市のクリーンセンターで会社の長い机を粗大ゴミとして処理してもらえるか

このQ&Aのポイント
  • 市のクリーンセンターで会社の長い机を粗大ゴミとして処理してもらえるのか気になります。家庭ゴミ(無料)として処理してくれるのか、それとも事業所のゴミ(有料)だと言われるのか心配です。この記事では、市のクリーンセンターに問い合わせてみた結果をお伝えします。
  • クリーンセンターに自動車で長い机を持ち込むと、粗大ゴミとして処理してくれるのか調査しました。気になるのは、家庭ゴミ(無料)として処理してもらえるかどうかです。この記事では、市のクリーンセンターへの問い合わせ結果をまとめて紹介します。
  • 市のクリーンセンターでは会社の長い机を粗大ゴミとして処理してくれるのでしょうか。家庭ゴミ(無料)として取り扱ってもらえるのか、それとも事業所のゴミ(有料)だと言われるのか心配です。この記事では、クリーンセンターへの問い合わせ結果をまとめてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

市のクリーンセンターに粗大ゴミとして会社に良くある

市のクリーンセンターに粗大ゴミとして会社に良くあるような長い机を、 乗用車にのせて行くと、 家庭ゴミ(無料)としてとってくれますか? 『これは事業所のゴミ(有料)ですよね?』とか言われますかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.5

長机を個人で持っていてはいけないというルールはありませんから、個人で所有していたモノであれば家庭ゴミとして出しても問題ありません。 昔の田舎の家は親戚が集まると大人数になるので、背の低い長机を何個か持ってるのが普通でしたよ。 事業所のゴミかと聞かれたら、正直に経緯を話せばいいだけです。 但し、無料で処理してくれるかはお住まいの自治体の規定次第です。 私が住んでいる市は粗大ゴミは全て有料で、大きさや材質によって処分料が異なります。

その他の回答 (4)

• gokukame
回答No.4

自己搬入でも手数料が掛かります。詳細については市役所のHPや電話で問い合わせして下さい。

• Nobuta250
回答No.3

ゴミの回収は全て自治体が主導し、多くの資金(大体50%以内)は地区の自治会費で賄われています。(費用面だけを考えれば自治会に未加入の方は自治会のゴミ置き場にゴミを出す権利は無く、市のゴミセンターに自分で持って行くべきでしょう。自分はお金を出す事無く、他人が納めた自治会費で回収して貰うというおんぶに抱っこになりますからね。ゴミ処理に充てられる自治会費は市役所が発行する書面やホームページで確認出来ます) また、自治体によって焼却炉の構造も様々です。普通に焼くだけで最終処分場がどんどん埋まっていくタイプもあれば高温(1800度とか)で完全に焼却、灰が殆ど残らず、スラッジ(廃物)は歩道のインターロッキングになったり、環境改善に再利用したりしています。 どちらが良いかという論議は別として、前者の場合は灰を減らす為、プラ、金属、生ゴミ、紙などを細かく分離して出しますが、後者は殆ど分別する必要がありません。 という訳で、全国レベルのこの場所でお問い合わせ頂いても回答が出来ないでしょう。 市のホームページに詳しく書かれていますし、自治会に加入していれば市が発行する「ゴミの出し方」の小冊子が毎年手元に届きますのでそれらをご覧頂くのが正解と言えるでしょう。 他の市町村に住む人間が「うちはこうだ」と言ったところで何の意味も無いと思いますので・・・。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

そういうのは、自治体によります。 一月の重量制限で無料になるところもあれば、事業廃棄ゴミは全て有料というところもあります。

• suiton
回答No.1

家庭で使っていたのであれば、堂々と家庭ごみであると言えばよい。 事業所で使っていたのであれば、事業ごみですと言えばよい。 嘘をつけば、刑法の詐欺罪及び廃棄物処理法違反で厳しく処罰されます。