自営業の材木やベニヤ板のゴミをクリーンセンターに持って行くとお金がかかるのか?

このQ&Aのポイント
  • 自営業の材木やベニヤ板などのゴミをクリーンセンターに持って行く場合、事業所のゴミとしてお金がかかることがあります。
  • しかし、乗用車に載せて少量ずつ週に2回程度、年単位で捨てると最終的には無料で全て捨てられる可能性があります。
  • ただし、家庭ゴミの場合はウチの地域では無料で処理されることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自営業の材木、ベニヤ板等のゴミをクリーンセンターに

自営業の材木、ベニヤ板等のゴミをクリーンセンターに持って行くと、事業所のゴミとしてお金を取られますが、 乗用車に載せて少しの量を、週二回程度で少しづつ、年単位で捨てていけば最終的には無料で全て捨てられませんか? ちなみに家庭ゴミの場合は、ウチの地域は無料です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OldHelper
回答No.4

自営業なら、廃材処理費用くらい経費に計上して決算しましょう。 確定申告で詳細に見られたら、おかしなことになって、倍以上の金をとられます。 事業という物は、正直に処理していくものです。 わずかの金を惜しんで、名誉を捨てないように気をつけましょう。

その他の回答 (3)

• rikimatu
回答No.3

ごみ収集の臨時職員をやっていましたが、何回出しても無料になりませんよ。 収集していた地域は昔は少量はお金を取っていませんでしたが、あまりにも小分けにして持ってくるものだから金をとるようになったらしいです。 逆にまとめて出したほうが得です。 どこの地域も家庭ごみは無料かせいぜいごみ袋代だけです。

• nagata2017
回答No.2

ジモティーに出品して 取りにくれば無料か 安く売ればいいと思います。 https://jmty.jp/ 小さいものを作っている人は結構います。材料が安く手に入れば大喜びです。

• cactus48
回答No.1

家庭ごみの場合は質問者さんの地域だけでなく、全国どこでも同じ です。ただし自車で自らクリーンセンターに持ち込む事が条件とさ れていて、市役所に委託した場合は処分料は無料ですが、運搬費と 人件費は徴収され無料にはなりません。 クリーンセンターに行くと受付で書類に住所と氏名などの必要事項 を明記し、何のゴミで何処から出たのかを明記します。 後は捺印して計量所で重さを計り、指定場所に運搬します。 一般家庭で材木やべニア板が大量に出る事はありませんから、何度 も繰り返して搬入するとクリーンセンターが不審に思い、場合によ っては調査が入ります。その調査で実は事業ゴミと分かった際には 今まで搬入したゴミの総額金と違約金を徴収されます。 またタレコミにて通報があった場合も、調査の対象になります。