• ベストアンサー

DNAの電気泳動について

DNAを制限酵素で断片化して電気泳動したときに なぜフラグメントDNAの短いほうが速く移動して、長いほうが遅く移動するかを知りたいです。 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odoriko
回答No.1

電気泳動は、ゲルの中の網目状の網目部分というか、込み入ったすきまをDNAが移動して行くので、短い方が抵抗が少ないので速く移動するのです。長いと、いろいろひっかかってしまいます。 ちゃんとした回答になってなくてごめんなさい。

tyabatake
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になります。

その他の回答 (1)

• ADEMU
回答No.2

参考URLが参考になるでしょうか。

参考URL:
http://dolphin.nagaokaut.ac.jp/YamaDoc/b4/SDS.html
tyabatake
質問者

お礼

ありがとうございました。 そのサイトにいってみます。