• ベストアンサー

市がゴミの廃棄をしない・・・・・・・業者依頼はお金が・・・

最近私の住んでる街では燃えないゴミの廃棄の際前の何倍も審査が厳しくなりリサイクルできないとかなんとかで一向に捨てられずゴミ袋の山をよく見ます 家庭用にお店などの商売ゴミを混ぜている方も多く実際私も少しお店のゴミを混ぜて捨てていました。 今後はご近所の迷惑にならぬように業者にお願いしたのですが燃えないゴミと月1回の粗大ゴミだけで月に2万円と言っています。 なんかすごく高いような気がしますが仕方ありません・・・ 実は家から1キロ以内に市のゴミ処理センターがあります そこに何度も車で行って個人でベッドマットなどを20キロまでならいくらとかで捨てた事があります。 でも確か400円とかその程度でした・・ 週1回そこに個人で捨てにいけ月に3000円かかりません。 中でもあまり厳重なチェックはされませんでした。ゴミの山に掘り込むだけで見ている人も中を確認しませんでした でも毎週毎週個人がそこに出入りするのはおかしいですしなぜ近くのゴミ置き場に置かずわざわざ毎週持ってくるのか?疑問に思われると当方はとてもこまるので業者に依頼しました なんでも業者なら個人と違いキロあたりの単価が高いらしくたとえいろんなゴミをごちゃまぜで出してもぜんぜん平気で持って行くし審査も厳しくありません・・・・埋めるらしいです・・・ なぜ個人だといろいろチェックされて業者だとなんでもありなのか詳しい方教えて下さい 私には納得できません 商売ゴミといっても小さな店なので家庭と変わりない量ですが市役所側は飲食店のゴミはきれいでも持って行かないと言われました じゃぁ本屋さんや散発屋さんのゴミは持って行かないのか?って言い返してやりたいです

noname#101565

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Silentsea
回答No.2

収集センターに毎週個人が出入りしても別におかしいとはおもいませんが・・ 個人とはいえ飲食店経営、市が燃えないゴミの収集をしない、業者の収集は高い、と理由はしっかりありますし。 ちなみに業者が収集していくゴミは各社が廃棄物処理場と契約しているので、市とは関係ありません。 なので、市と業者が違う!と言われても役所の人も困ります。 市は、この御時世ですから税収減、財政難等で全国的にもサービス低下は仕方ない面もあります。 参考にならないかもしれませんが、うちの会社でもゴミ収集業者に コンテナ(2m×1m×1mぐらい?)が一杯になったら電話をして収集してもらう委託をしています。一回3万5千円。月1回程度。 コンテナに廃棄するものは燃える、燃えない関係無し。です。 業者は、収集した後に自社でゴミの分配をしている(業者の人談)ので値段も高めです。 過去に「捨てちゃいけないものを捨てた」とかで一時期、営業停止処分くらっていましたけどw これからも業者の収集は自己責任、の意味も分かると思います。

質問者

お礼

詳しくありがとうございます 業者にゴミを見られるのは嫌ですね

その他の回答 (2)

• kamochi
回答No.3

自治体によって違いますが、多くの自治体は事業系ごみを有料にするか、あるいは市では回収しないことになっています。 事業系ごみというのは飲食店に限らず、本屋だろうが散髪屋だろうが、要するに家庭で生活するゴミ以外は、自分達の責任で処理しなさいということです。 自治体のゴミ処理だって、タダではありません。住民が払った税金で処理しているのです。自治体の予算の中で、ゴミ処理費用というのは大変大きなウエイトを占めています。 自治体の責任としては、普通に生活する範囲なら1人につき出るゴミの量はそれほど変らないだろうから通常の行政サービスとしてタダで(有料のところもあります)やります。 事業などでそれ以上に出す人は、相応の負担をお願いしますということです。 ゴミは燃やす以上に、焼却灰を埋め立てる費用が大変なのです。だから、少しでもゴミ処理費用を節約するため、リサイクルできるものは燃やさないなど、細かいルールを決めています。ゴミ処理は税金で運用しているのですから当然です。だから自治体で回収するゴミは、事業用だろうが個人用だろうがうるさいのです。 また、ゴミ処理能力がいっぱいの自治体は、個人の分は処理するけど事業系ごみは民間の業者に出してくださいというところもあります。 なお、民間のゴミ処理業者のゴミは、業者が責任をもって最後まで処理します。税金を使っているわけではありません。当然その分高くなります。商売としてやっているので、うるさいことは言いません。

質問者

お礼

なるほどですね でもゴミにお金をかける・・・・時代も変わりましたね ありがとうございました

• debukuro
回答No.1

ゴミ処理業者のゴミは自治体では引き取ってもらえません そこで業者が埋め立てが出来る土地の所有者と契約して処分しているのです つまりゴミの分別にしても業者の責任なのでいちいちうるさく言わないのです 自治体の焼却場に持ち込むのは一向に構いませんよ なぜ持ってくるのかなんて誰も詮索しません 市民のための焼却場ですから(∩∩)

質問者

お礼

そうなんですか でも市民の焼却場でも燃えるゴミやら燃えないゴミやら一緒ぐたにしたらさすがにだめそうですがいいんでしょうか?