• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:考えすぎ?性格?病的?)

考えすぎ?性格?病的?もし、こうなった場合はどうすればいいんだ?

このQ&Aのポイント
  • 考えすぎる性格になってしまったらどうすればいいのか迷っている人も多いです。
  • 考えすぎることによって精神が疲れてしまうため、毎日のように悩んでしまいます。
  • 他の人に相談しても良いアドバイスがもらえなかったり、自分自身で解決策が見つけられないこともあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#247123
noname#247123
回答No.2

一度きちんと精神科医の診断を受けることをお勧めします。今の時代、精神科に行くことは恥ずかしいことでも何でもありません。何か病的なものがひそんでいるような印象を受けます。大半の人は、あなたの周囲のように、「その時考えればいい」と思って気楽に構えています。そこまで心配し過ぎてとまらない原因を解明していただいた方がいいと思われます。

その他の回答 (3)

回答No.4

正直、社会不安障害(SAD)かもしれないな、と思いました。 ひと昔前は「対人恐怖症」と言われていた、ノイローゼ(神経症)の一種です。 理由無しに不安になってしまい、また、結果的に考え過ぎてしまって、行動に移せなくなってしまいます。 ひどくなると、人前に出ただけで過呼吸(呼吸が荒くなって卒倒してしまう)のような状態にすら陥ります。 それほど極端ではなくとも、手がふるえてしまったり、あるいは、何度も確認を繰り返さずにはいられない強迫的な行動様式に至ってしまうこともあります。 このようなことは「必要以上に自分を意識してしまう・自分を美しく見せようとしてしまう」というところから起こる、ともされています。 早い話が、自意識過剰なんですね。 はっきり言いますが、あなたのことなんか、誰も気にしていやしませんよ。 言い替えるなら、あなたはあなたでいい。 要は、ありのままで楽にしていればいいんです。 不安を解消するためには、考えるよりも行動に移してしまうことが大事です。 例えば、国民年金保険料の件で、あなたと長々とQ&Aをやり取りしましたね。 こういう場合だったらどうしよう・ああいう場合はこうなるのかな?、と、ずいぶん考え過ぎているなぁ、といった印象をたいへん強く受けました(率直に言わせていただきますが、質問攻めが激しく、正直、異常性すら感じざるを得ませんでした。)。 考えているよりも実際に行動していただいて、これこれこういうケースではこうなるんだな、と経験していただいたほうが、ずっとあなたにとっては有益になるんですけれどもね。 あくまでも私見ですけれども、何らかの手を打たないと、人間関係(特に、友人関係や恋愛関係など)にもヒビが入りかねないかもしれないな、とも思います。 例えば、誰かと会うとき。 会う前にいろいろと考え過ぎてしまって、結果的に約束をすっぽかしてしまったりするかもしれない‥‥。あるいは、恋愛感情のある人なのに、なぜか理由無く自分から身を引いてしまったりするかもしれない‥‥。 そんなトラブルが起こりそうな気もします。 どんどんひどくなるようでしたら、精神科の受診もおすすめします。 幸いにして、薬物療法(ある種の精神安定剤の投与)がかなり効果的ですから、少なくとも、いままでよりもずっと落ち着いた気持ちで過ごせるようになると思いますよ。  

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (952/8902)
回答No.3

制服がなかったら着る服がなくて困るだろうなぁくらいのことなら考えたりしましたけどね。 常に考えていないと不安とかだと、ちょっと行き過ぎな気がします。 直面していること、または将来的に起こり得る可能性があることに対して、ある程度考えて備えるのは悪くないと思いますが、性格も日常生活に支障をきたすようになると病的になるんじゃないでしょうか。

noname#247529
noname#247529
回答No.1

考えすぎる傾向はある方なので、気持ちが少し分かる気がします。 例えば、オバマ大統領は、在職中、着るものを二つだけにしたそうです。 二種類のスーツとその予備を用意しただけなんですね。 悩む力も有限なので、悩むことが山ほどある大統領職の時には、そのように、 悩むことを減らしたそうです。 食事を曜日で決まったものを食べたり、 自分にあった悩みの減らし方を考え、悩みを一つずつ潰していけばよいのではないでしょうか。 例えば、よく探し物をしてしまう時には、探し物が安い物なら、いくらか余分を買うことを自分に許します。そして、家じゅうに置きます。 (例:はさみ) これで、それを探すことは少なくなるでしょう。 こんな形です。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう