• 締切済み

結果よりプロセスが大事???

green351の回答

• green351
回答No.1

私は同じ結果が出るなら途中のプロセスは多少間違っていてもいいので、より時間の短かった方が優秀だと思っているのですが、人情浪花節の世界のガラパゴスな企業風土の日本では「プロジェクトX」に出てくるようなストーリー性が求められているのです。 でもさすがに 「結果よりプロセスが大事という主張は完全に間違ってはいませんか?」と言われるとそれは違うと思います。たとえ正答であっても数学の問題で途中の計算式を全部すっ飛ばして書かないで答えだけ書いたのではさすがにまずいと思います。やはり他者を説得する材料として途中の計算式を書いていくプロセスは重要だし必要不可欠だと思います。  多分「やっと出来ました」アピールの問題だと思うのですが、労働生産性の低い日本の現状では仕方がないと思います。だからテレワークで「妖精おじさん」が炙り出されたのだと思います。

purezza001
質問者

お礼

>たとえ正答であっても数学の問題で途中の計算式を全部すっ飛ばして >書かないで答えだけ書いたのではさすがにまずいと思います。 通常,正答だけ書いた解答は正解と見なしませんので,それは結果を残せていないことになります. >やはり他者を説得する材料として途中の計算式を書いていくプロセスは >重要だし必要不可欠だと思います。 でも,もしも結果を残すために計算式が必要ないなら,そのようなプロセスは必要ないですよね.結果を出すための必要条件として「他者を説得する」があると思います. ご回答の内容では,結果よりもプロセスが大事ということにはならないと思います.