• 締切済み

化学の電気泳動についてお聞きします!

電気泳動を制限酵素で処理しないプラスミドで行ったところ、バンドが2本確認できました。なぜ2本確認できたのでしょうか?

みんなの回答

• Dr_Hyper
回答No.1

plasmidは環状のため,ねじれが生じています。それをクローズドサーキュラー(CC)と言いますが,plasmidの精製時にplasmidに傷が入ると一部のねじれがとれてしまいます。それをオープンサーキュラー(OC)と言います。 電気泳動はアガロースという寒天がつくりだす網目のなかをこれらDNAを電気的に動かして邪魔される頻度で泳動度を変える技術なので,コンパクトにまとまったCCは早く流れ,緩んですこし広がったOCは遅れて泳動されます。 そのため普通に精製したplasmidはCCが濃くメインバンドで下に現れ,OCはそれよりも上方に弱く現れるのが一般的です。