自営業の廃業で出た材木のゴミの処理方法について考えています

このQ&Aのポイント
  • 自営業の廃業で出た材木のゴミを家庭ゴミとして処理しようと考えていましたが、その量は数年かかりそうなほど多く、時間を考えると産業廃棄物として有料処理する方が早いようです。
  • 産業廃棄物として有料の処理を選ぶことで、材木のまま軽トラックに積載できて、早く片付けることができます。廃棄料金は10キロあたり100円で、全ての材木を一掃するには約10万円かかるかもしれません。
  • フリマアプリでの販売も試みましたが、問い合わせが少なくなってきており、早く片付けたいという気持ちがあります。時間を有効に使うためにも、産業廃棄物として有料処理することを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

廃業した自営業の材木のゴミを細かく切って家庭ゴミと

廃業した自営業の材木のゴミを細かく切って家庭ゴミとして出そうと思いましたが、 別の本業もありますので、片付けができるのは週2回ペースです 実際に残った材木の量を見て考えて計算してみると、 いくら家庭ゴミとして無料で出そうとしても、 数年単位かかりそうな量の材木ゴミです 時間を考えたら産業廃棄物で有料で受けてもらう方が、そのまま材木のかたちのまま軽トラックに積載できて、早いです 10キロ100円の廃棄料金がでます。 おそらく、5万円で済めば良いとこです、 全部の材木を一掃するのに、10万円かかるかも知れません。もしかしたらもっとかもですが。 いくら家庭ゴミで無料とはいえ、数年単位かかるかも知れないような捨て方は時間を考えたら、 廃棄料金を支払って廃棄した方が、時間が有効に使えますよね? もちろんフリマアプリにも掲載して販売はしていますが、問い合わせも少なくなってきています こちらとしては早く片付けたいのが本音です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nobuta250
回答No.2

フリマよりもヤフオクの方が良いのではないでしょうか? 業者さんも見ていますので、まとめて買って貰えるかも知れません。 材木業を営んでおられたなら、問屋さんに引取先をご紹介して貰うのも一つの方法かと思います。 ご同業ならばそれなりの利用価値もあるのではないでしょうか。 また、車両も有しておられるでしょうから引き取りに来て貰える可能性もありますよね。

その他の回答 (1)

• rikimatu
回答No.1

早く片づけたいのであればお金を払って捨てたほうがいいですよ。