好かれてるのか、それとも都合がいい人なのか

このQ&Aのポイント
  • 彼との関係が曖昧な中、私は彼を好きになってしまいました。彼からの誘いも増えてきて、気になる態度を見せてくれますが、一方で自分から誘うと妙に「暇な時なら」と強調されます。
  • 彼はグループで遊んでいるときでも私に話しかけてきますが、私が他の男性と話してると彼は気になる様子を見せます。この態度からは、彼が私に対して好意を抱いているのか、それとも都合がいいだけなのか分かりません。
  • 私は彼からの誘いに期待を抱いていますが、彼の態度が曖昧すぎてどう思っているのか分からないです。どうか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

好かれてるのか、それとも都合がいい人なのか

好かれてるのか、それとも都合がいい人なのか こんにちは。今、好きな男性の態度が曖昧なので悩んでいます。 彼とはそこそこ長い友達です。遊びグループが同じなので、よく遊びますが、最近自分が彼を好きになってしまいました。 一方で彼からも、美術館やライブなど、遊びの誘いが来るようになり、しかもなぜか2人きりで誘ってくるようになったので少し期待してしまいます。 しかし、こちらから遊びに誘うと「暇な時行こう」と妙に「暇な時なら」を強調するのです。 また彼は、グループで遊んでいるときでもやけに自分によく話しかけて来るのですが、こっちから話しかけると、別に満更でもないみたいなクールな感じです。そのくせ、私が他の男性と話してると、その人と私がどういう感じなのか彼は気になるようです。 彼は私をどう思っているのでしょうか。好きなのか、それとも都合がいいだけなのか。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39750)
回答No.2

好かれている。 でも、 彼が本当に好きなのは・・・ 貴方から強く好かれる事では無くて、 自分の方が好意のアドバンテージを有している状態。 自分のペースで貴方に向き合い、 自分のペースで貴方との距離を詰める(縮める) それは凄く好きで、心地良いと感じる彼。 でも、 彼は貴方とタメ(同じ目線)になりたい訳じゃない。 貴方の方から彼に働きかけた時、 彼が素っ気無いのは・・・ 貴方が「横並び」を選ぼうとするから。 彼が望んでいるのは、 自分の方がやや優位(上から)、 その状態から貴方を思えるスタイル。 貴方の方から好意を寄せてしまうと・・・ その分彼の求める優位性が消えてしまう。 横並びになると、 今度は貴方自身の存在感が強くなる。 彼はそこまでは望んでいない。 だから彼は、 貴方の方から喰いついていくと・・・ それに対しては素っ気無く退けるんだよ。 理由は距離感(アドバンテージ)を保つ為。 彼が貴方に望んでいるのは、 あくまで彼ペースで貴方を向き合える関係。 貴方の方から寄せてしまうと、 彼のペース&スペースが狂ってしまう。 彼に好かれたいなら・・・ 貴方自身がっついて横並びにならない事。 彼の方から選べるスペースを与えつつ、 選んでくれた彼に対して快活に向き合っていく事。 片思いしていると、 どうしてもタメ(両思い)を急ぎたくなる。 でも、 彼はそれを急いでいない。 横に並ばれてしまうと怠いんだよ。 理由は、 彼自身の力(優位性)が発揮し難いから。 彼は、 優位性を発揮しながら、 自分のペースで思いを寄せていける、 そういう異性を好きになっていく人。 そう考えたら、 貴方の方から急いで寄せる事は・・・ 結果的には彼を遠ざけてしまう事になる。 その整理を踏まえた上で、 貴方も気負わずに彼との関係に向き合っていく事。 好意(興味)の対象である事。 それはハッキリしているんだから。 対彼で言えば、 貴方の方から(思いを)寄せる事は近道じゃない。 むしろ彼の道(ペース)を塞いでしまう。 塞がないように、 彼ペースを受け入れつつ、 貴方も優しい気持ちで彼を思っていけるように。 大切にね☆

jori-ks
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.1

自分尾ペースに巻き込まないと恋愛が出来ないタイプの男です。 貴女からの誘いには曖昧な態度をして自分から誘うときのみ 積極的になるのは嫉妬心の固まりのような中途半端なプライドを 持っている輩でしょう。 好きな男性であっても貴女の事を大切にしてくれない男は止めておく べきです。ダメ男はいつまでたってもダメ男ですよ

jori-ks
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 都合のいい人、という事でしょうか。

    30代男性、独身です。 以前昔の同級生の女性にばったりと会い、その時にアド等を交換しました。 その時に少し喋った時に、趣味が合う事がわかりました。 そこで、後にライブに誘ったところ、OKをもらいました。 その時彼女も独身で、決まった相手もいないという事を聞きました。 ライブを楽しみ、その後一緒に食事をし、その中で休日にどこかいこうという話になり、それもOKをもらいました。 とても印象がよく、惚れっぽい私は彼女に好意を覚えていたんだと思います。 しかし、それから何度かメールを送ったのですが、なんとなく素っ気無い感じで返信がない場合もありました。メールも必ずこちらからで、向こうから来たことはありません。結局休日の予定も彼女の都合でキャンセルになりました。 これは脈がない、と思いつつも、別のライブに誘ったところ良いお返事を頂きました。 かといって、食事等の誘いははぐらかされている感じです。 彼女は今、少々遠い所に住んでおり、どうしても休日の誘いとなってしまうのが、いけないのかもしれませんが… チケット代等は彼女も払うと言ったのですが、結果的にこちらの奢りになっています。(代わりに、とライブ後の食事代は彼女がもってくれたのですが。) これはやはり彼女にとって私は「都合のいい人」なのでしょうか?

  • 都合のいいオンナ

    お互い相手がいますが仲の良い彼がいます。先日彼と電話をしていたら、彼女から電話が鳴りました。彼は会社の電話とプライベートの電話2つ持っています。着信後すかさず、後でじゃあと切られました。今回が初ではなくて何度か経験しています。後でと言ったもののメールでごめん。彼女と電話してるからまた暇な時かけると言われました。なんか妙に嫌な気持ちになり、あたし暇でかけたからいいよと返信したものの、良く考えたら、彼女から電話くると焦りすぐでなきゃ感強いし彼女のいいなりな感じです。私には強いのにです。彼に気を遣わせる事、彼女への罪悪感、話しの途中で切られ嫌な気分になる自分そんな理由から、彼にもう私から電話しないから、そっちが暇な日にかけてとメールしました。そしたら大丈夫だから、暇な時電話しようと言われました。なんか都合のいい女?って感じます。彼は私からの電話なくなると辛いといいます。もう私から電話はやめた方がいいですよね?そんな関係を経験された事ある方いますか?都合のいいオンナは嫌です。

  • 人付き合いって?

    こんばんは。 相談に乗って頂きたいです。 私は友達が少ない人間です。 大学の時 お昼を一緒に食べたり放課後 遊んだりする友だちがほしいなって思っていました。 しかし、周りはみんな恋人がいて お昼ご飯の時も 恋人の話。 携帯にメールしても 返事なし。 放課後も「でーとだから」と遊びやお茶の誘いは ことごとく断られました。 それなら 一人の時間をもっと 楽しもう とおもい それ以来 人とつるむ 事をしていません。 (さいきんでは その方が気が楽でいいです) 今社会人なのですが、職場で最近 お誘いを受けます。 仕事の帰りにおちゃでも? という感じです。 まぁ、愚痴を聞かされたり 相手のストレス解消法に 付き合わされたり,そんな感じです。 しかし 誘われ方が 大体 「私,●曜日と○曜日が忙しいんだけど △曜日は 暇だから おちゃでもどう?」 みたいな感じで誘われます。 私が「△曜日は忙しくって」って断ると 相手がものすごく不機嫌になります。 自分の暇に 私があわせないからでしょうか? だから やっぱり一人でいたいなって 思うのです。 私は自分から人を誘う事はしません。 相手の都合もあると思うし、断られるのが もうウンザリだからです。 家族には 「人と関わらない変な子」と 思われていますが やはり私って へんでしょうか? あと 人付き合いを上手くやって行くコツ をおしえてください

  • 嫌われている?都合の良い人?

    部署の女性達に自分はどう思われているかちょっと知りたいです。 まずは前提として、 ・一緒にランチに行っている(1対1だったり、複数の女性だったり) ・こちらから誘う、あるいは誰かから誘いがある ・プライベートのことを含む会話をする、相談に乗ることもある この時点では最低でも「嫌われてない」と思います。 さて、さらにここで ・夜に飲み会は1回だけみんなとやった(これは男性の同僚含めて)、みんな楽しめた ・しかしそれ以降やろうと言っても結局流れてしまう ・それ以外にも週末にイベントを企画しても流れてしまう ・他人が飲み会やると誘われない ・部署内の飲み会になると、席の配置で女性たちから仲間はずれにされる、「こっちに座ってよ」とか言われない プライベートな時間までは付き合いたくないということはわかりますが、 他人の飲み会では誘われない、社内の飲み会でも意図的にはずされているということは本当は「嫌われている」ってことですか? さらにですが、 ・仲がいい男性の同僚は異動したので、最近は部署内では女性としかランチは付き合ってない ・そのせいで、たぶん部署内の男性の何人かに反感を買っていると思う ・でも女性たちも彼らのことをそこまで良い人と思ってない。その割には部署内の飲み会ではノリノリ。 なんか私と一緒にいる時と違ってキャピキャピしすぎる。 女性たちは私といる時、他といる時を演じわけているのですか? 私は「嫌われている」のか、「都合の良い人」ですか? なんか人間不信になりそうです・・・

  • 遊ばれているのか、、都合がいいのか。。

    はじめまして。 相談にのっていただけると嬉しいです。 私23歳で、気になっている人は29歳です。 彼とは以前バイトしていたところで1年前に知り合い、 2か月ほど前に連絡先を交換して、そこからマメに連絡をとるようになりました。 ほとんど毎日彼からメールと、電話が来ます。 遊びに行くのもいつも彼からの誘いがあってからですが、 いつも突然なので、ほとんど断ってました。 私からの連絡、遊びへの誘いはほとんどないような状態です。。 それで彼とは食事に行くだけで遊んだことがなかったのですが、 昨日二人で買い物へ行き、私の就職祝にと前からほしかった時計を買ってくれました。 そのあと、彼から予定外の靴をプレゼントしてくれました。 他にも何か買ってあげたいと言ってくれましたが、 会う時にかかる費用はすべて彼が負担してくれていたので・・ そんなに買ってもらうわけにはいかないと思い、断りました。 それで、昨日会ったあと夜になってから、 今から会おうよとメールが来ましたが夜も遅かったので・・。 彼と私は体の関係を持っています。。 なので、そういうのもあるから私って都合がいいのかなと不安になってます。 でも、家が近いわけでもないので 今から会おうって誘われてすぐに会いに行ったことがほとんどないし、 デートを一週間断り続けたこともあり、 付き合いの悪い女になっているとは自分では思うんです。 でも、彼はどう思ってるのかがよくわかりません。。 一度彼に自分たちの関係について話をしたいと伝えると そういうのが好きではないといわれてしまい、 それ以来口にしていません。 彼はどう思ってるのでしょうか・・ まとまりのない文章すみません。 説明不足な点があるとは思いますが、、助言お願いします。

  • 後悔してます…。

    バイト先で気になる男性が出来て、遊びに誘ってしまいました…。 その人は社員で、本社の人だから会えても1ヶ月に3回ほど。 私は一目惚れに近く、なんとかアドレスを知りたくて「暇な時が多くて寂しいんです。」と言ったら彼がアドレスと番号を教えてくれていつでもメールしておいでと言ってくれました。 それで、まだ自分のアドレスを送って少しメールで会話しただけなのに勢い余って昨日またメールして遊びの誘い(2人です;)をしてしまいました…。 相手は仕事が無い日は暇だしいいよと言って遊ぶ日にちも決まりました。 でも、よく考えてみると誘うなんてまだ早かったかな…ってすごく後悔しています。 普段会った時でも、緊張して会話が続かないこともあるのに…。 私は本当に大人しい方で、こんな自分から男性を誘うなんてしたことがありません。 誘ってしまったからには、行きたいですがもう今から緊張してそわそわしています。 相手の人にとっては迷惑だったかな、って思ったり…好きだということがバレてしまったのでは…なんて考えたり。 後ろ向きにばかり考えてせっかくのお出かけも失敗しそうです…。 男性からしたら、少ししか話していない女性から遊びの誘いがきたらどう思いますか? また、女性から男性を誘うこともありでしょうか? 誘いにのってくれて嬉しいのですが、とても悩んでいます。 あと、お出かけのときに何か気をつけなければいけないことなどあれば教えてください。 宜しければ回答お願いします。

  • やっぱり都合のいい女でしょうか

    私には結婚確実の彼氏が居ますが、以前から心惹かれていた職場の男性に「彼氏が居てもいい。お互い都合にいい時に時々会ってくれたら」と言われ、OKしてしまい、3ヶ月ほど経ちました。 メールのやり取りはほぼ毎日で電話でもよく話します。週に1度会っています。数回ほど体の関係を持ちましたが、私が悩んでいるのを察したのか、最近は外に遊びに行って帰宅という感じです。 彼は自分の時間や付き合いも大切にする人で、私がいなくても楽しそうで、ずっと自分は都合のいい女なんだと悩んできましたが好きだったので離れられず、このままでもいいと自分に言い聞かせてきました。 先日彼から「体調が悪い」というメールが届き気付かないで居ると、数時間後「具合の悪い時、彼女のいない1人暮らしは辛い」というメールが届きました。 それを読んで、やっぱり彼は私のことは遊びなんだ、彼女とは思っていないんだと思って悲しくなりました。 でもこんなメールは初めてでした。その時私がデート中だったことは彼も知っていたかもしれません。 クリスマスイブに電話で話したとき、彼は「周囲はクリスマスムート一色で、なんか寂しくなるわ」と言っていましたが、私と過ごしたいとは言いませんでした。25日はあいてる?と聞くと飲み会に行くと言いました。 彼のメールはやはり本心なのでしょうか? 私のことは都合の良い女なのでしょうか?

  • 都合悪いことは他人のせいにしてしまう人の心理

    上司にワンマンな人がいるのですが、都合悪い状況になると、「あんたがこうだからそうなるんだよ」という解釈です。事務的な用事があって訪ねていくとき、電話して何時に行けばいいですか?と聞くと、「2時から4時まではいつでもいいよ」と云うので、その範囲で訪ねて行くと、実際「俺は暇じゃないんだから、来るときは知らせてくれよ」という次第。 自分でいつでもと云ってたのに、とこちらは思う分けですが、何でもこういう調子で、具合の悪いことは「あんたのせい」ということのようです。こういう人って、どういう心理ですか?俺はいつも正しい、ということでしょうか?

  • 慣れてない人との遊び代について。

    自分からアプローチした結構年上の男性と 2度目、遊びに行くことになりました。 遊びに行く時のご飯代や 遊びに行くところの料金など支払う時にどのようにしたらいいか悩んでます。 今までは奢ってくれる人もいれば 大体の半分の金額をあとから渡すって 感じにしてました。 今回は初めてちゃんとしたお出かけ をするのでお金をどのように 払えばいいのか?悩んでます。 レジにいるときに別々の支払いで してもらうか、それともまとめて 支払ってあとから自分のぶんの お金を男性に渡せばいいのか? でもそうなるとレジにいる時 気まづいです。 色々考えたらわからなくなってきました。 ちなみに男性は私に好意があるとか 女として見てるとか全くないです。 新しい友達の1人ぐらいにしか 思われてないです。いままでの メールのやり取りや話した感じなどで 分かります。

  • なぜ「都合のいい女性」が必要なんですか?

    タイトル通り、男性が本命の彼女がいるのにもかかわらず他の女の子に自分の都合のいいように時々電話をしたり、付き合っていないのに体の関係をもってしまったりと、男女が逆な場合もありますが、相手が自分のことを好きだとわかっているのにどうしてそういうことができるのでしょうか。 私は現在、好きな人の「都合のいい女」にもなっていない気がしています。単なる「暇つぶし」なのかなって時々不安になります。 会う約束をしてもよくわからない理由で(本当か嘘かも知らない)キャンセルされたり、時々本当に虚しくなります。 私の場合、相手に彼女がいるかどうか実は知らないのです。そういう関係になった時には結婚を考えている彼女がいるのは知っていましたが、その後別れたと聞きました。でも私とはそういう付き合うとかの話には発展しませんでしたし、多分別れていないと思うんです。そして最近はここらでもう潮時かなって考えています。 でも会うのをこれで最後にしようと決めたらちゃんと告白というか自分の気持ちを伝えてみようと思っています。 都合のいい女(遊びの女)から付き合ってほしいとか好きな気持ちを言われたら、どんな感じですか?ただうざったいだけなのでしょうか。それとも、こいつは面倒くさくない女だと思っていたから付き合ってたのにと思いますか? どんなことでもいいので教えてください。