やだやだ!心理学で解明する「やだ」という心理

このQ&Aのポイント
  • 30代の彼が何か言われるとすぐに「やだ!」と言います。忙しいときでも会えない理由をつけても「やだ!」と言います。一体なずれを意味しているのでしょうか?心理学的な視点から解説します。
  • 彼が「やだ!」と言う理由は、私からの提案や要求に対して抵抗を感じているからです。彼自身がやりたくないことや嫌なことを避けようとしているので、「やだ!」という言葉が出てきてしまうのです。
  • 彼が「やだ!」と口にする理由は、単純にやりたくないという気持ちを表現しているだけかもしれません。彼が「やだ!」と言ってしまうことで、自分の意思を主張しているのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

やだやだ!という心理?

心理学など、人の心理に詳しい方、また、それとは違った視点からでも、ご回答いただけると嬉しいです。 彼は30代ですが 何かを言うとすぐに 『やだ!』と言います。『今日は忙しいから明日にでもまた、電話してきてね!』と言っても 『やだ!』 『今日は会えないから、○曜日なら大丈夫だから○曜日ね!』『やだ!用事ある!』 『ちょっと今電話掛け直すね!』『やだ!切る!』 なんだか書いてて笑ってしまいますが、一体なんなのでしょう? こうやってみると、私から提案?みたいな時に 『やだ!』と言ってる気がしますが… どういう心理でやだ! とすぐ言うのでしょうか?本当にやだから、ただ、やだ!と言うのか それとも、そうじゃないのか… 余りにもやだやだ! 言うので、疑問です。 ご回答、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#179949
noname#179949
回答No.2

ちょっと伺った感じだと、あなたの提案を否定している?というよりも、甘えている、といった印象を受けました。だとしたら、ただのクセなら良いですが、もしかしたら根が深い問題が潜んでいるかも。彼の幼少期の生い立ちに何か子供っぽいことを今に残すきっかけとなった時期がなかったでしょうか?その達成されない不満を、今30歳にして一生懸命発散しているように見受けられます。どちらにしても単刀直入に「やだ!って良く言うけどなんで?」って彼に聞いてみて下さい。単なる口癖なら指摘すれば直ります。「だって本当にやなんだもん」と子供のように回答してくるようなら、幼少期に大事な通過点を通り過ぎずに大人になってしまった可能性が考えられます。これはもう一度そこをやり直すしかないのです。親子関係で彼が甘えられなかった時期が例えばあったとしたら、両親にはっきりとそのことを彼が面と向かってはっきりと伝えないと、その我慢のはけ口から他に不満が行ってしまい、結局目先のことを直しても、またすぐ甘える場所を見つけるだけです。根元を探して正面から向き合わないとなんにもなりません。が、他人に簡単なようでも本人には清水から飛び降りるがごとく、一世一代の決意となります。それをクリアすると他の問題も段々と解決に向かってゆくと思います。今の口癖が治らないと、あなた以外の人間関係(例えば職場の後輩など)にも影響し、彼の自立性の問題に関わってくると思います。

monyu0210
質問者

お礼

ありがとうございます! 甘え… 思い当たるふしがあります、確かに。 女は絶対年上がいいと言っていましたし、私は年上です。お姉さんが一人います。 母親はいますが、父親は他界しています… 彼は詳しいことは言いませんが、その他界した父親は、実の父親ではないはずだと、彼の職場の方が言っていました。 だとすれば、少し複雑な家庭環境が伺えます。 きちんと母親や父親に甘えられなかったとしても不思議な環境ではありませんよね… なるほど…幼少期などの家庭環境が影響している可能性もありますよね! 不思議なのは、やだ! と言っても、やだの答えとは裏腹にちゃんと言うこと聞いてたりもします。性格はワガママかもしれません。 家庭環境からの根深い理由だとすれば、今更急に正すのは難しいかもしれないですよね。 ご意見、ありがとうございます!

その他の回答 (4)

回答No.5

すみません。補足です。 嫌だ!!の後に条件をつけてくるようであれば不満という可能性もあります。 例えば嫌だ!!今すぐ会いたい。 この場合、日常で心が満たされておらず我慢ができない。といった意味合いもあります。 互いの欲求が共に満たされておればこういったことは起きないのですが…それこそ経験からくる価値観というやつで満たされ加減というのは千差万別で伴侶を選ぶにあたって互いのバランスをとりつづけるのが永遠のテーマでしょうか。 互いにとって丁度よいところを見つけられなければストレスがどちからに偏りうまくいかなくなりますので悪しからず。

monyu0210
質問者

お礼

再び、ありがとうございます! 嫌だとあとに、条件はつけてくる場合と、ただ、嫌だ!の場合と2通りあります。 何気なく電話をくれた時に私がたまたま忙しく、ごめんね、またかけてねというと 嫌だ!用事ある時しか掛けない!!! とか… ただ、嫌だ!嫌だ! という場合もあります。 どう解釈していいかわからず、苦笑いです。 バランス… 重要ですね。 やはり根深い問題であるとわかりました。 ありがとうございます!

回答No.4

嫌だ!!という言葉は、めんどくさい、好きではない、やりたくない、と言った自分にとってメリットが無いときに使います。 日常の中でのメリットの判断はその個人が成長する過程での知識、体験、などの経験値から反射的に答えを導きだします。 そして嫌だという言葉を発するときには自制心は皆無です。 よって嫌だ!と発した時点で外界との関わりを拒否している事になります。 分かりやすく言えば貴女の意見が自分の本意にそぐわぬものであれば拒否する。 ひらたく言えば、相手の事を察しないただのわがままですかね。 彼が一般の会社に勤めておられ社会不適合者でないとするならば、それらを踏まえて問題をあげるとすると、貴女と彼との関係に問題があるのだと思います。 会社で上司から業務命令が出たら彼は嫌だ!!というでしょうか? なぜ貴女にやむを得ない理由があっても嫌だ!!というでしょうか? 言いやすい環境、すなわち下にみてるか、甘えやすいかの2つではないでしょうか。 嫌だ!!といえば合わせてくれると思っているのかもしれません。 彼の経験値が基本的に足りないのか、貴女がそうさせているのか、はたまた両方なのか… 遊びや冗談でなく彼が本気で嫌だ!!の一言で済むと思っているとしたら協調性と自制心の浅い社会不適合であるかもしれません。 言葉や態度に騙されずこの機会に一度、彼の本質を見据える必要があるかもしれませんね。 嫌だ!!という心理には外界との拒絶、自己防衛といった真相心理が働いています。 そして外界からの情報を判断するのは経験です。 そんな彼に合わせて生きていくか、彼に変わってもらうか、一度話し合う必要があるかもしれません。 このまま結婚に至った場合、最悪の場合DVや育児放棄、妊娠時の認知拒否など嫌だ!!という精神がいつ出てこないともかぎりませんので。 彼の発言がお遊びやいたずらの範囲内であることを願っています。

monyu0210
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! とても深いところに根付いている問題だと感じました。 嫌だといえば、あわせてもらえる… 確かに、彼は自己チューだからと、ある程度合わせてきた部分は多いです。 最悪は、DV… これは怖くなりました。しかし、否定できないのも事実。 そんな傾向はなくもないなといえる状態もあります。 これは、性格なのか、なおせないものなのか… わがままなのは間違いないと思います。自覚があるらしく、わがままな自分を許してくれる年上の女性としか付き合わないと言っています。 いずれにせよ、単に笑って済ませるようなことではなく、性格的な、何か深いところの問題であると認識しました。 ありがとうございます!

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.3

 彼の精神年齢は、反抗期を迎えた小学生並なんですよ。  なので、あなた(≒母親)に「やだ! やだ!」言うんです。  旦那にするには大きな??? が付きます。

monyu0210
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり 甘え からきているのでしょうか(>_<) 母親に対する甘え、ワガママ… 反抗期の小学生… なんかそんな感じがあてはまりますよね! 旦那にするには 子供だと覚悟が必要になりますよね(>_<) しんどいかもしれませんね… ご意見、ありがとうございます!

  • -sofia-
  • ベストアンサー率28% (39/139)
回答No.1

単に子供なだけじゃね? もしくは自分の意見を貫きたいとか。 書いてて笑えるって言うけど、30の男でそれはないわ。

monyu0210
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます!もしくは、自分の期待通りに行かなかったことですねてるだけなのかとか?…(今日は忙しいから明日ねとか、○曜日ね!と、いずれも彼が会いたい、話したい時に思い通りになっていないので) だとしても、子供っぽいですよね(>_<) 友達の息子でもやだやだ!は、言いませんし… 自分の意見を貫きたい、それもありそうな気がします!ご意見、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 女性心理

    お世話になっております。 今回は女性の心理についてお伺いしたいと思い、質問いたしました。 こちらが 「旅行行こうよ。」 と聞いたとき 「うん」と答え、 「いつ行こうか?」 と聞いたとき 「いつでも」 と答える女性の心理についてです。 こういった場合、遠回しに断っているのでしょうか それとも本当にいつでも良い、と言うことなのでしょうか。 「いつでも」ということで、ではこの日(1、2週間先)はどうか、と提案すると、その日には予定があるとなることが多い気が致します。(ただ、本当に予定があるそうです。) 女性の心理は、男にとってなかなか分かりづらいものでありますので、女性の方のお答えを頂けたら嬉しいです。 お暇なときにでもご回答ください。 よろしくお願い致します。

  • 男性心理

    男性心理教えてください。 好きな年下男性がいます。 今日、他の男性と私が話をしていました。 すると、その年下の男性が、物を渡しに来たので話をしながら受け取ろうとすると、渡すふりを2回してきました。 また、明日は早く帰りたいから、早く終わらせようね!と言ったら、「なんで早く帰りたいの?明日は仕事終わったら何するの?」と言われ、「色々やることあるのよ」と言ったら、「何するの?」とまた聞かれました。 また、次の日に「今日用事あるんですよね?」と言われ、「用事あるけど大したことないから少し残る」と言ったら「知ってる~」といわれたり、「今日のお昼何食べるの?」て聞かれたり… また、自分のプライベートな話もよくするようになりました。「海に行ってきた~」とか「日曜日に洗車するんです」とか…「釣竿買おうかなと思って」とか「俺、同じ色のTシャツしかないから新しく買おうと思って」とか…

  • 男性心理教えてください。

    男性心理教えてください。 同じ職場の年下男性ですが、 今日、他の男性と私が話をしていました。 すると、その年下の男性が、物を渡しに来たので話をしながら受け取ろうとすると、渡すふりを2回してきました。 また、明日は早く帰りたいから、早く終わらせようね!と言ったら、「なんで早く帰りたいの?明日は仕事終わったら何するの?」と言われ、「色々やることあるのよ」と言ったら、「何するの?」とまた聞かれました。 また、次の日に「今日用事あるんですよね?」と言われ、「用事あるけど大したことないから少し残る」と言ったら「知ってる~」といわれたり、「今日のお昼何食べるの?」て聞かれたり… また、自分のプライベートな話もよくするようになりました。「海に行ってきた~」とか「日曜日に洗車するんです」とか…「釣竿買おうかなと思って」とか「俺、同じ色のTシャツしかないから新しく買おうと思って」とか…

  • 男性心理教えてください。

    男性心理教えてください。 年下の好きな男性がいます。 今日、他の男性と私が話をしていました。 すると、その年下の男性が、物を渡しに来たので話をしながら受け取ろうとすると、渡すふりを2回してきました。 また、明日は早く帰りたいから、早く終わらせようね!と言ったら、「なんで早く帰りたいの?明日は仕事終わったら何するの?」と言われ、「色々やることあるのよ」と言ったら、「何するの?」とまた聞かれました。 また、次の日に「今日用事あるんですよね?」と言われ、「用事あるけど大したことないから少し残る」と言ったら「知ってる~」といわれたり、「今日のお昼何食べるの?」て聞かれたり… また、自分のプライベートな話もよくするようになりました。「海に行ってきた~」とか「日曜日に洗車するんです」とか…「釣竿買おうかなと思って」とか「俺、同じ色のTシャツしかないから新しく買おうと思って」とか… これは、アピールですか?好意はありますか

  • この心理がわかりますか?

    実は私はある質問を読んでどうしてもわからないことがあります。 そのURLは書きませんが、その質問者様の心理を教えてほしいのです。 今日、 「このQ&Aコミュニティーについて 」のカテで質問者様は他の質問でひどいことを言われた、これは回答じゃないのに何故「参考になった」を押した人がいるのかという比較的よくある不満をもらしていました。 その内容については是非を問いたいのではなく、質問で疑問があります。 私は○○や○○と言われた!(ひどいことを言われたみたいなかき方ですね) という文章があるのですが 元の文章をたどって読んでも、そういった○○に該当する文字がありません。 他の回答者も、そういう文章はないよ、と書いているのですがそれに対する的確な返事は質問者からはありませんでした。 本当にこのように思っているのであれば正直困惑します。 まるで読み違えている質問者様だからです。 わかるとしたら、回答者がひどいことを書いた、自分を被害者に見立て世間(?)ここでの回答を優位にする心理なのかなとおもいましたが、本当に本人には○○だと感じているのでしょうか。 頭のよいお子さんなので、そんな基本がわからないとも思えません。何か作為的な意図が他にもあるのか、本当に感じているのかということです。これが児童心理なのでしょうか? (何よりURLがのっているのでわかりますよね、そんな浅はかなことをするとも思えないのです。) 自分が子供のころを思いだしますがこのような考えで物事を見たことがありません。 このように本当にまったくわからない人、感情ははじめてです。 こういった心理がよくあるのでしょうか?さほど珍しくないのでしょうか。ご回答をお待ちしております。 問題は質問の是非ではありません。 物事を感じる感覚についてです。 今の子供がわかりません...

  • 彼女の心理がわからない

    どうぞ相談に乗って下さい。 現在24の社会人男です。大学に入ったばかりの時、いま好きな人に出会いました。わけあって僕は大学をやめて、その後彼女に告白されて遠距離恋愛をしました。その間一度も会うこともなく毎日電話とメールをしていました。その時彼女もとても忙しかったらしく、しばらく距離を置きたいと言われてしまいました。彼女の仲の良い友達にそのことを愚痴ったりしてそれが彼女にとってショックだったみたいで、そのまま別れてしまいました。その後、またひょんなことからメールや電話をするようになって週に2回は電話をしてメールをしてお互いの悩みや楽しい会話をしていました。 僕はずっと離れたままだったので、またそっちに行ったら会おうとか話をしていて正直僕も会って告白したいと思っていました。でもいざ出張とかで彼女の県に行く機会があっても、なかなか予定が合わず、彼女も今度はちゃんと相手いるときに来てよーとか言ってくれたので少しは脈はあるのかなと思っていました。 そしてつい先日僕は転勤になって、もう遠距離でもないし時間に融通がきくので、彼女にいざ会おうとコンタクトを取っているのですが、予定があるからとかで何だか距離を取られているような気がします。どうしていざこう僕が戻ってきたのにあんなに会いたいと言っていたのに距離を取られる心理がわかりません。今日も彼女の職場の近くで待っていると言ってもこれから用事があるから無理と言われてしまいました。正直辛いです。もう何年もずっと好きでいたのに。そして僕はメールや電話では告白はしたくないと思い、ずっとここまで引きづっていたのでとても辛いです。これは彼女に彼氏ができたから避けているのでしょうか??それともとりあえずキープされていたのかなとおもうと辛いです。これからなんとなく心理が察せれると思いましたら、回答をお願いします。

  • 「私のこと好き?」と何度も訊く心理は?

    閲覧ありがとうございます。 どのカテゴリに投稿すれば良いのか迷いましたが、心理学的なことが知りたいので、こちらにさせて頂きました。 本当にささいなことなのですが、ある女性たちの心理について知りたいです。 かくいう私も女性なのですが、同性でありながら、彼女らの心理が分からなくてもやもやしています。 その方達というのは、10歳年上(30代)の仕事の関係者たちです。 なぜか「私に会えてうれしいでしょ?」と訊いてきたり、「私のこと大好きなんだから~」とか言ってきたりします。 ずっと社交辞令として受け流していたのですが、ほぼ毎日言うものなので少しゲンナリしてきました。 気にかけてくれるのはありがたいとは思うのですが、正直リアクションに困ってしまいます。 いまさら「もちろん好きです」とか「お会いできてうれしいです」とか言うのも恥ずかしいです。 昨日は職場で電話をかけたら「私の声が聞きたかっただけだろー」ってからかわれてイラッときてしまいました。 こうなってくると、我ながら幼稚ですが、意地でも肯定したくなかったりします。 一体なぜ「私のこと好き?」等と同じことを何度も訊いてくるのでしょうか? ちなみに別に一度も「好きです」とか言ったことはありません。 正直好きとか嫌いとかいうより、明るくて面白い人達だな、とは思っています。 そこで私なりに考えたのですが、先輩方の心理は、この内のどれかに当てはまると思いますか? (1)からかうのが好き。人の困る顔をみるのが好き (2)「好き」、「うれしい」と言って欲しい (3)本当は自分がうれしいのに自分と人の気持ちを混同している その他、ご感想があれば何でも教えて下さい。 ご回答よろしくお願いします。

  • 友達優先の彼氏

    付き合って数ヶ月の彼氏がいます。 私と彼は同じ学校ですが、クラスが違うため、校内であうことはあまりありません。 もともと、デートの用事がなければ一緒に帰ったりすることもなく、同じ校内にいながらも、1日に1度もあわないこともあります。 そんな理由から、以前「あいたいから、◯曜日は一緒に帰ろう」と彼から提案があったので、私も賛成しました。 それから◯曜日は一緒に帰ったり、デートしたりしていたのですが、先日「今日、友達に誘われてて…」と曖昧に言われました。それなら仕方ないと思い、私も止めることなく、「わかった」と返すと、「いいんだ」と返ってきました。 彼は結局友達と遊びに行きました。 彼を束縛する気はないし、友達と遊びに行くことも全然良いのですが、なんだか後になって納得いかなくなってきてしまいました。 友達と遊ぶことを了承し、「わかった」と言ったのにもかかわらず、ごたごた言うのもよくないことはわかっています。 しかし、彼が「◯曜日に帰ろう」と提案したのはつい最近の話です。結構前に提案したなら、時々ならいいかなと思えるのですが…。 後々考えると、「私だったら友達から誘われても断ったのに」とか「自分で◯曜日はあおうっていったのに」などと考えてしまいます。 なんだか約束をやぶられた気分になってしまいました。 ただの面倒臭い女の考えです。 友達と遊びに行ったあと、彼には何回も謝られました。 私はそれに対して特になにも言うことはなく、「いいよ」とだけ答えていました。 以前、「友達から思っていることを言わないのは良くない」「言っちゃえばいいんだよ」などと言われたことがあります。正直彼がこうなってしまうのは私が原因でもあると思います。ですが、もともと喧嘩をしたり、人にぐちぐち言うことが好きではない私は、彼だけでなく友達にも、不満を言うことが苦手です。 それなので、思っていることを心に溜め込んでしまうタイプです。 今回のようなことから、「本当に好きなのか」「友達といた方が楽しいのではないか」「私は都合の良いように扱われているだけじゃないのだろうか」などネガティヴなことを考えてしまいます。 友達を優先する彼の心理とは何なのでしょうか? 私は都合の良い女として扱われているのでしょうか? 彼から大切にしてもらっているのは伝わってくるのですが、不安です。 何か気にならない対処法はありますか?

  • 男性のこんな心理を伺いたいです。

     私は20代の♀です。今日職場の気になる方と2人きりでお食事に行ってきました。相手から誘ってくれたんですが一応私の方からお礼のメールをしました。その返信で、「女の人と二人きりで呑んだのは久しぶりだったんだけど、本当に楽しかった。また飲もうね」って頂きました。かなり真面目な方なんですけど、こういうことを言う男性の心理ってどんな風にとらえればいいんでしょうか?

  • 自分から誘ってておいて断る心理教えてください。

    20代後半女です。 最近付き合い始めた同年代の彼氏の言動に「??」 と思うことが多いので男性の意見を頂きたいです。 彼は仕事が忙しく、休日出勤があるためギリギリまで週末会えるかどうかが分からないのですが、メールのやり取りで週末に仕事が早く終わった時に 「今日はうち来る??」など急遽入ってきたりするのですが、 「今日は予定ないし行きたいな。」と入れると、 「やっぱり疲れてるから今週は無理かな~。」と断られたりします。 私的にはかなり「??」です。 誘っといてそれはないでしょ??と思うので反論すると、 「家でゆっくりしたくなっちゃった。」との返事。 こんなやりとりが何回かありました。その時によって会ったり会わなかったり・・。(私が食い下がると結局会います。) 男の人ってこういうことするのは一般的なんでしょうか? その心理は一体?? 上記のこと以外にも「旅行行こうよ。」「今度食事は○○行こうね」など提案してくれるのですが私が乗ってくると「でもな~、仕事忙しいし・・。休み取れるかなあ・・。」という返事。 遊ばれてるのか馬鹿にされてるのか??と不安になります。 反論しようにも、唖然として正直リアクションに困ってしまいました。 誰か彼の言動の心理を教えていただきたいです。本人に聞いてもよくその説明じゃ良く分からないんです・・。 「だって本当に仕事忙しいし・・。」etc. 私が彼に会いたいとか、好きだという感情が確認できれば満足なのか・・・・・と考えているのですが。 ご意見よろしくお願いいたします☆