• ベストアンサー

自分から誘ってておいて断る心理教えてください。

20代後半女です。 最近付き合い始めた同年代の彼氏の言動に「??」 と思うことが多いので男性の意見を頂きたいです。 彼は仕事が忙しく、休日出勤があるためギリギリまで週末会えるかどうかが分からないのですが、メールのやり取りで週末に仕事が早く終わった時に 「今日はうち来る??」など急遽入ってきたりするのですが、 「今日は予定ないし行きたいな。」と入れると、 「やっぱり疲れてるから今週は無理かな~。」と断られたりします。 私的にはかなり「??」です。 誘っといてそれはないでしょ??と思うので反論すると、 「家でゆっくりしたくなっちゃった。」との返事。 こんなやりとりが何回かありました。その時によって会ったり会わなかったり・・。(私が食い下がると結局会います。) 男の人ってこういうことするのは一般的なんでしょうか? その心理は一体?? 上記のこと以外にも「旅行行こうよ。」「今度食事は○○行こうね」など提案してくれるのですが私が乗ってくると「でもな~、仕事忙しいし・・。休み取れるかなあ・・。」という返事。 遊ばれてるのか馬鹿にされてるのか??と不安になります。 反論しようにも、唖然として正直リアクションに困ってしまいました。 誰か彼の言動の心理を教えていただきたいです。本人に聞いてもよくその説明じゃ良く分からないんです・・。 「だって本当に仕事忙しいし・・。」etc. 私が彼に会いたいとか、好きだという感情が確認できれば満足なのか・・・・・と考えているのですが。 ご意見よろしくお願いいたします☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nayamiooi
  • ベストアンサー率22% (89/404)
回答No.3

こんにちは! ホント 聞きたいですよね~。 私もそんな事が ありましたよ 「飲みにいかない?」って メールがきたから 「いつ?」って返したら「明日にでも・・」ときました 私はOKだったのですが「急やね~」って返信しました そのせいか・・「やっぱり 明日は、みんなで会おう」って言われました その後 前は 私が断ったみたいな気がするしと思って 「飲みにいく?」って メールしたら「理由がないし・・」って返ってきました。 その彼は やっぱり 気分屋です 「気分屋やねぇ~」と言ったら マジで切れるくらいの気分屋ですね ホント 疲れますよ~ ずーと続きますよ 付き合っていけるなら 頑張ってください。 私は、無理やと思ってやめたけど・・・。

3kakusan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます!! 「理由がないし・・。」ってすごいですね(笑) でもやりとりは私の彼とそっくりです! やっぱりずーっと続くんですか・・。それはきついですね(汗 相手からのゴリ押しで付き合ったので最初はとても優しくって気がつかなかったんですよね。 私も彼のことを好きになりお互い少し慣れてきたらこんな感じでびっくりしてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yas1124
  • ベストアンサー率14% (14/99)
回答No.4

きついかもしれませんが、彼にとって、あなたは、どうでもいい存在なんじゃないのでしょうか? ほんとに大切な存在だったら、今日はしんどいから無理なんて言葉は出ませんし・・。 それでも好きなら、がんばるしかないんじゃないかなと思います。

3kakusan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます!! たしかにおっしゃるとおりだとおもいます。 もしも私だったら「そんなリアクションありえないよ!」 という内容を平気で言ってのけるので・・。 魅力的な部分もたくさんある人で魅かれていってたのですが、ちょっと考えてみます。 客観的な意見を聴くと、自分を見つめなおすことができ大変助かります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • high002
  • ベストアンサー率23% (165/702)
回答No.2

お礼ありがとうございます。 友人の彼も同じようなのですが、 一度注意しても、その時は「わかった」と言ってるのに、 また同じことの繰り返しです。 話聞いてるとほんと子供みたいなんです。 友人は母親のようです(笑) 今後は聞き流すか、その度に注意するかしかないかと。 私なら早いうちに離れそうです^^;

3kakusan
質問者

お礼

再びご意見ありがとうございます! たしかに・・。同じことの繰り返しなんですよね。 結構口達者なほうなんですが、今までにないコメントやリアクションが彼から飛んでくるので、 絶句しつつかなり振り回されている気がします(汗 もう少し頑張ってみて駄目そうなら別れも考えてみます・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • high002
  • ベストアンサー率23% (165/702)
回答No.1

気分屋なのかなぁと。 「今」思った事をぽろっと言ってるだけだと思います。 私なら疲れてしまいそうですが。。

3kakusan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! >「今」思った事をぽろっと言ってるだけだと思います。 な・なるほど・・。 頭に浮かんだことが全部口から出てるのかも知れないです(笑) 気分屋って彼みたいな人のことを言うんですね。 わたしは言動一つ一つに振り回されいたようです。 私も疲れてきたので、投稿させていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分のことを話さない心理

    付き合って半年の彼がいます。お互い30代で私は二つ年上です。 自分の事を自分から話してくれない人で、休日も決まってないしいつ仕事してて休みでなにしてるのか彼女なのに知らないのです付き合っててもこんなもんなのでしょうか? メールの返信の時間で、あー今日はこれから仕事なんだなーとか今日はお休みなんだとわかり、今日休みだったんだーなにしてたの?とか聞くと答えてくれます。今から友だちと飲みに行くーとか。家でゆっくりしてるーとか。 メールも一日に一回くらいしかないしホントになにをしてるのかわからない状況って恋人同士で普通なのかなーって気になってしまって>< あとメールなどで○日あいてるー?と予定を聞かれた時その日は友だちと飲み会がはいってたとします。その時に私が聞かれた立場ならごめんその日は友だちと飲みに行くから無理なんだーって感じで返事をするのですが、彼は「その日は無理なんだー;」って感じで何故無理なのかを毎回言わないです。 いつ会えるのー?と私が聞いたら○○(←私)はいつが空いてるのー?って聞き返されたり。。。 予定を会わせて会いたくてもメールの間隔があくので話したらすぐ終わる内容が3~4日かかって若干イライラするときがあります。 こういう人って何考えてるのかまったくわかりません>< どういう心理かわかりますか?

  • やだやだ!という心理?

    心理学など、人の心理に詳しい方、また、それとは違った視点からでも、ご回答いただけると嬉しいです。 彼は30代ですが 何かを言うとすぐに 『やだ!』と言います。『今日は忙しいから明日にでもまた、電話してきてね!』と言っても 『やだ!』 『今日は会えないから、○曜日なら大丈夫だから○曜日ね!』『やだ!用事ある!』 『ちょっと今電話掛け直すね!』『やだ!切る!』 なんだか書いてて笑ってしまいますが、一体なんなのでしょう? こうやってみると、私から提案?みたいな時に 『やだ!』と言ってる気がしますが… どういう心理でやだ! とすぐ言うのでしょうか?本当にやだから、ただ、やだ!と言うのか それとも、そうじゃないのか… 余りにもやだやだ! 言うので、疑問です。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • 女性の心理聞かせて下さい!!

    女性の心理聞かせて下さい!! 私は20代半ば(AB型)OLとメールのやりとりをしていて女性から (私) 仕事何してんの? (女性) 私は普通に事務員やってるよ。 仕事何してるのー? と返事がありました。返事内容に困っています… ○○やってるんだ! 自分は○○だよ! ぐらいしか思いつきません…最後一行なんてつけ加えたら女性はメールもらって嬉しいでしょうか? 皆さんならどんな返事もらったら返事したくなりメールのやりとり楽しくなりますか? 事務員に対しどのような返事なら盛り上がりますか? 少しでも回答もらえたら助かります よろしくお願い致します。

  • 彼が浮気を疑っている?彼の心理が気になる

    男性にお聞きしたいです。 忙しい彼の事が好きかわからなくなり、約1ヶ月ほど会うのを避けていました。 彼には用事などで会えないと断っていました。 こんなに会わないのは付き合って初めてですが、考えた結果やっぱり彼が好きだと思い昨日1ヶ月ぶりに会いました。 そして昨日彼が家に来た時、俺の事好きなの?とか冷たくなったね~とか冗談ぽく言われました。 普段そう言う、好きなの?とか聞かない人なので久々に会うからかなーと思って軽く返事して笑っていました。 そして今日彼が帰って行く時に、これ置いてて~と言って、髭剃りやワックスなどを置いて帰りました。 元々寝る時用の服と歯ブラシは置いてあったのですが。。 彼のものが増える事は全然嫌じゃないのですが、彼はこの1ヶ月私が浮気をしていたと思ったから、私の家に自分の物を増やしたのでしょうか? 後、元々自分から仕事の話はあまりしない人なのですが昨日はやたらと仕事の話をしてきました。最終的には前向きな話になったのですが、仕事で背負ってるものが大きくて不安なんだろうなと察しました。 彼の行動や言動は、どう言う心理なのでしょうか?

  • 仕事で、やり方や物の配置など変化を嫌がる人の心理

    仕事の場をいくつか経験してきましたが、そのなかで年代に関わらず、変化を心理的に嫌がる人が、40代~20代を問わずに必ずいます。 モノの配置や、仕事のやり方、倉庫の位置などなど、少し変えようとすると、「それはよく考えてから。」とか、「今は忙しいから。」という回答で、結局いつになっても要領を得ません。 本人がどういう風にやるか思惑がある場合もあり、または私の言い方が悪い場合もあると思っていたんですが、、 同じような事を部下から提案されても、また、上司から筋を通して説明を受けたり、自分で考えるように仕向けられても、「また今度。」とか「考えておきます。」とか、「前から考えてます。」など、粘り強く現状維持に持って行こうとする節があります。 20代後半の若い年代の人の中にもこういった方がおられましたので、逆にどんな心理なのか考えてみたんですが、、どなたか説明できるかたのご意見をお聞きしたいです。 どんな心理で、彼らは変えることを嫌がるのでしょうか? 何卒よろしくお願いします。

  • オトコの心理?

    とある飲み会で会ってその夜私のうちに泊まり(複数で)、 翌日、昼から夕方まで私のうちで2人で遊んだ、 今気になる彼がいます。 飲み会の4日後の平日もうちに泊まりにきました。 その間、モーニングメールやおやすみメール、 昼間も休憩があったらメールがきます。 内容もかなりラブラブな感じですが、 少々女の子が喜ぶ感じがわかっていて送っている感じです。 私も面白いのでそれに合わせて、普段では送らないような、 ハートがたくさんのメールを返したりしています。 2回目遊んだ後の週末は会わなかったのですが、 昼に電話が来たりもしました。 特になんだというわけではないみたいでしたが、 私がでかけていたので~ 楽しんでいるかーい!? って。 その後、逢いたいね~ってメールでは言ってくるものの、 具体的な日程が決まらないため、 私から提案すると、平日は厳しい という返事がきました。 週末の金・土が希望と。 なので、日を合わせるように金曜で話を進めると、 会社の飲み会が入るかもしれない。 と言われました。 私は既に友達と約束があるけれど、 それを早めに切り上げようとか、色々都合しようと思ってました。 飲み会の可能性があるなら・・・と思ったので、 土曜日を提案したら、前聞いたときは空いていると言っていたのに、 飲み会が入った。 と返事がきました。 私が逢いたくなったので、家まで行くし、ちょっとでもいいので、 平日逢いたいと書いても、平日は厳しい風。 もう、面倒になったし、逢う気がないんだと思ったので、 ”週末飲み会楽しんでね~”と返事をして、 初めて会った時、まだ2人で遊んだりしていない前に、 今度合コンしよう!っていう話があったから、 ”今度、合コンしよー”と送ったらぁ、 急に 今晩早く仕事が終わりそうだから逢いたいなー って返事がきました。  これっていったいなんなんでしょうか? メールの内容は常に前向きな感じで、 いつでもデートしたいし、早く逢いたい♪、 好きだよ♪♪♪って感じです。 でも、いざ私が具体的に日程を提案すると、 なんだかハッキリした返事がもらえません。 (メール的には感じは悪くありません) もう、いいやーって私が思えば誘ってきます。 正直・・・めんどくさいです。 これって遊びでしょうかね?からかわれてます???

  • ムキになる人の心理

    会社、家族、ネットなど、あらゆる場面にて ちょっとした発言や質問、ジョークにこちらが驚くほどムキに反論してくる人っていませんか? 年代の差もあると思いますがわたしの父とか少し該当します。 ただ、父はムキになるだけじゃなく責任感や優しさ思いやりなど持ち合わせています。 遊び心にかけるといいます…?生真面目っていうんでしょうか…? 心の中で、相手の行動に対して対抗できうる根拠、証拠を用意しそれを理論建てて相手を覆い被せようとするひと。ってたまにいるようなきがします。 性格なので、良い悪いじゃないと思います。 あ、中学校の時、同級生にいたのを思い出しました…。 反論が終わった後『勝った~』と言っていました。 おそらく、負けず嫌いなんだと思われますが 詳しくはどのような心理状態なのでしょうか? 周りにそのような方がいたり、心理学に詳しい方で推測できる方いましたら 心理や対処法など教えていただけたら嬉しいです!

  • 返事が来なくなった男性心理

    先月知り合った人と連絡先を教えてもらい、それ以来ほぼ1カ月毎日LINEをしていました。 その間にお互い友達を連れてご飯に行き、男2人と私の3人で初詣にも行き2回ほど会いました。 毎日LINEをしていたのに3日前から返事がこなくなりました。私が送ったLINEは既読になってるので読んでいると思います。 私が気になってるのは、初詣に行ったときにほぼ沈黙状態になってしまい、気まずかったのかなあと。初詣後にカフェで3人でお茶をしたときは盛り上がるまではいきませんでしたがお話はできました。 私は沈黙が気まずいとは思わなかったです。でも相手はわかりません。 その日の夜に今日はありがとうとLINEして、その後も2~3往復のやりとりをしました。「今度は遊園地行きたいねー?」とも言ってくれました。 ですが突然返事が来なくなり、初詣のことを引きずっているのかなあと気になっています。 いきなり返事が来なくなる心理はどういうものがあるのでしょうか? ほぼ毎日やりとりをしていたので気になります。ネタがなくなってきたと思ってもちゃんとやりとりが続いていたので。 また、ここまで続いてたのなら終わらせたくなったら「またね」とか言って終わらせてくれていいのに…と思ってしまいます。 異性とやりとりをするのはほぼ初めてなので男性心理がわかりません。 回答よろしくお願いします(´・_・`) ちなみにお互い同い年で23歳です。 お互い恋愛感情があるのかどうかもわかりません。

  • 女性の心理を教えて下さい

    以前気になる女性と些細な事で言い合い(=小さな喧嘩)となり、その際私は「君の事が今一番気になる存在だから言うんだよ!」と言い、彼女は大爆笑しているかのよう笑っていました。 この時の女性の心理って一体? さまざまな御意見お待ちしてますので、よろしくお願いします。

  • 恋愛相談・自分の心理がわからない

    質問するのもお恥ずかしい変な話なのですがどなたかアドバイスくれたら嬉しいです 好きな男性がいます、半年くらいお茶飲み友達の関係を続け、交際して欲しいと言われ、交際して二カ月ちょっと経ちます 彼の事は好きです。 でも何故か、好きなのに会話も全然合わなく一緒にいても毎回全然楽しくないんです。 会うたびにつまらなく感じます 年齢がかなり離れていたり趣味や仕事、友人関係も全く共通点がない事も話が弾まない理由かもしれません 彼のほうはわからないですが、私は会話が弾むよう色々考え努力はしているつもりです 連絡も毎日メールはくれますが電話はしません。他にも女遊びしてるんじゃないかなと思ってしまうくらい私になにも聞いてきません。今日はなにしてるのとか、何も、、、 彼は私に毎日、今日はこれしてるよと送ってきますがなんか適当な内容です 一番の問題は、彼を好きなのに、どうしてか一緒にいてもつまらないのです 最近は、一緒にいてもつまらないのになぜ彼を好きなのか?仕事がかなり忙しいのに無理してでも彼と会うのはなんでなのか?自分の事がわからなくなっています こんな時、あなたならどうしますか? そして、この矛盾した気持ちはなぜなのか分かる方いますか? 一緒にいてもつまらないのだから距離を置く? 好きなのだからつまらなくてもまだ交際を続ける? そして、好きな人なのに一緒にいてつまらないのは一体なんなんだ?と自分の心理が理解しかねます 週末に会うことがほとんどですが、好きなのに、会うのが憂鬱なんです。またつまらない空気になるのかなって。 どなたか、なんでも大歓迎なのでアドバイスくださると嬉しいです