• 締切済み

アガロース電気泳動

質問です 制限酵素(ヒンディースリー):0.5μl 制限酵素の反応用緩衝液 :1μl 水 臭化エチジュウム TAE緩衝液(Tris-HCL、酢酸、EDTA) 分子量マーカー、ローディング緩衝液 プラスミド アガロースゲルを使った電気泳動にてDNAの切断を確認する実験を行い、結果は3.0kbのところにバンドが出ました。 この情報だけで何かわかることはありますか? 色々なサイトで検索してみたのですが自分の力不足で答えにたどり着くことができませんでした。お力をお貸しいただければ幸いです。

みんなの回答

• TOMmkII
回答No.1

制限酵素の切断サイトがいくつあるか調べる実験です プラスミドの情報が欠けているのでそれだけではわかりません バンドが3.0kbのみであったなら切断サイトは0~2でしょう 0:プラスミドサイズより小さい位置に環状プラスミドのバンド 1:プラスミドサイズの位置にバンド 2:プラスミドサイズの半分の位置に重なったバンド 3以上も考えられますが確率的に低いです

WaVe007
質問者

お礼

すいません、お礼が遅くなりました。 どうもありがとうございました。 参考にさせていただきます。