• ベストアンサー

業者の紹介してほしい!

私は、横浜市に住んでいますがサイドボード(縦110cm,横180cm,奥行50cm) を引き取ってもらえる業者を探しています。 もちろん、有料でOKです。 市の粗大ゴミに出すには重すぎて、出せません。 4階でエレベーターが無い所に住んでいるので困っています。 ちなみに4月に右膝の手術をします。 足が悪いので業者に頼みたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.5

横浜市の粗大ゴミの収集の申込みについては、区により申込みの電話番号が変わります。次のURLに記載があります。この下の方に区別の電話番号が記載されています。 http://www.city.yokohama.jp/me/pcpb/info/dashikata/das3.html ただし、粗大ゴミを一階の出入り口近くに出す必要があります。出すことができない場合は「横浜市指定の収集業者へ依頼して欲しい」と言われます。更に収集業者の組合の電話番号を案内してくれます。 組合へ電話しますと、近隣の業者数軒の電話番号を教えてもらえます。 指定の業者は多分、次のURLと同じと思いますので、直接電話しても問題ないはずです。 http://www.yokohama-ippai.or.jp/ 申込みの際、概略の大きさ、重量、搬出方法(4階の部屋から引取り)等を説明し、数社の見積(ここがポイント)をとり比較して一番安い業者へ依頼すると良いでしょう。 昨年の秋ごろ、古いサイドボード(同じようなもので、かなりの重量物) の引き取りを依頼しましたが、「玄関先に出さないと引き取れない」とのことで、組合へ電話したところ"力持ちの人2名"が来て引き取って行きました。 お金はかなりかかりましたが、自分で無理して「ギックリ腰になってもつまらない、お金で済むのなら」と諦め依頼しました。なお、人数でも料金が変わるようです。 ついでですが、引き取りの前にリサイクルショップに行き、古いサイドボートを無料で良いので引き取ってもらえないかと相談しましたが、程度が良くても10年以上前のものは、現在とデザイン的に合わず買い手がつかないのでダメ、引き取りできないと言われました。

junnbunn
質問者

お礼

有難う御座います。 記載されているアドレスは、参考になりました。 上記のアドレスに連絡してみます。 うちに在るサイドボードは、40年前のものでとても売り物になる品物ではありません。 部屋を有効に使いたくて、処分を考えています。

その他の回答 (4)

• toro321
回答No.4

じゃ~、市の環境事業局に電話して、引取りのできる業者を紹介してもらえばいいです。 産業廃棄物は処分費が高いですが、一般廃棄物はそれこそ、粗大ゴミの処分費と同じになります。運搬もやってるはずなので、これこれだといえば、幾らで引き取りしますと教えてくれるはずです。 これは、2トン車1台で2万ぐらいですから、ちょっと寄り道するだけなら、数千円で済むと思います。

junnbunn
質問者

お礼

有難う御座います。 御礼が遅くなり、申し訳ありません。 一度、横浜市に相談してみます。

• toro321
回答No.3

近くにリサイクルショップはないですか? そこに言えば、只で引き取ってくれます。 ただ、あまり傷が多く売り物にならないようなら別ですが。

junnbunn
質問者

お礼

有難う御座います。 お金にしようと考えていません。 相当重いので廃棄処分的な品物を引き取ってくれる業者を探しているのです。

noname#45918
回答No.2

下の回答は市の粗大ゴミ引き取り予約は自分でして、 そこまでの移動だけ頼むって意味です。 (=^・・^=)では処分はやっていないと思います。 民間の廃棄物業者はけっこう高価です。

junnbunn
質問者

お礼

本当に有難う御座います。 辛抱強く、良い回答が来る事を信じます。

回答No.1

ここでやってくれるようです。 (=^・・^=) http://www.008008.jp/life/furniture/index.html 怪しい何でも屋などに頼むのは、不安ですから。

junnbunn
質問者

お礼

わざわざ、有難う御座います。 私も○通に勤務していますが勤め先では、リサイクル業者的な内容の仕事はしていません。 ニトリの販売員が柏店で勤務していた時、柏のMovingが引き取り作業の仕事をやっていたと教えてくれました。 只、横浜ではどうか解からないと言われました。