• ベストアンサー

うつ病と診断されたのですが・・・

はじめまして。ここ数日身体の調子が悪く、学校(看護科)も休みがちだったので母院で受診したところうつ病と診断され、神経科を受診するようにとのこと。しかし母院に就職したいと考えているので、うつ病と診断された上、神経科で受診となると就職できないのではないかと心配で仕方ありません。 また、原因についてなのですが受験の失敗ということは考えられるのでしょうか?と言うものの、現代通っている学校は第一希望ではなかったのです。一浪し、受験したのですが失敗。二浪は許してもらえなかったため今の学校に入学。今でも第一志望だった学校に未練はかなりあるのです学校に行けるだけ幸せと無理やり割り切ったつもりだったのですが・・・学校の母院なのでこんな失礼な話を医師に話せる自身がありませんが、このことが原因ならば何とかしなくてはと考えています。ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • salome88
  • ベストアンサー率26% (43/161)
回答No.2

こんばんは。 看護師さんを目指してらっしゃるなら真面目で責任感の 強い方なのでしょうね。まして仕事もミスの許されない緊張の連続で、 ストレスから心が疲れてしまわれる方は多いと聞きました。 精神科の医師ならそれには理解を示してくれると思います。 むしろうつ病にかかるほど責任感に厚く真面目な人間は 職場にとって貴重な存在だと言われているほどです。 まずはうつ病と診断されたのですから、ここは病院を受診すべきだと思います。 原因は人によってさまざまですし、受験の事だけとも限りません。 お医者様にありのままを話して治療を受け、 病気を治してゆくことが、今後を思えば先決ではないでしょうか。 うつ病を経た後、さまざまな職場でちゃんと働かれている方も たくさんいらっしゃいますから。ここは少し休養を取る事をおすすめします。 kana-kanaさんもこの経験を将来仕事に役立てて 患者さんの気持ちの判る、いい看護師さんになれると思いますよ。 私もいいかげんな人よりはあなたのような方に看護して欲しいです。

参考URL:
http://www.utu-net.com/

その他の回答 (1)

  • kazukun75
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.1

看護科に行かれているということは将来看護婦さん(今は看護士さん?)を目指していらっしゃるのですね。 kana-kanaさんの目的は? その学校に行かれることだったのでしょうか? 看護士さんになられることではないのかと思います。そして看護士さんになられてからの目標もあるのでは? それを考えると他から見ると簡単なようですが、kana-kanaさんにしては重大なことだったのでしょうね。 母院での診察が駄目ならば、他の病院での診察は可能なのでしょうか? 以前、看護士さんとお付き合いさせていただいた事があります。いつもいろいろと悩みながら頑張っていらっしゃいました。悩んだり、考えたりするのも仕事みたいな感じでした。悩むのも仕事のうちと考えて、またゆっくりと歩んでいきましょう。 あまりアドバイスになってませんが、将来、看護をお願いいたしますね。

関連するQ&A

  • うつ病と診断されました

    先日、メンタルクリニックを受診した際、うつ病を診断されました。 家族にもそのことを報告しようと思うのですが、数年前に母がうつ病だったことがあり、 私がうつ病であることを告げると母がしんどくならないか(またうつ病にならないか)がとても心配でなかなか話が切り出せません。 また、家族の前では明るく振る舞うように心がけているので信じてもらえるのかも不安です。 やはり打ち明けるべきなんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • うつ病の診断

    疑問に思う実例があるので、質問させていただきました。 自称うつ病の中国人女性がいます。 うつ病で診断書を取り、うつ病で身体障害者の認定まで受けています。 さらに、うつ病に至る原因を作ったのが特定の法人であるとして、高額の損害賠償請求訴訟を起こしました。 うつ病を診断されただけで、これだけいろいろなことができて、多額の利益を引き出すことが出来るとしたら、 うつ病のふりをする人が出てきてもおかしくないですよね? 実際問題として、うつ病のふり(仮病)というのはできるものなのでしょうか? 自己申告された主観的症状以外に診断する方法(例えば、内分泌系の検査とか?)はありますか?

  • うつ病が治るとき

    1か月半前、うつ病と診断されました。 高校3年ですが、今は保健室登校をしています。   うつの原因は詳しく書けないのですが、学校のことや親類のことで色々あって、自律神経失調もあって、結果うつになったという感じです。 今後も学校の単位のことや受験のこと(国立の大学志望です)で悩みが尽きない状態です。少なくとも高校卒業する3月までは落ち着けなさそうです。受験失敗したら多分もっと辛いですが。 休学も勧められたのですが、このまま家でウジウジしていてもしょうがないと一応保健室登校しています。辛いですが、色々な援助を受けているのでこれ以上注文も言えないです。   親からは浪人しないで欲しいと言われるし、医者からはゆっくり休めと言われるし、自分ではあまり先のことは考えずやっていきたいのですが、たまに先のこと(受験のこと)を考えると、とても辛いです。 症状は、泣きだしたら止まらない、頭痛、食欲不振、睡眠が足りなくだるい(8時間寝てもだるい)などです。薬は飲んでます。 休んでいても落ち着けなくて、趣味の読書や音楽にも手がつかなくて、勉強にも手がつかない状態です。 悩みも受験や就職など先を考えれば考えるだけ不安になります。 こんな感じですがうつ病が治ったと感じるのはいつになるのでしょうか…? またどんな風になればだいたい治ったと言えるのでしょうか?

  • うつ病と診断されました

    僕は23現在専門学生です 昨日精神科に受診したところうつ病との診断を受けました。 先生からは今の状況や気持ちをきちんと親に伝えたほうがいいと言われました。 実は僕は家族や友人に心配を掛けたくないからとどんなに気分が落ちていても明るく振舞っていました。 その陰で一人になった時には自殺すら考えるほど落ち込んだり朝食や昼食など家族とともに食べないときはほとんど食事をしないほどになってました。 学校もいま不登校状態です。 そのため家族は僕が今こんな状況になっているとは気づいていないと思います。 ただ僕も現状のままではまずいと思い親に相談しようと思ったのですが……親に自分がうつ病だと打ち明け理解してくれるのか「お前のは甘えだ」とか「今まで普通に過ごしていたくせに嘘をつくな」と否定されたらと不安で打ち明けられずにいます。 母は優しい人なのできっと理解してくれると思いますが万が一理解されず否定されたらと不安です。 また父はおそらく上記の言葉を言ってくるでしょう。 どうやってうつ病になってしまったと打ち明けたらいいでしょうか…… どうか知恵をお貸しください。

  • うつ病とは違う病気と診断されたのですが。

     もう10年近く、うつ病で治療を受けてきた者ですが、紹介状をもらって転医したところ、うつ病ではなく、「抑うつ神経症」と診断されました。私自身もうつ病にしては、本に書いてあるような深刻さはないので、軽症うつ病かなと思い、それにしては、なかなか治らないので、疑問に思っていました。早速、本やインターネットで調べると、「神経症性うつ病」「気分変調障害」と言われ、うつ病ではないかと自発的に受診される患者の過半数は、神経症性のものであり、大うつ病といわれるものは、最近では少ないとありました。治療には、薬物療法に加え、カウンセリングが効果的とあり、現在、別に、カウンセリングを受けています。  そこで、ご存知でしたら、教えていただきたいのですが、現在、過眠で悩んでいます。23時ごろ寝て、翌日の15時ぐらいまで毎日寝てしまっています。現在、休職中で、医師からは、過眠傾向が治らないと、社会生活に適応できないため、復職は認められないと言われています。なんとか過眠を治す方法はないでしょうか? 

  • うつ病の身内とどう接したらいいでしょうか。

    うつ病の弟がいます。今の状況は弟は障害者年金を受給し今は仕事ができる病状ではありません。 家族間の問題(私の以下に書いている経歴で両親と対立しています。)で弟は一人で住んでいます。 弟自身の意見としては、私のやってきたことに対し反発を繰り返していました。弟の言い分としては「大学卒業して医者になりたいだの税理士になりたい、そして医者がだめだから看護師、正直、私に対し何がやりたいんだ」という言い分です。そのたびに両親にお前には関係ないことだと押さえつけられたことによって、結果、うつ病を発症したと今感じているようです。 母が他の祖母に父と母は「弟の立場だったら父と母を殺したいだろうな」と言われたようです。 父と母はそれほどまでに私と弟と一緒に住んでいない祖母にまでわかるくらいの差別だったのか私にはわかりません。 私は母親と生活してます。私は32歳になりますが、大学卒業時に医学部を受験し、失敗し税理士資格取得を目指しました。このときの税理士資格取得のための専門学校の費用は両親に出してもらいました。 その後4年間会計事務所で仕事をし、ある程度お金を貯金し医学部受験をし失敗し看護の専門学校に入学し、それでもあきらめきれなくて数か月で看護の専門学校を休学し、医学部を受験し失敗し看護大学に入学しました 今は両親にお金を借りて年間200万円弱(4年間で700万弱)の学費の看護大学に通っています。その間の生活費も借りるということで両親に負担してもらいます。 父とも弟は対立していますので、医師の判断で父は一人で別々に暮らしています。 私の行動は間違っているのでしょうか? なにか私が今後どうしたらいいか意見を頂ければと思います。

  • 鬱病と診断されて...

    はじめまして 24歳の会社員、男です。 最近、1ヵ月近く微熱が続いたり、倦怠感が続き、何か不味い病気ではないかと、病院に行ったのですが、検査の結果異常が見られませんでした。 そこで、念の為と、その病院の院長から紹介状を貰い心療内科を受診する事になりました。 この時点では、何故?心療内科?と思っていましたが、受診すると医師からは鬱病であると診断されました。 原因は明らかに会社なんで、医師からは休職するようにと診断書を書いていただきました。 しかし、会社に提出したところ、休職は認められないと言われ、なら、退職をしたい。と伝えたところ、人手が足りないのでそれは出来ないと切って捨てられました。 正直、メンタルがボロボロで、この会社には関わりたくないのに向こうが離してくれません。 どのような措置を取れば良いでしょうか?

  • うつ病診断前からの生きにくさ

    死にたい気持ちが強く、頓服を飲むのですが、悪い考えが止まりません。 なんで私はうつ病になんかなって同じ場所から動けずにいるのか、やらなきゃいけないことがたくさんあるはずなのに。 この死にたい気持ちがいかに贅沢なものであるか、分かってもいます。 なのに、辛くて辛くて仕方ないんです。 私の両親は真面目に働くひとたちで、私の家族だけみると平穏な家庭でした。 ただ、父方の叔母が一時期我が家で暮らしたことがありました。 その際、「あなたは女の子だから、この家にはいらない子なの」と両親がいないときに言われ続けました。何年にもわたって。 ものすごい嫌悪感だったのを今も覚えています。その叔母は働いておらず私の両親や親戚を苦しめていました。今は連絡をとっていませんが、うつ病で働けなくなる=叔母のようになってしまうのでは、、、という恐怖があります。働けなくなることが本当に怖いのです。奢ってもらうことや、プレゼントをもらうこともずっと苦手でした。 それとは別に、、、小学生の頃、隣駅の塾に通うため一駅だけ電車に乗っていたのですが、毎回必ず痴漢にあっていました。毎回です。時間を変えたり、していたのに。 親にも話せず、「中学校受験やめる」とだけ言って塾を辞めました。電車で塾にいくのが嫌だったのと、その先の電車通学が無理だと思ったのです。 今も、あれから20年近くたっている今も、例え好きな人でも身体を触られるのすら恐怖心があります。でも嫌われたくないのでぐっと耐えて時間をやりすごします。 なんだかうつ病、と診断される前からずっと生きにくさや、自分の存在を否定する気持ちがあった気がするのです。 うつ病が治ればこういう気持ちも解消するのでしょうか?

  • うつ病の弟がいます。

    うつ病の弟がいます。今の状況は弟は障害者年金を受給し今は仕事ができる病状ではありません。 家族間の問題で弟は一人で住んでいます。 私は母親と生活してます。私は32歳になりますが、大学卒業時に医学部を受験し、失敗し税理士資格取得を目指しました。このときの税理士資格取得のための専門学校の費用は両親に出してもらいました。 その後4年間会計事務所で仕事をし、ある程度お金を貯金し医学部受験をし失敗し看護の専門学校に入学し、それでもあきらめきれなくて数か月で看護の専門学校を休学し、医学部を受験し失敗し看護大学に入学しました 今は両親にお金を借りて年間200万円弱(4年間で700万弱)の学費の看護大学に通っています。 父とも弟は対立していますので、医師の判断で父は一人で別々に暮らしています。 私の行動は間違っているのでしょうか? なにか私が今後どうしたらいいか意見を頂ければと思います。

  • 認知症や鬱病の診断が出来るところを教えて下さい。

    認知症や鬱病の診断が出来るところを教えて下さい。 最近、父(61歳)が怒りっぽく、イライラしています。また、記憶の間違いが頻繁に起こっています。 (○○でマヨネーズが178円で売っていたとか。実際は258円) 先日車で事故も起こしました。自分の失敗を人に言いたがらない人なので どんな状況で事故になったかは詳しくはわかりません。 認知症や老人性鬱、あるいは脳の病気(アルツハイマーや脳血栓など)を 総合的に診断できるところはあるのでしょうか。 精神科や神経科などをぐるぐる回ることは避けたいので もしご存じの方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

専門家に質問してみよう