-PR-
解決済み

*カワイイ家*

  • 暇なときにでも
  • 質問No.12346
  • 閲覧数181
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 85% (452/527)

住宅事情とか全然知らないまだはたちのわたしが夢みたいなこといってるなーって自分でも思うんですけど。。将来結婚したら、ぜったいこんな家に住みたい!っていうはっきりした理想があるんです。はっきりした、っていうのは、家の外見、中の部屋の設計、バスルームは洋式がいい、などが具体的に決めてるってことなんですけど**家をたてるときって、自分でここはこうしてほしい、とかできるんでしょうか??できても高くなっちゃうんでしょうかやっぱり。。。その理想の家とは、30年くらい前のドラマ「おくさまは18歳」の、赤い屋根に白い壁のちょーカワイイお家なんです。内装も30年も昔って思えないほどカワイイ**あんなお家に住みたいなーって本気で思ってます*
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 32% (27/84)

家って誰でも「こだわり」がありますよね。
見た目や雰囲気にこだわるのって結局予算との戦いだけど
やっぱ”夢”見たいよね。

で、何となくですが「輸入住宅」の雰囲気が合うんじゃないかな?
値段も結構安いし(ポイントUP)、ドラマの雰囲気もでると思いますよ。
(ただし、輸入住宅自体がいいかどうかはよーく勉強してください。)

参考にURLのせてみました。他にも「輸入住宅」で検索すればい~っぱい引っかかると思うよ。
お礼コメント
saaya

お礼率 85% (452/527)

ご回答どうもありがとうございます★輸入住宅、いいかんじですねー**あんな立派じゃなくてもいいと思ってるんですけど、理想のお家にちかいかんじしました*いろいろ教えていただいてどうもありがとうございました。輸入住宅についてもいろいろ調べてみます。(まだずっと先のことかもしれないけど。。。)ご親切にどうもありがとうございました!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
う~ん、いいですねー。(^o^)
となると、完全な注文住宅ですね。
一般的な注文住宅の場合、工務店側の提案や基本スタイルからの変更(標準仕様からの変更)という形を取ることが多く、完全にオリジナルとなると、断られたり、非常に高くつく場合がありますよ。

注文住宅のだいたいの流れは、
[1] おおまかな打ち合わせ
[2] 敷地の実地調査
[3] プランニング
[4] 設計
[5] 認可確認
[6] 施工

となりますが、[1]の打ち合わせで希望を伝え、それを[3]の段階で相談しながら最終形を詰めていきます。
この[3]で、妥協しなければならない点がたくさん出てくるはずです。
私は素人ですから詳しくはわかりませんが、やはり標準の仕様から逸脱したスタイルやコンポーネンツは工務店側にも大きな負担となるのではないでしょうか??

いくつか調べてみましたら、目安としては坪当たり50万円程度~になりそうですね。
なるべく基本スタイルを利用しながら、要所要所にオリジナリティーを出すようにして、ご自分の「夢」のスタイルに近づくように、じっくり打ち合わせをするのが賢明でしょう。
あっと、その前に未来の旦那様にも、saayaさんの夢に同意してもらわないといけませんね。(^^;)
お礼コメント
saaya

お礼率 85% (452/527)

ご回答どうもありがとうございます★全然しらなかったことをいろいろ詳しく教えていただいてどうもありがとうございました。未来のだんなさまと(まだまだ先かも。。)いっしょに、夢を実現したいです**
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/696)

Nakaさんの回答に補足です。

外見や間取りも重要ですし、使っている材料も重要です。
建売りで使っている材料を注文建築に使った場合、外見は良くても、「部屋のドアが軽くて安っぽい、無垢材を使いたい」とか、「フローリング材が柔らかすぎ、重厚感が無い。床に物を落とすとすぐ傷がつく。」等色々不満が出てくる物と思います。特に松●電工の材料は「安かろう悪かろう。」で建売や貸家には良いかも知れませんが注文住宅には不向きです。

建売や標準仕様からの変更であれば、「まあこんな物かな?」と妥協できますが、完全な注文建築となると坪単価が80万円~120万円以上になるのではないでしょうか?
勿論地域差があると思いますので関東地区での例です。
寒冷地や特殊条件の地域では異なると思います。

例えば、風呂(システム・バス、標準は0.75坪~1.25坪)一つとっても60万円~600万円位まで様々です。
玄関ドアでも一枚30万円くらいから無垢板だと300万くらいまで幅があります。

お勧めは、想像されておられる形に近い物を住宅展示場あたりから選び、それをベースに色々変更して行く方法です。

また、土地の形状や道路との関係(高さ制限や境界からの距離)、日差しや環境(周囲の景観にとけこめるか?)等との関係も重要です。長年住まれる事と思いますので周囲に住人から嫌がられるデザインだとイジメにも逢いますよ。

住宅入手は妥協の産物だと言っても過言ではありません。価格、日差し、庭サイズ、駐車場の大きさ、間取り、外観、内装等を考慮しながら、「何を主張し、何を妥協するか」を大まかな部分から細かな部分にわたり決めて行きながら最終決定に持ちこむのではないでしょうか?

勿論、建築費用を無視するのであればそこそこの物が出きるとは思います。(この場合、出費に妥協したと言えるのでしょうが、、。)

後、大事なのは、「その建築ができる大工さん、工務店が見つかるか否か。」です。 デザインや設計が良くてもそれを施工できる人がいるか、その人がその構造、作り方に慣れているかが大切だと思います。

夢を壊してごめんなさい。
でも、後で後悔するよりは良いと思います。
お礼コメント
saaya

お礼率 85% (452/527)

ご回答どうもありがとうございます★やっぱり夢を現実にしようとするといろいろむずかしいことがあるんですね。どうなるかわからないけど、いつか家をたてるとき、教えていただいたこと参考にして、どうにか理想のお家に住めるようにがんばります*
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ