好かれてるのか、それとも都合がいい人なのか

このQ&Aのポイント
  • 彼との関係が曖昧な中、私は彼を好きになってしまいました。彼からの誘いも増えてきて、気になる態度を見せてくれますが、一方で自分から誘うと妙に「暇な時なら」と強調されます。
  • 彼はグループで遊んでいるときでも私に話しかけてきますが、私が他の男性と話してると彼は気になる様子を見せます。この態度からは、彼が私に対して好意を抱いているのか、それとも都合がいいだけなのか分かりません。
  • 私は彼からの誘いに期待を抱いていますが、彼の態度が曖昧すぎてどう思っているのか分からないです。どうか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

好かれてるのか、それとも都合がいい人なのか

好かれてるのか、それとも都合がいい人なのか こんにちは。今、好きな男性の態度が曖昧なので悩んでいます。 彼とはそこそこ長い友達です。遊びグループが同じなので、よく遊びますが、最近自分が彼を好きになってしまいました。 一方で彼からも、美術館やライブなど、遊びの誘いが来るようになり、しかもなぜか2人きりで誘ってくるようになったので少し期待してしまいます。 しかし、こちらから遊びに誘うと「暇な時行こう」と妙に「暇な時なら」を強調するのです。 また彼は、グループで遊んでいるときでもやけに自分によく話しかけて来るのですが、こっちから話しかけると、別に満更でもないみたいなクールな感じです。そのくせ、私が他の男性と話してると、その人と私がどういう感じなのか彼は気になるようです。 彼は私をどう思っているのでしょうか。好きなのか、それとも都合がいいだけなのか。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

好かれている。 でも、 彼が本当に好きなのは・・・ 貴方から強く好かれる事では無くて、 自分の方が好意のアドバンテージを有している状態。 自分のペースで貴方に向き合い、 自分のペースで貴方との距離を詰める(縮める) それは凄く好きで、心地良いと感じる彼。 でも、 彼は貴方とタメ(同じ目線)になりたい訳じゃない。 貴方の方から彼に働きかけた時、 彼が素っ気無いのは・・・ 貴方が「横並び」を選ぼうとするから。 彼が望んでいるのは、 自分の方がやや優位(上から)、 その状態から貴方を思えるスタイル。 貴方の方から好意を寄せてしまうと・・・ その分彼の求める優位性が消えてしまう。 横並びになると、 今度は貴方自身の存在感が強くなる。 彼はそこまでは望んでいない。 だから彼は、 貴方の方から喰いついていくと・・・ それに対しては素っ気無く退けるんだよ。 理由は距離感(アドバンテージ)を保つ為。 彼が貴方に望んでいるのは、 あくまで彼ペースで貴方を向き合える関係。 貴方の方から寄せてしまうと、 彼のペース&スペースが狂ってしまう。 彼に好かれたいなら・・・ 貴方自身がっついて横並びにならない事。 彼の方から選べるスペースを与えつつ、 選んでくれた彼に対して快活に向き合っていく事。 片思いしていると、 どうしてもタメ(両思い)を急ぎたくなる。 でも、 彼はそれを急いでいない。 横に並ばれてしまうと怠いんだよ。 理由は、 彼自身の力(優位性)が発揮し難いから。 彼は、 優位性を発揮しながら、 自分のペースで思いを寄せていける、 そういう異性を好きになっていく人。 そう考えたら、 貴方の方から急いで寄せる事は・・・ 結果的には彼を遠ざけてしまう事になる。 その整理を踏まえた上で、 貴方も気負わずに彼との関係に向き合っていく事。 好意(興味)の対象である事。 それはハッキリしているんだから。 対彼で言えば、 貴方の方から(思いを)寄せる事は近道じゃない。 むしろ彼の道(ペース)を塞いでしまう。 塞がないように、 彼ペースを受け入れつつ、 貴方も優しい気持ちで彼を思っていけるように。 大切にね☆

jori-ks
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• go_gohide
回答No.1

自分尾ペースに巻き込まないと恋愛が出来ないタイプの男です。 貴女からの誘いには曖昧な態度をして自分から誘うときのみ 積極的になるのは嫉妬心の固まりのような中途半端なプライドを 持っている輩でしょう。 好きな男性であっても貴女の事を大切にしてくれない男は止めておく べきです。ダメ男はいつまでたってもダメ男ですよ

jori-ks
質問者

お礼

回答ありがとうございます