• 締切済み

退去者の粗大ゴミ放置

賃貸を経営していて最もよくあるトラブルとしてゴミのいい加減な捨て方があります。ウチの賃貸ビルに入居した数名が、指定された処分方法を用いずに粗大ゴミを放置状態で退去するということが今まで数回ありましたし、つい先日もありました。粗大ゴミは有料で申告・予約制での処理。そのままゴミ保管所放置という呆れたやり方をされて、いくつもの粗大ゴミが幾日も野ざらしということです。定期的に巡回業者が見回り、発覚し誰が捨てたかというのは間近退去者から特定できます。有料で処分し、後日費用請求をしますが、業務用産廃業者に依頼しますので役所より高めになります。このことを後にあーだこーだ言って来られると、こちらは困ってしまいます。退去時の粗大ゴミというのは計画的に正しく処分する方法を入居サイドは理解されてない場合が多いのでしょうか?契約時に必ず説明はあります。

みんなの回答

回答No.4

 大家しています。  退去時の立ち合いはあるでしょう? その時に『ゴミ』や『光熱費』の処理については話を付けて当然です。『ゴミのいい加減な捨て方』なんてあった事がありません。それなら退去時に必ず分かります。  私の場合は『大家兼管理人』ですけれど、『管理会社』に管理を任せているにしても、退去時の立ち合いが省かれるはずはありません。普段から物件を見ている『管理会社』の者なら『粗大ゴミ』なんて必ず分かる筈です。  居住者にも問題はあるのでしょうが、それをやらせてしまう『管理』の方にも問題があるのでしょう。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

勝手な理屈をつけるのがいるんですよね。 冷蔵庫だとか電子レンジみたいなものをそのまま部屋に放置し、もっていかないのかというと、次の人につかってもらって、みたいなことを言ったりするんです。これは屋外でもそうで、自転車、特に子供の三輪車だとか掃除用ほうきなんて、「要るひとがいたらあげてください」なんて。 きょうの今日出ていくと言う日は最悪逃げ捨てられます。 だから、最終清算がありますね。家は原状回復が義務ですからそれを点検し、経年劣化的なことはべつとして居住の結果として家に傷がはいったような場合、その修繕費用みたいなものは敷金から振替えさせてもらうという宣言は、引越梱包みたいなものが終わった段階でやるのが一番いいと思います。裸の状態でないと気づきませんから。 お返しします。はい受け取りますがもうしわけないけどチェックします、というのは当然の行動です。 放置された粗大器材みたいなものは、処分経費1個いくらと決めて、掛け算でいくらいくらとするのがカンタンです。それは高いというなら、引越前に安い所を自分でみつけて自分で対処するようにしてもらえばいいわけです。それができないなら言い値で払ってもらうというのは論理的におかしくありません。 使う人がいるかもしれないからその人にゆずって、というならそのゆずる相手を探してその人に渡してから出ていってくれ、でいいんじゃないでしょうか。

  • takashi_h
  • ベストアンサー率61% (727/1180)
回答No.2

先のご回答のとおり、出て行くんだからあとはどうにでも・・・というところでしょう。そういう事態も想定して敷金設定、清算されていないのですか?粗大ごみの撤去も原状回復費用に含めて金銭清算(ごみを置いていくけど処分費用も差し引いてね)のほうが楽でよいと考える退去者も多いようですよ?原状回復の内装業者にゴミ処分も全部請け負わせると良いです。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

やった本人の立場から考えれば、全てを承知したうえで「後は野となれ山となれ」で、出て行くところのゴミなんて考えていられないというのが本音でしょう。鍵の返却時に必ず立ち会って、ゴミが全て持ち出されているか確認するとか、方法はあります。手間と費用は掛かりますが、これを面倒がっていては今後も避けられないでしょう。

関連するQ&A

  • 退去者のゴミ放置に管理会社が動いてくれない

    私のアパートは車庫兼物置があり、1階・2階の2室で共有しています。 私は1階に入居しています。 6月末に2階の方が退去したのですが、 車庫兼物置の空きスペース(※)に大量のゴミを放置していきました。 ※車庫・物置としては割り当てられていない共有スペース 管理会社に再三連絡したのですが、 毎回「退去者に連絡を取って撤去させる」との答えを繰り返すばかりで、 ゴミは今もほったらかしです。 そうこうしているうちに、2階に新しい方が入居してしまいました。 退去者がいまさら撤去しに戻ってくるとは思えません。 1.何とか速やかに管理会社に撤去させる方法はないでしょうか? 2.自力で処分する方向の場合、以下の問題があります。  ・洗車用具などゴミと断定できないものが含まれている  ・大きなストーブなど処分に実費がかかるものもある  自力で処分した上で、次月の家賃から処分費用を差し引くなどの強硬手段に出ても良いのでしょうか?

  • 「粗大ゴミ処分します」ってどうなんでしょう?

    週末を中心に、「CDラジカセ、パソコン、カラーTV、ミシン等無料で引き取ります。その他冷蔵庫、古タイヤ、オートバイ処分します」という感じで軽トラックが街中を巡回していますよね?あれってどうなんでしょうか。 以前、5年落ち位のノートパソコンを差し出したら、「年数が経っているので有料」と言われました。それ以外にも伝え聞いた話しでは、いろいろなものの処分を見積もったら法外な値段を請求された、ということも聞いています。やっぱり「竿タケ売り」と同じようなビジネスなのでしょうか?新聞折込みや、投げ込みチラシで見かける「粗大ゴミ処分」も同様なのでしょうか?経験談をお聞かせ願えたら嬉しいです。 個人的には「軽トラ一杯」の粗大ゴミに対して1~2万円程度は許容範囲と考えております。それを基準にアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 粗大ゴミの不法投棄のその後…

    今度引っ越す事になり、たくさんゴミが出て、市に粗大ゴミの収集をお願いしました。  そしたら、引越しの次の日に取りに伺いますので、敷地内のゴミ捨て場にかためてお捨てくださいと… しかし、ゴミ捨て場にははいりきらないからどぉすればという話から少し市の方と口論になり、その話はまるくおさまったのですが… 近所に粗大ゴミを市に頼まずに捨てている方がいるのですが、その事を市の方と口論になった時に言ったら、ちゃんと調べてゴミを出した方を見つけますって言ってたのですが、本当にキチンと調べているのでしょうか? そしてそのゴミは放置されたまなのでしょうか? それとも市が引き取りにくるのでしょうか? なんか長々すみません…ヨロシクお願いしまぁす★

  • 電子ピアノを分解処分したい(粗大ゴミ置き場まで運べないので)

    10年以上前のコルグの電子ピアノを粗大ゴミとして処分したいのですが、マンションの5階(エレベーターあり)で女性一人暮らしなので、1階の粗大ゴミ置き場まで自力で運ぶことができません。 業者の処分は高いし、クロネコヤマトでも運び出し価格13800円と言われました。 分解して運び出して粗大ゴミとして処分したいのですが、電子ピアノの分解は素人にもできるでしょうか? 分解されたことのある方、または他に良い処分の方法がありましたら、教えていただけますと大変助かります。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 粗大ゴミの処理方法

    東京23区在住の者です。 引越しの際にでる粗大ゴミ(冷蔵庫・テレビ・洗濯機)を 低料金で処分できる方法はありませんでしょうか。。。 知っている方は是非アドバイスお願い致します。

  • 賃貸物件に大量の粗大ゴミを置く不良入居者に対する法的対応方法を教えてください。

    現在、地方在中の両親は、築数十年程度の木造戸建ての 賃貸物件の大家です。 そこの入居者が建物の周りに、粗大ゴミを数年前から置き、 周りからの見た目が非常に悪く、困っています。 粗大ゴミの量は、大型トラック1台程度です。 入居者は古物商をしており、粗大ゴミを鉄くずや、資源ごみとして 売買して、生活の足しにしています。 何度、大家が何度片付けるように言っても、 入居人は今度やる、あとでやると適当に対応し、 片付ける意思はないです。 現状の契約状況 ・建物賃貸借契約書を数年前に2年間だけ、契約しています。 ・その後は、契約書を結ぶことを大家が賃借人に申しでるが、  すぐにもっていく、言われ続けています。そのため、  現状では、契約書の期限が切れた状態です。 ・契約人は、本件建物を住宅にしようするほかは、他の用途に  使用してはならない。と記載はあります。 入居人の状況 ・入居人は無職で高齢であり、今後も古物商を続ける可能性あり。 ・大家に対して誠意ある対応をせず、大家の言うことは聞かない。 ・退去して欲しいならば、高額な立ち退き料を要求してきます。 ・賃料は、毎月末に遅れなく払っています。 大家の現状の考え ・可能であれば、粗大ゴミを置くことは違法であると主張等し、  建物賃貸借契約を解除し、退去してもらいたい。 ・古い建物なので、耐震構造上問題がある等と主張して、  建物は取り壊して更地にしても良い。 ・法的に退去が難しいのならば、大家が入居人に対して、  何を言っても聞く耳を持たないので、  法的な処理により粗大ゴミだけでも、永遠に片付けて貰いたい。 ・裁判所へ行き、立ち退きの内容証明郵便を作成する等?の大家でも  できそうなことは、手間が掛かるが大家自身でもやってもよい。 ・そもそも現時点で、建物賃貸借契約書を契約していないので、  今後、新たな契約を結ぶことが必要であと思うが、どのような  契約を結んだらよいか分からない。   質問事項 例えば、現時点で、以下のようなことは、可能なのでしょうか。 1 今後、内容証明郵便で、立ち退き請求?をし、出て行ってもらう。 2 過去数年間にわたり粗大ゴミを置いた土地に対するの賃料の請求と   周りの住民に不快な思いをさせたことに対する慰謝料の請求。 3 今後、新たな建物賃貸借契約を結び、法的に、粗大ゴミを   置けない契約を結ぶ。(紳士的な対応をしない入居人には有効?) また、このような状況では、弁護士等の専門家に頼むしか、解決方法は ないのでしょうか。 ご指導、宜しくお願い致します。

  • こたつを処分したいのですが、粗大ゴミに出すとお金が掛かってしまうので別

    こたつを処分したいのですが、粗大ゴミに出すとお金が掛かってしまうので別の方法を考えています。 木の部分を切りたいんです。無料でやってくれるところありませんか?

  • 粗大ごみの無料回収について

    粗大ゴミの無料回収車が近所を廻ってきていたので、使わなくなったビデオデッキを回収してもらおうと、車を停め、お願いしたところ、「それ、処分になる」とだけ言い残されて、車は去ってしまいました。「処分になる」というのは、「有料回収にしてくれ」ということなのでしょうか?

  • 親(両方共)が、粗大ゴミ(古いタンスや棚)を捨てたがりません。

    親(両方共)が、粗大ゴミ(古いタンスや棚)を捨てたがりません。 考えられる理由は、 1.重いから面倒。 2.物への思い入れや、まだ使えるからもったいないという気持ち。 3.捨てるより人に譲ってあげたい等です。 1や2は解らなくもないのですが、3はもらっても人も迷惑しそうな物ばかりです。人にゴミを押し付けたくはありません。 親はもう高齢なので、体が動ける元気なうちに要らない物を処分して家を片付けていって欲しいです。 どうすれば処分に納得し、物を手離す気になってくれると思いますか?納得させる良い方法を教え下さい。

  • 町内ゴミ捨て場に放置したパソコンの行方

    使わなくなったノートPCを家の中に放置していたら、あろうことか父に町内の粗大ゴミ置き場にもっていかれてしまいました。 今日気付いたので半年は経過しています。 もちろんPCには個人情報たっぷりのデーター入りで中には知られたくない情報も入っています。 粗大ゴミは近所の方(廃棄業者)が処分されるのですが、考えられる悪質な処分方法と今からできる対応を教えて下さい。 宜しくお願い致します。