• ベストアンサー

K国の家の部屋と日本の家の部屋の違い

K国のドラマはテレビでよく流れています。 テレビドラマを見てK国の家の部屋は日本の家の部屋と何か違うなと感じました。 ドラマはあくまでもセットだから違和感を感じるのかなとも思いました。 例えば壁ですが、何となくですが段ボールに色が付いているとか薄い板で出来ているような感じを受けました。何か日本の住宅とは作り方が違うのでしょうか? (不快に感じた方がみえましたらすみません。純粋な疑問です。)

• gennya
  • お礼率90% (1053/1165)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

伝統的な日本の家は、床と地面が離れていて、障子や襖で隔壁があり、その外に縁側があり、壁は北側に限られており夏向きです。  伝統的なあちらの家は、四方に壁があり、床は、床下で燃やす火の煙と熱が、薄い板状の石で作られた迷路を通って家の外の煙突に通じる冬向きの家です。  しかし火の気のない石の間を土で目張りして、厚い油紙を貼った床は、ひんやりとして、夏は快適です。  https://www.google.co.jp/search?source=univ&tbm=isch&q=%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB%E3%81%A8%E3%81%AF%E7%B5%B5&sa=X&ved=2ahUKEwiRw5_12sXpAhVCHqwKHWy1AwQQsAR6BAgJEAE&biw=1909&bih=868  https://www.konest.com/contents/korean_life_detail.html?id=450

gennya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな造りとはまったく知りませんでした。

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.3

日本よりも北にあって寒いので 北国仕様になっています。 テレビのは おっしゃる通り 段ボールのセットかもしれませんね。

gennya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえばかなり寒いのですね。

• gongorogon
回答No.2

韓国は行ったことがありませんが、ドラマは(昔のも現代のも)見ます。 造りに関しては分かりません。 ただ思ったのは土足で入るのと、登場する家はなぜか坂に建っていることが多いです。

gennya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 坂が多いのですかね。