• ベストアンサー

壁が結露

こんにちは。 賃貸マンション、5階の角部屋、更には外壁に面した部屋にて サッシより先に壁(クロス)が結露するということはありえますか? 丁度昨日引越しだったのですが、室内に入るとその部屋の壁に 水滴が付いておりました。 始め水漏れか何かを疑い管理会社に見てもらいましたが「漏れ ている様子は無いので結露では?」という回答でした。 しかしサッシ面ならともかく壁というのがしっくりきません。 諸条件によってはそういうことも有り得るのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fnfnnis3
回答No.1

お住まいの地域がわかりませんが、 この時期日本海側のコンクリート住宅では当たり前です。 わたしは新潟ですが、11月から3月、4月まで壁どころか 暖房してない北側の部屋のドアまで結露します。 除湿器は各部屋においてフル稼働、ほぼ毎日2L位の水がたまります。 たまに関東方面からの人で加湿器を炊く人が居ますが論外です。 天気の良い日は気温が低くても換気します。

その他の回答 (2)

回答No.3

建築工法の違いで色々な構造体があります 結露する壁は鉄筋コンクリートです この工法は建築価格が非常に高く高級住宅用です  あくまでも一般論ですが 一般的には鉄骨軽量コンクリートと言う工法が多くみられます この工法だと結露せず 価格も意外と安価です (大しては変わりませんが) 鉄骨鉄筋コンクリートでも結露しますが そこまでは内部を見ないと判断不可能です 換気を心がけて下さい 乾燥機を使用しても太刀打ちできません コンクリートと言う物質には親水性がありますので 自動的に呼吸していると考えて下さい 冬場にみられる現象です 室内外の温度差がその原因です 根本的解決策は換気以外には御座いません

• cactus48
回答No.2

壁の材質にもよります。土壁なら結露はあり得ませんが、土壁以外なら 十分に可能性はあります。定期的に窓を開放して空気の入れ替えをして 室内を乾燥させたり、除湿機を使うのも効果的です。