• ベストアンサー

都合悪いことは他人のせいにしてしまう人の心理

上司にワンマンな人がいるのですが、都合悪い状況になると、「あんたがこうだからそうなるんだよ」という解釈です。事務的な用事があって訪ねていくとき、電話して何時に行けばいいですか?と聞くと、「2時から4時まではいつでもいいよ」と云うので、その範囲で訪ねて行くと、実際「俺は暇じゃないんだから、来るときは知らせてくれよ」という次第。 自分でいつでもと云ってたのに、とこちらは思う分けですが、何でもこういう調子で、具合の悪いことは「あんたのせい」ということのようです。こういう人って、どういう心理ですか?俺はいつも正しい、ということでしょうか?

• showg
  • お礼率5% (38/669)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

自分のことしか考えてないアホですね。自分がこういうことを言われたらどう思うか、相手はどういう気持ちになるか、という想像力ができない可哀そうな人です。私もそういう人間に会ったことがありますが、当然ながら周囲からは疎まれ、恋人どころか友達もいない気の毒な人でした。

その他の回答 (5)

• sakura-333
回答No.5

責任感が欠如してるんじゃないですか?

showg
質問者

補足

この人は実は部門の責任者でして、部下のパートの悪口をよそに云うので良くない感じです。いつも俺は正しい的な感じというか・・。人にはいいかっこしたいみたいです。

noname#245151
回答No.4
  • kon555
回答No.3

合理化、という心理の働きかもしれませんし、実際には自分が悪いと分かっているのに対外的なポーズとしてやってる可能性もあります。  ただ個人的な経験則としては、そういう人たちの多くは、自他の区別がついていない、という認知力が幼稚なタイプの事が多かったですね。  要は『自分にとって当たり前=他人にとっても当たり前=違う人がおかしい』『自分が強く感じている事は周囲も察せられる』というような感覚を無自覚に持っている感じ。 「そんな当たり前の事はわざわざ言わなくていい」「なんでこんな事も知らないんだ」などのワードが出て来るようならほぼこのタイプですね。

• yaasan
回答No.2

俺は悪くない、ですね。

回答No.1

投影