• ベストアンサー

K国の家の部屋と日本の家の部屋の違い

K国のドラマはテレビでよく流れています。 テレビドラマを見てK国の家の部屋は日本の家の部屋と何か違うなと感じました。 ドラマはあくまでもセットだから違和感を感じるのかなとも思いました。 例えば壁ですが、何となくですが段ボールに色が付いているとか薄い板で出来ているような感じを受けました。何か日本の住宅とは作り方が違うのでしょうか? (不快に感じた方がみえましたらすみません。純粋な疑問です。)

  • gennya
  • お礼率90% (1053/1165)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 伝統的な日本の家は、床と地面が離れていて、障子や襖で隔壁があり、その外に縁側があり、壁は北側に限られており夏向きです。  伝統的なあちらの家は、四方に壁があり、床は、床下で燃やす火の煙と熱が、薄い板状の石で作られた迷路を通って家の外の煙突に通じる冬向きの家です。  しかし火の気のない石の間を土で目張りして、厚い油紙を貼った床は、ひんやりとして、夏は快適です。  https://www.google.co.jp/search?source=univ&tbm=isch&q=%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB%E3%81%A8%E3%81%AF%E7%B5%B5&sa=X&ved=2ahUKEwiRw5_12sXpAhVCHqwKHWy1AwQQsAR6BAgJEAE&biw=1909&bih=868  https://www.konest.com/contents/korean_life_detail.html?id=450

gennya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな造りとはまったく知りませんでした。

その他の回答 (2)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6278/18699)
回答No.3

日本よりも北にあって寒いので 北国仕様になっています。 テレビのは おっしゃる通り 段ボールのセットかもしれませんね。

gennya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえばかなり寒いのですね。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.2

韓国は行ったことがありませんが、ドラマは(昔のも現代のも)見ます。 造りに関しては分かりません。 ただ思ったのは土足で入るのと、登場する家はなぜか坂に建っていることが多いです。

gennya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 坂が多いのですかね。

関連するQ&A

  • 部屋の湿気による家の痛み

    私達夫婦と子供3人は私の実家に完全同居しております。 二世帯住宅ではなく普通の間取りです。 でも、8畳の部屋にクィーンサイズのベッドと二段ベットをいれてそこに5人 全員で過ごしています。かなり狭いです・・ 部屋の入り口はドアでその向かい側に掃出しのベランダに出られるサッシがあります。 昼間は大人全員が働いていて、子供も小学校なので家は全部締めきっています。 帰って来てからも、同居の妹・姉の部屋が廊下の奥にあるので頻繁に人が通るため ドアは閉め切っています。 前置きが長くなりましたが、家は築11年ですがこんな調子で8年間やってまいりました。 今更ながら私達5人が発している湿気で家の壁やら柱やらが腐ったり弱くなっているの ではないかと心配になってきました。 冬季はサッシに結露がびっしょりとすごいです。結露が凍ってサッシが開かなく なったこともあります。 つい先日庭のラティスをシロアリに食われてしまったと騒いでいて、さらに怖くなりました。 やっぱりまずいですよね・・・ でも柱等を調べるには壁を剥がしたりしなければなりませんよね? 早急にやった方が良いでしょうか? 何からはじめれば良いでしょうか?  

  • *カワイイ家*

    住宅事情とか全然知らないまだはたちのわたしが夢みたいなこといってるなーって自分でも思うんですけど。。将来結婚したら、ぜったいこんな家に住みたい!っていうはっきりした理想があるんです。はっきりした、っていうのは、家の外見、中の部屋の設計、バスルームは洋式がいい、などが具体的に決めてるってことなんですけど**家をたてるときって、自分でここはこうしてほしい、とかできるんでしょうか??できても高くなっちゃうんでしょうかやっぱり。。。その理想の家とは、30年くらい前のドラマ「おくさまは18歳」の、赤い屋根に白い壁のちょーカワイイお家なんです。内装も30年も昔って思えないほどカワイイ**あんなお家に住みたいなーって本気で思ってます*

  • 段ボールを使ってセットを作りたい。

    段ボールといっても、箱になるやつじゃなくて、板のダンボールです。 かなりあります。 秋の文化祭にたぶん劇をするので、 これを使って門とか壁とかのセットの設計をしたいのですが、 高校生なんで、専門的な知識がなくて困ってます。 どこか学べるサイトや、基本などを教えていただける方、 その他情報がありましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 家の中は片付いているのでしょうか

    うちは部屋の中が散らかっています。(ゴミ屋敷ではないです) ふと思うのですが、各家庭の家の中は片付いていると思いますか? 犬や猫を室内で飼っていたり、お子さんが何人かいるとどうしても家の中が散らかると思うのです。 ドラマのセットのようにすべての部屋の中はきれいだと、生活感がなく不自然では ないでしょうか?

  • 部屋について。

    先日テレビを見ていたら、作家の家が紹介されており、その後その作家の仕事部屋が紹介されていた。 そこで不思議に思ったのが、部屋中が全部黒の壁だった。 部屋を全部黒で覆い尽くすのは集中力がでるからだろうか? 私はときどき集中したい時に集中できず困っているので、ぜひ詳しい方教えてください。

  • 隣の部屋のテレビの音がうるさい

    三日ほど前にアパートに引越したのですが、 隣室の外国人の女性の部屋から夜8時から12時頃までテレビの音が聞こえてきて、うるさいので困っています。 かなり壁が薄いのが原因だと思うのですが、 壁に板などを置けば少しは静かになるのでしょうか? まだ住み始めて三日くらいなので、管理人や隣の方にも言わずに 我慢しているのですが、 何かよい方法があったら教えてください。

  • イギリスから日本への引っ越し

    イギリス在住のものですが、日本に引越すことになりました。 荷物はほとんど義父宅において行くため、日本に持って行くものは、洋服やこまごましたものなどで、大きめの段ボールに2-3個といってくらいになりそうです。 大手の引っ越し会社を利用しようとしたのですが、地方に住んでいるため、100ポンドほど余計にかかるそうです。 そこでご意見をいただきたいのですが、20キロの段ボール2個としたら、業者に頼むのでなく、個人で郵便局から船便などで出した方が安く上がると思いますか? ご意見お聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 自分の部屋の掃除 片づかない!!

    実家暮らし、自分の部屋の片付けについて。当方女性です。 タイトル通り、部屋の構造上とても片付けしづらいです。 みなさま、ご意見・アドバイスお願いします。 私の部屋↓↓↓ *4.5畳の正方形の部屋  (一面は2m45cm) *ベランダへの通り道の部屋 *家具が置けるスペースは壁一面のみ *クローゼットなし *布団で寝てます *衣替えで出た服は段ボールに入れ自分の部屋にあります。(床に置いてる、4箱) *靴は玄関にしまうところがなく、靴箱に入れて自分の部屋にあります。(10箱ほど) *家具は  タンス  カラーボックス(よくある3段のやつ) 2個  電子ピアノ(奥行き30cmほどの薄型) 上記のような感じでしまうところがなく、常に床に置いてるような状況です。 どのように片付ければいいか、困り果てています。 よくある片付け本だと、クローゼット有りき、の片付け方法であまり役に立ちません。 普段は使わないけど、捨てられないような卒業アルバムや靴や段ボールに入った服など本来ならクローゼットに行くはずの物で私の部屋はあふれています。   みなさま、よろしくお願いします。 (今も片付けしていて部屋がカオスです。頭痛くなってきました涙)

  • 部屋の掃除ができず困っています。

    男です。今は1人暮らしになりました。 家の中(部屋の中)の整理や掃除はできていますか? 私は去年体調を崩してからは、思ったように部屋の掃除ができなくなって困っています。 「汚部屋にならないしよう」と思い最低限のこと(生ごみなど悪臭がするようなものはゴミの収集日にこまめに捨てる等)はしてるのですが、数部屋ある部屋の中をやはりよく見ると全体的にほこりっぽく薄汚れていて、散らかり気味です。 先月、業者に頼んで、不要な家具などの粗大ごみは捨ててもらいいくらかましにはなりましたが、それでも部屋が全体的に薄汚れていて、不意に来客があったとき、薄汚れて 散らかり気味の家の中を見られるのを恥ずかしく思います。 またほこりがたまっているのを見るとブルーな気持ちになります。 体調不調で手足が思ったように動かない為、時間があるときでも思ったように 部屋のかたずけや掃除ができず困っています。 みなさんの家の中の部屋は、まるでテレビドラマのセットのようにきれいでほこりひとつ落ちていない感じですか? それとも薄汚れていたり、散らかっていますか? また家に訪問する業者の人は家の中の様子をじっくりみてると思いますか、それとも 各家庭を毎日回ってるといろんな家があるので、よほどのことがない限り、つまり 家の中が散らかり気味なことをいちいち見てないと思いますか?

  • 地デジが映らない部屋があります。

    僕の家では1台だけ地デジ対応でリビングでは普通に見れているのですが 僕の部屋にそのTVを持って行って接続しましたらほとんど映りませんでした。リビングではNHK、日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日、 テレビ東京、テレビ埼玉、放送大学等が映ります。 住んでいるのは東京の市部です。 原因を探してみますと壁のアンテナ端子の形状が違いました もう1つは僕の部屋は分配器を使っています。 NHKと日本テレビは受信できたのですがノイズがひどく見れません。 使用したテレビはTOSHIBA REGZA 22AV500 http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/av550/concept.html 分配器は日本アンテナWBS-D2R http://www.nippon-antenna.co.jp/catalog/tv/pdf/08_P35-40.pdf アンテナが屋根になくアパートのためある場所が分からないのですが おそらく隣の家のアンテナを使ってると思われます。 ただ、今すぐ地デジにする訳ではないのでどこが悪いか分かれば幸いです。