やだやだ!心理学で解明する「やだ」という心理

このQ&Aのポイント
  • 30代の彼が何か言われるとすぐに「やだ!」と言います。忙しいときでも会えない理由をつけても「やだ!」と言います。一体なずれを意味しているのでしょうか?心理学的な視点から解説します。
  • 彼が「やだ!」と言う理由は、私からの提案や要求に対して抵抗を感じているからです。彼自身がやりたくないことや嫌なことを避けようとしているので、「やだ!」という言葉が出てきてしまうのです。
  • 彼が「やだ!」と口にする理由は、単純にやりたくないという気持ちを表現しているだけかもしれません。彼が「やだ!」と言ってしまうことで、自分の意思を主張しているのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

やだやだ!という心理?

心理学など、人の心理に詳しい方、また、それとは違った視点からでも、ご回答いただけると嬉しいです。 彼は30代ですが 何かを言うとすぐに 『やだ!』と言います。『今日は忙しいから明日にでもまた、電話してきてね!』と言っても 『やだ!』 『今日は会えないから、○曜日なら大丈夫だから○曜日ね!』『やだ!用事ある!』 『ちょっと今電話掛け直すね!』『やだ!切る!』 なんだか書いてて笑ってしまいますが、一体なんなのでしょう? こうやってみると、私から提案?みたいな時に 『やだ!』と言ってる気がしますが… どういう心理でやだ! とすぐ言うのでしょうか?本当にやだから、ただ、やだ!と言うのか それとも、そうじゃないのか… 余りにもやだやだ! 言うので、疑問です。 ご回答、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179949
noname#179949
回答No.2

ちょっと伺った感じだと、あなたの提案を否定している?というよりも、甘えている、といった印象を受けました。だとしたら、ただのクセなら良いですが、もしかしたら根が深い問題が潜んでいるかも。彼の幼少期の生い立ちに何か子供っぽいことを今に残すきっかけとなった時期がなかったでしょうか?その達成されない不満を、今30歳にして一生懸命発散しているように見受けられます。どちらにしても単刀直入に「やだ!って良く言うけどなんで?」って彼に聞いてみて下さい。単なる口癖なら指摘すれば直ります。「だって本当にやなんだもん」と子供のように回答してくるようなら、幼少期に大事な通過点を通り過ぎずに大人になってしまった可能性が考えられます。これはもう一度そこをやり直すしかないのです。親子関係で彼が甘えられなかった時期が例えばあったとしたら、両親にはっきりとそのことを彼が面と向かってはっきりと伝えないと、その我慢のはけ口から他に不満が行ってしまい、結局目先のことを直しても、またすぐ甘える場所を見つけるだけです。根元を探して正面から向き合わないとなんにもなりません。が、他人に簡単なようでも本人には清水から飛び降りるがごとく、一世一代の決意となります。それをクリアすると他の問題も段々と解決に向かってゆくと思います。今の口癖が治らないと、あなた以外の人間関係(例えば職場の後輩など)にも影響し、彼の自立性の問題に関わってくると思います。

monyu0210
質問者

お礼

ありがとうございます! 甘え… 思い当たるふしがあります、確かに。 女は絶対年上がいいと言っていましたし、私は年上です。お姉さんが一人います。 母親はいますが、父親は他界しています… 彼は詳しいことは言いませんが、その他界した父親は、実の父親ではないはずだと、彼の職場の方が言っていました。 だとすれば、少し複雑な家庭環境が伺えます。 きちんと母親や父親に甘えられなかったとしても不思議な環境ではありませんよね… なるほど…幼少期などの家庭環境が影響している可能性もありますよね! 不思議なのは、やだ! と言っても、やだの答えとは裏腹にちゃんと言うこと聞いてたりもします。性格はワガママかもしれません。 家庭環境からの根深い理由だとすれば、今更急に正すのは難しいかもしれないですよね。 ご意見、ありがとうございます!

その他の回答 (4)

回答No.5

すみません。補足です。 嫌だ!!の後に条件をつけてくるようであれば不満という可能性もあります。 例えば嫌だ!!今すぐ会いたい。 この場合、日常で心が満たされておらず我慢ができない。といった意味合いもあります。 互いの欲求が共に満たされておればこういったことは起きないのですが…それこそ経験からくる価値観というやつで満たされ加減というのは千差万別で伴侶を選ぶにあたって互いのバランスをとりつづけるのが永遠のテーマでしょうか。 互いにとって丁度よいところを見つけられなければストレスがどちからに偏りうまくいかなくなりますので悪しからず。

monyu0210
質問者

お礼

再び、ありがとうございます! 嫌だとあとに、条件はつけてくる場合と、ただ、嫌だ!の場合と2通りあります。 何気なく電話をくれた時に私がたまたま忙しく、ごめんね、またかけてねというと 嫌だ!用事ある時しか掛けない!!! とか… ただ、嫌だ!嫌だ! という場合もあります。 どう解釈していいかわからず、苦笑いです。 バランス… 重要ですね。 やはり根深い問題であるとわかりました。 ありがとうございます!

回答No.4

嫌だ!!という言葉は、めんどくさい、好きではない、やりたくない、と言った自分にとってメリットが無いときに使います。 日常の中でのメリットの判断はその個人が成長する過程での知識、体験、などの経験値から反射的に答えを導きだします。 そして嫌だという言葉を発するときには自制心は皆無です。 よって嫌だ!と発した時点で外界との関わりを拒否している事になります。 分かりやすく言えば貴女の意見が自分の本意にそぐわぬものであれば拒否する。 ひらたく言えば、相手の事を察しないただのわがままですかね。 彼が一般の会社に勤めておられ社会不適合者でないとするならば、それらを踏まえて問題をあげるとすると、貴女と彼との関係に問題があるのだと思います。 会社で上司から業務命令が出たら彼は嫌だ!!というでしょうか? なぜ貴女にやむを得ない理由があっても嫌だ!!というでしょうか? 言いやすい環境、すなわち下にみてるか、甘えやすいかの2つではないでしょうか。 嫌だ!!といえば合わせてくれると思っているのかもしれません。 彼の経験値が基本的に足りないのか、貴女がそうさせているのか、はたまた両方なのか… 遊びや冗談でなく彼が本気で嫌だ!!の一言で済むと思っているとしたら協調性と自制心の浅い社会不適合であるかもしれません。 言葉や態度に騙されずこの機会に一度、彼の本質を見据える必要があるかもしれませんね。 嫌だ!!という心理には外界との拒絶、自己防衛といった真相心理が働いています。 そして外界からの情報を判断するのは経験です。 そんな彼に合わせて生きていくか、彼に変わってもらうか、一度話し合う必要があるかもしれません。 このまま結婚に至った場合、最悪の場合DVや育児放棄、妊娠時の認知拒否など嫌だ!!という精神がいつ出てこないともかぎりませんので。 彼の発言がお遊びやいたずらの範囲内であることを願っています。

monyu0210
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! とても深いところに根付いている問題だと感じました。 嫌だといえば、あわせてもらえる… 確かに、彼は自己チューだからと、ある程度合わせてきた部分は多いです。 最悪は、DV… これは怖くなりました。しかし、否定できないのも事実。 そんな傾向はなくもないなといえる状態もあります。 これは、性格なのか、なおせないものなのか… わがままなのは間違いないと思います。自覚があるらしく、わがままな自分を許してくれる年上の女性としか付き合わないと言っています。 いずれにせよ、単に笑って済ませるようなことではなく、性格的な、何か深いところの問題であると認識しました。 ありがとうございます!

• borg121
回答No.3

彼の精神年齢は、反抗期を迎えた小学生並なんですよ。  なので、あなた(≒母親)に「やだ! やだ!」言うんです。  旦那にするには大きな??? が付きます。

monyu0210
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり 甘え からきているのでしょうか(>_<) 母親に対する甘え、ワガママ… 反抗期の小学生… なんかそんな感じがあてはまりますよね! 旦那にするには 子供だと覚悟が必要になりますよね(>_<) しんどいかもしれませんね… ご意見、ありがとうございます!

• -sofia-
回答No.1

単に子供なだけじゃね? もしくは自分の意見を貫きたいとか。 書いてて笑えるって言うけど、30の男でそれはないわ。

monyu0210
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます!もしくは、自分の期待通りに行かなかったことですねてるだけなのかとか?…(今日は忙しいから明日ねとか、○曜日ね!と、いずれも彼が会いたい、話したい時に思い通りになっていないので) だとしても、子供っぽいですよね(>_<) 友達の息子でもやだやだ!は、言いませんし… 自分の意見を貫きたい、それもありそうな気がします!ご意見、ありがとうございます!