• ベストアンサー

都合悪いことは他人のせいにしてしまう人の心理

上司にワンマンな人がいるのですが、都合悪い状況になると、「あんたがこうだからそうなるんだよ」という解釈です。事務的な用事があって訪ねていくとき、電話して何時に行けばいいですか?と聞くと、「2時から4時まではいつでもいいよ」と云うので、その範囲で訪ねて行くと、実際「俺は暇じゃないんだから、来るときは知らせてくれよ」という次第。 自分でいつでもと云ってたのに、とこちらは思う分けですが、何でもこういう調子で、具合の悪いことは「あんたのせい」ということのようです。こういう人って、どういう心理ですか?俺はいつも正しい、ということでしょうか?

  • showg
  • お礼率5% (38/669)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

自分のことしか考えてないアホですね。自分がこういうことを言われたらどう思うか、相手はどういう気持ちになるか、という想像力ができない可哀そうな人です。私もそういう人間に会ったことがありますが、当然ながら周囲からは疎まれ、恋人どころか友達もいない気の毒な人でした。

その他の回答 (5)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.5

責任感が欠如してるんじゃないですか?

showg
質問者

補足

この人は実は部門の責任者でして、部下のパートの悪口をよそに云うので良くない感じです。いつも俺は正しい的な感じというか・・。人にはいいかっこしたいみたいです。

noname#245151
noname#245151
回答No.4
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1741/3337)
回答No.3

 合理化、という心理の働きかもしれませんし、実際には自分が悪いと分かっているのに対外的なポーズとしてやってる可能性もあります。  ただ個人的な経験則としては、そういう人たちの多くは、自他の区別がついていない、という認知力が幼稚なタイプの事が多かったですね。  要は『自分にとって当たり前=他人にとっても当たり前=違う人がおかしい』『自分が強く感じている事は周囲も察せられる』というような感覚を無自覚に持っている感じ。 「そんな当たり前の事はわざわざ言わなくていい」「なんでこんな事も知らないんだ」などのワードが出て来るようならほぼこのタイプですね。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.2

俺は悪くない、ですね。

noname#245151
noname#245151
回答No.1

投影

関連するQ&A

  • 人が他人を馬鹿にする心理について

    人が他人を馬鹿にする心理について詳しく知りたいので、 (1)それに関して書かれている本のタイトルやその著者名 (2)それを研究対象とする学問名(例:○○学) (3)それに関するキーワード(ネットや図書館の端末で検索する際に有用なため) (4)その他調べる上でのアドバイス を教えていただきたいです。    二番目の問いについては、自分でも心理学を思い浮かべたのですが、いざ調べてみると認知心理学・犯罪心理学等・言語心理学等、あまりに多くの分野を包含している名前でしたので、もう少し狭い範囲名でお教えいただけると助かります。例えば、「犯罪をする人間の心理について知りたい」という人に対して、「心理学という分野があるよ」というよりも、「犯罪心理学という分野があるよ」という方が、調べる上でより有用な手がかりとなるように。  四番目の「アドバイス」とは、「犯罪をする人間の心理について知りたい」という人に対し、「金が欲しくて犯す人がいるだろうから、心理学だけじゃなくて、「産業構造」「学歴」「経済史」についてもしらべたほうがいいんじゃない?」という具合に、もしよければ教えて欲しいという意味です。三番目とかぶってすみません。 よろしくお願いいたします。

  • 人の心理に関することです

    人の心理に関することです 会社の上司についてです。本日の出来事ですが、彼がどういった心理状態で発言したのかわかりません。 わかる方いらっしゃいましたら、お答えしていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします ちなみに職場はレストランです 私はサービスです 上司は料理長という立場です。 お客様に提供する料理を、料理長にお願いするときの一件です。 その時は忙しかったわけでもなく落ち着いていました。 私「次の料理、準備でき次第で構いませんので上げてください。」 上司「いや、とっくに出せれる状態なんやけど」 私が考えるには、「もう準備できてるしあげれるよ」とでも柔らかい言い方でもできないかと思うのです。 そういった発言は、嫌味っぽい人間ということなのでしょうか? 宜しくお願いいたします

  • 好かれてるのか、それとも都合がいい人なのか

    好かれてるのか、それとも都合がいい人なのか こんにちは。今、好きな男性の態度が曖昧なので悩んでいます。 彼とはそこそこ長い友達です。遊びグループが同じなので、よく遊びますが、最近自分が彼を好きになってしまいました。 一方で彼からも、美術館やライブなど、遊びの誘いが来るようになり、しかもなぜか2人きりで誘ってくるようになったので少し期待してしまいます。 しかし、こちらから遊びに誘うと「暇な時行こう」と妙に「暇な時なら」を強調するのです。 また彼は、グループで遊んでいるときでもやけに自分によく話しかけて来るのですが、こっちから話しかけると、別に満更でもないみたいなクールな感じです。そのくせ、私が他の男性と話してると、その人と私がどういう感じなのか彼は気になるようです。 彼は私をどう思っているのでしょうか。好きなのか、それとも都合がいいだけなのか。教えて下さい。

  • ひとのせいにすること=悪いことなのか

    先日ある大学の心理相談室に行ってきました。 最初のインテークは臨床心理士・・・といっても私より若い女性でしたが、 もともと、大学のこの手の相談室の相談者の多くは子供なので、いまいち 頼れるという印象は受けませんでした。 話の中で気になたことは、過去の質問内でも触れたかも知れませんが、 私が自分の現状は全て自分が悪いのであって、社会の性でも学校のせいでも、会社、上司、同僚のせいでもないと思っている。 自分の不遇を他の責任にするのは卑怯だし、自己欺瞞だと思うと言ったところ、心理士がとても感心していた点です。 「ご自分のせいだということをちゃんとわかってらっしゃる訳ですね」 しかしわたしはそう言われて複雑な思いです。 本当に何もかも悪いのは私なのか? 人のせいにすることは絶対に許されないことなのか? 時に人のせい、社会のせい、○○のせいに出来たら随分楽だろうなと思うことがあります。 けれども心理士に「人のせいにしない」という姿勢を最初に評価されてしまって・・・ 「人のせいにする」ことは一般に悪いこととされていますが、 その根拠は一体何処から発せられているのでしょう・・・

  • 他人と違うことをしたいと言う心理を教えてください

    「学ぶ」という言葉は「真似る」から来ているそうです。自分よりも優秀な人の行動を真似することが上達の基本だと考えています。 中学・高校とサッカー部だった僕は、一流選手のビデオや雑誌に掲載されている解説入りの連続写真などを見て真似をしていました。 大学受験の時も就職活動の時も、実際に成功した人の話を参考にしたり、成功した人が書いた本を参考にしました。 大学受験の時は、赤本を購入して、出題傾向に沿った勉強しました。これも成功した先輩や先生の真似だし、彼らから勧められた参考書の暗記にも努めました。 就職してからも優秀な先輩や上司の真似をしています。 空手を始めてからも、優秀な先輩の技やコンビネーションを観て真似をしていました。 写真撮影が趣味ですが、写真雑誌に載っている構図や撮り方を真似しているし、ポスターやチラシで気に入った写真があれば真似をしています。また上手い人の真似をしています。 これは僕だけじゃなくて、僕の廻りにいた人々も同じことをしていました。自分よりも優秀な人の真似をするのは当然だと思っていました。 だから「他人と違うことをしたい」という意見を聞いたときは驚きました。世の中には変わった人がいるなと思いました。 ところがその後も「他人と違うことをしたい」という人々に何人も会いました。僕には全く理解できません。 僕の行動基準は他人から褒められることです。ゴールを決めれば仲間や観客から褒められるし、受験や就職に成功すれば他人から褒められます。仕事でも成績を上げて上司や同僚から褒められたい。勿論褒められるだけじゃなくてお金や信用や人脈を得るにも+です。 それに対して、他人と違うことをして何か得することがありますか? 「他人と違うことをしたい」という人の心理を教えてください。彼らの行動基準は何なのでしょうか?

  • 人の心理について

    人の心理について アンケート的な質問になってしまいますが、お時間のある時にご回答いただけると幸いです。 自分には好きな人がいます。 普段は普通に接しているのですが、一度避けられた感じがあったので気持ちが一気にさめてしまい、こちらも相手以上に避けるように接しました。 (若干、自分がわがままでもありました) すると、しつこいくらいにメールが来るようになり、また一緒に食事をとった事もありましたが、その時にはまだ気持ちが冷めきったままでしたので 表面的な回答のメールだけ・食事でも愛想笑い、あまり会話を弾ませない ような感じで接しました。 少しして冷めきった状態からはよくなりました。 遠くで見かけたときも、よっ、と手で挨拶する感じにはなりましたが 突然「無視するんだね。手しか振ってくれない」というメールが来ました。 とくに無視したつもりはなかったのですが・・・ この人の心理について質問なのですが、たとえば以下のように解釈できると思います。 ■嫌いにならないでほしい ■構ってほしい ■いつもと突然違う接し方が不安で仕方ない 個人的には相手も私はを好きでいてくれる状態が良いのですが、皆さんは上記の人の心理について、どのようなご見解をお持ちでしょうか。 または、似た経験をされた方、どのようなお気持ちでしたでしょうか。 ご回答、お待ちしております。

  • 人のせいにするクレーマーの心理。

    接客業をしています。 最近自分宛にクレームがきました。 クレームの内容はポイントカードについでです。 お客様のポイントカード出し忘れ防止のため、会計の時にポイントカードの有無とお持ちでないお客様には作られるかどうか聞いてなるべく勧めてと店側に言われています。 なのでその通りにしてます。 でも中にはポイントカードが嫌いな人もいるので、聞いても作らない人もたくさんいます。 「いりません。」「考えときます。」等と言われたらそれ以上勧めることはせずレジを通して、常連さんで作らない人は顔を覚えて聞かないようにしています。 先日お客様にポイントカードを勧めたらいくつか内容の質問をされたので答えて、最終的に「作られますか?」と聞いて「じゃあ作ります。」と言う返事を聞いてから作成しました。 ところが数時間後、受付の人に呼び出されました。 そのお客様は受付でさらに詳しい内容を聞いたらしく、自分が思ってるより特典が少ないからカードいらないと言い出して結局取消手続きとカードを処分をされたとのこと。 そしてどうやらその時にお客様が「レジの人が無理やり勧めてきたから仕方なく作った。」ようなことを言ったらしく、受付の人にきつめに注意されました。 私は受付の人に「気をつけます。」とは言いましたが、誤解されてはたまらないので、必ずお客様のYESの返事を聞いてから作っていることと嫌がるお客様を引き止めて無理やり作るなんてありえない事だけは伝えました。 仕事中なのでキレはしませんでしたが、内心お客様に対してとても腹が立ちました。 自分で作ると言ったのに、なぜ都合が悪いと責任転嫁してクレームを入れるの? 疑問があるなら作らずに「考えときます。」と一言断れば済むし、納得できないならそう言ってキャンセルすればいいじゃないかとその日一日気分悪かったです。 接客業をしてると色々なお客様がいらっしゃるのでクレームを完全に避けることは出来ませんが、お客様が店員に対して人のせいにする心理とはどんなものなのでしょうか? そして店員側は、どのように気持ちを処理して対処すればいいのでしょうか?

  • カレの心理を探ってください。

    好きなのかよく分からない・・と言われ、5ヶ月前私は振られました。 嫌われたわけでなく、別れてからでもカレから遊ぼうと言われることがよくありました。 でも、決して体を求めてくるのではなく、友達としてです。 その優しさに勘違いしてしまい、振られて2ヶ月後もう一度告白しました。 でもダメでした。 これまで、カレは私がまだカレの事好きなのを知ってて私を誘っていました。 なので、そういう風に誘われると期待してしまうし、余計辛い・・私、都合のいい女になりたくない、と話しました。 カレは、そういう風に思ってたなんて知らなかった。 都合のいい女だなんて思ってない、 でも、自分でそう思うならオレからはもう連絡しないと言われました。 それからカレからの連絡もほとんどなくなり、私も連絡してませんでした。 でも1ヶ月くらい前から、急にヒマしてる?と電話があり、遊ぼうと誘ってくるようになりました。 でも会ってもなんか気まずく、会話に詰まります。 でもまた誘ってきます。 先日久しぶりに電話があり、ボクサーパンツ買ったんだけど、 サイズが少し小さいからあげようか?といきなり電話がありました。 付き合っていた時に、部屋着用にボクサーパンツほしいなって話した事がありました。 でも1回履いたものなので少しとまどいました。 貰うとすれば、会える訳だから私はほしいと言いました。 でもカレは最近仕事が忙しくて休日出勤をしているそうで、 渡す日も用事があって、パンツを渡してすぐバイバイしないといけないんだけど・・と言われました。 そこまで時間を割いてわざわざパンツをくれるカレの心理が全く分かりません。 最初は会う口実なのでは・・とも思いましたが、会える時間もわずかだし でも、使用済みのパンツをくれるって事は、今彼女はいないようですよね? いくらサイズが合わないからといって、 1度履いたものを人にあげますか?

  • やだやだ!という心理?

    心理学など、人の心理に詳しい方、また、それとは違った視点からでも、ご回答いただけると嬉しいです。 彼は30代ですが 何かを言うとすぐに 『やだ!』と言います。『今日は忙しいから明日にでもまた、電話してきてね!』と言っても 『やだ!』 『今日は会えないから、○曜日なら大丈夫だから○曜日ね!』『やだ!用事ある!』 『ちょっと今電話掛け直すね!』『やだ!切る!』 なんだか書いてて笑ってしまいますが、一体なんなのでしょう? こうやってみると、私から提案?みたいな時に 『やだ!』と言ってる気がしますが… どういう心理でやだ! とすぐ言うのでしょうか?本当にやだから、ただ、やだ!と言うのか それとも、そうじゃないのか… 余りにもやだやだ! 言うので、疑問です。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • これは、一体どういう心理なのでしょう?

    23歳、女です。 ここ最近、電車やバスなどで立っていると、ほぼ席をゆずられます。これは一体どういった心理なのでしょう?何もしていなくても、読書していても、です。 考えられる範囲では、 ■顔色が悪い、顔が疲れているように見える ■立ち方が悪いので怪我しているように思われた ■それぞれ「なんとなく」ゆずっている って考えたんですが、じゃあ何故今まではゆずられなかったのに急に突然? 男女かんけいなくゆずられます。 ぐあいも悪くないので断るんですが、隣に老人がいる時なども何故か私に、ということが多いです。 勘違いかとも思ったんですが、毎回肩を叩かれたり誘導されるので、きっと勘違いではないはず。 この心理、分かるかたいましたらお教え願います。