• 締切済み

高校生。これって精神病か何かですか?

私は今、16歳の高校一年生です。 小さい頃から心配症で、漠然とした悩みを持ち、 それについて悩んで眠れない・・・ということが小学生の頃から良くありました。 最近も、生死についてやこの世の終わりなどの哲学的な事について よく悩んで、泣きそうで、胸がつぶれそうになる不安なことがよくあります。 一つ一つの行動でも、思い悩んでしまったり、 過呼吸になったり、泣いたりよくします。 勿論このような変なことで悩めるのは友人関係や家族関係などが 充実しているからこそなのだろうと思うのですが、最近は悩みの症状が 悪化してきているので、相談させてもらいました。 ネットで色々な精神的な病気の心理テストをしてみると、 うつ病、パニック障害、不安神経症などの精神病で、重度の危険があるだとか、 精神科の診察を進めるなどの結果も出ています。 一番大変だった頃は中学一年生の頃で、 その頃は、訳もなく家族や友人に自分が殺されるのではないのかと、 思い、夜も眠れず、毎晩泣いていた時期がありました。 一度もカウンセラーに相談したことなどはなく、 親にも言ったことがありません。 学校では明るいキャラです。 通っている学校は偏差値65程度の進学校で勉強も頑張っています。 1人になったり、ボーっとしているときにふと考えては、 怖くなって悩んでいます。 分かりづらい文章ですいませんが、私は何なんでしょうか?どうすればいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.10

zakky74でございます。 >やっぱり考えすぎなんだと思います・・・。 いいえ、本来は人間はそういうものでございます。疑問を持って、知りたい欲求があって、それでも分からない時などは考える様になったり、そういう事を繰り返すのが人間でございまして、動物までの時代とは大きな違いでございます。 ところが、近代から現代へと移り変わり、特に今の時代、日本という環境では、そうした疑問を抱いたり考える人をバカにする様な風潮がある為に、nyahumiさんが誰かに話したとしても相手にされない事も多いでしょうし、疑問に付き合ってくれる人がいたとしましてもスッキリさせてくれる回答がございません。 nyahumiさんは疑問を持たれている事に対して心が晴れる事はそうそうなかったかもしれません。 ですが、僕が思いますにnyahumiさんは、とても人間らしい人間です。先もお伝えしましたが、人間には質問が来る様になっています。それが人間の機能でもあります。質問を持てる事は、とても人間らしい事の意味でもありますし、人間の機能をフルに活用している事の意味でもあります。 nyahumiさんは、とても心がキレイな方なのだと思います。 そんな予感がありましたので、 >>nyahumiさんは、疑問や考えを誰かと交流したりして、或いは本やインターネットなどでもいいんですが、そうしたところから、全ての疑問に対する答えに出会えたり、考えも同じところをグルグルするのではなく、一つひとつに結論が出て、次へ次へと進化発展するタイプの考えでしたら、今の様になっていたと思いますか? の様にお伺いしたところ >多分悩んでいないかなって思います。 とお応え頂きました。 答が出ない事によって不安がこみあげてくるんだと思います。 疑問が晴れない事によって、怖さが出る様になっているんだと思います。 僕もよく起こりました。なんでもかんでも考えてしまって、何もかもが分からなくて。特に、寝る事とか死ぬ事とかは分からなかったですね。その時の自分はどうなんだ?とか、残るのは何が残るんだ?とかですね。 今は、そうした疑問や考えとはうまく付き合える様になっています。 >私は何なんでしょうか?どうすればいいでしょうか? 恐らくnyahumiさんは知らない事による不安や恐怖を感じているのではないでしょうか?不安と恐怖の原因は、知らない事ではないかと思いますよ。 如何でございましょうか?

回答No.9

>友達にはさらっと言ったことがあるのですが、親には絶対にいえません・・・。あまり仲が良くないというか、素直じゃないんで・・・。 やはりそうでございますか! 現段階では断言までは行きませんが、それでも予想する範囲では僕は精神病の類ではないと思っております。ただ、もう少し材料を頂きたいので更にお聞きしたい事がございます。 nyahumiさんは、色んな疑問が出たり、考えたりするんですよね?とにかく気になってしまって。 それで聞いてみたいのですが、溢れ出てくる疑問や考えに対して、恐らく応えてくれる人は少なかったろうと思いますし、自分でも答えはそうそう出なかったろうと思うのですが、もし! もしですよ! nyahumiさんは、疑問や考えを誰かと交流したりして、或いは本やインターネットなどでもいいんですが、そうしたところから、全ての疑問に対する答えに出会えたり、考えも同じところをグルグルするのではなく、一つひとつに結論が出て、次へ次へと進化発展するタイプの考えでしたら、今の様になっていたと思いますか? 要は、答えと出会ったり、考えに結論が出てスッキリする事が起きてきたのだったとしても、同じ様に悩んだりしていると思いますでしょうか? 度々の質問ですみませんが、よろしくお願い致します。

nyahumi
質問者

補足

返信ありがとうございます。 多分悩んでいないかなって思います。 今は、悩むってよりも怖いっていうイメージの方が強いので、 自分なりに怖くない結果さえ出すことが出来れば…。 最近は生死というよりも、もし人が生まれ変わったり 魂だけは生き残ったりするのなら、それの終わりっていつなんだろう? 永遠に続くの?永遠って?終わりはないの?って考えると怖くて気持ち悪くて、 また泣きそうになって…。 やっぱり考えすぎなんだと思います・・・。

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.8

>その頃は、訳もなく家族や友人に自分が殺されるのではないのかと、 思い、夜も眠れず、毎晩泣いていた時期がありました。 少なくともこの症状が今ないならば、精神病ではない気がします。 >最近も、生死についてやこの世の終わりなどの哲学的な事について 哲学的というよりも宗教的です。まともな宗教にならば入信する手もあります。 精神科、心療内科を勧める人がいますが、基本的には薬物療法ですので 本当に、精神安定剤や抗うつ薬を飲めば楽になるのか良く考えてください。 >分かりづらい文章ですいませんが、私は何なんでしょうか?どうすればいいでしょうか? 気にせずに勉強を続けていくのが最善だと思います。 本当に精神病ならば勉強どころではなくなる可能性が 強いので、そうならないのであれば問題はないと思います。 また、精神科の薬は小児(16歳がそうかどうかは微妙ですが) には、安全性が確認されていないそうです。

noname#125540
noname#125540
回答No.7

生死についてや哲学的なことを考える、そのこと自体は病気ではありませんよ。 だったら作家や詩人や、哲学者や、そういう「余分なこと」を考える部類の人は、みんな病気ということになってしまいます。 もちろん、そういうことを考えるのは楽な人生ではありません。 ある意味、損をしているかもしれない。 だけど古今東西、そういう敏感な人は結構いるんですよ。 そういう性格傾向の人はどこかで具合が悪くなる場合もあります。ならない人もいます。 多少風変わりな人かもしれませんが、病気と判断するかどうかは、程度次第です。 病院に行ったほうがいいかどうかは、 病院に行くというのは病気かどうか判断するため、つまり病気でないことを確認する場合もあります。 胃が痛いと言っても、食べ過ぎや一過性のものなのか、胃潰瘍なのか分からないでしょ。検査するために医者に行くんですよね。それに一過性の胃炎でも、医者で薬をもらったほうが良い場合だってあります。 カウンセリングは病気でなくても受けていいものです。 自分で物事を整理したい、その場合に専門家の助けを借りるもの。 念の為ですが、専門家の手を借りるのは弱いことではありません。何の世界でもプロフェッショナルという人々がいます。一流アスリートだってリハビリする時には専門家の指導を受けるし、コーチだっているでしょう。 ただ、ちゃんとしたプロを選ばないと悪化しかねないので、そこは注意する必要があります。 この読み物どうでしょう? http://www.f5.dion.ne.jp/~with/kinyoubi.htm あと、よしもとばなななんか読んだことありますか? 『なるほどの対話』という対談本もあります。文庫本で出てますので安く買えるし、図書館が近くにある場合は図書館で探してみるのもいいかもしれません。 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%BB%E3%81%A9%E3%81%AE%E5%AF%BE%E8%A9%B1-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%B2%B3%E5%90%88-%E9%9A%BC%E9%9B%84/dp/4101359512

  • otome810
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

毎日、辛い思いされてたんですね。でも質問者さんが自分の状態を振り返り頑張って書いたことで、一歩前進出来ましたね! 読んでいて、不安障害に似てるなと思いましたが、それは医者と話さなければ解ることが出来ないと思います。病名があるにしろ、ないにしろ結果が分かる事で安心出来ると思うので病院に行くのをオススメします。 高校生ということもありますし、親に話して一緒に連れて行ってもらってはいかがですか? 親としては「なんでも話してくれたら良かったのに…」と、思うのではないでしょうか。 私は最初、心療内科・精神科なんて未知の世界で、偏見さえありためらっていましたが、行ってみてビックリ!! 老若男女の患者さんで、落ち着いた内科のような雰囲気でしたよ。 モヤモヤしている時間がもったいないですよ! 質問者さんが、イイ方向に向かいますように…☆

  • 2M-A0
  • ベストアンサー率42% (45/106)
回答No.5

はじめまして。 26歳の女です。 私は専門家はないので良く分からないのですが、 心配性であったりするのは一つの個性であり、 悪く言えば病気なのではないかと思います。 頭の中では色々な物質(アドレナリンやセロトニンなど)が分泌され 私達は感情豊かになります。 このバランスが崩れやすい人は情緒不安定になりやすいのではないかと思うのです。 それは風邪を引きやすい人や頭痛もちの人がいるのと一緒で 脳内の物質のバランスを崩しやすい体質であると思います。 そして、日常生活に支障をきたしたり、悩み続けてしまっているということは 病院にいかれたほうがいいのではないかと思います。 私も昔から考えすぎてとてつもない恐怖感に襲われることがあります。 「なんで地球があるんだろう?」 と考えても分かるはずのないことから、 「今のこの世は何なんだろう??」 と自分の存在自体にも不安を覚え辛くなるときがあります。 私も昔は誰にも相談できず悩み続けていましたが、 今の主人と出会って 「不安な気持ちが強いのは体が弱くて風邪を引きやすいのと同じ  だから、その症状が強いときには専門家の話を聞くことが一番だよ」 と言ってもらえ病院にいく決意をしました。 そのときの私の症状は電車や人ごみの中にいると誰かに殺されるのではないか と恐怖に襲われ、身体が振るえパニックを起こしてしまうことがありました。 病院ではセロトニンの分泌を促す薬を処方してもらい症状はとても緩和されました。 それは主人からみても一目瞭然でした。 こんな病気の私ですが、日常的には普通に勉強もでき、 夏にはよさこいという高知の祭りに参加しており、笑顔一杯でした。 周囲の人からは「悩みさなそうだね」といわれるほどでした。 病院にいってからは大分楽になったのですが、やはり時々辛くなります。 しかし、今は病院に行くほどではありません。 それは、自分の考え方を少し変えてみようとしているからです。 私は「思考の癖」でなぜか辛いことを頭でグルグル考えてしまうので、 このスパイラルに落ちそうになったら楽しいことを考えたりして気を紛らわせるようにしました。 そして、そのようなことを連想するようなミステリーやサスペンスは見ないようにしました。 (病院の先生にも見ないほうが良いといわれたので) これにより、いままでのように辛い気持ちや恐怖に襲われることは確実に減りました。 精神病は少々偏見もあり、病院に行きづらいこともあると思いますが、風邪をひいて病院にいくのと一緒です。 いまでは内科と併設して心療内科もあるのでこちらを受診しても良いかもしれません。 また、精神科の先生と話し場合、やはり人なので好き嫌いがあります。 もし受診される場合は自分が心を開放してしっかり相談できる良い先生に出会えまでは 病院も何件か訪ねることもオススメします。 また、不安障害などの本も色々あるので少し読んでみてもいいかもしれません。 しかし、辛い場合は専門家に話を聞くことが一番です。 安心を買いに行く感じで病院にいくことも必要だと思います。 文章を書くのが苦手なので、長々色々書いてしまってごめんなさい。 OKWaveでもぜんぜんかまわないので、一人で悩まず 相談できる人から少しずつ相談してくださいね。 人生一度きりなので、やっぱり楽しく過ごしたいですよね。 ご自分を大切にしてあげてください。 ご質問者様が今後も心から笑顔で生活できることを祈っております。

  • ojeda
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.4

タナトフォビア(死恐怖症)かもしれないかなと思いました。 神経症の一つなんだと思います。 あともともと神経質(神経症の人の性格特性)なのかと思いました。 まずは親やカウンセラーに相談してみましょう。 神経症の性格などを調べてみてもあてはまる部分が多いかもしれません。

回答No.3

今の状況などを、誰かに話した事はありますか? 友人や家族などですね。もし宜しければ、その時にどんな交流をされたのかをお聞かせ願いたいのですが。逆質問の形になってしまいすみませんが、よろしくお願いします。

nyahumi
質問者

補足

友達にはさらっと言ったことがあるのですが、 親には絶対にいえません・・・。 あまり仲が良くないというか、素直じゃないんで・・・。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.2

私も一度、受診した方が良いと思いますよ。 病気にしろ⇔でないしろ 状態が掴めれば自分自身、納得が出来るでしょう。 そうすれば、何か変わるかもしれない 今は『そう考えてしまう自分』を主観的に客観的にみて『病気かな』と考えてしまっている様な感じがします。 私には来年、高校生になる娘がいますが 親の立場からすれば、何でも言ってほしい!デス 子供が親(大人)に言えない事ほど言ってほしいものです。そして一緒に悩み苦しみ解決策を導きたい、それは あなたの親も同じだと思いますよ 若い あなたの人生は未だこれからですからね 無駄にしない様に早めにアクションをね 今なら未だ取り返せますよ

  • yuki_0506
  • ベストアンサー率31% (63/203)
回答No.1

やはり一度精神科を受診することを進めます。 詳しい検査をして医師が診断します。 ここで、医師でもない人に診断されても納得できるものでもありません。 受診して診断をうけ、対処法を知ることです。恐らく、薬で完治することは難しいことかもしれませんが、うまく今の自分と向き合っていくヒントはくれるでしょう。

関連するQ&A

  • カウンセリングと 精神科どっち?

    一応表面的には、日常生活はこなせるのですが、時折将来の不安や、虚無感で情緒不安定になります。 友人に相談にするにも、気兼ねと相手の負担になることの心配で出来にくいのと、家族も私の悩みには向き合ってくれません。 自分ではそんなに 重度だとは思わないのですが、 一人では解決できそうにないので、プロに助けてもらおうと考えていますが、カウンセリングと精神科どちらにかかった方が 良いのでしょうか?

  • 精神的な悩み。

    精神的な悩み。 最近苛々することや、酷く落ち込むことが増えました。 凄い単純なことで『イラ』ってきたり どうでもいい様なことで落ち込んでいたり 暑いからって理由もあるかもしれませんが 本当に学校のことでも、 先生に色々言われて苛々したりするんですよね。 我慢してはいるものの、溜め込んだ苛々 ストレスって言うんですかね・・・ 解消の仕方が下手なのか、物に八つ当たりしてしまうんです。 時に友人に八つ当たりしてしまうことも・・・。 カウンセラーや、精神科なども考えているものの 人が怖くて、本人を前にすると 口が開かなかったりなんて 殆どなんです。 音楽を聴いたり、自分の好きなことしても まったく改善できない状況が苦しかったりします。 やはり、覚悟を決めて精神科に行くべきでしょうか?

  • 14歳中2女子です思春期ですか?精神的におかしいですか?

    私は中学2年生の女子です。 ・母と仲が悪い ・学校に行きたくない ・自傷行為? ・いつも不安 ・深呼吸をしないといけなくなる これは思春期だからですか?精神的におかしいのですか? 自傷行為の原因は主に家族との関係です。シングルマザーの母は 気性が激しくヒステリーのような感じになります 学校に行きたくない理由はわからないです、 いじめられてもいません、そして友達もいます!親友はいないと思いますが・・・・ いつも不安なのは理由はわかりませんがいつもなんだか不安です 息が苦しくなるというかなんか変な感じになってしまうので そのときに深呼吸をします、よくあります もしも、精神的におかしいのなやはりカウンセラーを受けたほうがいいですか?私はカウンセラーを受けたくないです、怖いです 自傷行為は1年半くらい前からしています、途中2階などから 飛び降りてしまいました 小さいときから自傷願望?的な事はよくありました ここから飛び降りたいとか小さいときにお腹にホチキスを刺したことも ありました、 原因は家族との関係だと思います 自分がよくわからないです。 カウンセラーは皆さん「聞いてくれる否定はしないから怖くない」 など言いますが 私は私のことをその人に知られるのが怖いです

  • 精神科、心療内科について

    長年、色々な悩みを抱えているのですが(不安・恐怖etc)ずっと自分はそういう性格なんだと思っていました。最近、心の病と言うものがメディア等を通して知られてきていますが、私ももしかしたらそうなのかもしれないと思ってます。しかし、私の固定観念として精神科、心療内科へ通うと一線を越えてしまうような・・・抵抗感がまだあります。家族・友人にもまだ言っていないし(言えないというのもあります)、保険証を提示した事により、会社へも通達があるんじゃないかとか・・・。嫌な事ばかり考えています。 今、心の病についてカウンセラーや通院する事は どう思われているんでしょうか?私の頭が固すぎるのでしょうか? 年配の人になると受け入れてくれるようには思わないのです。

  • 文系だけど精神科医になりたい!

    こんにちは。私は19歳の受験生です。昨年アメリカに一年間留学をして、そこで心理学の楽しさを知り、日本に帰ったら心理学の学べる大学に進学して、将来はカウンセラーになろうと思っていました。 しかし実際は心理学部に進んでもカウンセラーになるのは大変難しく、給料もあまりよくないということで、今は医学部に進んで精神科医になりたいという気持ちが強くなってきました。精神科医とカウンセラーが全く違う職種であるのは十も承知ですが、重度の精神障がいにとても興味があるし、もしカウンセラーになったとしても学校での相談員ではなく、病院で働きたいと思っていました。人間の「狂ってしまう」という行動にとても興味があるのです。そして患者さんの手助けができれば最高だと思っています。(不適切な表現でしたら申し訳ありません) しかし私は文系なので、もし医学部を受験するのなら浪人しなくてはいけません。ただでさえ留学して1年だぶっているのでこれからやっていけるのかどうか本当に不安です。そしてこのことは先生や両親には一切はなしていません。高校は県内の進学校に在籍し、一応今のところは経済学部に進学するという事になっています。経済学部だったら就職には困らなそうだし、(もちろん個人のfacultyによるんですが)将来はバリバリお金をかせぎたいという気持ちも強いです。 浪人をしてまたいちから理系科目を勉強し精神科医をめざすべきでしょうか。それとも私の考えは甘いのでしょうか。

  • これは精神的な病気の症状でしょうか?

    これは精神的な病気の症状でしょうか? 私は高校一年生の女です。突然、不安感や悲しみに襲われ精神的に辛くなります。 また学校に行くのが嫌になり、友情関係も不安定です、友達はいます。 前はリスカをしていました。今は更生してやめましたが、精神的に辛くなったり不安になるとまた切りたくなったりします。 生理が近くなると情緒不安定になり度々涙を流しています。 悩みという程の悩みは無いのですが、突然生きていくのが嫌になったり涙が出たり感情のコントロールができないでいます。 どうしてなのかは自分でもわかりません。 精神科に行こうかとも考えましたが、親に迷惑を掛けないよう普通に振る舞っているのでそのことも相談できません。 長文失礼しました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 臨床心理士や精神科医はカウンセラーとそんなに違いますか?

    心療内科に通ってる友人や、就職相談してるキャリアカウンセラーの方から「臨床心理士や精神科医のカウンセリングは単なるカウンセラーのカウンセリングとは全然違うから、一度受けてみた方がいい」と同じ事を偶然同時期に言われ、興味がそそられてます。 そんなに臨床心理士や心療内科などの精神科医のカウンセリングは違うのでしょうか? 色々な行政施設に行ってキャリアカウンセリングや民間の無料カウンセリング行って裏切られてきたのですが、大丈夫でしょうか? 相談内容は過去の対人関係やイジメのトラウマが起因しての、就職不安や職場適応不安です。

  • 精神科に行けない

    今重度の鬱ではないとは思いますが、軽度の躁鬱ではないか?と友人に指摘される事が度々あって念のため心療内科や精神科にいこうと思うのですが、何故かどうしても行きたくなくなります。 皮膚科などの全く関係ない科にはいけますが、どうしても向かうこともできないのです。 何とかキッカケさえつかめればと思っています。よろしくおねがいします。

  • 高校生で精神科に行くのはおかしいですか?

    高校3年生の女です 進路が決定して部活も引退して 落ち着いているところなのですが 私は小学生ごろからとてもマイナス思考で 小学校5、6年生の時に たくさんの友達ができて(それまで一人だった) その分なにかしら悩んでいました よく母のスーパーへの買い物についていっていたのですが 「誰か私のことを見てる気がする」 など実際は何も無いのに怖がっていました(お菓子を買ってもらえるので付いていきましたが) 中学生の時も 地味なグループにいたのですが(オタクでした) 元気なやんちゃなグループの子達に 「きっと悪口を言われている」「今きっとにらまれた」「今私のことを話している(悪い意味で)」 と思っていたりしていました なので 部活では地味な方のグループの子達ばかりで オタクに抵抗の無い部活だったので 部活では自分をさらけ出して楽しんでいました 教室では自分を閉じておとなしくしていました 高校生になって みんな思春期も終わったせいなのか 比較的落ち着いていて 高校生からはたくさん友達を作りたいと思い たくさんの人に話しかけたりして 友達を今までよりもたくさん作りました 仲の良い友達も作れました なのでやはり その分悩みました お店に行って「誰かが見てる」 というのは無くなりましたが こしょこしょと私の知っている人たちが話していると もしかして・・・? と思うことがあります 私の学校は2,3年生は同じクラスなので 仲良しグループはだいたい固まりました 私のいるグループは 少しオタクなグループで(クラスで浮いていないと思う) その中には同じ中学校で 同じ部活だった子(以下:A)がいます Aは中学校の頃の部活で部長で 私は部員でした Aとは高校2年生で初めて同じクラスになりました 仲良しグループで女子しかいなかったのですが 最近はAが男子に話しかけにいったり 話しかける男子の1人が 仲良しグループの1人の子のことが好きで 「周りの人が応援しよう!」 ということで 男子も仲がよかったりします 以前 みんなでDVD鑑賞をしよう ということで 怖がりなAに内緒で 「DVD鑑賞(ホラー映画鑑賞)」 としていて 終わった後は Aは怖くなって一週間夜眠りずらかったそうです (確かにとても怖い映画でした) 怖がるのは仕方ないと思うのですが なぜか私にだけ冷たくしてきました 計画していたのは 私を含んだA以外でしていたのに 他の人には普通どおり 私だけ冷たくされました そしてある日突然普通どおりの接し方になりました 最近突然 私が話しかけても冷たく返事をされていて 私は何かをした覚えがありませんし Aがイライラしているときに話しかけた時もあったかもしれませんが 毎回冷たいのでわからなくなって Aが怖くなりました クラスで記念に映像を作ろう! ということになって 映像作りに詳しい男子1人と Aが企画していて 2人だけじゃできないので 参加してくれる人を募集して 私はせっかくクラスで仲良くなったので 思い出作りに参加したい と考えて 「とても入りたい」と思っていました ですが 「もしかしたら私が入ることによってAは嫌な気持ちにならないだろうか」 「入ったらせっかくの思い出作りの場なのに空気が壊してしまわないだろうか」 と考えてしまって Aが企画している男子といるときに 私は他の仲良しな子のところに行って↑を話しました すると仲良しな子が 「じゃあ一緒に入れてっていいにいこう」 と言ってくれて一緒に行きました 行くと Aがその仲良しな子に 「~も入る?映る?」 と言って(私がいないかのように) クラスの名簿に「企画に入る人」「映る人」 という欄で○をつけている途中で 仲良しな子が「sioも入るって!」 と言ってくれて A「わかった」となってくれて 仲良しな子には○をつけて 私にはつけてくれませんでした ですが 仲良しな子「sioもいるよ」 と言ってくれて A「あぁ、今つけようと思った」 としぶしぶだったので 私「入って欲しくないならいいよ(入れなくて)」 と言ってしまい泣いてしまいました 入りたいけどAが怖い 言いに行くのも怖い だったので しぶしぶつけるところを見て 怖くて泣いてしまいました 入れたくないけど 「入れて」と言われたら断れないじゃないですか・・・ 泣いた後はすぐ帰りのSHRだったので SHRが終わったら私はすぐ帰ったので Aのその後の様子はわからなかったのですが 仲良しな子にメールで聞くと Aは普通に「どうしたの?」という感じだったそうで 仲良しな子は「sioがAに冷たくされていて・・・」と伝えてくれて 「Aが何かしている時や誰かと話している時に話しかけてくるから→タイミングが悪かった」 という風に言っていたそうです そういうときもあったかもしれませんが 私がAに 10回話しかけて10回何かしている時など というわけではないと思うのです もしかしたら 冷たくされているのは私のただの勘違い もしかしたら 私は自分では気づいていないけど Aにとってはひどいことをしたのかもしれない 前までは 面接練習をお互いにしたり 相談しあったり 遊んだりと とても仲良しだったのに 今では怖い存在というのは嫌で 前みたいに仲良くしたい せっかく仲良くなったのだから 卒業までにははっきりさせたい と思い 今日話し合いたいと思って 言ったのですが Aが 「うちが悪いから  sioに対して冷たくしてたのは自覚してたし  sioには話すことないから冷たくなってたの  うちが直すから  sioは悪くないから」 と言って来ました 私は別にAが悪いとかそういうことを話したいというわけではないのに そう言って来ました なので私は 自分の考えを言うと Aは 「別にうちはsioのことが嫌いっていうわけで  冷たくしたわけじゃない」 と言ってきて また↑のことを言われて 「ちゃんとsioに話しかけまくるから」 と言われました まるで 「sioに話しかけてあげるから  冷たくしないであげるから」 というようでした そして私とAはツイッターでつながっているのですが 「めんどー」 とつぶやいていました 仲良しな子達には 「かんがえすぎだよ」「あんまり気にしないでいいんじゃない?」 と言ってきます 確かに私は考えすぎかもしれませんが 仲良しな子達はみんなAから冷たくされたことがありません だから私の気持ちがわかんないし 「考えすぎだよ」 と軽く言えるんだ と考えてしまって イライラしてしまいます 周りの人に迷惑のかかる 被害妄想で 自分がいやです 私の文を見たらわかると思いますが 相談をしたいことがいろいろありすぎて 余計なことばかり言ってしまいます なのでカウンセラーなどの年上に相談した方が良いと聞きました 被害妄想を治したいと思って ネットで調べると精神科に行くと良いと書いてありました なので カウンセラーや精神科に行きたいと考えているのですが お金があまり無く あまり親に知られたくありません 学校にもカウンセラーがいるらしいですが 学校いる間はみんなといたいので 学校では時間がありません 精神科は病院なので お金がかかりそうでいけそうにないです 電話のカウンセラーを聞いたことがありますが 携帯代もかかりますし 家の電話だと親にばれてしまいそうなのでできません こういう掲示板ですと すぐに返事がこなかったりするので むずかしいかなと思います ぐちゃぐちゃですいません 被害妄想を直すにはどうしたらよいでしょうか? 私はカウンセラーや精神科にかかった方がよいのでしょうか? アドバイスおねがいします・・・

  • 悩みを相談する相手がいなくて辛いです

    私は大学生の女です。 悩みがたえなくて、どうにも耐えられなくなったので、スクールカウンセラーを頼りました。 ・アルバイト先で、先輩に嫌われて、陰湿ないじめが一年半続いて辛い ・家族の問題 ・大学での悩み ・家計の問題 ・不安で眠れない ・それらを相談できる人間がいない かいつまむと、以上の悩みを相談しました。 しかし、実際にカウンセリングに行ってみると。 カウンセラーの過去鬱病だった話を聞かされ、カウンセラーの知り合いはもっと辛い人生を送っていると叱咤され、初対面で会話を繋げられないから自分の話をしていると遠回しに言われ、私はただただ相槌をうって慰めて、途中からどっちがカウンセリングしているのだかわからなくなっていました。 そして、最後に、貴女の問題だから貴女しか解決できないと突き放され、疲れ切って帰りました。 確かに、私の問題は私にしか解決できません。そんなことは分かりきった上で、どうしても耐えられなくなったから、カウンセリングを受けに行ったのに、あんまりではないか、とそのときは思いました。 甘い考えかもしれませんが、カウンセラーが最後の拠り所だと思っていたので、突き放されたのがとてもショックでした。もう、傷つくのが怖くて学校のカウンセリングルームに行けそうにありません。 本題ですが、カウンセリングがこういうものならば、こういう悩みは誰に相談すればよいのでしょうか。 カウンセラーのいう通り、大人になって我慢するしか無いのでしょうか。もう嫌なことしかないので、何もしたくありません。 家族は悩みの種ですし、友人は悩みを話しても、自分のほうが辛いと不幸自慢になり、私の悩みは大したことがないと言われているようでさらに辛くなるだけだし、私は何も話せなくなってしまいます。 服屋の店員にイライラした態度をとられただけで泣いてしまうなど、以前ならなにも感じなかった些細なことですら落ち込んでしまい、暗い気持ちが続いています。人と会うのが怖いので、学校やバイトにも影響が出ていて、改善したいと思い、相談します。 気持ちの整理がついておらず、読みづらい文章になっていると思いますが、回答よろしくお願いします。