 高校を卒業してから視力の低下が進んだ気がします。 最近もまた、見えにくくなってきて、コンタクトを外すと前よりも見えにくくなっておりほぼ見えません。裸眼にして0.01以下でしょう。 右目には乱視が若干入っていると言われましたが、強制するほど強くないと言われました。しかし右目が特に見えにくくなってきて乱視の影響もあるのかなと思いました。 コンタクトを外して、片目づつ同じ距離で物をみると、左は文字がはっきりみえるのに右はぼんやりかすんで見えます。文字がぶれているというか・・・ このまま悪くなるのは怖いです・・・しかしまだ20代前半なので今がちょうど悪くなるときなのでしょうか? 視力の低下は止まるのでしょうか? ほんとうに目が悪いと不便です・・・一生ものなのに大切にすればよかったと本当に後悔しています

  • 視力

    使い捨てのソフトコンタクトを使っていて右が-8.5で左が-9・0です。裸眼だと視力は、いくつくらいなんでしょうか?かなりの近視で悩んでるのですが私より悪い人もいるんでしょうか?(涙)

  • コンタクトの度数から視力はわかりますか?

    私が通っている眼科では、裸眼での視力はこちらから聞かないと教えてくれないので、いつも「次行った時聞こう」と思うんですが、毎回聞き忘れてしまいます(´∀`:) 検査はきちんとしているのでコンタクトも眼鏡もちゃんと合うし、車の免許等も持っていないので 知らなくても問題ないんですが、やっぱりちょっと気になります…。 …………………………… ボシュロムのメダリスト (2week) BC/8.6 DIA/14.2 度数/右-5.75 左-5.50 …………………………… ↑のコンタクトを着けて左右1.0出てるんですが、これから裸眼の視力がわかる方いませんか? また、コンタクトの度数から視力を算出できるサイト等ありましたら教えて頂きたいですm(_ _)m

  • コンタクトの度数と視力

    みなさんのコンタクトの度数と視力を見ました。 私の場合右0.3 左0.1でコンタクトは-0.75を使用しています。 眼科に行くと視力はあまり悪くないのですねといわれるのですが、視力が悪いといわれるのは、どれくらいの視力なんですか? 後、皆さんのコンタクトの度数を見ると結構高いと思うんですが、視力は同じくらいに思うんですが、コンタクトの度数って裸眼の視力が同じ人でも、人によって処方される度数が違うのはどうしてですか? 教えてください。お願いします。

  • 視力がどんどん下がります

    視力がどんどん下がります。高校生くらいまでは目は良く、裸眼で過ごしていましたが19~20歳くらいで視力が落ち、メガネになりました。そこから視力がどんどん下がっています。 19歳 右0.4 左0.8で乱視 (眼鏡購入のため眼科で検査) 左が弱視と言われる 22歳 右0.1 左0.7 (眼鏡購入の時に眼鏡屋で検査) 25歳 現在 右0.04 左0.4で乱視 (コンタクト購入のため眼科で検査) 左は弱視ではないと言われる 5~6年で 右目0.4→0.04 左目0.8→0.4 になりました。ちょっと急激に下がりすぎな気がするのですが、こんなもんなんでしょうか?普段は眼鏡をほぼ一日中していて、コンタクトはまだしたことありません。 糖尿病の検査は異常なしでした。寝る前にはほぼ毎日1~2時間は真っ暗な部屋で携帯をいじってるのですが、それが原因でしょうか? また、眼科へ視力低下の検査をするなら眼底検査でしょうか?

  • 左右の視力が大きく違います

    30代前半・女です。 視力が、左1.2 右0.05 と大きく違います。 小6の頃、初めて左右の視界の見え方が違うことに気付きました。 それ以来ずっと、いわゆるガチャ目です。 眼鏡を作ったこともありましたが、あまりに度が違いすぎるせいなのか、 レンズを通して見るべき視点に、ぜんぜんあわなくて、 二重っぽく見えたりぼけたりし、余計見えずらくなってしまいました。 両目だと普通に1.0近く見えてしまうので、日常生活は裸眼で困ったことはありません。 ただ最近、長時間PCやTVを見ていると、視力がいい方の目(わたしの場合、左)だけが、痛くなることがあります。 チクチクと刺すような感じの痛さです。 疲れ目がひどくなったような印象なのですが、目を閉じると痛さがいくぶん良くなります。 悪い方の目(わたしの場合、右)は、なんともありません。 これは左右の視力の違いからくるものなのでしょうか? このままの状態でいるのは良くないのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

  • メガネとコンタクトで視力が違う・・?

    こんばんは、私は高2の女です。 私は両目が0.1以下で目がとても悪く(乱視と近視有)コンタクト(右7.0左7.5)を使用しているのですが目の負担を減らそうと思い、今日メガネを作りに行ったんです メガネ屋さんで視力検査をしたら(コンタクトをはずして検査用?のメガネをかけました)0.4しか見えてないと言われたんです でも私の目で見る限り、コンタクト使用時と同じ位(0.8程度)は見えたと思うんです お店の人の言ったら「裸眼は良く見えないからよく見えてるように見えるだけ」と意味不明な事を言われたのですが・・ 実際にコンタクトとメガネで視力が違うってありえるのでしょうか? 母には「いままでコンタクトだったから目がメガネに慣れてないだけ」 と言われました・・ 回答よろしくお願いします

  • 視力0.1以下から0.7まで回復なるか??

    私が実はそうなもので、質問させて頂きましたm(_ _)m 0.7以上となると「B」という判定になります。 基本、コンタクトレンズやメガネを外した「裸眼生活だけ」で、半年以上で0.7以上視力は回復しますか? (いろんな回復法など見てきましたが、単にこの裸眼生活だけで良いと思いましたので。) または、やむを得ない場合にコンタクトレンズやメガネをかけてしまったら、回復してきた視力がまた下がってしまうってことはありますか? ちなみに私は、20代前半の健全な男性です。 なにかアドバイスや実体験、知識などの回答などよろしくお願いします!

  • 視力の悪い片方の目について

    いつもお世話になっています。 両目の視力が違います。普段片目で生活しているようなもので、使っていない目がロンパリにならないか不安です。裸眼左は0.1、右は0.02で、右だけ乱視が極端にひどく、ソフトコンタクトでは視力が出ないといわれ、両目ハードを購入しています。ただハードにはいつまでたっても慣れず、普段は眼鏡、スポーツ時(週二回)はコンタクトにしています。眼鏡はほぼ左だけで見るようにできており、右は眼鏡でも全く見えません。どこの眼鏡屋さんでもそういう風に作られます。確かに右も強い度をいれるとバランスが崩れます。(コンタクトでは右もしっかり見えます。)それで先日自分の結婚式で何百枚と写真を撮られ、その写真で気づいたのですが、右目が半分閉じていたり、空ろになっている写真がたくさんあったのです。パッと見ロンパリです。コンタクトをつけていましたが、左だけで物を見ているような・・・。普段使っていない目はそのまま退行していってロンパリになるという可能性があるのでしょうか。ちなみに家族は今の写真ではじめて目が変だということに気づくくらいで普段はロンパリとは全く思わない程度です。一度気になると急に左の目が疲れてきて偏頭痛がします。さしづめ左目の疲れは目薬で対応でしょうか?右だけでも視力回復のために何かしたほうがいいのでしょうか。同じような視力を持つ方、どうされてますか?

専門家に質問してみよう