• 締切済み

コロナ間でのアルバイトスタッフの運用方法について

初めまして、観覧ありがとうございます。 仕事で少し困っており質問しました。 飲食で働いている正社員です。 ちょっと特殊な業態なので 普通の飲食とはちょっと違うと思ってください。 コロナ自粛で現在は社員もアルバイトも 自宅休暇なのですが再開の目処が立ったので 準備を始めています。 営業再開後徐々に新メニューを始めるので その準備をしているのですが、 メニュー担当者からのレスが来ません… 作り方や材料などを聞いて 私がまとめて全員に流さなくてはいけないのですが レスが来ないので準備が出来ず困っています。 作り方や材料の元は知っているので、 頑張れば私でも出来る事ではあるのですが 実際に担当者が作った手順、分量がわからないので 担当者が作ったものと全く同じにはなりません。 そして違った場合その人から文句を言われます。 また、私には他にも再開に向けて 仕事が山ほどあります。 なので先日その方には 「休業中申し訳ないが簡単にで良いので レシピを送って欲しい」と連絡をしました。 概要を伝えるため電話したところ 「副業もやっていない、暇なのでやる」と 言われたのでやって欲しい順番も丁寧に説明し データを送りましたがそれからの返信がありません… コロナ休業に入ってからその人には何回か 仕事の連絡をしましたが途中になっていた 仕事の修正などをお願いすると 「めんどくさいからやりたくない、 適当にやっておいて」と言われたので その仕事は私の方で進めたました。 正直この言葉でその方への信用はガタ落ちでしたし 今後仕事は振らないと心で誓ってます。 ただ、元々お願いしていた仕事はさすがに 振らないとなのでお願いしたのですが 上記の通りレスが来ません… 副業もしていないとの事で収入がないはずですが、 会社からはさすがに出すことができないので せめてやってもらった分は 私がお金を払うとも伝えました。 私も給料カットの身なので辛いのですが、 この業務に対する報酬を会社が払わないのは 分かっているので私が払うことにしました。 なので個人間でのお願い(?)でも お金を払うのですからきちんと仕事は してくれないと困ります。 このまま待っていて成果は上がってくるでしょうか… それとも結局その方は仕事せず オープンギリギリになるでしょうか… 私としては覚える量が多いので現場の人の為も 早くレシピを公開してこの暇な間に 覚えて欲しいと思い、他にも仕事がある中 動いているのですがその方に伝えたところ、 「俺が作れるんだから共有が遅れても 良くないか?」と言われました。 私としてはそんな訳ないだろ! 他の人の事をなんだと思っているんだ という感じです。 待つだけ無駄でしょうか… アドバイスをお願いします。 ※ちなみに元々メニューの考案は 誰でも良かったのですが彼がやりたい! ほかの誰にもやらせたくない! と言うので任せてきました。 今までは仕事も早かったので彼に頼んできたのですが この中途半端に投げ出す感じが本当に イラつきますし、やらないから私がやったら 「元と全然違う」「やっぱり俺じゃないとダメだ」 「センスがない」とか言われるので 本当にどうにかしたいです 。 愚痴っぽくなってすみません。 まとめるとアドバイスを頂きたいのは (1)彼のレスを待つか自分で仕事を進めてしまうか (2)彼の中途半端な所(投げ出し癖)を 改めさせるにはどうするか (3)彼に仕事を振るのは今後諦めた方が良いのか (4)今後仕事を振らなくなる場合 その理由を伝えたら変わってくれるか (5)そもそも私の考えがおかしくないか です。 (5)はよくよく考えたら私が他人に求めすぎなのかもしれないと思ったので項目に追加しました。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• ninkinoki
回答No.2

自分が店長だったらの仮定でアドバイスをさせていただきます。 (1)彼のレスを待つか自分で仕事を進めてしまうか →自分で仕事を進めます。 コロナ渦中で仕事や給料もストップしてしまっているところを見ると、社員が不安や不満になるのは当然。そこは理解してあげるべきかもですね。 (2)彼の中途半端な所(投げ出し癖)を改めさせるにはどうするか →普通の状況であれば、改善を促すのが良いと思います。 だけど、今のこのコロナ渦中です。あなたがもしその人のことを右腕だと思っているなら、その期待をしていることを熱く語り、自分と同じステージ(働く意欲は高い状態)にしていきたいですね。 でも、もし、期待しないなら、突き放すのもありですね。 簡単にいうとそういう態度だったら、昇給はないよと目標面談時に言っていくということですね。 (3)彼に仕事を振るのは今後諦めた方が良いのか →上記の質問と同じ様な意味合いですが、期待して伸びそうなら、振るが前提ですが、もう伸びなそうなら、振るものを限定的にしていくと思います。 (4)今後仕事を振らなくなる場合、その理由を伝えたら変わってくれるか →そうですね、ここらへんの考え方を一度目標面談MTGとかで話すべきかもしれませんね。結局、自分を犠牲にしてでも会社を成長させて、その成長のおかげで給料があがっていくんだということを理解して、身を粉にして働くか? 別の会社の成長はどうでもよくて、自分の給料を最低限これだけ欲しいを希望するのか?だと思いますので。 (5)そもそも私の考えがおかしくないか →おかしくないと思いますよ。全体的には。

• eroero4649
回答No.1

まず確認したいのは、メニュー担当者は同じ社員さんですか。社員なら、やらなきゃいけない仕事をしていないのだから、上司に報告するだけです。 バイトなら、バイトは時給が発生したときに仕事をするのが仕事ですからノーギャラでやれということそのものがお門違いです。仕事をしろというのなら、お金は払うべきです。 それにバイトがメニュー担当してその味の責任も持っているというのは、それは会社の体制として根本的におかしいです。社員は使う人。バイトは使われる人。社員がバイトに使われているのは組織としておかしいです。 そしていうことを聞かないバイトなら、馘を切るだけでしょう。そのためのバイトでしょ?コロナを口実に切るだけのことですね。ただ、30日前予告は忘れずに。

chunchunlove
質問者

補足

回答ありがとうございます。 その方は契約社員の方です。 会社としては社員の給料もカットしている現状なので契約社員にお金は払えない為、報酬は私が支払う考えです。 最終的な判断は社員で集まって実食など経てメニューとして扱うのですが、どの様な盛り付けにするか、実際の行程などについては実際調理に携わる人間(社員・契約社員)で考えています。 今回のメニューに関してはその契約社員に盛り付け方法などを考えて貰っているので現場での動きや注意点をその方に聞く必要があるのですが、その部分で止まっているという形です。 材料などは把握しているのですが作業工程などは現場のやりやすさなどが関わってくるので勝手に進める訳にもいかずで困っています。