• ベストアンサー

千葉市の粗大ゴミ

千葉市の粗大ゴミの処分について困ってます。千葉市に住んでるんですが、主に家具と家電を処分したいんですが結構量があるのでお金かかります。本当は売りたいんですが、どれも20年前くらいの物ばかりなんですが、こんなに古くても買い取ってもらえますか?また無料で持っててくれる人とかいますか? 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • do-mu
回答No.1

私は、昨年の夏に臨時で出来た近所の回収場で、扇風機、二層式洗濯機2台を無料で、冷蔵庫は大型程ではなかったので4000円で処分しました。 冷蔵庫は、リサイクル料金と業者に頼んだ場合の運搬賃を合わせるとかなりの額になるので、自分で臨時の場所まで運びましたが、廃棄でもエコポイントが付く事を最近知り、どっちが得だったかな?と思いましたので、良く調べてみて下さい。 家電ならほとんどの物が無料ですが、テレビは「95年製以降の14~19インチ」なら無料、それ以外は大きさや製造年で料金があるようです。 チラシによると木製品は無料回収出来ない物に書いてあります。 株式会社 浩豊商事 千葉市花見川区犢橋町966-2 043-441-4666 www.kou-hou.net HPを見ると詳しく分かりますがもし良ければ、電話をして詳しく聞いてみたらどうでしょう。 臨時場所にいたおじさんも、電話に出た方も感じ良かったです。 私の地域だけかも知れませんが、朝日新聞で、何点出しても2000円で回収というサービスが2回ありました。その時12点程出しましたが、「夏の臨時」が先にあったら2000円使わなくて済んだのにとちょっとショックでした。 リサイクル店によっては、パソコンやテレビは持って行けば何百円ではあるが売れるとテレビでやっていました。 たくさんあると大変でしょうが、頑張って下さい。