• ベストアンサー

部屋の湿気による家の痛み

私達夫婦と子供3人は私の実家に完全同居しております。 二世帯住宅ではなく普通の間取りです。 でも、8畳の部屋にクィーンサイズのベッドと二段ベットをいれてそこに5人 全員で過ごしています。かなり狭いです・・ 部屋の入り口はドアでその向かい側に掃出しのベランダに出られるサッシがあります。 昼間は大人全員が働いていて、子供も小学校なので家は全部締めきっています。 帰って来てからも、同居の妹・姉の部屋が廊下の奥にあるので頻繁に人が通るため ドアは閉め切っています。 前置きが長くなりましたが、家は築11年ですがこんな調子で8年間やってまいりました。 今更ながら私達5人が発している湿気で家の壁やら柱やらが腐ったり弱くなっているの ではないかと心配になってきました。 冬季はサッシに結露がびっしょりとすごいです。結露が凍ってサッシが開かなく なったこともあります。 つい先日庭のラティスをシロアリに食われてしまったと騒いでいて、さらに怖くなりました。 やっぱりまずいですよね・・・ でも柱等を調べるには壁を剥がしたりしなければなりませんよね? 早急にやった方が良いでしょうか? 何からはじめれば良いでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.2

床下の木部もかびている可能性もありそうですね.カビ→腐りと進行します. 名の通ったシロアリ業者で床下を調べて貰います.最近農協でもやってます. 畳下の床材もやられている可能性もあります.畳があれば一度上げてみて,床に隙間があればいいのですが,いっぱいに敷き詰めてあったら木部にたくさん穴を開けましょう.これで湿気とカビ防げます. 壁ははがさず床下にもぐって調べます. 白アリ処理は10万円位でしょう. ゴキブリが出なくなります.

kolakola
質問者

お礼

ありがとうございます。 カビは毎年ベランダに出るところの足元の部分(サッシの下のところの木) に結露したあと生えてました・・ 1階の和室など調べてみます。

その他の回答 (1)

• m_inoue
回答No.1

>でも柱等を調べるには壁を剥がしたりしなければなりませんよね? シロアリがきていれば床下点検口から入って基礎部分を調べれば判ります それほど心配も要らないでしょうが「信頼できる業者」に依頼して点検されれば良いと思います (築11年)シロアリ対策は5-10年保証が多いですからこの際「薬剤塗布」を依頼しても良いでしょう 湿度計は購入されて実態を常に把握されるべきだと思います この掲示板でも「いつも換気している」とは書かれますが外の湿度が高いのに窓を開放されておられる人が多いですね...(笑)。 ・私は浴室の換気扇は朝まで廻す  ドアは細目に開けて吸気を確保 ・湿度が高い日はドライ運転  湿度計で管理 ・雨の日もドライ運転  無条件に廻しています 調理後のキッチン換気扇も1時間ほど余分に廻せばかなりの効果が有ります(うるさいけど) LDKでしたらなおさらキッチンの換気扇は廻すべきでしょう

kolakola
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、しけった空気を入れても逆効果ですね。 エアコンや換気扇をうまく活用してみます。