• ベストアンサー

うつ病と診断されたのですが・・・

はじめまして。ここ数日身体の調子が悪く、学校(看護科)も休みがちだったので母院で受診したところうつ病と診断され、神経科を受診するようにとのこと。しかし母院に就職したいと考えているので、うつ病と診断された上、神経科で受診となると就職できないのではないかと心配で仕方ありません。 また、原因についてなのですが受験の失敗ということは考えられるのでしょうか?と言うものの、現代通っている学校は第一希望ではなかったのです。一浪し、受験したのですが失敗。二浪は許してもらえなかったため今の学校に入学。今でも第一志望だった学校に未練はかなりあるのです学校に行けるだけ幸せと無理やり割り切ったつもりだったのですが・・・学校の母院なのでこんな失礼な話を医師に話せる自身がありませんが、このことが原因ならば何とかしなくてはと考えています。ぜひアドバイスをお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • salome88
回答No.2

こんばんは。 看護師さんを目指してらっしゃるなら真面目で責任感の 強い方なのでしょうね。まして仕事もミスの許されない緊張の連続で、 ストレスから心が疲れてしまわれる方は多いと聞きました。 精神科の医師ならそれには理解を示してくれると思います。 むしろうつ病にかかるほど責任感に厚く真面目な人間は 職場にとって貴重な存在だと言われているほどです。 まずはうつ病と診断されたのですから、ここは病院を受診すべきだと思います。 原因は人によってさまざまですし、受験の事だけとも限りません。 お医者様にありのままを話して治療を受け、 病気を治してゆくことが、今後を思えば先決ではないでしょうか。 うつ病を経た後、さまざまな職場でちゃんと働かれている方も たくさんいらっしゃいますから。ここは少し休養を取る事をおすすめします。 kana-kanaさんもこの経験を将来仕事に役立てて 患者さんの気持ちの判る、いい看護師さんになれると思いますよ。 私もいいかげんな人よりはあなたのような方に看護して欲しいです。

参考URL:
http://www.utu-net.com/

その他の回答 (1)

• kazukun75
回答No.1

看護科に行かれているということは将来看護婦さん(今は看護士さん?)を目指していらっしゃるのですね。 kana-kanaさんの目的は? その学校に行かれることだったのでしょうか? 看護士さんになられることではないのかと思います。そして看護士さんになられてからの目標もあるのでは? それを考えると他から見ると簡単なようですが、kana-kanaさんにしては重大なことだったのでしょうね。 母院での診察が駄目ならば、他の病院での診察は可能なのでしょうか? 以前、看護士さんとお付き合いさせていただいた事があります。いつもいろいろと悩みながら頑張っていらっしゃいました。悩んだり、考えたりするのも仕事みたいな感じでした。悩むのも仕事のうちと考えて、またゆっくりと歩んでいきましょう。 あまりアドバイスになってませんが、将来、看護をお願いいたしますね。