• ベストアンサー

千葉市の粗大ゴミ

千葉市の粗大ゴミの処分について困ってます。千葉市に住んでるんですが、主に家具と家電を処分したいんですが結構量があるのでお金かかります。本当は売りたいんですが、どれも20年前くらいの物ばかりなんですが、こんなに古くても買い取ってもらえますか?また無料で持っててくれる人とかいますか? 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • do-mu
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.1

私は、昨年の夏に臨時で出来た近所の回収場で、扇風機、二層式洗濯機2台を無料で、冷蔵庫は大型程ではなかったので4000円で処分しました。 冷蔵庫は、リサイクル料金と業者に頼んだ場合の運搬賃を合わせるとかなりの額になるので、自分で臨時の場所まで運びましたが、廃棄でもエコポイントが付く事を最近知り、どっちが得だったかな?と思いましたので、良く調べてみて下さい。 家電ならほとんどの物が無料ですが、テレビは「95年製以降の14~19インチ」なら無料、それ以外は大きさや製造年で料金があるようです。 チラシによると木製品は無料回収出来ない物に書いてあります。 株式会社 浩豊商事 千葉市花見川区犢橋町966-2 043-441-4666 www.kou-hou.net HPを見ると詳しく分かりますがもし良ければ、電話をして詳しく聞いてみたらどうでしょう。 臨時場所にいたおじさんも、電話に出た方も感じ良かったです。 私の地域だけかも知れませんが、朝日新聞で、何点出しても2000円で回収というサービスが2回ありました。その時12点程出しましたが、「夏の臨時」が先にあったら2000円使わなくて済んだのにとちょっとショックでした。 リサイクル店によっては、パソコンやテレビは持って行けば何百円ではあるが売れるとテレビでやっていました。 たくさんあると大変でしょうが、頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 千葉県佐倉市近辺に無料不用品置き場がないでしょうか

    千葉県の佐倉市近辺で不用品置き場を探しています。以前近くに見つけたのですが、無くなってしまいました。 最近家の中の物を片付けて、家電、粗大ごみと色々出て、玄関の脇に積んでいて見栄えも悪く処分したいと思っています。 家電等にしても粗大ゴミにしても処分に結構な金額が必要で困っています。 近辺で、どこかご存知のところがあれば市外でも構いませんご紹介下さい。

  • 千葉市の不用品回収が格安で出来るところ

    千葉市で格安にて不要品が処分できるところを探しております。 家族5人暮らしだったのでかなりの量があり、 1日では終わらないかもしれません。 また、お恥ずかしい話ですが、家計の問題もあり、 あまりお金をかけることが出来ません。 家具や家電、雑貨類、家のもののすべてを処分希望です。 千葉県でどこか良心的な業者さんがありましたら、教えてください。

  • 粗大ゴミ引きとってくれる業者さん。。

    静岡県は粗大ゴミを所定の場所にもって行かないといけないんですね。。。 流石にトラックをもっていないので、また人手がなく 無理があります。 粗大ゴミ(タンス、ベットなど)を引きとってくれる業者さんはありませんか? 家具を買った所で引きとってくれると聞きますが。 家具屋さんではそうあると思うのですがホームセンター等では?? また通販で買ったら当然引き取ってはくれませんよね? 一括で引きとってくれる業者さんはないでしょうか?? 少し御金がかかってしまってもてきぱき片付けてしまいたいのです

  • 市のクリーンセンターに粗大ゴミとして会社に良くある

    市のクリーンセンターに粗大ゴミとして会社に良くあるような長い机を、 乗用車にのせて行くと、 家庭ゴミ(無料)としてとってくれますか? 『これは事業所のゴミ(有料)ですよね?』とか言われますかね?

  • 加湿器は燃えないゴミ?粗大ゴミ?

    加湿器を処分したいのですが 前に粗大ゴミセンターに別の ゴミの事で聞いた所ゴミ袋に 入る大きさなら燃えないゴミ として捨てていいです。 と言われましたがどちらに なるのでしょうか?

  • 粗大ゴミの処分について

    映るんですがたまに音がピーっとなる86年製カラーテレビと・・つかなくなった壊れた98年製8畳用の蛍光灯の電球両方ともけっこう大きいので粗大ゴミとして捨てるとお金がかかりそうなんですが・・・こういうものってどなたか直して使う者でしょうか?リサイクルショップに持って行ってみる価値ありますでしょうか?粗大ゴミとして市役所に持って行ったら相場はだいたいいくらくらいでしょうか?市役所に問い合わせろとか不法投棄しろとか言うアドバイスは不要です。

  • 粗大ゴミの持ち逃げ

    初めまして。 一般廃棄物の仕事をしているんですが粗大ゴミを中国人などが大量に持ち去ってしまって困っています うちの市町村は田舎ですので粗大ゴミなどに貼るシールやステッカーなど一切なく 粗大ゴミの日があり集落ごとに決まった場所に粗大ゴミをだして我々が粗大ゴミの日にトラックに積んで持っていくのですが 粗大ゴミや一般廃棄物を(燃えるゴミやビンや缶含む)運んだ重さで市町村から給料が出るので持っていかれると給料をとられてるのと同じような感覚です。 我々ゎ市町村から委託されて(許可をとって)仕事をしていて粗大ゴミなどを持ち去る連中は許可などは全く持っていないハズです!! 何年も前から毎回必ず粗大ゴミを持っていかれます.. 主に金属類、家電(汚いものや壊れている物も)自転車など様々ですが最低でも2トントラック1台分ゎ持っていかれてると思いますm(u_u)m 粗大ゴミを決まった場所に住人が持ってくるのは集落によって回収当日の朝だったり回収日前の日曜日だったり決まっていなくて自由に持ってきたりするなど様々です。 見回りなどして持ち逃げする人(主に中国人)に注意をした事は何度もありますしもうしませんと毎回言いますが毎回持ち逃げされます。 しかも持ち逃げする中国人が1人や2人ではなく軽トラや2トントラックでごっそり持っていかれます。 そういった行為は窃盗や占有不明物横領?(正しいかわからない)など犯罪になるんですか!? 犯罪になるならうちの会社が訴えを起こす事は可能ですか!? 市町村が委託して運んでいるわけだから市町村、もしくは運んでいるうちの会社の所有物になりますよね!? 金属類やまだ使える家電や自転車などは売れますし価値がないものではありません!! 我々にとっては特に!! でも市町村にすればうちに払う給料が少なくなるし相談しても全く力になってくれませんm(_ _)m また持ち逃げする人や積む車や勝手に積み込んで持ち去る様子などデジカメなどのムービーで録画しておけば証拠になりますか!? 本当に困っています(>_<) 昨日もごっそり持っていかれましたし明日も粗大ゴミなので今日の夕方から夜にかけてと明日の早朝も見回りに行きます。 分かる方、法律などに詳しい方、よろしくお願いします!!

  • 粗大ゴミを盗(?)るのは問題ないのですか?

    粗大ゴミを盗(?)るのは問題ないのですか? マンションに粗大ゴミ置き場(住民の鍵で開けられる)があり、役所に粗大ゴミの回収を依頼しゴミの大きさによった金額のシールを買い貼って粗大ゴミ置き場に回収日まで保管します。 過去に何度かあるのですが、粗大ゴミのシールを貼り出した粗大ゴミが収集日前に持ち去られてしまいます(何度かあったので回収日ギリギリにだしても持って行かれてしまう事がありました) 不要だからゴミとしているわけですが、やはりこちらとしては回収を依頼しお金を払っていますし、誰かに知らないうちに使われているのか?と思うと気持ちが悪いのですが。。。 粗大ゴミを出した人間が回収依頼し回収のためのお金(粗大ゴミのシール代)を払っていても、出したゴミは持って行っても問題ないのですか? (特に持ち去った人に何かしたいワケではないのですが、粗大ゴミを出す度に嫌な気持ちになるのでお聞きしたかったのです)

  • こたつを処分したいのですが、粗大ゴミに出すとお金が掛かってしまうので別

    こたつを処分したいのですが、粗大ゴミに出すとお金が掛かってしまうので別の方法を考えています。 木の部分を切りたいんです。無料でやってくれるところありませんか?

  • 粗大ゴミに関する質問です

    粗大ゴミを自分の敷地内に埋める事は法律上、問題ありますか? 家を処分する事を決めたのですが粗大ゴミの処分に悩んでおります。 具体的には以下の物などです。 粗大ゴミ…古タイヤ・エアコン・古ダンス・子供自転車・ペットの小屋・学習机・冷蔵庫・テレビ・車 敷地は農地が80坪・利用してない宅地が80坪程度あり、ユンボ等の機械で穴を掘り埋める事を考えました。 これは、法律上まずのでしょうか? お教え頂けますと助かります。

専門家に質問してみよう